詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なしパート主婦

レス20
    (トピ主2
    😒
    あらい
    ひと
    20代子なしパート主婦です。 結婚して夫同意で仕事やめました。子供ができてからまたがんばって働こうと思いますが、職場でいろいろあって嫌になったので世間から見たら甘えだと思います。 半日事務パートで生活は貧乏ですがたまに旅行にいける位、貯金もそれなりには出来ている生活レベルです。 もちろん夫が倒れたら死ぬ気で支えるつもりです。時間があるので資格の勉強とかしています。学歴は地方国立で中の下位です。 夫の実家は、将来的には私たち夫婦と財布が一緒になる予定でいたのか、ぐうたらな嫁が気に入らないのかかなり憤っている様子です。 私はあくまで別世帯であり、いろいろ言われる資格はないのではないか?と思って適当に流しています。 世間の感覚的にはどうなんでしょう?厳しい意見でも結構ですのでご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

辞めた理由は人間関係ですか?

まりも
    私も今現在、新婚1年目の子なし夫婦です。 うちは共働きですが、やっぱり子どもができてから働きはじめるのは難しいと思います。 私は自分の仕事が好きなので、子どもができても専業主婦になるつもりはありませんが、働けるうちはやっぱり働いた方がいいような気はします。 何かあってから動き始めたくないので、金銭的にも余裕を持っていたいと思いますけどね。

子供ができたら‥

😭
    ナッツ
    子ども出来たら思うように働けないですよ。 どんな資格の勉強中か分かりませんが 一般的に子どもがいると条件いいところはなかなか雇ってくれないし、働けても病気でしょっちゅう休むし‥。 個人的には、子どもがいない今のうちに頑張って働いて貯金して、子どもができたら子育てを頑張るがいいと思うけどな。

ご主人が納得されてるなら

😨
    働く主婦
    ご主人が賛成されてるなら、半日パートでも一向に構わないと思います。 ご主人のご両親が批判的であっても、ご主人さえ理解されてるなら関係ないと思います。 ただ、子供が出来たら(フルで?)働く、とかご主人が倒れたら死に物狂いで働く、というのは認識が甘いのでは?と思いました。 子供が出来たら働けないでしょう。 働けても今の半日パートくらいです。 ご主人が倒れたら、看病もあるし働けない。 働いても半日とか、夜中の新聞配達くらいです。 つまり、あなたがフルタイムで働けるのは、子供が居ない今の環境がこの先を見通しても一番の稼ぎ時、ということなのです。 今働かなくていつ働くのか? あなたが体調を崩しておられるなら仕方ないですけどね。 ただ、冒頭でも言いましたように、ご主人が納得されてるなら周囲の雑音は気にしなくても良いと思います。

そう思う

sakura
    >私はあくまで別世帯であり、いろいろ言われる資格はないのではないか?と思って 「資格」じゃなくて「筋合」が正しいかな? で、トピ主さんのお考えに同意です。 トピ主さんと夫とで話し合って決めたことなら、家計については親にあれこれ言われる必要(筋合)は無いと思いますよ。

現実は甘くない

🙂
    パルコ
    子供ができてからまた働こうと思う とおっしゃっていますが、それはパートでという意味ですか? 正社員になりたいのであれば、それは厳しいかと。 よっぽど人出の足りていない、問題アリの会社であれば、新卒正社員を辞めたあと、謎の空白(会社を辞めてパートをしている今現在の時間)があっても採用してくれるかもしれませんが・・・。 旦那さんの御家族が憤っているとのことですが、旦那さん合意で仕事を辞めているのですから、そこは旦那さんに言って守ってもらいましょ! 憤りの原因が仕事なのかは分かりませんが。

