詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男の言葉遣いに夫がキレます…

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ヴァイオリン
    夫婦
    次男は小学校2年生になるのですが、動画サイトやライダーものなどが好きで、 最近、かっこいい、面白いと思った誰かの口調や発言をマネして話すようになりました。 夫は46歳で、一応働いてはいるのですが、知り合いの仕事を手伝って月収20万くらい、仕事がない日も多く、一週間のほとんど家にいることも多いです。 私はフリーランスで自宅でパソコン職をしていて、夫が家賃と国民健康保険料、私がそれ以外をすべて払っています。家事は体が痛いなどの理由で9割私がしていて、学校のことなども私がしています。 夫はとにかく俺様で人のあら捜しばかりするタイプなので、 夕食の時などは子どもが少しでも食べこぼそうものなら、あれこれとうるさく言ってきて本当にうんざりです。 長男は夫の性格を知っているので、黙って従うのですが、 最近口が悪くなってきた次男が、時折「うるせえ」とか言ってしまうことがあります。その場合、「パパに向かってうるせえとか言っちゃダメだよ」と注意しますが、なかなかなおりません。 夫は直情型で、精神年齢も低め、さらに酔っているとキレやすくなるタイプなので、次男のそういう発言に瞬時にキレてしまうことがあります。 怒鳴りつけたり、時には体を殴ったりすることもあります。 私はとにかくそれを止めさせたく、「暴力で返すんじゃなくて根気強く言い聞かせて」と言いますが、「いつまでたっても直らないから、体に覚えさせるしかねえだろ」の一点張りです。 とにかく酒を飲んでいるときはあっという間に着火するので、 夕食時はずっと次男がまた爆弾発言しないようにとハラハラしっぱなしで気が休まりません。 正直、収入的には困りませんので、離婚したいですが、 次男はそんな状況でも夫が好きなのでどうすべきか悩んでいます。 いくら言っても、病気をしても酒はやめてくれないし…。 どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

え?

🙂
    あったか麦茶
    好きなのは当然でしょう。親なんですから。でもDVですよね。痛みで支配しようとしていますよね。お子さんを守らないなら、トピ主さんも同罪だと思います。

酒飲んで暴力

このこのこのこ
    酒飲んで子に暴力振るうのはどう理由をつけようが虐待です。 夫の虐待を指咥えてみてるあなたも虐待親です。 虐待を放置してたらあなたも加害者。 すぐに児相に虐待で相談。 あとは離婚準備。虐待の音声や画像の証拠取って、記録つけて。

次男より

鏡餅
    大人の顔色を窺って黙って従う長男の方が心配だな。 まだ次男は「うるせー」って言いたいこと言えてるじゃん。 長男が父親を「反面教師」とできる利発な子なら まだ救いはあるかもしれないけど、 そうではないなら長男の方が私は心配。