詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下宿時の仕送りの一般的な額は?

レス10
    (トピ主3
    🙂
    マロン
    話題
    今年長男が国立大学を一般で受験する予定です。 そこの大学は自宅から片道2時間程かかります。 本人は下宿を希望しています。 仮に合格したら国立なので授業料は年間でも安いと思いますが、子どもさんを下宿させているご家庭では一般的に幾ら位仕送りされているのですか? 学部は医学部を希望しており、実習もありずっとバイトは難しいと思っています。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

どの部分を仕送りにしますか?

🙂
    おばさん
    家賃、光熱費込みでの仕送りですと、他に食費を含んで10万以上ですね。 当方、病院実習中の首都圏国立大医学部生がおります。 部活もバイトも実習前までは十分できました。 というか、暇を持て余していたのでバイトをしていたようです (居酒屋・コンビニ系ではありません)。 要領のいい学生なら本郷の学生は6年の卒業直前1月までこなしている人もいます。 我が子は病院実習が始まるまではバイトと部活にいそしみ 今は、平日夜に行けるときは部活、土日は他大学へのエキストラ参加しています。 じっとしているのが苦痛な子です(笑 バイト代で、実習開始後の交際費分も貯めましたので 親は家賃・住居光熱費・ネット(ここまでは引き落とし)・学費教材費・食費くらいです。 たまに洋服もねだられます。 トピ主家と同じく大学から2時間弱の自宅ですので 週末、1週間分のおかずをとりに帰ってくることもありますから 食費も、たいしてかかっていないのではと思っています。

アパート費別で仕送り5万円/月

🙂
    研修医の父
    昨年娘が国立医学部を卒業しました。同様に遠地(飛行機移動が必要)だったのですが下宿ではなくアパートを借りました。地方だったのですが、家賃は水道光熱費込みで6万円は直接支払い、仕送りは5万円/月でした。学費も親が直接支払い、スマホ代も親が支払い、無駄なオプションは一切無しです。確かに学業優先なのでバイトはさせませんでした。部活は2つ掛け持ちで飲み会もそれなりにあったのですがやり繰り上手になり、卒業時には少し残金がありましたので、5万円/月でできるはずです。食事も自炊しお弁当も自分で作っていたので、それなりに努力はしたと思いますが、バイトしない分自炊の時間はあったはずです。帰省時には大量に食料をおねだりされて持って帰りましたが、その程度なら自炊の努力を促せるので良かったです。 息子さんは下宿希望とのことですね、食事付ですかね、それであれば食事分は減らして仕送りですね。片道2時間であれば、週末も帰ることも出来るかもしれませんね、毎週ではなくても帰れば移動費はかかるけど生活費は更に抑えられるはずですね。 娘は春休み、夏休み、冬休みに帰ってきて飛行機代は親が負担しましたが、帰省日数分仕送りは削減しました。

進学地域次第では?

冬うさぎ
    ざっくり国立とのお話ですが、こちら北東北の医学科が近所にある地域です。 保健学科なら女子でも10万前後もいるようです。医学科の場合高級車を乗り回し3Lマンション高級楽器を弾く月50万プラスから、親が医師でも10万以下様々。額の違いは 家賃。 車。(贅沢ではなく3年で実習が始まるとバス、終電に間に合わないなどで皆買い始めます。) 部活。(スキー、医学連のバレーボールなどは遠征、管弦楽はやたらかかります。) の三つです。 衣食は今時なんとかなります。仕送りが少ない女子は入学式前に居酒屋チェーンで賄い付きバイトを始めていました。家庭教師はドタキャンで思ったより稼げず、塾は拘束時間が長いと。 しかしながら今の子は受かるとSNSで先輩から囲い込みが始まります。キャンパスライフの情報はリアルタイムで入ってきます。変なことを真に受けないように。 センター試験まであと少し。実力を発揮できるよう祈念します。

ざっくりですが

🙂
    さといも
    地方在住です。 東京や関東圏の大学に進学させるお子さんを持つ親御さんが、世間話で言える範囲で聞く分には、男の子なら10万、女の子なら15万が最低ラインだとか。 勿論、学部や住む地域の家賃や物価に左右される部分は有ると思います。 世間話なので、ちょっと少なく言う人、逆に多く言う人もいるのかなと思いますが(場の空気を読んで)。 女の子の場合は、治安やセキュリティに神経質になる分、家賃が高めで。 男の子は4~5万くらいと話をしているけど。女の子は、7~10万くらいみたいですね。 息子を学生寮に入れられたら楽なのに・・・とおっしゃる親御さんも居ました。 当人が嫌がったらしいです。私の夫は、国立工学部卒で、学生寮でした。 今なら、学生向けのシェアハウスも有るようですね。

医学部は長いからね

ワーママ
    1年くらいは実家から、通ってみては? 片道2時間の内容にもよるけど それなりに座って通学できるなら、十分通学可能だと思います 医学生なら、要領よくバイトしてたり 親が金持ちで、待遇の違いに悩むことも多いみたいです うまいことやれるようであれば、一人暮らしはさせたいのですが 最初から、何でも与えてしまうのはよくないこともあると思います それはお子さんのカラー次第ですね 実家にいれば衣食住の確保はできますし 耐えきれなければ、それなりに考えるんじゃない? 基本的には下宿代+3~5万くらいが必要だと思います 一人暮らしなら、家事も自分でやる必要もあるし 少なくとも10万くらいは必要になります

