詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティの食事代について

レス4
    (トピ主1
    なのはな
    ひと
    1人暮らし、30代の女です。
    モヤモヤした気持ちがある為、質問させていただきたいです。

クリスマスに、私の家でパーティをしました。パーティといってもよくある、『タコパ』です。
    参加したのは、職場の上司と後輩、私の3名です。きっかけは、昨年から職場近くに1人暮らしを始めた私の家でタコパしたいと以前から上司に話を持ちかけられており、「いつか都合が合えば良いですね」という感じで話しをしていました。そしてタコパをしたのですが…その際の食材費などについて全く触れられることもなく、手土産と呼べるものは500mlのペットボトルのお茶2本だけでした。

ケチな考え方と言われれば、そうなのですが1人暮らしの経験も浅く、今まで私の家でパーティ的なことをしたこともなく一般的な考え方が分かりません。私が友人の家などでどんな細やかなパーティでも参加する時は手土産(1000円以上のもの)を必ず持参するようにしています。または、一緒に食材を買いに行き折半するか多めに支払います。

よく食べる上司と後輩なのでたこ焼きだけでは味気ないと思いサラダなどもろもろ作ったので、3名分の費用はそこそこかかりました。一緒に買い出しに行けば良かったのですが、当日は私のみ休みのシフトになっていた為、買い出しや準備は私が行い2人の仕事終わりに飲み物などを2人が買って自宅に来るという形でした。ちなみに、シフト作成もその上司です。私はお酒があまり飲めない為、2人は自分達のお酒やプラスの出来合いなどを買い込んで訪問してきました。食事量の少ない私は出来合いは一口くらいしか食べていません。2人が買い込んだお酒や出来合いの残りは2人が持ち帰りました。

後輩は、私より後輩なので気にならないのですが上司に対してはモヤモヤしてしまいます。また開催しようと誘われましたが…気乗りしないのが正直な気持ちです。

私の心が狭いだけなのでしょうか?

ランキング

レス

次はないー

🐱
    しろねぎ
    あり得ないですよ。上司、後輩共にいくつかなと思ったけど…いやいや高校生でも最低でも割り勘位は申し出るでしょう。

どのような職場なのかわからないけど揃って一般常識のない仲間のようだし、プライベートと混ぜない方がいいですね。
    トピ主さんもなんだか30代にしては頼りないと言うか気弱なのか…1度は要望聞いてあげたのだしもう次はない!でよいです。

食事するならお店で。でもきっとその上司も後輩も沢山飲んでも、割り勘にしそうですね。上司ならおごれとは思わないけどただただ厚かましい集り体質の人達のようですしやはりただの仕事仲間との扱いがよいのでは。

断っていい

あまね
    トピ主さんがモヤモヤするなら断っていいと思いますよ。

理由は「部屋に匂いがついたから」とか「隣室から苦情が来た」とか適当に。

でも
    >2人は自分達のお酒やプラスの出来合いなどを買い込んで訪問してきました

この「出来合い」がどの程度か分からないけど、全く手ぶらで来たわけでもないかな。

ともかくトピ主さんが楽しくないなら断っていいですよ。

酒も出来合いも、手土産だと思うけど

🙂
    エビカレー
    >2人は自分達のお酒やプラスの出来合いなどを買い込んで訪問してきました。

出来合い=お惣菜みたいなものですよね?
    十分な手土産だと思うけど。

トピ主さんがお酒を飲まないから、持ってきてくれたお酒も勝手にノーカウントにしただけで、一般的には「手土産」だと思いますよ。

持ち寄りのタコパと言うか、そんな感じかな。
    余ったものを、参加者で分けることも、珍しい事ではないし。

私も一人暮らしで、良く宅飲みの会場になってましたけど、置いて行かれても困る(食べきれない)ものは、その場で分けてました。

主催者側が少し多めに出す事になってしまうのは、そんなに珍しい事ではないし。
    友達同士なら、そこはザックバランに精算しても、上司に出させるのはどうなんだろう?と思います。

トピ主さんは「上司なんだから、気を使って出すべき」と思うのだろうけど、「上司をホームパーティに招いて、お金取るの?」と思う人もいますよ。

今回のように、また開催したいと言われたら、今回の事を踏まえて、次は予めそれぞれが用意するものを決めて、モヤモヤしないようにするだけです。
    出来合いやつまみを買ってきてくれるなら、私は作る料理を減らせばいいだけの事だし。

そういうやり取りが面倒なら、スルーしたら良いのでは?

そんなに難しく考える事でもないと思います。

トピ主さんは、ケチな考え方とかではなく、こういうのに慣れてないだけでは?

ありがとうございます

なのはな
    色々とご意見ありがとうございました。
    今回の件や、コメントでのご意見で
    イイ勉強になりました!
    今後はきちんと考えた上で、家に招くのかどうか判断しようと思います。

ありがとうございました!