詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不知を抜きます

レス8
    (トピ主0
    さくらもち
    ヘルス
    近日中に上の親不知を抜くことになりました。 前回、下の親不知を抜いた時は先生のご尽力あって痛くなかったのですが、下の親不知を抜いて痛くなかったからといって上の親不知が痛くないとは限らないと家族に言われ、確かにそうだなあと納得しました。 親不知を抜いたあと、痛かった場合はどうやって痛みをやり過ごせば良いのでしょうか?痛み止めを服用しますが、痛み止めが効かない話をよく聞きます。親不知で痛みを感じたことがないので怖いです。皆さんは親不知を抜いたあとはどのように過ごされましたか?

ランキング

レス

上は下より楽ですよ たぶん

🙂
    なな
    素人です。 四本とも抜きました 骨の構造上なのか、下の方が大変でした 抜糸するまで大口を開けないことを心がけていましたが、 職場の電話対応で、ヒートアップして プツンと糸が切れ 抜糸する手間が省けたことがあります 私は毎回月曜午前中に抜いてました。 痛みが出ても対応してもらいやすい しっかり消毒できる ためです。 でも、いまは抜糸も消毒も不要な場合もあるようですね

下が痛くなかったら大丈夫

休暇村
    昨年左奥の上下の親不知を抜きました。 私は最初に上を抜き、次に下を抜いたのですが、 歯科医が「上より下の方が痛いですから。下の方がしっかりどっしり 歯茎に根付いていますから」と言われました。 なので、あなたが下を抜いて痛くなかったら大丈夫ですよ。 ちなみに、私は上のように歯科医に言われたのでビクビクしましたが 下も痛くなかったので助かりました。

上はそんなに

🙂
    しい
    痛くないですよ。 私はスポーンと1分くらいで抜けました。 下は砕かなければいけなかったですが、上はまっすぐはえていたので、簡単だったのかも。 その後の痛みもなくすぐに歯茎もふさがりました。 記念に歯はいただいてきました。

痛みについて

🙂
    ととろ
    親不知の抜歯は歯の状態によって全然違います。 私の場合、下の歯は普通にまっすぐ生えていたので 全く痛くもなく腫れもしませんでした。 (横に生えている埋没歯は大変です) 上の歯を抜歯したいと考えた時、どこの歯医者でも断られる難しい状態でした。一部顔を出した状態で、 歯の大きさが巨大で抜くにはスペースが狭い、さらに副鼻腔に貫通する可能性があるとの理由です。 そこで大学病院の教授が抜歯してくれました。 詳しいことを書いてびびらせるつもりはないので すが、麻酔が切れた後の痛みも相当でした。 トピ主さんは歯科医院で抜歯できるならばそれほどでは ないと思います。 問題の痛みですが、私は抜歯前にまず飲みました。 麻酔が切れたとき慌てて飲んでも効くまで時間がかかるからです。 薬が切れても次の薬が飲めない状態は地獄でしたので、2種類飲んだりしました。医師と相談してください。 最後に私の失敗談を。 冷やすと痛みが和らぎつい冷やしたくなりますが、冷やしてはいけません。 治りが悪くなってしまいました。 頑張ってください。

上の方が楽

あら汁
    まだ下は抜いたことがないので実体験ではありませんが 上の方が楽だと言う話はよく聞きますね 生え方にもよるでしょうが まっすぐに生えているのならたぶん上の方が痛くないと思います 私は上2本抜きましたが どちらも痛みも腫れも全くありませんでした こんなに楽なら早く抜いておいたらよかったと思ったくらい 下2本は今のところ抜く予定はありませんが 横に生えているので戦々恐々としています(汗)

うんうん、私も

😨
    romihi
    上二本は楽だったな~ ものの5分で抜けたし、普通の奥歯の抜歯と変わらなくて、あとの痛みも記憶に無いです。 そんなだったから、下の親知らずを抜くときも気楽に行ったら!!なんと1時間以上かかりました。 先生は途中で後ろで休憩してるし、バチンバチンと言う音が聞こえたから、割ったのでしょう。 なんとか抜けたけど、そのあとの痛みで、3日眠れませんでした。 いい大人が足をばたばたして「痛いよう」と泣きました。 今思えば、あれはドライソケットになっていたのかな? 最後の一本も下なので、なかなか抜歯に踏み切れません。 かかりつけの歯医者には、これは大きな病院で・・・と言われてますます恐怖です。 先生曰く、抜くのは若いうちが良いし、虫歯になってからだと抜くのも難しいそうです。 いやーでも、やぱっりこわいわあ。 歯磨き20分していますが、虫歯っぽくなってきて泣きたいです・・・

生え方、聞いてないのですか?

まい
    多分、親知らずの生え方が大きく関わると思うのですが、聞いてないのですか? 私は、普通の歯と同じように、まっすぐに生えてました。 なので、麻酔が効いて1分くらいで抜けたし、痛みもさほどではありませんでした。 もらった痛み止めも、余りました。 夫は斜めに生えていたので、歯を割るところから開始。 結局、抜くのに1時間くらいかかり、痛み止め足りず、追加で貰いました。 痛みが心配なら、飲み方を聞いてみては? 「どうしても痛いなら4時間あけなくても大丈夫」とか、「緊急時なら一度に2錠飲んでもいい」とか、アドバイスして貰えるかもしれませんよ。

抜く必要がある?

🐶
    ピカピカ
    ご質問とは異なるかもしれませんが、 私は20代の頃、上下とも計4本抜歯しました。虫歯にもなってなかったし、抜くのが当然と思っていて。 下の歯は、2、3日腫れましたが、上は腫れも無くて、楽でした。 今、歯根治療の結果、抜歯予定なんですが、インプラントか、ブリッジか、で悩んでいて、親知らずが残っていれば自歯移植出来たのに、と後悔してます。 主さん、主治医にもう一度相談されては?虫歯で無ければ抜歯しなくても。