家賃と光熱費と学食の前払いプラス3万です

🙂
    まい
    光熱費スマホ代は主人の口座から引き落とし 家賃もこちらが毎月振り込んでいます。 あと大学の生協でミールカードを1年分前払いして それでお昼は学食を食べています。 その他の生活費として毎月3万振り込んでいます。 甥が国立の医学部3回生ですが義姉は 今は生活費は2万しか送っていないそうです。 あとはバイトで賄ってもらうと(医学部なので家庭教師の需要は多いそうです) 周囲では家賃光熱費除いた生活費は 奨学金で賄い全く仕送りしない人もいれば 5万円くらい送る人も様々で平均が3万でしょうか、

トピ主です

🙂
    マロン
    皆様色々と情報を教えて頂きありがとうございました。 一つ私が無知で勘違いしていました。 下宿と一人暮らしは違うのですね。 長男は合格できたら一人暮らしを希望しています。 間違った説明で申し訳ありませんでした。 おばさんさま レス頂きありがとうございます。 やはり10万円以上はかかるのですね。 部活もバイトも実習前まで出来るのですね。 医学生はずっと勉強ばかりしているイメージだったので、驚きました(笑) 子供さんしっかり計画立てて生活されているのですね。 確かに、おかずや食材を用意すれば食費もあまりかかりませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。 研修医の父さま レス頂きありがとうございます。 家賃、光熱費、スマホ代、食費代と結構な金額がかかりますね。 スマホ代は私の頭から抜けていました。 お嬢様はやりくり上手で自炊もされていたのですね。素晴らしいですね。 長男がもし合格出来たら料理を一つでも多く 教えます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 冬うさぎさま レス頂きありがとうございます。 家賃以外に部活でも場合によってはお金がかかりますね。 仕送り額の違いは家賃、車、部活なのですね。 大学は近畿地方で周辺は便利な所なので、 車が欲しくなったら自分で購入するように伝えます。 合格出来たらすぐにバイトを始める勢いです(笑) 本番まであと少し。母として今出来る事を 頑張ります。 ありがとうございました。 さといもさま レス頂きありがとうございます。 少し調べたら家賃も住む所で金額に差がありました。設備が良かったり立地がいい所はやはり高いですね。大学は寮がないので、どうしてもアパートを借りないといけません。 寮だと安心だったんですが… 学生向けのシェアハウスはいい案ですね。 大学周辺にあるか調べてみます。 ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    マロン
    ワーママさま レス頂きありがとうございます。 私もワーママさまと同じ考えで、自宅から2時間なら通学圏内かと思っています。 >最初から何でも与えてしまうのはよくないこともあると思います。 私も同じように思っています。 もし合格できたとしてもしばらくは自宅から通学してもらおうかと思っています。 実習が始まると難しいかと思いますが… やはり一人暮らしだと皆様が言われているように10万円は必要になりそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 まいさま レス頂きありがとうございます。 生協のミールカード前払いは参考になりました。 そういった方法もあるのですね。 あとバイトは必須ですね。 うちも奨学金を考えていますが、仕送り額は 人によって様々なんですね。 うちもそんなに余裕はないので、長男がバイト出来る間に貯金をしてもらいたいですね。 うちも家計を見直さないといけないです。 合格できたら親子で頑張ります。 ありがとうございました。

大学の場所によって生活費は全然違います

🙂
    ochapi
    家賃と食費は「どこに大学があるか」で相当違うので、場所を特定しないで総額を聞いても解釈が難しいでしょう。素直に金額を積み上げた方がいいと思います。 1. 片道2時間の通学 片道2時間、往復4時間。ずっと座れても、図書館で集中して勉強するのに比べれば効率が悪すぎます(都内だと、大抵の路線ではたとえ座れてもゆっくり本は読めません)。予算が許せば大学から徒歩圏に住む方がいいでしょう。 2. 費用推定 ・家賃は場所と部屋によって大幅に違います。これは実際に大学の近くの不動産屋なりネットなりで調べてください。 ・食費は一人分で自炊を外食・中食より安くするのは、相当料理が得意な人(残り物を上手く使える人)でないと無理です。息子さんがとても料理上手というのでなければ、大学の食堂や近所の定食屋の相場を調べて計算した方が現実的な推定値です。 ・その他雑費はお好みで。 3. バイト 入学する前だと「どれくらいバイトができるか」について適切な予想はできません。大学周辺の雇用環境のこともありますし、大学生活のリズムができてないとバイトは難しい。1年の夏くらいまではバイトなしの前提で予算を組みましょう。

トピ主です

🙂
    マロン
    ochapiさま レス頂きありがとうございます。 通学に往復4時間はキツいと長男が言っているので、やはり早い時期に一人暮らしになりそうです(合格すればの話です…) なるべく大学に徒歩圏内で通える所をと考えています。 食事は外食や惣菜になりそうなので、学食や 近所のお店のリサーチなど長男にアドバイスしてみます。 バイトありきで考えていたのですが(長男はバイトする気満々ですが)確かに入学後は生活リズムがつくまで様子を見た方が良さそうですね。 ありがとうございました。