詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせちやお雑煮が嫌い

レス112
    (トピ主1
    今夜はカレー
    話題
    都市部の核家族、加えて母が料理嫌いなため、毎年スーパーで買うおせちもどきが並ぶ家で育ちました。親戚もいないので、行ったり招いたりも無かったです。

私は料理は人並みにしますが、おせちは興味が無いままです。
    作りはしませんが、重箱にそれなりに見栄えがするように買って盛り付けてます。煮物等は自分で作ります。

お雑煮も好きじゃありません。お餅が汁物に入っているのが嫌というか。
    夫はおせちも雑煮も好きです。

私と娘は元日朝は夫に合わせて雑煮とおせちですが、その昼からはナポリタンとか簡単で普通のご飯になっていきます。
    本当に三が日をおせちで過ごす夫に「飽きないの?」と毎年聞いてしまいます。

40代でこうなので、高齢になっても正月っぽい食事には興味が出なそうです。
    みなさんはどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

おせちは分かる

おじさん
    私はお餅好きなのでお雑煮は普通に食べますけど、お節は食べないです。
    お節料理って甘いので、食べるとしても一口二口でいいです。

おせち苦手

🙂
    ナッツ
    私の家は母がおせちを作っていましたが、私はどれも好きではなかったです。佃煮やエビの蒸したやつ、伊達巻や昆布の煮物など子供の頃から美味しいと思えず。。。海苔巻きやサバの押寿司も嫌い。台所は31日までゴチャゴチャしてて片付かないし、母はお正月が近づくと大掃除とおせちでバタバタ+イライラしてて嫌だったなー
    お雑煮は餅に具がくっつくのが嫌だし味が薄すぎて(醤油のおすましの地方)べちゃべちゃの持ちが美味しいとも思えず。なので母の作る超和風なおせちは苦手でした。
    お正月には本家の祖母宅で集まる時には洋風好きの祖母や叔母は牛肉やエビフライや握り寿司など子供向けにも作ってくれてたのでまだマシでした。

私も大人になって結婚し子供も生まれましたが、和風のおせち料理は一回も作った事ありません。子供も大人も大好きな筑前煮やローストビーフ、だし巻き卵、エビチリ(エビマヨ)、笹かまぼこ、油淋鶏、カツ巻き寿司、などです。運動会のお弁当のような感じ(笑)食べるのも1日だけで、2日からは普通の食事や外食など(祖父母宅で食べたり)です。
    ちなみに大掃除もしません。寒い時期に掃除なんて効率悪すぎなので、私は年度替わりの春や気候のいい秋にやってます。
    今年は3日がうどん、今日4日はビーフシチューが食べたいと言われたのでガーリックトーストとサラダと作ります。
    主人もおせち料理は特に興味がなく、餅は好きだけど焼いて食べるのが好きなのでお雑煮も作らないです。
    おせちや雑煮は「クリスマスにチキンとケーキ」と同じ感覚ですかね。別に食べなくても困らないし、現代に於いては演出だと思います。

記憶の反芻

🙂
    kuma
    私もおせち料理ははっきり言ってあまり好きではないです。
    でも毎年用意しますし、三が日は食卓に並びますね。
    どうしても若い人は飽きちゃうから、元日からカレーやらスパゲッティーやらもつくりますが。
    おせちもお雑煮も時期やイベントの演出品ですから。
    (クリスマスのケーキやチキン、大晦日の年越しそば、桃の節句のひなあられや五月の節句の柏餅etc…などなど)
    でもね、大事なんです。人間には「ハレ」と「ケ」、日常と非日常が、料理はその最たる演出品ですから。

あと、年を取って思うのが定番の料理を、その時期・イベントに合わせて食べるのって「記憶の反芻」なんですよ。
    食べながら思い出す。子供のころのお正月とか、初めて煮豆を作った時のアタフタとか、身内に不幸があっておせち封印のお正月もあったなぁとか。
    三が日が明けた今朝も、不人気で残った紅白なますを食べながら「子供のころは私酢の物苦手だった、母は大すきだったなぁ、祖母のつくる紅白なますは干し柿が入っていたっけ・・・」と思い出していました。

おせち、好きです

Baker
    私はおせちも雑煮も大好きです。365日おせちが続いたら飽きるかもしれませんが、正月三が日でおせちに飽きることはありません。

我が家のおせちも数の子や黒豆などの単品を買って来て重箱に詰めるだけですが、今年もおせちを用意しました。やっぱり正月にはおせちと雑煮を食べないと年が明けません。

私は年取って好きになりました

わかめ
    同じくアラフォーです。

私も子供の頃は嫌いでしたね~元旦は憂鬱でお雑煮もとりあえず縁起物だからと一通りは食べさせられましたがいやだなと思って食べてました。
    思い出してみるとすべて母の手作りでかなり贅沢なものもありましたし、ある時期からは元旦は旅行に行ったりしたので高級旅館の贅沢なおせちやお雑煮も食べたりしましたがいずれもいらないと思ってました。

しかしアラフォーの今はスーパーのものでもおせち料理はおいしいと心から感じます。
    子供は私の子供時代のまんまでおいしくなーいと一口手をつけるだけですが、私と夫でおいしいねーと延々食べ過ぎてしまうほどです。
    かまぼこ、だてまきなど普段食べるラインナップもお正月には特上などがでまわります。これらがまるで別物のように美味しいねと舌鼓です。
    わさびや梅しそをつけてみたりでおつまみ風にしたり。
    そこに味の濃い煮炊きもの、えび、かずのこなどをつまみ、ときにきんとんや黒豆など甘いものも楽しみ、さらにお餅のはいったお雑煮を食べる幸せ…。さらに年越しの魚のぶりなどもつまみともうとまりません。

そんな三が日のあとはたこ焼きとかカレーを食べるとまた美味しい。
    それが我が家のお正月です。

おせちは作らない

🐱
    @リン
    昔は 家族のために作ってましたが この10年以上前から 二段重ねのおせちとかを注文してます。
    お雑煮は三が日だけ用意します。

家族が待ってるお正月の気分を 完全無視などしたくないし
    好き嫌いでなんでも事を片付ける勇気はないので
    ほどほどにやろうと思ってます。

私は好きですね

🙂
    普段は節約家
    私の家族も好きなので別にどういうこともありませんが、苦手なら別々に食事することでよいと思いますよ。

私は正月どころか、年末年始の冬休みに毎日おもちとおせちを食べても飽きません。

おせちを自分で作りはしませんが、スーパーで買ってきて普通のお皿にもりつけています。

おせちは特にたつくりが好きです。最近はごまがかかっていたり、くるみやアーモンドが入ったものを3パックぐらい買います。

雑煮はすまし汁にかまぼこ、小松菜、かつおぶしだけの物が好きですね。ぜんざいもちょこっと塩を入れて作ると美味しいです。

おせち料理は好き嫌いではなく

🙂
    はなゆづき
    結婚33年目ですが 実家の母がおせち料理を作り お雑煮も作りそれでは育ってきたから
    結婚当初から同じように作ってます。

娘が生まれ 2年目は5ヶ月の娘にもお椀を買い 食べれないけどお餅1個のお雑煮を並べおせちとで初めての親子3人のお正月!
    おせち料理もまだ赤ちゃんでわからないから
    どうしょうか?でもお正月はおせち料理とお雑煮が日本のお正月 娘が大人になっても覚えいて欲しいとずーっと作って来ました。

