詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄夫婦との関係に悩んでいます。

レス8
    (トピ主1
    😢
    ひと
    私は出戻りで両親と実家住まいです。私には6歳の子供がおり、兄夫婦にも5歳と2歳の子供がおります。 兄家族は年に4回程、毎回2日間実家に帰省します。 兄家族はお客様状態で基本、何もしません。 実家は一軒家で、兄家族はアパートの為、実家の庭でプールをしたいと言われ、準備から片付けは全て私がし、兄嫁は下の子供を見ているため、上の子供は結局私が面倒を見なければならず大変でしたが、その間兄は寝ていました。 夜ご飯の準備等も母は高齢な事もあり、毎回私が準備等手伝っております。 兄夫婦と下の子供は昼寝をし、上の子供の面倒を見る事になった事もありました。 来る度に私の子供のおもちゃを毎回必ず壊します。 1度私の子供が自分のお金で買ったぐらい大事なおもちゃを壊されましたが、壊したのが兄の下の子供だった為、仕方ないよね~の空気だけで軽くは謝ったのかもしれませんが記憶にないぐらいさらっと流されました。1歳違いの兄の子は、使い方が分からないおもちゃを力ずくで遊ぶため、よくおもちゃを壊します。兄夫婦は気付いてるのか気付いていないのか、全く注意もなければ壊した事すら気づいていない雰囲気。 私も見ている時は軽く注意や促しはしますが、今回もまた、Xmasプレゼントを年末に壊されました。 誰も見ていない間に兄の子供がおもちゃを壊した際も、初めから壊れてたよね?と兄に言われた事もありました。いつもおもちゃの片付けもほとんどしません。 ストレスなのか私の子供に注意する際は、自分達の子より強めに言っているように聞こえてしまいます。 実家なので帰省は仕方ありません。ですが会いたくありません。 ただ私の子は兄夫婦の子供と遊ぶのを楽しみにしていたり、兄が体を使った遊びをたまにしてくれるのが好きです。母も孫に会えるのは楽しみにしている為、はっきり言うのは躊躇してしまいます。

ランキング

レス

早く独立を

🙂
    長男嫁
    別居の長男嫁です。  正直に申しますと、義実家に小姑が常にいらっしゃるという状態が既に気が重いです。お優しい方のようですので、うまく使われてしまっているのでしょう。そこはかわいそうに思います。お子さんも。    出戻られてどの位経つのかわかりませんが、あなたのためにも、独立されたらどうでしょう?お嫌なら、そういう選択が普通です。  でなければ、その家を継ぐと宣言なさることです。お嫁さん嬉しいはずです。今の時代、娘さんが継いでも何らおかしくないです。

兄に言いましょう。

🙂
    冬の嵐
    義姉さんは本当のお客様だし、下の子もいますからね。 兄にしっかり話して、兄妹で親孝行しましょうよ。 実の兄でしょう? プールしたいなら手伝わせればいいじゃないですか。 「兄ちゃん、起きて。これ運んでこーしてあーして」って言えばいいじゃないですか。 言い訳するなら「父親なのに、男なのに情けないっ」ってビシッと言いましょう。 妹って、兄に一番はっきり言える立場じゃないんですか? 動かないなら兄の上の子と自分の子をけしかければ良い。 体を使って遊べば良いんです。 料理は無理っぽいから買い物の荷運び。 帰省を待って米とか酒とか油とか調味料を買いに行って運んでもらう。 ついでに少しお金も出させちゃえ。 食後は父親と晩酌でもして親孝行ですね。 おもちゃを壊したらはっきり言いましょうよ。 最初から壊れていた訳ないじゃん。買って返してって。 それで帰ってこないなら結果オーライでしょう? 電話で叱りつけても良いし、母親を兄宅まで送っていっても良いし。 なんで、実の兄にそんなに遠慮してるんですか? 母親と陰口言うのが好きなら、そのままで良いと思います。 陰口がストレス発散なんだから。

明るくを心掛ければ、はっきり言ってもいいのでは。

🙂
    ねこちゃん
    実の兄夫婦ですよね? 言えないんですか? 実家のルールに則ってどんどん指示・・もとい、お願いをしてもいいのでは? プールは水を温めるために主さんが用意したほうがいいけど、片付けはやってもらえばいいのに・・水抜いて乾かすのにかけとくぐらいですけど。 おもちゃは、壊れてもいいものしか出さない。もしくは持参してもらう。 ごねられたら、責任もって兄夫婦にも見ていてもらう。 〇ちゃんに壊されたくないのよね~ぐらいしれっと言ってもいいと思う。 片付けは子供にもやらせる。しつけのために。 「さぁ、みんなでお片付けしましょう!」って仕切ってもいい。 「誰が一番たくさんお片付けができるかな?」ってあらゆる方法で持ち上げて競争させれば、大人たちも楽しめるしいいと思うんだけど。 なるべく自分が楽になれるように口達者になることをおススメします。