もったいないよね

フカ
    若いあなたの能力が無駄にされてる感がね、親世代にしたらがっかりなのよ。 20代で子供がいないのに子持ちの中年主婦みたいなパートって、 旦那の親からしたら息子は家庭に貢献する気のない女の子に捕まってしまった感が強いんだろうな。 将来息子夫婦に頼る予定だから心配なのではなく、将来あなた方に頼られたら困るという心配の方が強いんじゃないかな。 今の時代、息子の一人馬力では豊かな生活は無理だろうって。実際に「生活は貧乏ですが」なんだよね? あなたは別世帯だから親から離れて自由なのは確か。 でも親は親で、どんな感想を持とうがどんな心配をしようが、それは親の勝手なの。あなたにとっては耳が痛い感想でもね。付け足すと、親の心配というのは息子の本音という裏打ちがある場合がある。 たとえば息子がポロッと「あらいさんがパートにしたいって言うから」と言えば、「怠け者と結婚しちゃったんだな、可哀想だな」って思う。親は子供の本心を見抜くから。 子供がいない現時点で職場であった色々なことが嫌になって楽なパートになった人が、子供ができたらまた頑張って働こうって言ってもね、説得力ないよ。 旦那が倒れないと死ぬ気で頑張らないのか。でも旦那はあなたが元気でも毎日死ぬ気で頑張ってるんじゃないの? その双方のアンバランスな覚悟が親にとっては残念なのよ。 世間というのはこのような感想を持つのだと思う。特にいろいろと我慢や努力で頑張らないといけなかった親世代はね。 あなたが「子供ができる前に貯めれるだけ貯めなきゃ」と言ってフルタイムで毎日頑張る姿を見せたら義両親は何も言わなくなるってこと。 だって彼らの息子は「嫁さんに衣食住提供するために毎日頑張ってる」のだからね。 結婚イコールお互いを支え合うパートナー。養子縁組じゃないのよ。

世間の意見など意味がない

🙂
    スタンママ
    世間の意見って所詮、見栄っ張りな人が気にすることだと思っています 自分の家庭と世間の家庭の事情って異なるわけですし世間に振り回されても誰も困らないうえに助けてくれないですからね これから家庭を築いていくのに失敗があってもいいじゃないですか 旦那さんと相談しながらいけばいいんです 旦那の親が養ってくれているならまだしも 別家庭で暮らしているのならば外野の意見は無視でいいと思いますよ これから妊娠出産を数年以内と視野に入れているのならば新しい仕事と妊娠を同時期にはきついと思いますよ 子育ても近くに頼れる人がいないとなると働ける職種も吟味するようですしね

大丈夫だと思いますよ

うに
    あらいさん、こんにちは。 確かに、様々な意見が出そうな状況ですね笑 私も「うらやましいなー」と少し感じました笑 いざという時旦那様の支えになる覚悟があるのならば、今のままでも良いのではないですか。 パートも家事もされているし、ストレスの少ない状態で居られるなら、それで充分だと思います。 気がかりなのは相手の家族ですよね。もし旦那様も巻き込んで、もっと働け!等になってきたらそのとき考えたら良いのではないですか。 女性の働き方暮らし方も様々です。あらいさんが明るく過ごせますように。

資格は何?

匿名
    誰もが認める強い国家資格を持つことです。 資格商法的資格や、 合格率が高く 普通に勉強して受験料払えば合格できるようなユルい資格じゃだめだと思っておいて間違いありません。 >子供ができてからまたがんばって働こう 半日パートのうちに短期決戦で強力な国家資格を取って、 その資格職での現場職務経歴を付けておくことは、産休ブランクの就活保活にも強いのです。 (私自身が学卒後、独身時のブラック総合病院での職歴たった3年、 20代後半既婚でのホワイト転職で国家資格と職歴の有効性を痛感しています) >貯金もそれなりには出来ている生活レベル 旅行やレジャーもしてても毎年手取り世帯年収の3割貯金できていればとりあえずは順調です。 半日パートからフルパートになりましょう。 今、半日ユルッとパートで、いざとなって「死ぬ気で支える」ための高収入転職なんてできっこないからです。 今や非正規は多く、よってブランクの無い職務経歴が有効です。 フルで働くことで「勤めに出ているので」と周囲の非難もひらりとかわせますよ。

たられば話は

すずらん
    実際にはそうならないことの方が 多いと思いますが、ご主人が良ければ 全く問題ないと思います。 お姑さんが昔のママ友、近所付き合い等で、 バリキャリで家事もしっかり、という お嫁さんの話を聞いたりすると、 正直、がっかりされるかもしれませんが、、 息子が選んだ人だと思えば納得せざるを得ない でしょうね。

トピ主さんが羨ましいだけ

フィヨルド
    ご主人も納得のうえなんだから外野は放っておけはいいです。 みんな楽な暮らしをしているトピ主さんが羨ましいだけなんだから。 トピ主さんが忙しく働いてもなんやかやと他人は難癖つけるんです。 トピ主さんとご主人が幸せならそれでいいじゃないですか。 仕事なんてね、選ばなきゃいくらでもありますよ今時。 私は50代ですがそれでもそう実感してます。 まぁあまりに外野の声が気になるなら早く子供を持つことですね。 子育て中だとあまりツベコベ言われませんから。 かつ、早く子育て終わらせた方がその後でお金を貯められます。 子供は金食い虫なので、年をとってからの子育ては厳しい。 夫婦仲がいいのが1番幸せで節約にもなりますよ。 妬まれないよう適当に周りには合わせておけばいいだけです。

そんな奥さん多いのでは?

