詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事、やりたいことについて

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ちゅうちぃ
    話題
    私は今、大学生をしています。
    クラブやサークルには入っていませんが、大学に入学してから音楽系の習い事を2つ始めました。
    2つともずっとやってみたいと思っていたため、やれている今はすごく嬉しいです。
    しかし、金銭的な事情から2つとも続けていくのは厳しいかなと思い始め、やめようと思っています。
    私はアルバイトをしていますが、その収入は3万円、よくて4万円です。
    2つの習い事の月謝あわせて、3万円弱なので手元に残る額は5000円くらいになります。
    貯金もしたいと思っていますし、手元に残る額が多い方がいいと考えています。
    でも、2つの習い事とも始めてからまだ半年もたっていません。
    せめて半年は続けよう!とは思っています。
    しかし、私はその2つ以外にもやりたい!と思っていることがたくさんあります。
    だから、お金がかかる2つともやめて、他のやりたいことをサークルでやるようにすれば出費は抑えられるし継続してやりやすいかなと考え始めました。

長々とした文章になってしまいましたが、習い事を半年でやめるのってどう思いますか?
    先生方は大変良い方たちです。
    私の無計画さが招いた結果なのは重々承知の上でのご相談です。
    また、やりたいことがたくさんあって、コロコロそれらを転々とするというのはどう思われますか?
    やっぱり1つ2つに絞った方がいいのでしょうか?
    それともちょっとずつたくさんやってみて、よかったものを長く続ける方がいいでしょうか?
    やりたいことの中にはお金がかかることもあるのでそのところも考慮にいれてお答えいただけると嬉しいです。
    皆さんならどうしますか?
    ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

習い事

🙂
    みかん
    習い事もいいけど、既に大学の学費が一番お金がかかってるんですよ。
    そもそも、そういう大学の専門課程とか専門学校とかに行けば、習い事にかかるコストは随分と削減できたと思うんですが。
    まず、やりたい事ができる大学や専門学校や就職先を選ばなかったのは何故なんでしょう。
    趣味だから本業とは違う、というなら、二次的な目的の中で自分の出来る範囲で月謝を捻出するしかないですよね。
    コストの事を考えるなら、習い事の先生の顔色みるより、学費出してくれてる親の顔色の方が大事だと思うんですが。

やめるなら早い方がいい

🙂
    まめこ
    まぁその程度でやめる気になってるならもともと大して興味なかったんじゃない?
    だってどっちか一つに絞ってがんばりたいとかじゃなくて
    「お金ないし他にも遊びたいからもうどっちもいいや~」って事でしょ?
    じゃあ、ちょこっとだけかじった今やめるべきだと思います。
    音楽系は習熟度が進むと発表会が必須です。軽音系ならライブとかね。
    別に辞めるのは悪い事じゃないから他のことに興味が移ったならきっぱりやめちゃいましょう。
    学生さんなんだしいろいろかじってみて本当にやりたい事がみつかるといいですね。
    ちなみに大学のサークルは場所代以外はほぼ自腹なので出費抑えられるかな。
    楽器も貸してもらえなかったらそこも自腹ですよね。

>コロコロそれらを転々とするというのはどう思われますか?
    う~ん、他人事なんで基本どうでもいいけど軽い人なんだなって思います。
    どうせここもすぐやめるんだろうし深入りせんとこって思います。

>お金がかかることもあるのでそこのところも考慮にいれて
    ?どういう意味?なにか趣味を始めたらお金がかかるのなんて当たり前だし
    自分のやりたい事の為に働いてお金を用意するとかごく普通のことでしょ。
    お金がたりないなら我慢すればいいんじゃないの?

私はとある習い事を10年以上やってて、師範も取りましたがかなりお金を使いました。
    費用が掛かる分は他の所を我慢しましたし、中古で我慢したこともいっぱいありますよ。
    3カ月体験コースだけやってやめちゃったのも一杯あるし自分が納得してるならそれでいいじゃん。

先生には気兼ね不要

🐤
    40代女性
    「ちょっとずつたくさんやってみて、よかったものを長く続ける」に一票。
    アルバイト代で月謝を払っているんですね。偉いと思います。月謝以外にはあまり使わないんですね。やりくり上手ですね。
     大学生だから、多分数年のうちに就職するでしょう。就職したら、毎日忙しいけど給料はきちんと入る…、そんな日々になります。あれこれやってみることができるのは今のうちだけかもしれませんよ。

物事には相性があるし、まだ若いし、自分の長所や適性だってすぐにはつかみにくいでしょう。でもいろいろしばらくやってみている中で、自分に向いているもの、続けたいものが自然と分かっていくと思います。
    先生だっていろんな生徒を見て来たはずだし、先生になるまでにいろんな道を試したかもしれません。だから先生に気兼ねをすることはありません。「卒業してサークルを辞めたらまた先生の所へ帰ってきていいですか」というのもありかと思います。決して悪くは思われませんよ。
    いろいろな活動で得たものが特技や副業になって後の自分を助けるかも。またもしのちに「全部辞めた」としても、いろいろなことを少しずつ体験で知っているというのも貴重なことですよ。
     お金と時間には限りがあるのでいずれ活動を絞らないといけませんが、若い人が色んなことをちょっとずつかじるのはいいことだと思います。