詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの設備についてアドバイスを

レス11
    (トピ主0
    バレンシア
    話題
    マイホームを購入することになりました。土地と間取りは決まりましたが、細かい打ち合わせはこれからです。注文住宅ではないので標準仕様というのものが決まっており、それに該当しないものはオプションという形で別途費用がかかることになるのですが、それらをつけるかどうか、悩んでいます。それらとは、「小屋裏収納」「床暖房」「ディスポーザー」の3つです。どれも魅力的ではありますが、20~40万はかかるので、本当に必要なのかどうか、考え中です。特に収納については、4部屋に1つずつあるだけなので、家族が増えたら(今は夫婦だけです)もっと必要になる気はするのですが、小屋裏の使い勝手については疑問もあります。実際に生活されている皆様、是非ともご意見をお聞かせ下さいませ。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考にならないかも知れませんが

PP
    私の実家に屋根裏収納あるんですが、普段使ってないものが敷き詰められていて、どこに何があるかわからないです。「捨てる技術」が無いのかも。使い勝手はあまり良くないですね。

本当は「壁収納」が一番いいんですよね。すぐ開けられるし、閉めればスッキリするし。そういうオプションは無いのかな。
    うちは12年前に建てた家ですが「失敗したかな、リフォームしたいな」って思ってます。その頃は家の知識が無かったので。

私の知り合いに電気式の床暖房を入れた人がいますが、電気代がネックのようです。結局、灯油のヒーターを使っています。お湯を循環する方式の方がいいみたいです。オール電化の家では使えないかも知れませんが。

ディスポーザーって初めて知りました。さっそく検索したら便利そうですね。私も欲しくなりました(笑)。

家は人生で一番高い買い物ですから、急がずじっくりと慎重に考えで下さい。

生活様式はいろいろ

建築屋
    新居ご購入おめでとうございます。
    家は建てる前の設計や計画の時が
    一番楽しい時期ですね、
    色んな夢がかなえられると良いですね。

「小屋裏収納」は出し入れをしやすくすれば
    収納として有効ですが、どうしても出し入れが
    しにくくなりますので、デッドストックに
    なる場合が多いと思います。

「床暖房」はお住まいの地域が不明ですので
    いちがいに言えませんし、温水式、電気式で
    少し異なりますが、冬は快適に過ごせます。

「ディスポーザー」は環境を考えると
    お薦め出来ません、生ゴミを粉砕して処理
    出来るので個人のゴミは少なくなりますが、
    下水処理への負担がとても大きくなるので、
    設置を禁止している自治体も有ります。

地域にもよりますが、これからは防犯にも
    目を向けて何か対策を考えた方が良いかと
    思います。

楽しみですね

うに
    マイホーム楽しみですね。夫婦と子ども一人います。
    今年マイホームを購入しました。いろいろ悩みますよね。
    屋根裏収納はうちは付けました。当初6畳の予定だったのですが3畳で十分だろうと3畳に変更しましたが失敗でした。3畳でけっこういっぱいになってきました。各部屋の収納も普通のお宅より多めにしたのですが・・・。使わないものしか入れていないので取り出すこともなく便利だと思います。うちは高気密高断熱なので床暖は付けませんでした。エアコン1台で冬も各部屋暖かいです。床暖は立ち上がりが遅いのと光熱費がけっこう掛かると聞いたので付けようとも思いませんでしたが、工法によっては考えたかもしれません。ディスポーザー付けませんでした。付ければよかったと思います・・・。

私見ですが

美佐
    「小屋裏収納」:
    家の中にしまえないものを入れております。我が家の場合にはスキー、ゴルフセット、つり道具、芝刈り機、子供の遊び道具、等々普段屋外で使用する道具類で家の中に格納するのには大きい道具類を格納しています。
    これらを部屋の中にしまうことはできません。

「床暖房」:
    当地は冬には室温2~3度になるときがあり床暖房を考えましたが温水暖房機をリビングに設置しました。冬季の暖房としては不満はありません。

「ディスポーザー」:
    こまめに片づけをすることで設置しませんでした。
    あれば便利でしょうけど、敢えて設置しませんでした。

数年前の新築ですが、ご参考までに

ホームズ
    小屋裏収納は、うちの場合、お雛様、子供たちの古いアルバム、キャンプ用品、など、年に一回、あるいはそれ以下の出し入れのものを収納しています。
    ただ、はしごのような階段なので、重たいもの、かさばるものの出し入れは、年々、しんどくなっています。
    熱がこもりやすいので、温度変化に耐えうるものしかおけないことと、しまうところがあると、つい処分しないでいらないものまでとっておいたりする。
    ということで、ものを保存する派か、どんどん処分する派かで、選択が分かれると思います。

床暖房は、いいですよ~
    居間、ダイニング、キッチンの続きの部屋にいれていますが、特にキッチンはどうしても水仕事で冷える場所なので、足元が暖かいと助かります。
    ただし、うっかり床に食品をおきっぱなしにしないように!

