詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • お付き合いしていない男性からのプレゼント
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お付き合いしていない男性からのプレゼント

レス3
    (トピ主0
    😨
    りさ
    恋愛
    4年の付き合いになる男友達がいます。 行きつけのダーツバーで意気投合し、それからダーツを一緒にしたりご飯に行ったりという仲です。 その友達から、 『これ、何も考えず受け取って!俺の気持ち』 と言われ、高級ブランドの大きな箱に入った物を渡されました。 誕生日でも何でもないし、まず高価な物を頂く関係でもないので、咄嗟に 『いきなりどしたの?こんな高い物もらえないよ』 と言い、返そうとしたのですが、 『いいからいいから帰って開けて!』 と言われその日は別れました。 俺の気持ちと言われても、仲の良い友達という気持ち以外何があるのってくらい本当にただの友達なので、意味が分かりません。 ドッキリか何かで、一度喜ばせておいて実は別の変な物が入ってるとか、そういうオチかなとか色々と考えているのですが、結局まだ未開封のまま置いています。 私の正直な気持ちとしては、貰う理由がないので返したいのですが、どう言って返せばいいでしょうか? ドッキリなら私が恥ずかしいだけなのでいいのですが、本当に大事な友達なのでこの事がきっかけでぎくしゃくしたり傷つけたりはしたくはありません。 お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

返す方がギクシャクするのでは

匿名
    彼の方もただ大切な友達への贈り物ってことで渡しただけかもしれません。 もし交際希望の意思表示だったとしてもふつうに断ればいいんじゃないかと思います。4年も付き合いがあれば、1度振ったからって友達関係までなくなることはないんじゃないでしょうか。 なんか、結局女性として見られてただけなのか…という落胆があるかもしれませんが、恋愛感情を超えた人としての絆は確かにあると考えられます。4年も付き合いがあるから。だから、どう転んでも友情がなくなることはないと私は思います。 1番大事なのは、あなたが彼に対して以前と変わらない態度で接することでしょう。明確にアプローチされたら曖昧にしないで真剣に断る、でいいと思います。それまではふつうに友達として関わることができればいいですね。

いや・・

🐤
    sarasa
    自分ではそう思ってなかったとしても、いつの間にか好意を持たれていたんじゃない? その可能性が一番大ですよ。 どういって返せばいいとかないよね。 とにかく受け取る理由がないから返す、シンプルな話です。 そのままいえばいいのです。 とりあえず開けてみたらどうですか。 中身が全然違う可能性もないこともないので・・ その場合は「な~んだ」で終わりですからね 余計な心配だったってことで終わりますから。 一応開けてみて中身が高級ブランドだったら、改めて呼び出してお返しすべきかと。 理由は「やっぱりもらえない。こんなものもらう意味がわからない。何も考えず受け取れる金額のものじゃない」と返すべきです。 毅然とするべき。 だって本当に受け取れないでしょう・・・ しつこいようなら「気持ちってなに?」ってそこまで突っ込んで聞いちゃっていいと思うよ。 好意ってことなら、「尚更気持ちには応えられないので受け取れない」と拒否です。 例えば‥好意じゃない。実はほかの好きな子にあげようと思ったけど受け取ってもらえなくて無駄になっちゃったから・・持っていてもつらいから上げる~とかあるかもしれない。 自分がもらったけど俺は使わないので女性にどうかなと思って~とか、そんな裏事情もあるかもしれない。 そうならそうでその話をしてって感じですね。 場合によっては気楽に「じゃ、頂いちゃっていいのかな?」なんてなる場合もあるかも。 でもそれも話を聞いてみないと。 ちょっと意味不明すぎるので中身をちゃんと確認してから話すべきですよ。 普通に考えて好意があってプレゼントしたのかな?って感じですが・・ とくにそれ以外の言葉もないので、必要ないのであげる~って感じを冗談で「俺の気持ち」なんて言った可能性もあり。 これは話してみないとダメじゃない。

こういうの、無しにしよう

🙂
    ポポ
    まったく気が無い相手なら、私なら 「この前はありがとう、押されて受け取って思わず持って帰ったけど、袋見たら何だか高級ブランド品だよね?貴方とはいい友達だと思っているのにこんな高級品もらったら今後付き合いにくい。私にはとても同程度のものを返す金力は無いし。 これからもいい友達でいたいから、こういうの無しにしよう。 開けてなくてこのままで返す。彼女がどなたかにあげて。」 と返すと思う。 ほんとはその場で受け取らなければよかったが、受け取ってしまったらね。 「友達としてあげたい」と言われても「いや、こんなのもらったらこっちも気を使う」と「今後も友達でいたいからこそ受け取れない」ということを強調。 彼が「突き返すのか」「僕の男性としての好意を拒否するのか」などと気を悪くして仲が壊れたのならそれまでの関係と考えよう。 貴女の気持ちを理解すればこれまで通りに付き合えるかもしれないし。 いずれにせよ、貴女は「ただの友達」のつもりでも、相手はそうじゃなかったのかも。相手がそうじゃない気持ちなら、どのみち今までの関係は崩れるだろうから。 「もらうものもらって別れるか」「別れるのにもらえない」とするかは貴女次第。 ま、うまく行けば別れずに済むかもしれないが。