娘も結婚して初めてのお正月に簡単だけど
    自分流のおせち料理作ったよ お雑煮も!と写真付きのLINEが送られてきて 母親として娘が赤ちゃんの時から作り続けてきて良かったと娘はお正月はおせちやお雑煮をとは一言も言ってはいなく

今年は私たちの地元に子ども2人連れ家族で帰っり 昨年結婚した息子もお嫁さんと帰って来て 今年のおせちは大きなお重箱に作りました。
    いつの頃からかおせちはの料理も様変わりさせ
    余って残る物は詰めなくなりましたが

私たち夫婦ふたりのおせち料理は小さなお重箱も詰めて食べきれる物だけのおせち料理を作ってます。

基本は元旦の朝だけのおせち料理とお雑煮です! 残ったら主人がお酒のつまみで食べてます。

好きですよ、お節料理

💡
    フ号
    そういいつつ、ここ数年は毎年取り寄せていますけど。
    ずっと同じ料理屋なので、お節の中身も毎年お決まりのものですが、年に一度の楽しみです。

それ以前は、品数も量も少ないながら一応自分で作っていたし、いまでも好きなものを数品だけ作ります。
    生まれたときには家庭用電気冷蔵庫(笑)が普及していたので、そんなに濃い味付けにする必要もありませんでした。
    おまけに子供のころから年寄りくさい食嗜好でしたから。
    お餅は、お腹にたまるので他の物が食べられなくなるし、なにより酒がすすまなくなるので、好みません。

昔ながらのお節料理って、地方によっては新鮮な海の物や山の物が加わるけれど、おおもとは乾物と塩干物と根菜の料理なんですよね。

一度に沢山の種類を取りそろえるから手間もかかるし、重箱に詰めると特別な感じもするけれど、食材自体は普段好んで食べているものと同じなので、むしろお節料理が嫌いな人は普段はなにを食べているのかしらと、そちらのほうが気になります。

好きだけど作れない

🙂
    通りすがり
    北陸の裕福な祖父母宅でお正月を過ごしてきました。
    親戚は多くないものの、食卓にはご馳走が並びそのどれもが上品で美味しいものでした。
    それと同じことはできません。
    祖母がひく出汁は、かつおぶしも削るところからでしたから。

自分では何もできないくせに、スーパーで買ったものなんか食えるか!といった具合です(笑)
    もうあきらめているので私は何もしません。

興味ゼロ

sakura
    20代後半の子なし夫婦です。
    夫も私もおせちに興味ゼロなので作りも買いもしません。

夫の実家でも私の実家でも母親(どちらも50代)が手作りしています。
    おせちに興味は無いものの「嫌い」とか「食べられない」という訳ではないので、出されたら食べてます。

何かの理由でお正月に実家に行かなくなったら、おせちは一切食べなくなると思います。

御節って、お酒のアテ

🙂
    藁子
    いろんな形があって良いと思います。

ただ、子供が自立するまでは、風習だとか伝統行事だとかは、ある程度残した方が良いとは思います。

義母が良く「御節を作っておけば、主婦は楽できる」といって、たくさん作って三ヶ日は洗いもの以外何もしなかっです。
    親戚あつめて、三ヶ日は宴会状態。
    酒好きの人ばかりなので、御節がちょうど良いようです。
    一方、私はあまり御節が好きではないし興味もなく、このような家庭で育ってないので面食らいましたし、いつまでも慣れませんし嫁は楽できませんでした(笑)

時代とともに変わっていくものかもしれませんし、それぞれの家庭でお正月らしければ良いと思います。

大嫌いです

🙂
    ににこ
    おせちの文化は好きですが、食べるのは本当にイヤです。

おいしくないのもそうなんですが、この寒い時期に冷えたものを食べる意味がわからない。
    生野菜もないからビタミンも不足しているだろうし。
    この時期に風邪だのインフルエンザだのが流行るのは確実におせちや、カニ、刺身など冷えた栄養の偏ってるものを食べるからだと思います。

ということに思い至ってから、家族の中で私だけおせちを食べるのをやめたんです。
    それまでは毎年年末年始は何だかんだ体調わるかったのが、ここ数年調子良いんですよ。

でも私みたいなことを言うヤツって、つまんないですよね(笑)
    だからあんまり言わないです。
    でもここを見ていて、年末年始に体調不良の悩みがある人は、おせちやめてみたらいいよ。

唯一お雑煮はいいですね。
    暖かいし。
    でも、私もお餅が苦手なので、うどん入れてます。

昔は大嫌いでした

🐱
    なな
    というのも、亡くなった母が料理があまり上手でなかったので。
    とにかく、普段食べている煮しめと味が薄くてしょっぱい黒豆、だて巻きは甘いだけしか味がしない安いヤツ、かまぼこは、ただ切ったものを入れただけ、それに鯛でした。
    お雑煮だけは普通に作ったのですが、肉が少ないなーと思って食べていました。
    だしの取り方も下手だったなー。粉末だしが発売されて、家族中が喜んだ覚えがあります。
    塩焼きの鯛は、元旦から食べていました。食べるものがなかったので。睨み鯛として、3が日取っておくなんて習慣は、我が家にはありませんでした。

だから、おせち料理は不味いものとして、ひたすら耐えるだけでした。お年玉がもらえるので、お正月は好きでしたが。

その反動か、料理に対して興味を持つようになりました。幸い、母はほめ上手だったので、いろいろな料理を作りました。
    おせち料理も作るようになった覚えがあります。

ただ、ここ15年位はずっと市販品だけです。それも通販でのお取り寄せものだけです。
    冷凍品であっても、いろいろな味がちょっとずつ楽しめるので、おせちは好きになりました。

今は一人暮らしなので、通販品のみです。セットで附いてくる豆入り餅を焼いて、おすましだけは作ってそれで食べています。

おせち、お雑煮は面倒くさい

🙂
    みい
    おせちは好きです。娘はおばあちゃんが作った栗きんとんが大好きなので実家からいつもいただきます。
    かまぼこ、伊達巻などとりあえずお重につめて三が日は食卓へ。

お餅は三が日の朝は必ずお雑煮で家族揃って食べます。
    舅と同居なので舅の言う通りに神棚、お仏壇にお供え。
    小正月にも同じ事をする…これがもうストレスで!!
    三が日、毎朝、お餅を10個焼くんですよ!ストレス以外のなにものでもない!
    お餅好きじゃないからなおさら!

