詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行を減らしたい

レス6
    (トピ主2
    🙂
    パルコ
    ひと
    旦那家族との旅行を減らしたいのですが、
    角が立たない言い方や伝え方がありましたらアドバイス下さい。

義理の家族が大型連休のたびに、旅費は負担するから一緒に旅行する?と聞いてきます。

私は、大型連休のたびにではなく年1回でいいと思っているので「今回は結構です」と言いたいのですが、それをはっきり言えたら苦労しないので(笑)トピ作成させていただきました。

その旅行について、旦那は、自分の家族との旅行ということもあり毎回大喜びでついて行きます。
    旅行=最高のリフレッシュ、休暇と思っているそうです。

もちろん私と子供(2歳)も強制的に参加です。

ただ、私にとっては全然休暇にならないので
    なんとかして回避したいと思ってしまいます。

そう感じる理由は
    1.義理の両親に気を遣う
    2.旅行が長い(最低でも2泊3日)
    3.子供がイヤイヤ期なので出歩くだけで大変
    4.義母や義妹と一緒に温泉に入りたくない
    主にこの4つです。

まぁ、単純に疲れるってことですね・・・。
    連休ほとんどもっていかれるので、帰ってきた翌日から仕事っていうのもしんどくて(フルタイムで働いています)。

平日はワンオペ育児で、旦那の休日出勤も多いので
    旦那も休める大型連休は2-3日家にこもってゆっくりしたいというのもあります。
    外出なんて公園とスーパーで十分です。

義理の家族と仲が悪いわけではないですし、義母も義父もすごくいい方なので
    蕁麻疹が出るほど嫌!というわけではないのですが
    大型連休のたびに旅行っていうのは・・・しんどいです。
    年1で十分です。

ちなみにどんなに言っても旅費を払わせてくれないので、旅行の日程や泊まる場所などの決定権は一切こちらにありません。

義理の家族からしてみたら大変失礼な主張だとは分かっています。
    なのでここでこっそり相談させていただきました・・・。

ランキング

レス

父子のみ参加・妻は妻実家へ帰省/妻は仕事を入れてしまう

匿名
    全て「対 夫」での夫との話し合い。
    義実家イヤを押し出さずに、夫は夫実家孝行、妻は妻実家孝行の分担制を提案する。

夫へ「じゃ、子供連れてってね、よろしく。私も親孝行しなくちゃ、妻実家の掃除しに行ってくるよ」って別行動ね。
    子供に母親がいないと、と夫が渋っても、
    「パパ頑張って!この子のパパだもん、めったにできない親子の触れ合いの良い機会だよ。」と。

または「今まで3年間(例)は夫実家旅行ばっかりだったから、この先の3年間の大型連休は家族全員で妻実家ね!
    おあいこになったら、その後はどうするか3年後に話し合いましょ」と。
    つまりは夫ばかりが妻子使って親孝行するのが間違いであり、
    (例)年1回づつ、盆休み夫実家の年は正月妻実家、次の年は逆、など
    頻度と期間を平等にしてからの話し合いに持ち込みましょう。

そのまんま旦那に言い

🐱
    黒猫
    どう義両親に話すかは任せては?
    要は「年一回くらいなら付き合う」となれば良いんだから、それ以外は旦那も行かないか、一人で参加してもらうかの二択でしょうけど。

まああんまり嘘つく要因も無さそうだから素直に「頻度が高すぎて疲れる。普段は自宅でゆっくりしたい」と言ってもらえば良いのでは?

トピ主さんが普通です

🙂
    ととんと
    今はこういうのが流行ってるのですかね?
    うちの知り合いもずぅーっと延々続けてましたよ。
    親族旅行ってことで、年金親の資金で子孫ひ孫まで引き連れてやってました。あちこち豪華な旅館ホテルで観光バスチャーターして贅沢旅行です。
    参加する側もトピ主さんのように義理も絡むし日数もかさむので結構負担になってきます。
    それでこう思うのです。親(祖父母)孝行だと。

横で見てて滑稽でしたね。
    何が孝行?
    親にたかって何が孝行?

