詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の孫フィーバーに疲れています。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みなこ
    子供
    10ヶ月の娘を育てています。
    夫の母とは、結婚してから仲良くさせて頂いてますが孫が生まれてからの対応に正直疲れています。
    義理親は車で2時間のところに住んでいますが
    2週間に1回は朝7時から遊びにきます。
    私も働いているので休みの日はゆっくりしたいけど通じません。
    私たちも4ヶ月に1度は遊びに行きますが、来る頻度が少ないと言われてしまいました。
    義理親がよく来るし、乳児を連れて電車移動は辛いですと伝えると娘は、人見知りをしない子だから
    娘だけ来ればいいといいます。
    まだ1歳にもなっていない娘を一人で泊まらせたくないですが、とてもしつこいです。
    遊びに行くと娘を離さずずっと抱っこしようとします。私が何かしら理由をつけて抱いてもすぐ取りあげ、娘が泣いても離しません。
    また、義母は買い物が大好きで娘に色んなものをくれるのですが、まだ歩けないのにブーツを履かせようとしたり、自分の趣味の洋服を買ってきます。
    娘の持っている服はほとんど義母に頂いたもので、最初は感謝していましたが、親の意見を聞かず自分が気に入ったものを買ってきます。
    孫が可愛いのは分かります。でも正直もう少し距離をおきたいなと思います。夫に相談しましたが、私を目の前にして私が嫌がるからなどと言うので相談するのをやめました。皆さんはどう対応してるのでしょうか。

ランキング

レス

対処の仕方は

煤籠り
    ご家庭にによって違うのでしょうが一つ言えることはその義母さん趣味もなく暇なのですね。厄介な義母さんに当たりましたね。同情します。
     でも考えれば今どき珍しい義母さんですね。息子の配偶者の産んだ子供をそこまで可愛がるなんて。殆どの義母さん今は自分の娘の産んだ子供以外興味を持たない振るをすると聞いていますよ。めったに可愛がらないからここの掲示板にも最近「義母が私の産んだ子供に無関心です」というトピ多くなった気がします。
     無関心も困りますがトピ主義母のような人にも困りますよね。まぁ熱が冷めるまで待つ以外ないかも知れませんね。初孫は可愛いと言うので何時冷めるか分かりませんが。

車で二時間移動の距離…つらいね

🙂
    通りすがり
    似たような感じでしたよ
    距離ももっと近かったので、
    それでも赤ちゃんの負担は考えて、10ヶ月から毎週末伺うことに
    ↑その前は、小さめで通院してたので月1~2回
    で、一才未満の子に上生菓子やブランデーケーキや生チョコケーキをたっぷり食べさせ、小児科医に母親はめちゃ叱られてました。
    年長の秋から体調不良で、発熱が続いたりで、三週連続伺えなかったら、『嫁が孫に逢わせてくれない!』と大騒ぎされ、近所やお友達や親戚に触れ回るも、いつもと違い同調してもらえなかったらしいです。
    あと、夫は末っ子で、子どもが十才過ぎ、義母に曾孫が生まれたら、可愛い孫に今時育児についてレクチャーされたのか、『大人はブランデーケーキで子どもは別ね』となったのですが、いまさらですか?もう大人と一緒で良いのになぁと脱力したり。

距離感は付き合いながら作っていくしかないです。
    行く場合は、子供の生活リズムを整えたいので等理由をつけて、出発9時以降帰宅4時頃を提案しては?
    来て貰えるのは移動負担がなくていいかも。それも、9時4時(本当は10時)で、他人の家を訪問する時間にはルールがあることを教えたいからとか、理由をつけて伝えてはどうでしょう。
    来てもらうのが無理なら行くか、もう少し大きくなったら、どこかで合流して遊ぶのもいいですよ。
    公園、遊園地、河原でバーベキュー、子ども番組とコラボしたイベントなど、人手があると目も行き届き、ママも楽できます。
    もう少し大きくなれば、トピ主さんが納得できるならパパと子どもだけで送り出してみましょう。泊まりは、慣らしてからね

冬は感染症も心配なので電車移動は避けたいですよね。
    フルタイム(?)で働いて、週末1日つぶれるのは辛すぎますよね。
    夫に、私も休みがほしいとか、義父母の1/10でいいので実父母とこどもを触れ合わせる時間がほしいと伝えてくださいね。

すごい姑さんだなあ

🙂
    らら
    朝7時は強烈ですね。せめて月1回9時からにして欲しいわ。
    1歳にならないお子さんだけ泊まらせろってのも凄すぎる。
    えー。本気で言ってます?とゲラゲラ笑ってやりなさい。正面から戦うと疲れますよ。
    私も姑の買って来る服には悩まされましたが
    保育園用や泥遊び用の服に活用し、余ったものはガンガン捨てました。

姑さんが家に来たら美容院行ったり買い物したり
    してはいかがでしょうか?