お正月嫌いです

お節がないと正月が来ない

🐶
    ちい
    50代の子なし夫婦です。

お正月は母がお節を大量に手作りする家で育ちました。私が子供の頃はお客様が多くて、お寿司なんて1月2日から4日にかけては1日当たり30人前とか取っても間に合わない家だったので、皆様にお出しする料理(おつまみ)を全て買っていては財布がもたないというのが一番の理由だったのでは?と今となっては思います。

おかげで私自身はお節大好き&お雑煮大好き人間に育ちました。私が成人したくらいから母がお節作りを放棄してしまったので、実家に住んでいる間は私がほぼ全部作っていました。結婚してからしばらくは私が体調を崩して作るのが厳しくなったので、結構長い期間、お節はお取り寄せしていました。が、毎回”お節がないと正月が来た気がしない、でもこのお節の味は気に入らない…”とストレスをため続け、ついに爆発。再度、自分で作ることに。

うちは主人はお節にこだわりはないけれど(その割にローストビーフとか入っているお節を見かけると、これってお節か?と文句を言う)煮物が大好きで、何日連続でも飽きずにせっせと食べてくれるので、ここ数年はかまぼこ以外はほぼ全て手作りのお節を重箱に詰めています。かなり伝統的な和のお節です。

全て作るのに3日間位かかって正直面倒だし大変なのですが、お正月にはお節とお雑煮が欲しいという私のこだわりと、買ってきたお節で正月早々ストレスは感じたくないという私の欲求の合わせ技を満たすには、やっぱり自分で作るしかないと諦め、今に至ります。

私の友人たちは、手作りしたものと買ってきたものを組み合わせてお重に詰めている人が多いです。SNSに写真をあげている友人もいますが、メニュー一つとっても家ごとのカラーが出ていて面白いなと思います。

自分がストレスをためないことが一番さ!…と開き直って、たぶん来年も作るだろうなと思います。

毎年恒例ですが、我が家流にいろんなものを食べています。

🙂
    ぱぱさん
    子供の頃から和風お節と雑煮(すまし汁)が大好きです。もちろん食べるのは正月のみです。気持ちとしては、この1年間仕事も家庭もいろんな事があり本当に大変だったことと、無事新年を迎えられて良かったことを、安堵の気持ちと自分への労いを込めて贅沢をしています。また、そういう季節感を割と大事にしています。
    でも形式には拘らず、雑煮は上さんが前の日に仕込むので、前の晩から家族で食べます。ひょんな事で大晦日に年越し鰻重を食べたことがお気に入りとなり、我が家ではここ数年続けています。意外と大晦日のうなぎ屋は予約でいっぱいですよ。そばも好きなので年越しそばは前日の30日に食べてます。
    明けて正月は、和風お節(煮物、きんとん、伊達巻きは上さんが作り、他はばらばらと買って来て)重箱に詰めて、正月気分を出しています。その他、雑煮はもちろん、刺身(普段食べないトロ系)の他、独身時代に正月独り身の父(母他界)のところへ有名飯店の中華惣菜詰め合わせを持って行ったのが好評で、結婚してからも我が家では毎年、四川中華も食べています。また年末年始は胃がもたれるくらい食べているので、正月料理がなくなる頃に七草粥をしています。
    ま、各家庭、人それぞれと思いますが、正月は家族を巻き込んで、我が家流に割と自分の我が儘を通しています。

私は食べない

みかん
    おせちは、私は一切食べません

その昔、煮物と魚系を作り
    買ってきたかまぼこと伊達巻とか黒豆でお重に詰めてましたけど
    結局、夫の酒のツマミになっただけで大量にあまりました
    正直、冷えたおせちよりもあったかい鍋料理がいい

なのでいつの間にかおせちは我が家から消えました

以前、職場のお局様から「黒豆ぐらい煮たら?」って言われたけど
    食べない物を作る気持ちも、買ってくるのもおかしいですもん

縁起物もいいけど、それは家計の豊かな方か
    興味のある方がやってくださいって思う

食べたい物を作ればいいのに

葉子
    お節に決まりはないと思います。
    実際に市販のお節でも洋風の物も多いですよね。
    だから自由に、ご自分の食べたい物を作って食べればいいと思いますよ。
    例えば、私はなますは酸っぱ過ぎて苦手なので、大根と人参を使って酸味が柔らかなサラダを作ります。
    煮しめじゃなくて、筑前煮を作ります。
    勿論、昔ながらのお節料理で好きなおかずもあるのでそちらも作ります。

お節を作る最大の理由は、お正月の台所仕事をラクしたいからです。
    家族全員休みだから三食用意しないといけませんよね。
    スーパーはお正月価格だし、外食も混んでるし、家でゆっくり過ごしたいんですよ。
    年末にある程度「作りおき惣菜」感覚でお節料理モドキを作っておけば、あとは夕食に鍋したら2~3日助かります。

ちなみに今年は「ローストビーフ」「スペアリブのグリル」「蛸の柔らか煮(圧力鍋)」などを作りました。
    全部自分の食べたい料理です。
    お正月なので、ちょっぴり贅沢に、でも手作りなので市販品より安上がりです。

私も嫌い。

🙂
    racoon
    同じく母が料理苦手で、今思えば1カップ=200cc、大さじ1=15ccとか分かっていなかったと思います。
    昔の人ですから目分量で良いと思いますが、そもそも200ccがどれだけの量かも分かっていなかったと思います。
    出汁もとっていなかったし、煮物は適当に入れた醤油と砂糖ですから、美味しいわけ有りません。
    普段の食卓の料理、本当に不味かった。
    塩の加減も本当に適当なので、全く塩の味が無いかキツイかで、家の料理は子供の頃から恐怖で、学校の給食が天国で、ファミレスやファストフードは最高の食べ物でした。

料理が苦手なら苦手と言えば、子供でも私が作るのに、プライドが高い母はそうは言わず、正月に向けてお節も造るのですが、美味しいわけがない。
    高価な食材も無いっておらず、只のいつもの煮物のオンパレード。
    食べれるものはかまぼこしかない。
    しかし母は、お節を作ったから三が日は何も作らないと言う。
    そしてインスタントラーメンを作ろうとすると、折角お節を作ったのに!と怒る。
    潔癖症の母は台所を使うのを嫌がる。
    父や姉は、黙って不味い料理を食べていましたが、私はどうやっても食べられない。
    だって不味いもん!

自分が結婚して主婦になって、自分の作る料理が無茶苦茶美味しい!
    特別な事などしていない、レシピを見て作るだけ。
    もちろん、出汁を摂り、イチから全て手作り。
    市販の物は一切使いません。
    夫も子供たちも、私の作る料理は絶賛。
    お節なんて、昔の恐怖が蘇るだけ。

お節や雑煮には意味があって、長生きや子宝など、お正月に1年の願いを込められている。
    また三が日、商店や物流が休みだから、煮物などを詰めて、買い物・調理をしなくて良いようになっている。
    が、しかし、24時間営業のスーパーやコンビニ、ファミレスなどがある今、お節に拘る必要な無いのかなと思う。
    エビもイクラも何時でも食べれるし。