孝行は親のために子が身銭を切ってするものです。
    トピ主さんのその旅行、毎回どれだけの金が親から飛ぶのでしょうね?
    その金は本来親の老後資金であり、最終的に子供に相続されてもっと有効に使われるものです。

そこまでして親がトピ主さん家族を旅行に連れて行きたい理由は何ですか?
    もっと孫の顔を見せに行ってやってくださいな。親は寂しいから金を払ってでも子供に相手して貰おうとしてるのよ。
    老いた者には金が頼りです。いくらあっても老後は分からないから普通は大切にするものです。それを手放してまで子供の愛情を買っていた知り合いの親が不憫で仕方ないです。

こう言うようにご主人さんに進言しましょう。孝行旅行は次から子供達が輪番で負担します。お父さんお母さんの大切な老後資金は使わないでください。

気をつけないと親御さん、老舗資金不足で優良介護施設を利用できなくなりますよ。

遺産の先渡しをこういう無駄遣いで貰うよりも、将来我が子の進学やマイホームのためにまとめて欲しいのだとはっきり言ってやりなさい。相続税よりも贅沢が嫌だと。

親御さんの金だから彼らが世界旅行行こうが口出しは出来ませんが、トピ主さんの兄弟も家族で大世帯でそれやってるなら、それは知り合いの所と同じ遺産の先渡しです。
    それは無駄遣いであり親不孝です。
    当然のように参加していたら恥ずかしいことです。

ありがとうございます

🙂
    パルコ
    やはり、義両親へよりは夫に対して伝えた方がよさそうですね。

実は昨日、「旅行は年1回でいいよね」と言ってみたのですが....

「日頃の疲れを癒すための旅行なのに....。特に僕は休日出勤が多く疲れているから、この旅行しか休みがないようなもんなんだ。それに自分らはタダで行けるわけだし、行けばいいじゃないか」
    と言われてしまいました泣

義理の家族といると疲れるということを、ストレートに伝える勇気がまだ私にはありません。
    義理の家族が私に対して何か嫌なことをしているというわけではないので....。

旦那は旦那の家族と、私は私の家族と過ごせば良いのでは?というアドバイスもいただきました。
    ありがとうございます。

ただ、それだと旦那家族が気にするんです・・・。
    実家に逃げてるみたいに思うようで。

なのでいつも、私が実家に帰る日は別でとった上で、旅行の日程を組んできます。

ちなみに、義理の家族は徒歩3分の場所に住んでおり、子供も義両親とはしょっちゅう顔を会わせています。
    孫の祖父母孝行としては、結構優秀だと思います(笑)

近くにいるからこそ、休みは離れたいんですけどね....。
    なんなら旦那は、会社で親と顔をあわせているので1年中一緒にいることになります。

家族とはいえそんなに一緒にいたら嫌にならないのでしょうか。(ならないから旅行喜んでいるんでしょうけど)

私は今は外で働いていますが、近い将来その会社に入らなければならなくなります。
    そうなったら四六時中、義理の家族と一緒です。

それで休みも一緒に過ごすなんてなったら、精神おかしくなりそうです・・・。

レスします

キノピコ
    お金にも余裕がある。
    旅行が好き。
    そういう人って一定数います。
    ほんとにみーーんなと一緒に何かをやりたいだけが好きな人っています。
    お金も持っていて。
    老後の心配?そんなもの関係なくお金を持ってるんですよ。

徒歩3分の距離に住んでいて孫にもしょっちゅう会っていて
    息子さんとは年中顔を付き合わせて仕事もしてる。

ただそういう事が好きなだけですよ。

これは難しいですね、断るの…
    まずは旦那さんの理解を得ないと永遠に続きます。。。
    どうしようか!?トピ主さん!!

トピ主さんもきっと良い人なんだろうな、と想像しますよ。
    頑張りすぎないでね。
    そんなトピ主さんたから
    素直に言ったほうが良いかもよ!!

普段の仕事と育児で疲弊してるので休んでいいですか?

これが一番理解してくれるかも、と思います。

レスします

🙂
    パルコ
    キノピコさん
    ありがとうございます。

主人の理解を得ないことには始まりませんね。本当にその通りだと思います。

>普段の仕事と育児で疲弊してるので休んでいいですか?

これを伝えてみて、「休むための旅行じゃん」と返されるのは目に見えているので
    それが休まらない旅行だということを何とかやんわり伝えたいです・・・!

言い方が難しいですね、本当に。
    何なら旦那家族は親切のつもりでいますので。

お金が有り余ったご老人、その通りだと思います。
    相続税が大変だから、ある程度減らすんですって。。。