🙂
    アラフィフ
    アラフィフのおばさんです。 私も有名私大卒ですけど、 夫が全国転勤のある会社員 だったせいもあり、トピ主と 似たような新婚生活でしたね。 今はそんな時代じゃないと 言いますけど、今でもご近所の 若い奥さん見ていると、子育て期 までは専業主婦、せいぜいパートの 方々が多い。(関西の都市部) 子どもが出来たらまた頑張ろう っていう気持ちが、おばさんには よくわからないです。 教育費を稼がなきゃということ? でも妊娠したら身体は変化するし 働けるかどうかわかりませんよね? 保育園だって入園が困難だと 言いますし、子どもは泣くし愚図るし 病気もするし、職場で嫌なことが あったから気楽なパート主婦を選択 した人が出産後フルタイム正社員と して働けるのかなって正直、疑問に 思います。 出産したら可愛いし、手もかかるし 小学校行くまでそばに居たいなぁと 思う母親の気持ちも私にはわかる ので。 やはり妊娠出産までに2人で稼ぐ のが良いのかなあとは思いますが、 ご自身で書いておられる通り、 あなた方夫妻のことですし、 2人で納得され、貯金もでき、何も 問題無ければそれで良いのだと 思います。

弟の奥さんもそうでした。

モモ
    私の弟の奥さんも、結婚と同時に仕事を辞めました。妊娠もしてないのに、です。 彼女は、要領が良くないタイプみたいで、真面目なんだけど仕事があまり出来ないようで毎日怒られ、早く仕事を辞めたかったみたいです。 働くっていっても、向き不向きがありますよね。 仕事が出来て、人間関係の構築も得意で、周囲から認められてやりがいのある仕事を得て、楽しく働く人もいれば、逆の人もいる訳で。 弟の奥さんは5年くらいして子供が出来て、いま2人を育ててます。 45歳になりますが、資格を取るとかパート探してるとか言いつつ、いまだに無職です。 もう、15年も専業主婦で家事と子育てだけなので、社会復帰するのは勇気がいるし、若い時に仕事や人間関係で嫌な思い出しかないし、キャリアも資格もないので、やるとしたらパートです。 それもプライド的に嫌みたいです。 一度、仕事を辞めて何年も経ってしまうと、本人の気持ち的にも難しいし、正社員で雇ってくれるところも殆どないし。 子供出来るまでの若い時に、経験積んで、子育ての時は辞めて、またなるべく早く復帰しないと、就きたい仕事からは遠くなり、稼げない人になってしまいがち。 いつ旦那さんが病気や怪我になるか分からないし、子供にお金かかるし、老後の貯金も切実。 また、三組に1組が離婚する時代、絶対自分たちだけは平気だと誰もが思っていますが、いざ離婚になったら、トピ主さんみたいな状況だと、貧困老人まっしぐらです。 元気なうちに頑張らないと、歳を取れば取るほど仕事の選択肢が狭まり、体力も落ちます。 備えあれば憂いなし、とはよく言ったものです。

夫の実家だから結婚前の関係も含む

😀
    ふふふ
     そもそも夫さんが独身時代にどういう雰囲気だったかにも左右されますからね。簡単に流せるならそれで良いけれど、夫さんはどう考えているのか。  

トピ主です

😒
    あらい
    みなさま沢山のご意見いただいて、ありがとうございます。とても、参考になりました。 人間関係での退職ですが女社会では誰もが経験のあるような派閥争いから会社の経営が傾くような問題に巻き込まれ、板挟みになり八方美人で撃たれ弱かったため本当に心身が限界でこのままでは鬱になると思い、また、優しい主人の理解があり退職に踏み切りました。 会社からは非常に引き止められましたが関わるのもいやでした。残っていれば育休産休も取っていたと思います。 私自身、逃げたことに対する負い目があり、その罪悪感から子供がいても時短で土日休みで働ける資格の勉強や在宅ワーク(要専門知識)などしていたところを義理実家からつつかれていて、退職の事情もちょっとは知っていてもうじき子供も欲しいのだし数年勤めたところでしょうがないのに。。などと頭の中で自分を正当化していたので皆様に客観的な意見をもらいたくなって投稿しました。 子供が小さいうちは時短、手が離れてきたら正社員として働きたいと思っていましたがやはり世の中は私が思っているより甘くなくて