ディスポーザーは、日本の場合、下水処理にかえって負担をかけると思い、最初から視野にはいっていませんでした。

個人的な意見ですが

駅前商店街
    屋根裏収納とディスポーザーは、出来れば避けた方が無難だと思います。

まず屋根裏収納は、重たくて大きな物を収納するのに危険を伴うし、地震の多い日本ではあまり安心して頭上に荷物を置いておけないような気がします。

そしてディスポーザーは、思ったほど利用価値がないと思います。全ての生ゴミに対応出来る機種ならともかく、殆どの機種はそうでない場合が多く(どちらかと言うと使えない食材が多い)、結局スペースの無駄になりかねないような気がします。

その点、バスルームを含めてタイルやフローリングエリアの床暖房はあるととても便利だと思います。

納得の行く、お好みの家に仕上がると良いですね。

後で・・・が出来ないもの

ぱふぱふ
    取りあえず予算上の問題で難しいのなら、後付出来る物はこの際除外します。
    この中で最初からってのは床暖房くらい。
    屋根裏の収納でハシゴを下ろすタイプなら後で多少部屋が狭くなってもクロゼットを別途付けた方が使い勝手が良いと思います。

お勧め☆小屋根収納

築3年ママ
    うちの家には、8畳の小屋根収納があります。

ダンボールってかさばるので、クローゼットに入れるとすぐいっぱいになりますよね。
    おもちゃや家電の空きダンボールなどを小屋根に保管し、いらなくなったらダンボールに片付け、きれいな状態にしてリサイクルショップに売る!のに、小屋根収納が大活躍しています。

最近は、子供の秘密基地になりつつあります・・・。
    はしごで上がっていくので、スリルが味わえるのが、子供の友人にも大好評です。ただ夏場は暑いので無理ですけど・・・。

小屋根収納、なにかと便利ですよ~。
    どうせなら、天窓とか作ればよかったです。
    ロッジ風にね。

小屋根裏正解!

ママりん
    ウチも一年前、同じようなことで迷ってました。結局小屋根裏収納をつけたのですが、正解でしたよー!収納はもともと多い間取りにしたのですが、滅多に使わないものや、アルバム、思い出のものなど、を小屋裏に置くことで、ほかの収納が「よく使うもの」だけになり、とても使いやすくなっています。滅多に使わないものや、思い出の写真やビデオ、子供の作品などもとっておかない主義なら必要ないかもしれませんが。。。

■屋根裏収納、山村家は2つ

山村レイコ
    楽しみですねマイホーム。私は完成した我が家に初めて入った時の喜びが今も忘れられません。さて、屋根裏収納ですが、きっと使い様なんでしょうね。

我が家ではこれを作って頂いて大正解。年に数回しか出さないものをお気に入りのボックスに仕分けし、雑然としないよう工夫しています。クローゼット収納は頻繁に出すものしか入れません。1年間使わなかったものは即、屋根裏収納へ。5年使わなかったものは廃品回収へ・・・といった感じです。

床暖房はガスの配管を入れるとコストが削減できますよ。ハシゴで上る屋根裏収納、たまにはハシゴの上でひと休み。それまで見えなかったものが見えたりしますよ。なんてね。

トピ主です。

バレンシア
    皆様、色々とご意見や経験談を下さいまして、ありがとうございます。寄せて頂いたお話を参考に、主人とも相談して、ひとまず屋根裏収納は、つける方向で考えています。お互いに実家が田舎にあるのですが、田舎の家は使っていない部屋がいくつもあったので、収納には困りませんでした。しかし新居は部屋数に限りがあるので、できるだけ屋根裏収納や床下収納を作って目に見えるところはすっきりさせようと思います。また、環境のことを考えて、ディスポーザーは却下しました。流しに設置するタイプじゃなくて、外に置く生ゴミ処理機にしようかなと考え中です。床暖房は、ランニングコストなどがタイプによって違うそうなので、建設会社さんによく聞いてから決めようと思います。色々と分かって本当に助かりました。ありがとうございました。