一昔前の庶民生活では、今のような豪華なお節料理は作らなかった

🙂
    ばあちゃん
    今のような豪勢なお節料理は、もともと、庶民には無かったのですよ。

一昔前は、国民の90数%は農業で生計。
    庶民(ほとんどの人)は皆

年末年始も質素なものだった。

皆、米以外に餅米(もちごめ)も栽培し、正月には家でたくさんの餅を搗(つ)き

それを年末年始に食べ、水につけて保存し1月~2月も~長く食べた。

皆農家なので、家で栽培した人参・大根・里芋などの野菜を畑からたくさん収穫して大量の煮物を作った。

また米があるので、年末にはお寿司をつけ、餅とお寿司と野菜の煮物が、正月のメイン料理。黒豆も植えて煮た。

だからお金もかけず、餅や寿司など中心で、魚の天ぷらとか卵なども使ったでしょう。

そういう、お金をかけない農業社会らしいお正月だった。

ところが戦後の経済成長期に、雑誌やTVが発達し

農家全体に広がった婦人月間雑誌や、世間の豪華な婦人雑誌等が
    こぞって毎年「武家や貴族などの豪華なお重のお節料理特集」を載せ、

庶民は「ちゃんとした家はこういうお重のおせち料理なのか」と触発され
    経済成長下の開ける社会の雰囲気の中で

「お重のおせち料理」を真似て作る家庭が出てきた。

まあ、結婚で他人も混じる親族が集まる正月に、そういうものがないと「家の恥」的な感覚もあったでしょう。

お重のおせち料理は、材料買うだけでもお金がかかる。

でもバブル期で、農業から工場や会社へと仕事も変わり給料も上がり、商業主義の時代の波に乗り
    お節料理も豪華になり、正月は賑やかで贅沢なものとなった。

一昔前の農業時代には、皆生涯、故郷で生きたので、親子兄弟姉妹孫まで近くに住んだため、正月は皆、両実家へ挨拶に行き、少しお酒や食べ物等を頂き、子供たちは従妹たちとも遊び~数時間か半日くらいで帰宅。

なので、現代の、大金かけ交通機関で移動~高いお重お節料理を食べる風習は無く、質素なものでした。

家族それぞれ

点心爛漫
    我が家も妻が雑煮が苦手、正月朝からパン食です。
    私(夫)も娘もおせち料理、お雑煮は馴染んでいますので、おせち料理は例のふるさと納税返礼品で調達、元日2日のお雑煮だけ妻に作ってもらっています。
    でも子供たちの代になるときっと正月料理はなくなるのでしょうね。

結婚してからです

ゴリアテ
    私の母は料理が下手で、母の料理を食べたくなかったから、子供の頃は痩せてて食が細かったです。
    そんな母のおせちは、買ってきたものを形だけ並べるものだったので、ほとんど手をつけたことはありません。
    お雑煮も不味かったな。
    顆粒の出汁の味しかしない塩辛い汁物も二度と食べたくありませんね。

そんな私ですが、結婚してからはおせち料理を可能な限り作っています。
    黒豆とかなますなんかも、たくさん作りますが、3日も経たずに空になります。
    煮物や雑煮も2日目には底を尽きるので、3日目からは、簡単にできる手抜きメニューになります。

おせち料理って三が日家事をしなくて済むように作るものかと思うので、定番の料理に拘らず、家族が好きな日持ちするメニューを作っておくと自分が楽と言うだけの話なんじゃないですか?
    だからお正月に食べる鍋物もおせち料理の仲間かなと思ってます。

長期間食べ続けるのが困る

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は子供のころから母、祖母が「おせち料理」を作っていまして、その味は大好きなのですが、すべてなくなるのに 私が子供のころでは1か月はかかるほど大量に作るんです。

食材としては 1年中、正月に限らずいつでも食べられるなら好きなんですけれど、それが正月から1月末日まで毎日、毎食続くのが困るんです。昔は「おせち料理」は商店街が休日なため保存食という意味もありました。

お雑煮も嫌いではないんですが、たまたま我家は自宅用に買う他、親戚からいたたくことがあり、すべて食べ終るのに3月下旬まで続くんです。

近年は、私が障害者で手が不自由で「おもち」を箸で持ち上げられなくなり、2年前までは 角砂糖の大きさに切ってなんとかたべましたけれど、もうそれからは不自由なのに無理に食べなくても と考え方を変え、2018年正月から「お雑煮」はやめました。

但し、甘党の私は 「ぜんざい」だけはなんとか工夫して食べます。

おせち料理についていろいろ思う事

lalala
    私はおせち料理をまともに食べた事がありません。というのも実家は商売をしており、年末年始がとても忙しかったからです。まあ親たちも特に好きではなかったのでしょう。

子供の頃は、おせち料理なんて縁起担ぎの食べ物ばかりで見た目はきれいでもあまり美味しくなさそうなので、逆にそれを食べない家庭で良かったとさえ思っていました。

そんな私も大人になり、もう20年ほど海外在住で現地人と結婚しております。毎年、年末年始はスキー休暇で山小屋で過ごしますし、これで私の人生は完全におせち料理とは縁がなかったといえます。

けれど大人になっておせち料理についてつらつら考えてみると、憧れのような気持ちがあるので不思議です。在外の方でも頑張ってそれなりのおせち料理を作っている方がいらっしゃると心の底から「えらいなあ」と感心してしまいます。

私の好きなある料理研究家の方の話ですが、年末の三日は既婚の娘さん方が実家に集まり皆で豪勢なおせち料理を分担して作るのだそうです。娘さん達の発案でお母さまにおせち作りを習うという名目です。

その料理研究家曰く「おせち料理には日本料理の基本の全てが入っている」のだとか。まさに食文化を受け継ぐということですよね。ただただ素晴らしいと思ってしまいました。この方は子供さん達に見事な食育をなさったのだなあという感慨です。

私も小さい頃からおせち料理を食べていたなら、あるいは外国にいても夫が日本人でおせちを食べたいと言う人なら見よう見真似で作っていたと思います。盛り付けを華やかにしてお酒のあてに、あくまでも前菜として。

結局生涯で一度もおせちを作らない私が言うのも変ですが、やはり日本の食文化なので廃れてほしくないです。

あれがないと一年が始まらない

🐶
    ビネガー
    年越し蕎麦もそうですが、お節もお雑煮もその日に頂く事に意味があって欠かせません。
    お節は確かに飽きますね。でもあの重箱にきれいに彩りよく詰められると自己満足ですが嬉しくなります。

お節も変化していますよね

詰め放題
    私は娘が将来嫁ぎ先で困らないようにと思い、毎年作っています。
    あまり好きでないものは作らないので、すぐになくなります。

年末の料理番組を見ていると、お節料理をよくやっていましたが、黒豆はお砂糖を減らして赤ワインをプラスしたり、レシピも変わってきているようですね。

中学受験にお節について出題された事があったり、小学校のとき冬休みの宿題でお節作りについて作文を書いて褒められたりと、いいこともありました。

娘が3歳くらいまでは、食べやすい小さなかわいい伊達巻にしたことなど、思い出してホンワカしています。

大人になってから再びおせち好きになりました。

🙂
    好きになった
    子供時代は、母がお正月料理を作ってくれて。
    いわゆる重箱に入ったおせちではなかったけど、お雑煮や黒豆、ごまめ、お刺身、お漬物、手作りのあんこやきな粉、松前漬け、他にも色々あって、美味しくてとても好きでした。

大人になって、母が亡くなり、母の料理は食べられなくなり悲しかったけど、
    今度はきちんとしたお店の万単位のおせちを食べるようになってから、またお正月料理が好きになりました。

理由は美味しいからです。

でもお正月中にカレーやラーメン、パスタも自分で作って食べましたよ。
    おろし餅や海苔巻き餅も食べました。

いい素材で作られた高いのを買って来ました。

やはり美味しかった。

お取り寄せしたロールケーキも食べました。

要は美味しければ、何でも好きだし、何でも美味しいんじゃないかと思います。

普通

スーク
    おせちって、親の世代からそんな感じですよ。
    親の世代でも、おせちのこれの味が好き!とか言う人をあまり見た事がないです。
    トピ主さんは、あまりおせち料理の意味を知らないのでしょうか?
    一つ一つに意味があり縁起を担いでいるんですよ。
    まあ、クリスマスケーキなども、宗教的な意味なく食べるくらいだから、節の日の食べ物の意味を知らなければ、食べる意味もわからないでしょう。

私は大好き!!

