詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルザス地方花の時期について

レス5
    (トピ主2
    🙂
    なよよな
    話題
    春に娘と旅行を計画しています。 旅行先はストラスブール、コルマール等、フランスの村を行き先に考えています。 私自身は以前行ったクリスマス時期の美しさに魅了されていましたが、娘の花が咲いている時期に、という強い希望があり、春に行くことにしました。 調べたところ、イースターの時期はお祭りがあったり、賑やかなようで心惹かれるのですが、やはり、娘の希望の、花がメインで考えたいです。 イースターの時期でも花が咲いていてきれいならば4月上旬に、まだ寒くて花の時期はもう少し後になるようでしたら、旅行時期をずらしたいと思います。 花をメインに考えるとしたら、何月頃がベストシーズンになるのでしょうか? また今回、ツアーで考えていますが、ほとんど食事がついていません。 ストラスブールで夕食を2回、コルマール、ランスでランチを各自で摂ることになります。 何かおすすめがあれば、教えてください。 確かストラスブールの大聖堂の近くで、フォアグラのサンドイッチ?か、何かあった気がしましたので、軽くそういったもので済ます形でもいいかな、ともおもいます。 基本的にカジュアルなローカルの食べ物を味わいたいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

花の時期とは?

🙂
    りり
    アルザスに住んでいますが、花が咲き乱れる時期ということでしょうか。 春になったら公園も華やぎますが、花と言ったらオランダのチューリップを見に行った方が良いように思います。特に花が有名な地方でもありませんし。 トピ文のようにイースターの時期にクリスマス市の代わりに卵やウサギの雑貨が売られるマルシェが立ちますが、クリスマス市の時のような豪華さはないです。 春はクリスマスの時より晴れの日が多いですが、花粉がすごく飛ぶので花粉症の方にはおすすめしません。 もしくは日本が蒸し暑くなってくる6月以降が、こちらは爽やかな季節になるのでその時期に来るのも良いかもしれません。多くのレストランがテラスで食事ができます。 レストランはネットで「restaurant alsacien」+地名を入力したら出てくるのではないでしょうか。あるいは町の観光名所(ストラスブールだと大聖堂、コルマールだとpetite venice)と言わている辺りにはアルザス料理を出すレストランがいくつもあると思います。春夏には、petite venice沿いのレストランは川を見ながら外で食事ができて楽しいですよ。

春よりは夏かな

🙂
    あるざす
    在仏、主人の実家がストラスブールなのでアルザスも毎年帰省します。 お花メインでしたら4月上旬はちょっと早いかも。イースター休暇で帰った時の写真を見てみましたが(その年のイースターは4月の終わりでした)、まだ結構寒そうで、お花がいっぱいという感じではなかったです。 かなり前ですが、5月中旬に帰省した時の写真では、オランジュリー公園の花壇あたりはかなりお花が綺麗に咲いていました。 昨年は夏に帰りましたが、旧市街のプチットフランスもお花がたくさんでとても綺麗で、私は断然夏のストラスブールが好きです。 レストランは、郊外にある有名店に義家族に連れて行ってもらうことが多いですが、街中で探されるようでしたら、我が家は子供達がタルトフランベ(アルザス語ではフラムケッシュ)が好きなので、去年はストラスブールの中心部にあるLa Fignette というレストランで食べました。美味しかったです。人気店なので予約必須です(ハイシーズンだったためか予約のない客は皆断られていました)。

りり様 あるざす様ありがとうございます。

🙂
    なよよな
    りり様 早速ありがとうございます。 やはり4月は寒さが残るのですね。 何回かフランスにはお邪魔してますので、まだ寒いのかも?と思い、トピを立ててみました。 教えて頂いてありがとうございました。 日本でも4月は寒いと感じる日が多いのでフランスなら尚のことですね。 娘はアルザスのお家の窓のところにパンジーなのどの花が咲いているのをイメージしているようです。 少しでも暖かい方が荷物のボリュームも減るので、再考します。 あるざす様 回答ありがとうございます。 4月ではなく、幸い娘の休暇は自由がきくようなのでツアー催行設定日の最終5月下旬の出発日を提案しようとおもいます。 またお食事場所は具体的にお名前を出して頂いて助かりました。 「La Fignette」行ってみたいです。

ヨーロッパというだけ

🐱
    黒猫
    なので参考にはならんかも知れませんが、6月にクロアチア、オーストリア行ったときはまあ花の盛りでしたよ。

黒猫様ありがとうございます

🙂
    なよよな
    クロアチアもオーストリアもお邪魔しましたが、残念ながら6月ではありませんでした。 私個人的にはバラが好きなので、いつかバラの時期に訪欧したいのですが、なかなかタイミングが合いません。 6月ですと、旅費も大幅にあがりそうなので、5月末の日程で計画しようかとおもいます。 楽しみになってきました。