言えないなら自衛

とおりがかり
    まず、壊されたくない玩具は、兄一家が帰るまで、手の届かぬ所に厳重保管。 他のおもちゃも、写真でも撮って記録を残し、壊れたら事実を伝える。 初めから壊れてたと言われても「初めからは壊れてない」とハッキリ言う。 他の方も書いてますが、お兄さんにも手伝わせる。 お兄さんも、トピ主さんに対しては言い逃れできると見越しているから、そういう態度なのです。 本当に嫌なら、伝えるべきは伝えましょう。強く言う必要はない、きっちり言うのです。 壊したら謝る、責任を取る、それは覚えたほうが甥姪の為にもなると、お兄さんに言って下さい。 言った程度で来なくなるような兄なら、情けない父親だと思う。

大事なものはしまっておきなさい

ワーママ
    あなたのお子さんはもう6歳で 一番の年上なので、聞き分けはわかるでしょう 従兄ちゃんたちは小さいから、従兄ちゃん用の壊してもいいおもちゃだけを出しておけばいいと思います 基本的には、お兄さんに言いましょう 自分の子供の面倒くらい見なさいと お嫁さんに言うのはもめる原因なのでやめましょう いじいじぐちぐちいうのでなく、明るくカラットいうことです このままでいくと、こういう無礼な人はどんどんと厚かましくなります お子さんたちが10歳を超えてくると、寄り付かなくなると思うので あと数年の我慢です

兄には動いて貰う

😑
    あのさー
    兄一家が来るときに主さん母子は旅行行く。 (兄に私はいないから親孝行して、お母さんのお手伝いしなさいね)と 伝える。 それが出来ないなら、主さんも動いて、兄も動かす。 「お兄ちゃん!これして!!あれして!!ついでに蛍光灯も替えて」って どんどん使いましょう。 おもちゃなどは主さんの自室に片付けて鍵をかけておく。 壊れていい物だけ、出しておく。 なるべく、兄の子が使う前の状態を写真に撮っておく。 日付入りが良いでしょう。 妹なんだから、遠慮しないで兄を使いなさいね。 ただ、兄妻はお客様だし、下の子に手がかかるからね。

義姉も

🙂
    帰りたくて帰っているわけでもないよね、多分。 旦那の実家には、親のすねかじりの義妹がいて >兄が体を使った遊びをたまにしてくれるのが好きです。母も孫に会えるのは楽しみにしている為、はっきり言うのは躊躇してしまいます。 自分の夫を父親代わりに遊んでもらいたがる義妹の子供のため、姑のために、仕方なく帰ってあげてる、って感覚だと思うし。 お互い様なんじゃないですか?

トピ主です。

😢
    皆様、沢山のご意見・アドバイス有難うございます。 兄にはっきり言えないのは、きっと私が出戻りだという事を負い目に感じているからだと思います。 後は、兄が理詰めで話すタイプの為、苦手意識があるのだと思います。 でも、明るくハッキリ言った方がいいというご意見を沢山頂きましたので、次回帰省した際には、少しずつ言っていこうと思います。 おもちゃの件ですが、本当に大事な物は半年前ぐらいからは隠す様にしておりました。 しかし私の子が見せたいと言う気持ちもあり、見せてしまい、片付けるわけにもいかず壊れる結果になっていました。 兄にはっきり言えるかは分かりませんが、壊れる前の写真は撮っておくようにします。 実家を出るというご意見、本当に私も何度も考えました。ただ、実家に戻る際、私の元々使っていた部屋ではかなり手狭な為、仕事を見つけ次第、実家を出る予定でした。 しかしながら、過保護と言われても仕方ありませんが、私と子供の心配をした両親が、老朽化で元々改装予定ではありましたが、改装の際に、私と子供の部屋を用意してくれました。 生活費等は支払っておりますが、改装費用は払っておりません。 両親だけであれば、2人だけで暮らす部屋数の少ない家に建て替えてたと思います。 有難いのですが、そういった事もあり、出にくい状況です。 皆様のアドバイスを、少しずつ実行に移していければと思います。