🙂
    プチプリン
    お節もお雑煮も大好きです。

おせちは大体義母が用意して、一日だけ家族集まって食べますが、私はやはり美味しいと思います。毎年2、3品の手作りも楽しくチャレンジします。
    その後は旦那が1週間ほど、毎日お雑煮作ってくれます。色々な味付けで、焼いたお餅に色んな具材も入ってて、栄養たっぷりな食事でいくら食べても飽きないです。子供達もみんな美味しくたくさん食べます。

嫌いな人もいるかもしれないですが、私は一年中こんなお正月の料理を楽しみにしています。

家族が喜ぶものを作る

🙂
    真昼
    昔ながらのおせちって何を作っても大量にできてしまうので、家族が食べない物は作らないようになりましたね。
    そのかわり好きなものは手作りします。
    手作りしないのはかまぼこくらい。
    市販のものは味が濃いので自分流で。
    2、3日でほぼ無くなりますよ。
    そりゃ苦手なものは作らないんだもの、当然ですよね。

私もおせち嫌い

🎶
    もなか
    私は甘い料理が苦手なんです。でもおせちって甘いものばっかり。
    お正月は元日にお雑煮食べておしまいで、後はもう普通です。
    私にとっておせちは、あるからしょうがなく食べるものなんで、三ヶ日おせちなんて信じられない。好きな人がいるんですね。発見です。

おせち大好き

🙂
    さくら
    30歳くらいから、おせちが好きになりました。
    といっても、毎年買ったものですが。

今年、趣向を変えて、伝統の和のおせちではなく、全国の食材を使ったお料理を詰め合わせたいいお値段のものを買いました。
    何が入ってるかは文字でも写真でもわかってるはずなんですが、田作りも伊達巻もかまぼこも入ってないことにびっくり。
    結構不満に思う自分にもびっくり。おせちは好きで毎年楽しみにしてるけど、思ってる以上に好きなんだなあと気づきました。
    来年はまたいつもどおり、和のおせちを買おうと思いました。

お雑煮は好きですが、お餅があまり好きでないので微妙なところ。でも、松の内はやっぱりお雑煮、よく食べます。お雑煮以外のお餅は食べません。

年々嫌いになります

🙂
    みみんが
    縁起物なので一応ひととおり手をつけますが、それで終わりです。
    元から砂糖プラス醤油の甘辛い味が好きでなく冷たい料理も嫌いなので、お節は嫌いの Wコンボなんです。
    子どもの頃はかまぼこくらいしか食べられず、泣いていました笑

今はうちも洋風のオードブルのようなお節を頼むので少しだけ買った和のお節も食べますが、前ほど食べなくて良いのでホッ

健康のため普段はかなり薄味か酢で食べるようにしているので、今年は数の子も昆布巻きも塩辛すぎて辛かったです。市販のものももう少し薄味にならないかしら

お節好きです。

🙂
    ゆめ
    お節、好きです。
    元々実家では、いわゆるお節というものはなかったので、子供の頃は触れずに育ちました。

結婚し、夫がお節好きで希望され、
    自分が料理好きと言うことで初めてお正月で
    お節作りに挑戦したところ、大好評だったので
    定番になりました。

今年は実家の祖母や父にもお節を振る舞ったところ、おいしいとたいらげてくれたのがとても嬉しかったです。

ただ、買ってきたお節の品は味が単調で食べられません。。

日本料理屋だったけど好きじゃない

🙂
    ももこ
    父が本格的なもの作ってます。(元日本料理屋)

が、好きなモノは二種類だけ。

あとは、フツー以下。

お節は頑張って食べたけど、3日から焼き肉・ラーメン・イタリアンでウメぇー!ってなってました。

酒と醤油とみりん、鰹節等々の味付けは飽きます。

明日はタイ料理食べに行く!

お節は、見た目で正月味わえるからいいかな、って感じ。

自分では作らないかな。

和食が好きで、好きなものだけをお節にするので

🙂
    会社員
    お節もお雑煮も大好きです。
    家族の好きなもの、自分の好きなものを詰めて(盛り付けて)います。

昆布と鰹節だけ良いものを用意して、二日目以降は、お吸い物仕立てだ、白味噌仕立てだと各地のお雑煮を楽しんでおります。

(お餅たくさん焼くのは大変ですよね)

いくら和食が世界文化遺産になっても、これではね。

😝
    一応は大学教員
    炎上するかもですが、あえて苦言を呈します。
    一応は食文化にも関わる教育職をしている者です。

ちなみに、私の母も本心は料理嫌いの料理下手でしたが
    父が既製品を嫌っていたのでしぶしぶ作っていたため
    普段の食事もお節もお世辞にもおいしいとは言い難いものを
    食べて育ちました。
    幸い、近隣に住んでいた父方の曾祖母が料理好きの食べること好きだったため
    曾祖母の薫陶を受け、若いうちに実家を離れて自炊するようになり
    仕事柄もあって比較的料理ができるようになりました。

お節、お雑煮、鏡餅にはそれぞれ意味があります。
    新年を祝い、健康長寿や子孫繁栄、五穀豊穣、金運の上昇などです。
    おいしい、おいしくないで切り分けてよいものではなく
    日本の行事や食文化の継承という大事な役目があるのです。
    (こういった食文化を家庭できちんと教育できなくなったから
    本来家庭ですべき食育を保育園や学校ですることになったのですから)

これは子供たちやその親御さんにも言いたいのですが
    「好きじゃないから」で子供に合わせるべきではないと思います。
    実際、私の教え子にも友達親子が増えていて
    「お節嫌いだから、うちはないんだよね~」と平気で言う学生も
    ちらほら(100名中数名ではありますが)います。

自分で料理できるのであれば
    作れるものは自分で作ってみてはいかがでしょうか。
    例年12月になると料理雑誌や主婦雑誌にレシピが掲載されますよ。
    自分好みの味付けにすれば、食べやすくなると思いますが。

