詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気スイッチ押してください

レス8
    (トピ主3
    事務員
    話題
    行政書士の勉強を再開するやる気が起きないのです。やる気スイッチをおしてほしいのです。 ちょうど1年前、行政書士の勉強を始めました。 40代だし、今の職に満足はしているので、独立や転職は考えていませんし、お給料が増えるわけでもありません。ただ、自身の糧としてのチャレンジでした。 フルタイム正社員で働き、家事育児をしながら勉強して、頑張りました。平日は早朝・深夜、休日は手が空いてる間ほぼほぼ勉強でした。お金はなかったので、市販のテキストのみで頑張りました。がむしゃらにやりました。ここまで頑張ったのは、ほんと、学生の時以来… 11月に試験を受けましたが、自己採点ではわずかに届いていない。結果通知は1月下旬ですが、不合格だと思う。また11月に向けて勉強を始めるべきだと思うのですが、やる気が起きないのです。 「もっと勉強しておけばよかった」と後悔は絶対にしたくなかった。確かにその後悔はありませんが、「こんなにしたのに届かなかった」と辛いです。 中には何年もかけて取得される方がいます。専門学校に通われている方も多いでしょう。だから、初挑戦で何いってんだかと思われるかもしれませんが… 喝を入れてください。 甘えであることはわかってはいますが…よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験値は無駄にはならない

🐧
    向日葵
    人生上で、失敗も挫折も全て糧になります。ゲームのように経験値がカウンターで見れたりレベルが分かるわけではないので、試験に落ちてがっくりくる気持ちは理解できます。 どうしてもやる気がないなら、今年は見送っても良いと思います。とはいえ、トピ主さんはやる気スイッチが欲しい様子……フム。 この先、親の介護やご自身が病気をする確率は上がり、子供の受験時期になれば自分のやりたいことに使える時間の優先順位は下がります。 加えて、今日以降では今が一番若いのです。未来に若返る日は訪れない。来年はもっともっと勉強の効率は下がる。 という感じでスイッチは出てきましたでしょうか? スイッチ押すかどうかはトピ主が決めることです。

ありがとうございます

事務員
    向日葵様、ありがとうございます そう、やる気が起きないのなら今年は見送ってもいいのではとは私も思いましたが、せっかく頑張ったものがゼロスタートになるというところで、やる気を出したいと思うに至ったのです。 もう一度、初心に帰る必要がありそうです

バーン症候群

😀
    川太郎
    燃え尽きてしまったご様子。 自己採点ではわずかに届いていないとしながらも、もしかしたら受かっているのではという気持ちも無きにしもあらずといったところでしょうか。受かっているのであれば勉強をする必要もないという気持ちが勉強への足枷になっているのではありませんか?そうであるならば、少し休憩するのもありだと思います。 仕事に家事育児に頑張って、試験まで受けて、あと一歩のところまで持っていくことができたあなたは次は合格することができるでしょう。 結果を見て、どこがダメだったか分析してから要点を絞って勉強してみては如何でしょう? 受かっていると良いですね。頑張って。

継続は力なり

🙂
    鈴やき
    40代で勉強されているとのこと、素晴らしいです。知り合いの女性は、法律事務所に事務員として勤めながらコツコツ勉強を続け、7度目の挑戦48歳で司法書士試験に合格されたそうです。 成せばなる、どうぞ諦めず再挑戦してください。

ありがとうございます

事務員
    川太郎さま 私のことを見ているのか!と思うくらいのご指摘…そうほぼ諦めながらもどこかで期待といったところです。勉強を始めてから試験までずっとしんどかったので、合格ならばしなくていいのにと思ってしまうのも1つの要因…勉強そのものが楽しくて継続できるのが理想なのにとも思ってしまい、そう思えないことに少し凹んだり… 鈴やきさま 7度目!すごいですね! たった1年で何へこたれてるんだと叱られそうですね。頑張りたいなぁ

ゆる~く

りりりん
    トピ主さん、前向きで 充分 素敵ですよ。 かなり がんばったので、燃え尽きたのでしょうネ。そんなとき ありますよね。 今は自分が楽しめることをしてみてください。 私は女性です。カフェ、美容院、ドライブ おしゃれ 買い物 気の向くままに できることをしては。 逆に なにもしたくないなら できるだけ 楽をして。家事も 上手にできるだけ 手をぬいて 楽~に。 試験が だめだったら こう考えてみては。 → 来年は まず、受けるだけ受ける と きめる。それで 気持ちを楽にして ストイックにではなく、気がむくときに ゆる~く勉強してみては。 今までの力はついているはず。ゆるくやっても 自分に 知識が プラスされていきますからネ(笑) 私は アラフォー女性で いわゆるベテランです。自分に甘いです。 仕事は 緩急をつけて やっています。周囲のレベルはかなり高く 本気で すごいな と 思っています。でも 私は自分のできる範囲で 得意なことに力をいれつつ やっています。がんばるときは がんばって工夫してやる。そして 手をぬくときは 上手にぬく。 ですから、トピ主さんも 大丈夫。 ゆるく 勉強してみてくださいネ。 興味が、またわく瞬間がくると 思いますよ。 ゆる~く を 合言葉にネ。

トピ主です。やる気出てきました!

事務員
    しばらく放置してしまいすみませんでした。 トピ主です。 1月末、試験の結果が来ました。 自己採点どおり、不合格でした。合格まであと4点足らずでした。 「たった4点…」と何度も考えてしまい、「あそこの問題をああ書けばよかった」「迷ってたアレを別の方に書いていればよかった」など、どうにもならないことをグルグル考えてしまってました。 そんな感じでしばらくは抜け殻だったのですが、気晴らしにジョギングなど体を動かしたり、映画みたり、美味しいもの食べたり、しばらく勉強から離れていたら気分が晴れて、先月中旬あたりからまた勉強を再開できるようになりました。 やっと、悔しさを消化できたんです。 今度こそ、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

今は自分をねぎらう時期

🙂
    通行人
    こんばんは! 今はご自分をねぎらう時期です。 好きなお洋服でも購入して1,2か月ゆるい生活をしたら、もう一度チャレンジして下さい。今度は受かると思いますよ。