トピ主です2

🙂
    あらい
    世の中甘くないこと、子育ての大変さも理解してないので余計に見通しが甘かったです。 旦那さんの理解があれば、色々周囲の人に言われる筋合いがないこと、気にしなくてよい、という見方の方が意外といらっしゃったので少し救われました。 しかし、主人がひとりで頑張ってくれているのも事実です。 今の道を選んでしまった以上後戻りもできないような状態なので自分が崖っぷちにいることを覚悟して将来の主人と子供の幸せのために、決めたことを頑張っていきたいと思います。 たくさんの、貴重なご意見ありがとうございます。

余計なお世話ですね

🙂
    Vita
    過干渉な義理親なのかなー。 過干渉な姑に限って、依存心も強い傾向にあります。 同居や介護とかね。 自分達の将来に関係あると思い込んでいるから、関心を持ち、理想を押し付けようとするのです。 適度な距離を保って、振り回されないように気をつけた方がいいかもね。 結婚して子供が出来るまではパートするなんて普通の感覚ですよ。 正社員で働かないといけないくらい経済が切迫しているのでなければ、何も問題ないでしょうし、怠け者だなんて全く思いませんよ。 言っちゃ悪いけど、貧乏人の妬みも混じっているのかなーという感じ。

甘すぎる

🐧
    5ST
    男性です。 今は若いから良いですが、老後の事とか考えてますか? 今より確実に厳しくなりますよ。 できればフルタイムで働いた方が良いです。 また、職歴が空けば空くほど就職が難しいです。 私は採用もしてますが30代~であれば何か技術がなければ基本的に取りません。 若ければ未経験でも取ります。

そんなに自分を

🙂
    既婚子持ち
    下げて考えなくてもいいのでは。 >今の道を選んでしまった以上後戻りもできないような状態なので自分が崖っぷちにいることを覚悟して 崖っぷちとか、悲壮感タップリだけど、崖っぷちですか? そんなことないよね。 ただ、人間関係は、結婚しても、子供を生んでも続くし、独身のときより、面倒臭いことはあると思いますよ。 義実家との付き合いとか、働いてなくて幼稚園だと子供が遊びたがるからたくさんのママ友とも付き合ったり。 学校上がっても、小学生ぐらいまでは、子供が近所で遊んだりして、色んなママさんとも知り合いになりました。 中には、たまにですが、合わないというか、ちょっとおかしなママさんもいたりして。 ただ、変な人は30人に一人ぐらいかな。 普通に良い人も多いです。 今時は、働いていても役員は免れないし、結婚したご近所付き合いとか、マンションに住んでいても班長とかあるしね。 でも、その都度何とかなると思いますよ。

エールを送ります

ゆき
    何がダメなんだろう? 別に遊んでるわけじゃないんですよね? 夫1人で頑張ってる?? そうかなぁ。 パート代はお小遣いで、家事も丸投げとかってわけじゃないんでしょ? なら家計と家事の役割分担をしてるだけってことでしょう? 何が悪いのかわからない。 確かに将来の事を考えて、正社員にしがみつくのもありですよね。 でも、産休前や育休明けの対応に不満を持つ人が多いのも事実。 共働きによる家事や育児分担で不仲になり、不満を抱えたり離婚に繋がる夫婦だっている。 何が正解かの答えなんてないので、自分達にとってより生活しやすい選択をすればいいと思います。 結婚してパートになり、出産、育児の後パートから正社員になったっていいんじゃない? 確かにブランクはあるけど空白なわけじゃないので、余程高みを望まない限り就職先はあると思いますよ。 就職難なのは一部の企業だけで、人手不足の企業は多いですから。 わざと煽る人の事は気にしなくて良いと思います。 そろそろこうあるべき、皆と同じであるべきがなくなるといいですよね。 働くこともできる。 でも、男でも女でも子育てや家庭を第一に考えて生活する事もできる。 それがベストなんじゃないかなぁ。 私の周りには夫婦共に仕事第一になり過ぎて、離婚しちゃった夫婦も多いんですよね。 折角少しずつ女はこうあるべき、男はこうあるべきという偏見が減ってきたんだから、それぞれの家庭でベストを選択すればいいと思います。