詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に新年の挨拶に行って無視された話

レス95
    (トピ主6
    😨
    新米嫁
    ひと
    まず、玄関入って義母が廊下に居たので挨拶しましたが返答なく、再度言いましたが返事なし。部屋の入り口に居た義姉にも挨拶しましたが、返事はなし。
    訪問して一言の挨拶すらない対応に、人としてどうなのかと思い私も話しかける気にならず一言も話さず帰宅しました。
    無視される原因は去年挙げた結婚式の装花の件だそうです。披露宴が終わった後、高砂のお花を3つ程の花束にして頂きました。私の母親に預けていたら、義実家にすべてあげてしまったのです。えっ!と思いましたが、喜んでいたのでその場では言えず帰りましたが、家に帰り1人になると式が終わった喪失感とお花が手元に残ってないことに自分でもびっくりする程悲しくなってしまったのです。
    私は結婚式に拘りが強く、特に高砂の花は当日朝まで担当者とやりとりし作り直してもらったので結婚式終わっちゃったんだなぁ~と実感と共に枯れていくお花を見届けたかったのです。
    私がお花が一つもない事を嘆いていると旦那さんが枯れててもいいなら実家に送ってもらえないか頼んでみるよと言ってくれ、枯れててもいいから1つだけ送って欲しいとお願いしました。電話に出た義母はなんで枯れた花を送らなきゃならないのか、なんでたかが花でこんなに揉めなきゃいけないのか、送るなら全部送るとかなり揉めたそうで、収拾がつかず義父が郵送してくれました。
    それから7ヶ月経ち今回会いましたが、私も大人気ない所はありますがそれでも新年の挨拶に伺って義母と義姉の無視にはたかが花でと思ってしまいました。私の妹に相談すると義母達も、その場で何も言わない義父と旦那も問題。怒ってすぐ連れて帰ってもいい位。今後義実家と付き合う必要ないと言っています。旦那は帰りの車であの態度はないと言ってくれましたが、私がもう一歩大人になって話しかけてもいいんじゃない?これだから女同士は~と言われました。女同士の問題ですか?皆様はどう思いますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視ではなく絶縁

🙂
    稲穂に雀
    新年挨拶を無視されたのではなく、もう絶縁されたのかと。
    私なら義母、義妹、親戚、友人、どの立場でも主さんとは絶縁しますもの。

装花への執着、枯れた花を送らせる、などなど。自分が病的に固執した花を、時間が経てば相手には「たかが花で無視は大人気ない」とか、論理も破綻。

今後も関わったら、何が地雷になるかもわからない。意地悪で無視じゃなくて、怖くて絶縁。
    気の毒だが、息子(弟)ごと絶縁覚悟かと。

妹さんの言う通り

ジャック
    ご主人がしっかりしないと!

根本的にご主人が問題です、彼がしっかりしていればこんなことにはなりません。

もっとご主人に強くなってもらいましょう。

実母が上げた花

🙂
    天まで昇れ
    実母が上げた花を義実家に花を送り返せとは、まず言わないでしょう。

実母の顔もつぶしているし。

でも、義実家も花を欲しがるなんてね。
    なんだか、不自由しているの?と思う。

もめなくていいことで揉める時点で、目出度い祝いに汚点を付けましたね。
    付けたのは、トピ主だと思うよ。

トピ主です。

😨
    新米嫁
    レス、ありがとうございます。
    確かにお花に執着はありましたが、義実家に花を送ってもらうよう私は旦那さんに頼んでいません。その提案に一度あげたものを返してなんて言う事は出来ないと断っています。それでも旦那さんが私の為に連絡してくれた事です。
    また、無視されるのは初めてではなく、休みの日に義姉の服を見に行くのに付き合ってと言われた時も、私が駅でトイレに行きたいから先に行っていて、と一緒にお店に行かずトイレに行ったことが気に食わなかったようでその後お店に着いた後無視され続け、持っていた洋服のカタログをひったくられました。
    義母と義姉に関しては結婚前からしょうもない性格だけど、うまくやって欲しいと旦那さんに言われていました。
    私も間違うことはありますが、家族も友人も私の味方でいてくれています。
    離婚になるならそれも構いません。向こうが無視ではなく絶縁と思っているならこちらも心置きなくそうさせて頂けるので良かったです。
    レスありがとうございました。

遅まきながら、今からでもお詫びに伺うべきではありませんか?

🐱
    ニャンと!
    一度差し上げたものを、返せと言ったのですか?

義実家側が、どのように受け止めるかお考えにならなかったのですか?

『たかが花で』もめ事を引き起こしたのはトピ主様なのですよ?

義実家側の無視は、『たかが花』が原因ではありません。

トピ主様が『たかが花』に執着した結果、めでたいはずの結婚式を後味の悪いものにしてしまった事に対するものです。

結婚式の費用は義実家側も負担しているのではありませんか?

