詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない母親に

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ママ
    子供
    デパートの子供を遊ばせる広場で息子(1歳7ヶ月)と2人遊んでいました。そこには大勢子供たちやその親達などいました。

5歳くらいの女の子が息子のお腹目掛けてぶつかって来ました。息子は女の子の髪を掴んでしまいました。 するとその女の子の母親が 悲鳴をあげて「きゃー!!なにするの!はぁ…びっくりした…」と息子の手を握り 睨みました。息子の手を後からみたら 赤くなっていました。

その場はもちろん髪を掴んだ息子が悪いので私が 謝り息子にも謝らせました。すると無視されたのでもう1度謝りました。また睨まれて 鼻でふん!!とされたのでその場を後にして遊具で遊んでいたらその親子が隣のスペースにきました。 気にせず息子と遊んでいたら

女の子のおばあちゃん? と女の子のお母さんと2人で私たちの方を見て 「何時になったらいなくなるんだろうね…うちの子はそれで遊びたいのになかなか変わらないね、、、うちの子は内気だから他の子がいたら遊べないの。ひとりじゃないダメなのにねー」とそんなことをずっと言われました。

その言葉で気づいて 息子つれて避けようと思ったのですが 正直 ここまでしなくちゃいけないの? 貸しても言われていないのに。コソコソ睨まれて嫌な思いをしてまで?と思い気付かないふりをして遊びました。

が…女の子が可哀想になり
    私たちは帰りました。一緒に遊んでいた知らない子達2名はずっとその遊具にいました。

靴を履かせて上着を着せてる時に その女の子家族を見るとこっちをみて こそこそ手を指してました。

髪を掴んだのは悪いとは思いますけど
    ここまでされないといけないでしょうか??

我慢すべきなのか その場で反論して良かったのか。。みなさんはどう思いますか??

結局私たちは 我慢してその場を去り帰りました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

反論しなくて正解。

🐱
    雪月花
    そんなことするおばあちゃんとお母さんに反論したところで、「申し訳ありませんでした…」ってなると思います?
    もっと言い返されたり、嫌がらせされるだけかと。最悪、子供に害が及びます。
    まともな親なら、まず自分の子が小さい子にぶつかって行った事を詫び、怪我がないか聞くでしょう。ぶつかって行ったのを見ておらず、髪を掴まれた場面だけ見たのでしょうか。それにしても、2歳以下の子だし、すぐやめさせて謝ってくれたら、仕方ないなあって普通なりそうですよね。(やはりその人たちは普通ではない)

嫌な思いをされたでしょうし、悔しかったでしょうが、おかしな人達と関わり合いにならずに正解です。
    もうその人達と遭遇することがありませんように。

あるあるなんだろうな

🐧
    けちゃっぷ
    逆にその程度で済んだというか。見た目でどっちが我慢するか解ら無いわけじゃ無いのに。

オカシナ人は何処にでもいるし、今後も遭遇すると思います。

我が子に向かって

🙂
    パジャマ母
    私だったら自分の子供に対して
    「ここは皆で遊ぶ場所だから、他の子が貸してって言ったら貸してあげるんだよ。順番だからね。でもまだ誰も貸してって言ってないから遊んでていいよー」
    と大きめの声で言う。周りに聞こえるように。笑

逃げるが勝ちです

薫乃
    トピ主さんの対応で正解だと思います。

この先、こんなオカシナ親子はわんさか現れますので「嫌だな~」と感じたらすぐ逃げる事。
    相手にしてはいけませんよ。

トピ主さんのモヤモヤも分かりますが、大事なお子さんを危険な目に合わせないよう配慮することが一番大事です。

・・・でもやっぱりモヤモヤしますよね(苦笑)。
    割り切って 切り替えできるよう 今から練習!と思ってはいかが?

います、います!

きん
    もうとっくに子育てを終えたアラフィフですが、20年前からそんな人いましたよ。

子どもが小さかったから仕返しが怖いし、若かったからトピ主さんと同じように何も言い返しませんでしたが、いまだったら「内気だったら連れてくんなっつーの!」ぐらい言ってやりたいですね。

親になると、子どものために理不尽に耐えなきゃいけないときが沢山ありますよね。
    トピ主さんはよく我慢したと思います。偉いっ!