一部同意

さくら
    私もおせち、苦手でした。

でも最近は好き。
    レスにもありましたが食文化の継承という意味でも大切な行事だな~と思います。

アレンジメニューもいっぱいありますよね。
    黒豆をクリームチーズであえてクラッカーで食べるのはとてもおいしかったです。

海老はガーリックシュリンプもどきにしました。

紅白なますはお気に入りのドレッシングに漬け込んだだけ。

栗きんとんはお好みの色素でちょっと色を変え、練りきり風にしたり…と、、、

飾り切りの練習を娘と一緒にやりました。
    子供も楽しそうでしたよ。

家族の好きな物ばかりにしているので

🐧
    お節、人気です。

結婚当初は真面目に定番の物をもれなく詰めていたのですが、幸か不幸か夫とおせちの嫌いなモノが一致していることに気付き、それからは好きなものだけにしています。

薄味でサッと煮た海老、田作り、黒豆、鰊の入った昆布巻き、サッパリとしたなます、香ばしい叩き牛蒡、栗きんとん、子供達(といっても大人ですが)に人気のローストビーフ、そしてお煮しめ。

普通は定番中の定番とされる数の子やイクラはありません。家族全員魚卵が苦手なので。
    それに、蒲鉾もそれほど好きではないし、まして年末のあの高騰するものを買うくらいなら、他の好物を増やしたいということでここ最近入れなくなりました。

と言いつつ、昨年も今年もホテルで過ごしているので、少しばかりお節から遠ざかっています。
    楽をし過ぎないよう、次は久しぶりに作るつもりです。

ちなみにお雑煮は苦手ですね。
    お餅が嫌いなんです。

身も蓋もないけど味による

🙂
    ルル
    市販のおせちのほとんどは味付けがイヤなので食べません。
    実母が作ったものは食べていましたが、自分は料理は好きではないので、今はつくらないし、雑煮だけですね。
    雑煮は、地元のタイプは嫌いですが、親の出身地のタイプのものは好きなので、自分で作って食べます。

>本当に三が日をおせちで過ごす夫に「飽きないの?」と毎年聞いてしまいます。

これはやめませんか・・・
    よくご主人は毎年我慢してますね。愛ですかね。
    ここ数年の話でもないだろうし、私なら正月早々ぷち切れそうです。

なるほど

🙂
    どんこ
    私はトピ主さんと同じ40代ですが、お雑煮好きだしお節も嫌いでは
    ないです。
    ただ、好き嫌いより、縁起物としての習慣で食べる家もあるのかな
    とも思っています。(年神様を迎えるとかなんとか意味があるらしいです)

うちの夫の家も義母は作らない人で夫はお節など食べたことが
    なかったそうです。
    お節もとくに好きではない、普通、という人だったのですが
    なぜか、毎年、正月は私が作ったお節を美味しいと喜んで食べています。
    ほとんど夫が食べてしまいます。
    実際は義母が作っていなかったから食べる機会がなかったのも大きいのかも。

だから、お節が好きか嫌いかは、育った環境やその人の味の好みが大きいの
    だと思います。

うちのはだし巻きやローストポークや煮物は手作りですから
    甘すぎたり濃すぎたりもしませんから、食べやすいのかもしれません。
    他は市販の物と組み合わせて、簡単お節です。

ただ、全て市販のものだと甘目なものが多いと聞くので
    好みで好き嫌いはあるのかもしれないと思います。
    嫌いって人は昔、市販のお節を食べて、たまたま口に合わなかった
    甘くて不味かったってよく聞きます。
    夫も義実家でそういう経験があってお節を美味しく思えず
    食べても食べなくてもいいや・・という印象だったそうです。

うちの実家も、昔、たまたま買った市販のお節が蒲鉾ばかりの代物で
    かなり美味しくなかったので、がっかりした事があります。
    市販のものもピンキリのお節があるのでしょう。
    豪華で美味しそうなものは本当に美味しそうですからね。
    ただ、美味しくないのに当たると一気に嫌いになってしまうのかも
    しれません。

お雑煮も作ります。
    うちはお正月しか食べる機会がないから私は新鮮で好きです。
    ただ、私は餅食べるとなぜか胃がもたれやすくなる体質なので
    あんまり雑煮も食べられないのが悲しいです。

おせちいらない派です

🙂
    tantan
    そろそろ60歳になりますが、おせち大嫌いです。

なんで、正月の朝っぱらから、冷え切ったものを食べなきゃならないのか。
    昔はお正に女性が休むためということは、知っていますが
    そのために年末どれほど忙しいかと考えたら、本末転倒ですよね。
    女性が楽したいなら、元旦の朝からレトルトでも食べたほうがずっと楽。
    しかも夜になっても、その食べ残しを食べるなんて地獄だと思ってます。

しかし夫が、一通りのことをやりたいようなので、
    仕方なくいくつか買ってきて、適当に盛り付けてます。

お雑煮も私の実家の味ならまだ食べられるけど、
    夫の実家のものは、どこがおいしいのが全くわからず、
    しかもお餅を焼かずに煮るので、おつゆがどろどろになって気持ち悪い。
    とりあえず、夫実家と同じ具とめんつゆで作ったものに
    レンジで柔らかくしたお餅を入れて、形だけ出してます。

一人暮らしのころは、元日からトースト食べてたし
    夜もパスタだったりして、楽だったなぁ。

これからは、どんどん廃れていくと思います。

トピ主です

🍴
    今夜はカレー
    たくさんのレスをいただきまして、みなさんありがとうございます。

好きな方、嫌いな方、様々な意見を読み、参考になりました。

一応おせち料理の意味もわかっていますし、敢えての意味でトピ上げしました。

お母様がお料理上手な方が羨ましいです。
    うちの母は本当に何もできなくて、日常のご飯も大抵まずかったので…

私は大好き

🐤
    ICHICO
    但し、手作りお節が・・・・・です。
    売り物アイテムはどれもこれも美味しくないです。

子供のころから母が手作りしており、その味で育っているからでしょう。

40代に入り、要領や手義エアが良くなり自分で一つ一つ作るようになってからは更に好きになりました。

2日の日は夫親族一同が会するのですが、姪っ子たちや義弟の嫁さんは私が作るお節が目的で来てくれているそうだ。
    ありがたい有難い。

義弟嫁さんは好き嫌いがあり、もてなし料理に頭を抱えていた時期もありましたけれど、思いのほか私の手作りお節が好物とか嬉しい限りです。

ただ、三が日をお節で過ごせるか?
    過ごせません・・・・・・残らないから(笑

>毎年スーパーで買うおせちもどきが並ぶ家で育ちました。親戚もいないので、行ったり招いたりも無かったです。

うん、育つ環境の中で「美味しいお節」を食べる機会がなかったのでしょうね。

ああ、手作りにこだわっていますが、手作りしないものが一品ありました!

