詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬休みが終わっちゃう(駄)

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ゆんゆん
    話題
    年末年始をはさむからか、冬休みって本当にあっという間に終わってしまうように感じます。実際の日数よりも、短く思えて。 いつもは、塾だ部活だ通院だー、とバタバタ送迎しているのが、年末年始はそれもお休み。夫の実家の集まりは相変わらず気疲れしますが、対処法が蓄積され、その場で言い返す図太さも出てきて前ほどのストレスでは無くなりました。家族と過ごし、普段はやらないボードゲームやカードゲームで中学生になった子供たちも笑顔がこぼれたり。思春期で難しい時期ですが、久しぶりにゆっくり話すことが出来て嬉しかったな。 そろそろ登校の準備をしようか、と子供に声をかけたときに、なんともいえない、胸がキュッとなるような寂しさを覚えたのです。以前なら、「給食って本当にありがたいな、ああ、やっと学校始まる~」と待ち遠しかったくらいなのに。 子供が大きくなってきて、こういうお正月ももうあと何回できるかな。そんなことを考えたからかもしれません。子供と夫が「あーあ、学校かぁ。もっと休みならいいのに」「そうだな。仕事か…」と話しているのを聞いて、私もずっとこうしていたい…と思いました。が、期間限定だから楽しいのですよね。また日常生活にうまく戻れるようサポートして、次のお休みを楽しみにまた頑張ろうと思います。 自分の感じ方の変化を感じたので書いてみました。読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキング

レス

仕事始が憂鬱です

🎁
    お雑煮
    本当に指折り数えていた冬休みも駆け足で過ぎてしまいますね。私も、もうすぐ仕事が始まるのが憂鬱です。 お正月にバラエティや駅伝でゆっくりしていただけに、緊張して仕事するのは辛いなあ。 子供にとっても主婦にとっても勤め人にとっても辛い時期ですよね。

みなさま、ありがとうございました。

🙂
    ゆんゆん
    子供たちは今日から学校、夫と私は昨日から仕事で、日常生活がはじまりました。 冬休み最終日、いやだなー行きたくないなーの大合唱でしたが、当日は雨が降る中わりとすんなり登校しました。気の早い息子は、「春休みまであと何日」なんて言っていますが… 暖かい冬でしたが、急に寒さが増しましたね。体調に気をつけて、リズムをまた取り戻したいと思います。 みなさま、レス、エールありがとうございました!!

うちは早く終わって欲しかった

🐶
    寒い日
    冬休みって年末年始のイベントで早く終わる印象ですよね。 小学生と幼稚園児がいますが、2人共ゲームばかりして、私は年末は年賀状とおせちらしき、煮物を作り、掃除はたいしてやらず、子供達もぐたぐたと過ごしました。 年始になると、サッカーの試合があり、今年は暖かい日だったので、応援でもポカポカとしてました。 そのあとの土曜日は日帰り温泉に行って毎年終わります。 主さんの家は家族で仲良しですね。こたつあります? うちは夫が嫌いでないです。皆、ストーブの前かソファーの上かで過ごします。 私は年末年始は、ドラマにはまり、一挙放送を何本か録画しておきました。 やっと学校と幼稚園に行ったので、それらを見るのが楽しみです。 確かに、年末年始、子供達が家にいてくれるのは、あと何年あるかなと思うと切ないですよね。 まあ、家にいても、オンラインで友達と話すので、うるさかったですけどね。ついでに「宿題が終わらなーい」とうるさかったです。 お互いに子供と過ごせる休みを楽しみにして、サポートを頑張りましょう。