これからも変な人に会うことがあるかも知れませんが、そういう人もいると勉強できたと思いましょう。

余談ですが、子育てって終わってしまうとあっという間です。
    私は仕事が忙しくて、側にいられなかった事が多く、色々後悔しています。
    大変なことも多いと思いますが、今回の出来事は気にせず、お子さんとのたくさんの思い出を作って下さいね!

息子さんは大丈夫でしたか?

ベルガモット
    >息子のお腹目掛けてぶつかって来ました

すぐに息子さんを抱き上げなかったの?
    息子さんもびっくりして、あるいは痛くて泣きませんでしたか?

>息子の手を後からみたら 赤くなっていました。

そんなに強く握られて、抗議しなかったの?
    先におなかにぶつかってきたのも女の子なのに。

遊具での対応は、其れで良かったのだとは思います。
    いつまでもいやな思いをする必要はないですから。

でも、お腹にぶつかったり、手が赤くなるほど握られたりしたときの対応は解せません。
    我が子を守らないでどうするのですか?
    相手の母親から手を握られる前に、何故抱き上げなかったのでしょう?

世の中には怖い人はごまんといますよ。
    我が子をすぐに守れる体制でいましょうよ。

お疲れ様でした!

🙂
    みかん
    逃げるが勝ち!
    そんなおかしな人達(しかも母親だけでなくばーさまも一緒になって)に反論なんてしなくて正解!

…が、正しい対処法だと思います。

でも私は勝気なので、何か言ってやりたい!!って、思ってしまいます(苦笑)

トピ主さんの場合だと、「最初にそちらの娘さんが、息子にぶつかってきたので、息子が怖がって髪を掴んでしまったみたいです。すみません、まだ1歳の赤ちゃんなので小さいですし、大きいお姉ちゃんが突然ぶつかってきて、痛くて怖かったみたいで。まだ1歳なのでお喋りもまだできないので、口で伝える事ができなかったみたいで」と、しつこーく「そちらの娘さんが先にぶつかってきた」「そちらの娘さんは「大きいお姉ちゃん」「うちの子はまだ1歳台の赤ちゃん(弱者)」と、アピールします(でも、強気に言うのではなく、「ほんっっとうにすみません!」と態度で)
    非常識で性悪な母娘にはそんなアピールも通じないと思いますが、周りの人に「うわ~変な母娘に絡まれて、あのお母さん可哀想」と思われる為に(笑)

…と言うか、周りの人達はきっと「あのお母さん、絡まれて可哀想に…」と内心思っていたと思いますよ。
    そして「あの母娘、変な人達!」と。
    息子さんを止めに入ったまでは普通かもしれませんが(1歳児の手が赤くなるほど手を掴むのは異常ですが)、その後、周りに聞こえるように母娘でネチネチ厭味を言うオバサン二人のしつこさに、周りも嫌~な気分になってたと思いますよ。

ママさん、頑張って下さいね!

あなたでなくても

🙂
    るるん
    そのうち他のママさんやお友達から制裁が加わりますよ、その母子。

気にしないことです。

遊具に関しては、順番、を教える良い機会になったと思えば良いんじゃ?

一人しか遊べないような遊具に誰かが来たなら「あと1分ねー、数えるよー」と、カウントダウンしてみては?息子は、これで数を覚えました。

主です。

🙂
    ママ
    みなさん ありがとうございます。

質問があったので答えます。

息子の後ろに私がいました。いつ転んで良いように手が伸びる距離にいつもいます。その時も女の子が ぶつかってきて 息子の背中を支えました。息子は普段から痛みに強いのか 転んでも泣かない子で ぶつかってきた時も 泣かず髪を掴みました。 私が手を離そうと手を飛ばすよりも先に 女の子のお母さんが 息子を掴みました。 そのあとお母さんはすぐ手を離し 女の子に話しかけていました。 その時は手の赤みを発見していません。 謝って違う遊具に行った時に手が赤いのが見えて発見したのですが 睨まれたのもあり これ以上大きくなるのを回避したく何も言いませんでした。

母親なら息子になんてことしてくれたんだ!歳にぶつかったのは 女の子だと言い返したい!って気持ちももちろんありますが…息子の手前 何も言えませんでした。

もっと強くならないといけませんね…
    反省点です。

これからはすぐ抱えて逃げるようにします。

みなさまありがとうございます