蒲鉾

これだけは自作無理ですー(私には)

おせち・お雑煮好きです

はた
    私は幼い頃からおせち・お雑煮好きです。作ろうとは思いませんが…。おせちは神様の食べ物だと聞いたことがあります。とびきり美味しいわけではないのですが、上品な感じがして好きです。

わかる

🙂
    複雑な気持ち
    誰にも言ったことないですけど好きじゃないです。

黒豆食べて真っ黒になってまめまめしく一年働く?
    とかも正直言って意味不明ですしイライラします。

でも毎年一応デパートでおせちを予約していますが。
    食べなきゃ食べないでなんかいやなのでモヤモヤしながら食べています。

お雑煮は好きです。
    白だしベースのおつゆに野菜を適当に煮て四角い切り餅をこんがり焼いて入れるだけですが。

雑煮だけで2種類

みち
    正月も何日か出勤なので、お正月感を出すために、家ではあえておせちにしています。
    雑煮は好みがあると思いますが、うちは白味噌、吸物の2種類の雑煮と、お汁粉で、夫が年に3回だけ餅を食べるタイミングです。

出身は関東ですが、北海道に来たので、おせちは海鮮オードブルみたいで、昔ながらのとは違うけれど、飽きにくいかもしれません。

昨年はおせちも雑煮もナシでしたが、今年は元日と1月3日が出勤だったので、合間におせちを食べました。

自分で作ったら美味しかった

🙂
    からす
    めんどくさがりなので以前は市販のお節を頼んでいましたが、あんまり美味しいとは思いませんでした。
    数年前、思い立って自分で作ったら美味しかったです。それから少しは自分で作るようになりました。めんどくさがりなので全部は作りませんが。

慈姑がすきなの

💡
    フ号
    慈姑の色も形も、あのほこっとした食感も、かすかなエグみも。
    私の人生、ついぞ芽なんてでなかったけどね。

慈姑の収穫期は11月下旬から1月上旬ごろまでですが、いまは栽培量も減少しているそうで、そのほとんどが正月のお節料理向きに出荷され、消費されてしまうため、小売店の店頭では限られた時期に限られた量しか出回りません。

いきつけのスーパーマーケットでは、クリスマスのあと、12月26日から31日までしか慈姑は店頭に並びません。
    それもどうやら一度きりの入荷のようで、31日を待たずに売り切れてしまうこともあり、ぐずぐずしていると買い逃してしまいます。

とにかく、慈姑がすきなのです。
    私のお節料理の筆頭格、慈姑の含め煮を口にすると、なんともいえず安心するというか、有り難いというか、
    「どうか今年も無事にすごせて、来年も慈姑が食べられますように」と願うのです。
    いまさら芽なんかでなくていいんだけど。

イラッとするのは、クリスマス。
    勤めていた頃は、20日締めと25日締めと繰り上がる末締めに土日祝日が絡んで残業確定だったから、いまだになんとなく気が急いてイヤですわ。
    誕生日も正月3が日過ぎてすぐですし。
    今年は誕生日に運転免許の更新にいってきましたが、かつて誕生日前1カ月しか免許更新期間がなかった頃は、かなりのストレスでした。

正月に慈姑を食べるのが、せめてもの楽しみなのよっ。

美味しいおせち

💡
    ひらり
    料亭のおせちは美味しいですよー。
    百貨店で、ホテルが出してるのとかも予約できますよね。
    目にも美しいし、これが日本のおせちかあ~という感じで。
    今、おせちも進化して、伝統を残しながら現代人の口にも合うように作られてます。
    そういうのから少しずつ、いいなと思うものを取り入れてみられては。

毎年毎年イラっ…

蒲公英
    年末になると…

義母は大根・蕗・筍などの煮物。
    そして黒豆‥…せっかく掃除した五徳に吹きこぼし、知らんぷり~
    「あ~忙しい、あんたに任したで‥…蕎麦は?まだ?紅白見よっと~」
    お正月に来た義妹が「大掃除したん?」の、嫌味。

義母は面倒くさ~ 作らないから私が実母の味で作りかけの昆布巻き
    義父が余計な調味料を足して不味くなってたり。

年末にしんどくてフラフラ~
    「お前が作らないから、お袋がお節を買おうかって、ありがたいと思え」
    (作らないんじゃなくて、作れないんだよね。有難いって、いつも私がお雑煮・小豆も焚いて『ぜんざい』作ってるし)
    義母は缶詰の小豆で『ぜんざい』を作っていたらしく
    夫に「お正月のぜんざい用の『小豆』を買ってきて」と言ったら、缶詰の小豆を買って来ビックリ!
    何度か繰り返し缶詰の小豆が3缶溜まった。

引っ越して息子たちと住むようになって
    私の好みの『お節』を作ってる‥…必ず味付けに文句を言う夫。正月早々でホント厭。
    『高野豆腐・インゲン・人参の煮しめ』『昆布巻き』『伊達巻』『蛸と小芋の煮物』『筑前煮』『焼き海老』『紅白なます』『千枚漬け』が、定番で、『栗きんとん』は、息子たちがさつま芋を濾してくれる。
    『お雑煮』は、器の底に大根を敷いて鴨肉スライス・三つ葉・花形人参。
    『お節』は、元日でほとんど無くなる(笑)。
    元日の夜は『すき焼き』
    二日の昼は『ぜんざい』+角切り塩昆布
    『七草がゆ』は、七草がゆ+蟹のほぐし身。

丸もちをザックリ切り揚げ、
    きな粉+小豆餡
    きな粉+黒砂糖で蜜
    からめて食べるのも、この時期我が家では定番。

好きではないけど

🙂
    ままん
    毎年お節重を買っています。
    実家はお節はほぼ食べない家だったので
    きちんとお節を食べ始めたのは結婚したときから。
    夫の実家はきちんとしていたので
    夫にとってはお節が当然なんです。

どれ食べても味が濃いし
    身が締まってるし
    単調だし

まったく好きではありません。

お雑煮も夫にあわせて作ります。
    信じられないほど大量のかつぶし使ってだしとって。
    ただ、夫は餅をいれますが
    わたしはお雑煮におもちが浸ってるの大嫌いなので、
    お汁と磯辺焼きという形で食べます。

今年は
    食べきるのに5日かかりました。
    まあいいんですけど、
    見目にはいいけどホントに好きじゃない。
    フレッシュなもの、生物がすきだから。

私もあまりおせちは好きではない。

🐧
    通りすがり
    今は色々なおせちがあるようですが、いわゆる昔のおせちが苦手です。料理に意味があるのはわかっていますが苦手です。自分好みに作ったこともありますがやはり冷めた料理は嫌で、子供もいるので今はオードブルを作っています。

オードブル皿だと、子供の好きなから揚げとかエビフライとかローストビーフとかあっても違和感ないし。これがお正月に重箱に入ってたら個人的には違和感あるので。オードブルならおせちの中でも子供の好きな物だけ加えるのもありかなと。うちの子は栗きんとんと黒豆と昆布巻きは好きなので作ってオードブルに加えてます。伊達巻はあまり好きではないので厚焼き玉子です。

私はお雑煮は好きな方ですかね。子供も食べるけど、おもちは甘い方が好きみたいで、おしることか好きな物(きなことか)を付けて食べる方がいいと言います。

大晦日はオードブルとお寿司を完食。年越し蕎麦はお腹がいっぱいで食べられないので、元旦の朝に年越しちゃった蕎麦にして食べてます。お雑煮は元旦の昼です。そして元旦の夜は簡単豪華ということで焼肉とかすきやきになっちゃって、その後はカレーが食べたいとかになっちゃいますね。

ちょっと横ですが

🙂
    そこに愛はないのかい
    おせちやお雑煮のお正月料理って
    煮染め、煮豆の煮物や
    数の子、酢だこ、なますの漬物が
    1回作る量が大量になりますよね。。
    鰯の田作や栗きんとん、伊達巻きも
    結局少ない量では作りづらい。
    雑煮も結局、汁物は多く作った方が美味しい。

昔は世代が多く家族の人数も多かったから
    おせちやお雑煮が量あってそのおかげで美味しかっまのかな…と

伝統ではありますが生活形態がどんどん小さくなるのなら
    本来大量に出来るおせちやお雑煮の味が物足りなくなるのもしょうがないのでは?

