詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の母や親戚とどう付き合えばいいのかわかりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の母や親戚とどう付き合えばいいのかわかりません

レス1
    (トピ主0
    😢
    うさぎ
    ひと
    うちは関西、夫の実家は東北。車で9時間以上かかります。我が家には受験生と幼稚園児がいますが二人とも自閉症で長時間の移動が辛そうです。じっと車に乗っていることが苦手です。そんな事情もありますが子どもが小さいうちは何とか無理をしてでも年3回は帰省してきました。親孝行の為です。義父は数年前に他界しましたが、亡くなる前は毎週ほど義母から帰省の催促があり、こちらの我慢が限界に達し何度か喧嘩になったこともありましたが可能な限り応じてきました。 義父が亡くなってからも、落ち込む義母を元気付けようと子供の七五三で帰省したり、何かと義母には尽くしてきました。夫は次男で、実家には独身の兄がいます。 子どもが成長して本格的に帰省を嫌がるようになったので、昨年からは帰省しないことを自分たちに許し、帰省できない代わりに私達が義母を自宅に招いて3泊してもらい、その内の一泊は旅行へ連れていき旅館でサプライズの古希祝いをしたり、孫の入園式と運動会と義母を自宅に招き毎回3泊は孫と過ごして頂きました。そんな風に昨年は3回ほど義母を家に招き、誠心誠意を尽くしておもてなしをしました。その他にも盆正月にはお供えの菓子折りやお花を。母の日、誕生日と毎年欠かしたことはありません。元日夫の伯母(亡くなった義父の姉)から年賀状が届きました。昨年、年賀状じまいをしたくて今後新年のご挨拶を辞退させていただきたいとご挨拶のハガキを送りましたが聞き入れて貰えず届いたものです。そこには『孫の顔を見せに実家にいかれませんか?子供の成長はあっという間ですよ』とだけ書かれていました。確かに我が家の都合で一年帰省できていませんが。孫の顔はもう十分見せています。夫の実家には施設に入所している96歳の義祖母がいますが、ひ孫の顔を見せてとは書かれていませんでした。孫の顔を…と書かれているので義母に対することかと。これ以上どうすればいいのですか

ランキング

レス

気にしない

😑
    そう生きて来ました
    皆に理解して貰いたいの気持ちは捨てていいと思います。どうしたって理解できない人はできない。その年代に自閉症への理解は難しい。大きな壁があるんだと思ってください。 どんなに説明しようとも、目に見える部分が普通なら親の躾が悪いんだと思われるだけです。成績が良ければなおさらですよ。また今まであなたが頑張って来たことは嫁として当然であり、やって当たり前にしか思われていないんです。 こういった人たちの対応はご主人に任せていいんですよ。そちらの身内なんですから。 あなたも良い嫁でいるのは卒業しませんか?そんな人達に気を揉むより、あなたとお子さんがが辛くない様に生きていった方がずっと有意義じゃ無いですか。 人の事に口を出すのは暇があるか、自分の生活が空しいから。一生懸命生きてる人間にはそんな暇はありません。相手にしなくて良いんですよ。