詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状について

レス2
    (トピ主0
    😑
    フク
    ひと
    昨年、結婚した友人から年賀状がきました。 私は彼女の式にも参加したし、新婚旅行に行ったことも知ってます。 年賀状は結婚式と新婚旅行の写真が写ったものでした。 そんなこと、よくある話なんで気にする程ではないですが 私は当時、大病を患い、身体も心もしんどい時に 結婚の報告が元旦と年始早々 結婚式は元号が変わる日 と知り、悶々としていました。 其れでも式には参加しましたが、内心喜べない自分も居ました。私が結婚式あげれたら着たかった色のドレス等をその場で見せられたり、私の望む形を彼女に持って行かれた様な気持ちでした。 彼女は結婚を望んでいましたから、嬉しいのもわかりますが、大病した私は自信をなくし今後、結婚はできたとしても子供は作れない身体になっている可能性があります。 それを知ってか知らずかはわかりませんが、今年に限って年賀状を送ってきて幸せアピールされ せっかく気持ちを切り替えてたのに 正直、今年も新年早々気分が悪いです。 たぶん来年は出産報告かな....と思うと気が滅入ります。 あえて年賀状は返しません。 が、今後、彼女と顔を合わす気持ちにもなれず こういう自分も嫌なんですが、こういう場合 私はどう過ごせばよいのか.... もやもやして投稿しました。

ランキング

レス

彼女の幸せと自分の人生は別

💋
    ぎんねこ
    人生の課題というのは、その人その人で違うと思います。今のあなたは病気療養して、回復して、生きていることのありがたみを知る人生であり、彼女は、結婚して、嫁として、妻として、母として新しい船出をする人生の段階何でしょう。その先の未来は、お互いわかりません。 素直に祝ってあげましょうよ。たとえ、どんな人生であっても、みじめな人生というのは、絶対にないと思います。どんな人生でも人は生きていかなければならないし、たとえ底辺の社会で生きていても、それは大事な人生です。 結婚は、セレモニーだけのものではないですよ。その先はご主人と築き上げる結婚生活や、親戚付き合い、出産子育て、経済生活、すべてを含みます。 そこには、病気や災害、思わぬ事故だってあります。でもとりあえず、節目だけは友人として祝ってあげたらどうでしょう。それが大人というものだと思います。 もしそうやって、あなたが友人の人生を大切にしてあげたら、きっとあなたも健康を取り戻し、幸せや運が向いてくると思います。 私もある病気をして、友人から来たはがきを母親が、あなたは結婚すらこれから先にできないのよと涙ながらに破ったことがありました。 でも五十代の現在は、結婚三十年で成人した娘が一人います。祝福してあげましょう。結果はどうなるかはこの先はわかりませんよ。

時系列が良く分かりませんが。

🙂
    racoon
    もし、主さんが彼女のめでたい事の報告が辛いなら、「私は大病を患い、今後、結婚出来るかどうか、子供に恵まれるかどうか分からない。アナタからの幸せの報告がしんどいから、遠慮して下さい」とはっきり言うべきですよ。 友達なら分かってくれるはずです。