無視の原因が分かった時点で、謝罪をなさるべきでした。

今後もトピ主様に謝罪の意志が全く無い場合、1月3日 14:30『稲穂に雀』様のレスの通り、完全に絶縁されると思います。

矛盾。

😑
    コールドブラッド
    義母さんの「たかが花で」という台詞は、自然な感情の発露であって納得できます。

あなたの「たかが花で」という台詞、あなた自身、矛盾を感じませんか?
    枯れた花に執着していたあなた自身の感情を、棚上げしたようものでしょ?

あなたは投稿文によると、「花の枯れていく経過」を見物したかったはずなのに、「結果として枯れてしまった花の残骸」を欲しがるのは、おかしいと思いませんか?

花よりダンゴの私にとって、そもそも理解できないあなたの感覚ですけどね。

妹さんではなく、母に意見を求めないのですか?
    おそらくあなたの母も私同様、花に関心がないのでは?
    だから彼女はあっさりと、義母さんたちに花を譲ってしまったのでしょうね。

トピ主です

😨
    新米嫁
    思いがけず、沢山の方からレスを頂け嬉しくおもっております。
    皆様がどんな風に思われたか知り、色々と考えさせられます。

ジャック様の仰る通り、旦那様がしっかりしていれば良いのですが元々対人関係において、つい要らぬ言葉を言ってしまう彼に(例えば付き合いたての頃、私を上司に紹介してこいつの顔面どうですか?と聞いたり、初めて妹に会った日にこんな姉で大変やろ?と言ったり、私の友達の写真を見てお前の顔面は4番目だと格付けしたり、俺は結婚したからまだ結婚してない旦那の友人(親友です)より勝ち組だと私に言ってくる性格で、居酒屋の女店員さんには君よりあっちの女定員さんが好き等多々失礼な事を言って何人か怒らせた事も、インターシップの学生にこんなこともわかんないのかよ、いい大学行ってんだろ?と言ってしまったり、居酒屋で近くの席に居る全く面識のない人に、さっきから話聞いてて不快だと注意される程です)
    もちろん、いいところもあるのですが、そんな彼に橋渡し役を任せた私にも責任があります。旦那の実の親だろうと何かある時は自分の言葉で伝えるべきでした。
    旦那さんは今回の事に対して、義母義姉の態度はない、もう行かなくていいと昨日は言ってくれていますが、私がこの事を自分の母に話してしまったことを凄く怒っています。なんで言っちゃうの?もう収集つかないじゃん、もうだめだ終わった、もっと大人になってよ、もううまくまとまるものも纏まらないと。結局私に折れて義実家に行って欲しいのだと感じました。

トピ主です

😨
    新米嫁
    度々の投稿すみません。

コールドブラッド様の仰る通り、私の母は花に関心はありません。
    私のたかが花で発言は矛盾に聞こえると思いますが、発端は私が旦那に嘆いたことですが、返して貰おうなんて思っていなかった、ただ旦那の言葉に甘え快く送ってくれるならと旦那が実家に聞く事をきちんと止めなかった事に落ち度はあると思っています。

義実家は義母側、義父側とも揉め事があって親戚付き合いをしていないのです。結婚式にも親戚は1人も参列していません。相手側に問題があると聞いていたのと関係ない話しと気に留めませんでしたが、両方に少なからず何かしらの原因はあるのだと気に留めていれば今回のような事にはならなかったと反省しております。
    ただ、この先も何かしら面倒が繰り返される事が想像でき私が謝る気もちにもなれません。

ご主人問題ですね

😑
    通りすがりの既婚者
    レス見ました。
    ご主人モラハラ気味ですね…。

>こんな顔面
    >こんな姉
    私、こんなこと言われたら即別れます。
    そんなこと言われて耐える自分は健気で可愛いとか思っていませんか?

全くの他人が「不愉快」とあえて口にしてくるくらい、酷い会話をする男性と結婚するあなたも問題です。侮辱されて平気なんですね。

遅かれ早かれそうなったきがする

🐧
    まいか
    あなたも、義母も、我が強い性格だと思います。今回の事がなくても、いずれどこかで衝突したでしょう。

友人も結婚式の花を専門業者に送ってドライフラワーにしてもらったと言ってました。正直、友人の結婚式は、ケチケチの二次会で、ビュッフェの食べ物もすぐ無くなり補充はされず、花も本当に少し、またそれが全然綺麗ではない。そんな花でも、当事者の花嫁には思い入れがあるんだなーと妙に感心したもんです。

なので、トピ主さんが花束を持ち帰りたかった気持ちは分かるし、それをあげてしまう実母は、気が利かない母親だなと思う。
    でも、義実家にあげてしまったなら、私なら諦めるかな。

花を枯れてもいいから、送り返せって、相当感じ悪い要求な気がする。
    トピ主さんは、受け取ってスッキリしましたか?我を通したかっただけじゃないの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示