私は好き

🙂
    そうだなあ
    おせちも雑煮も好きですよ。
    子供のころから。

子供の頃は、『お正月』という感じが好きでした。
    クリスマスを過ぎると伯母と母が手分けしてお正月の準備が始まる。
    玄関の大きな火鉢に数日にわたって黒豆がコトコトと炊かれ、出入りのお米屋さんから一升分の餅で作った鏡餅と、荒神様やその他の神棚用の小さな鏡餅、あとはみんなが食べる用のお餅が入った木の箱が何段も届き、花屋からは大王松やシンビジューム、菊、南天の枝などが大量に届く。

八百屋さんからはゴボウが一箱、祖父が百貨店に出かけてかまぼこを買ってくる、ついでに孫への土産に真っ白なバームクーヘン。
    大騒ぎしながら大掃除する男性陣を尻目に、庭でとってきた松の葉に銀杏を刺したりコンニャクを手綱にする方法を教わりながら、兄がどこかの部屋の電気ストーブで焼いたあんこ餅を頬張る、慌ただしくて楽しい年末。

味としては、おせちもお雑煮も、ホントのところはそんなに好きじゃなかったけど、いつもと違う上等な漆器に盛られたそれらはとても特別で、とても素敵に見えました。

今、40代です。夫とふたりの家庭で、私が一人で作ります。
    上品に、美しく、、、そして、大きな冷蔵庫がある今は、昔と違って薄味に。
    緊張感をもって作って作り終えた達成感は格別です。
    そしてびっくり、日本酒のアテにはおせちがピッタリ。今は、味も好きになりました。

私は、正月飾りをして、おせちを食べて、お雑煮を食べるお正月が好きです。たぶんお婆さんになっても、ずっとそうやって新年を迎えるだろうと思います。その時その時のできるように、できるだけ、ですが。

酒の肴

匿名
    大人になって日本酒の肴としてみれば美味しいです。

義実家で遠慮して最初のおちょこ一杯以降、お茶をお伴としてでは今一つでした。

おせちも雑煮も好きです

もちは年中
    子供の頃から両方好きです
    両親が共働きでしたので、おせちは好きなモノだけ既製品で購入、なますや酢だこだけ母が作ってました。
    実家では今はデパートでおせちを購入して、雑煮は元日だけ食べているようです。

私は実家を離れ、旦那と二人暮らし。
    おせちは蒲鉾、伊達巻き、田作りだけを買い、お雑煮は作ります。
    元々餅は二人とも好きで、一年中食べてるので、雑煮も正月以外にもよく作ってます。
    普段は餅を焼いて、砂糖醤油にからめて食べるのが定番。

おせちはローストビーフを来年は作ってみたいと思います。
    年越しそばは大晦日の晩ごはんです。

同じく

🙂
    朝はパン派
    私も昔から嫌いです。餅は食事にならないし食べるにしても汁に入れて欲しくない。魚卵、甘いおかず、濃い味すべて嫌。手作りでも嫌、まして買ってきたお節は論外です。コロナのおかげで今年は好きなものが食べられて清々しています。今朝はパン、昼は普通にご飯とおかずを食べ、夜は鍋です。

パン、オートミール

粉もん
    私もお節とか嫌い!今年はコロナのせいにして作らず買わず年初からピザやオートミールのお粥やパンケーキ食べました。家族団らんも嫌い。個食孤食で上等!

自作のお節は

🐤
    ICHICO
    大好きです。
    というか、やはり育った環境に左右されるんでしょうね。

私は母が全てのお節料理を手作りしていた家庭で育ちましたので、アラカンの現在は母に代わって自分で作っています。

作っていますと幼いころのワクワク感を思い出したりして楽しいです。

昨年の正月もコロナへの不安から帰省しませんで、今年はいよいよもってきせいなどできずでしたから、年末に実家の分のお節も作ってクール便で送りました。

黒豆・ニシンの昆布巻き・伊達巻・ゆり根・なます・お煮しめ他、冷凍できるものは冷凍しましてね。
    元日の午後、実家から電話があり、とても喜んでくれたのが幸いです。

「お母さんが作ってくれた味を思い浮かべながら作ったのよ」と申しますと「私(母)が作ったより美味しくできているわ。」と褒めてくれたのも嬉しかったですね。

娘も婿さんも孫も、私が作る伊達巻が大好きらしい。
    お煮しめも「お母さん(私)が作ったような味付けにならない」と言いますので、作り方のコツを伝授。

そうやって娘にも味が受け継がれていくのかな。

ああ、実家の親に温かいうちに食べさせたかったなぁ。

お雑煮もお節も我が家は皆大好きです。(普段は絶対に作りませんが!笑)

自分では作ろうとも買おうとも思わない。

甘えび
    実家にいるときはあるから食べる~てな感じですね。

わたしの正月は、すき焼きにビールです!

おせち苦手な夫婦です

🙂
    匿名
    私も夫もおせちがでない家庭で育ち、数の子とか豆とかねっとりしたものとか嫌いなのでそのまま作ろうとも思わず今に至ります。
    お正月は毎年お昼は高価なお刺身かお寿司、夜はすき焼きにしてます。

おせちは好きじゃないけど・・・

どさんこ主婦
    実家では延々とおせちを食べきる生活をしていたので、おせちはあまり好きではないです。

今時はそんなに保存を考えなくてもいいし、正月から開いている店もあるのでそこまで真剣におせちを用意しなくてもいいと思っています。
    でも子どももいるので、将来独立した時の知識のために年中行事は一通りするようにしています。

結婚最初の年は妊婦で帰省しなくても良かった(その後から毎年)ので頑張って時間をかけて作りました。

が、好きなもの以外食べない夫(義家族がそうだから)、残ったおせちを前に経済的に裕福でもないのに時間も材料も無駄になるので正月=おせちに拘るのはやめました。

北海道は31日からおせち(オードブルなど)と蕎麦を食べるので、なにかごちそうっぽいものでいいと思っています。
    うちは冷たくなると皆が食べなくなる(翌日に持ち越せない)ので、なるべくその日に食べられる分だけを用意します。

お雑煮は夫婦して好きですが、カロリーの問題もあるし子供達には反応が良くないので出てくるのは1日だけです。

今日の夜はカレーを作る予定です。

昔は嫌いでした

🙂
    アルファ
    昔は嫌いでした、おせち。
    大人になって理由が分かりました。
    料理が下手な母親の作った、いつもの大皿や使い古しの密閉容器に詰められた冷えたおせちが嫌だったんだ、と。

大人になってから自分で何品か作ることになり、やってみたら、
    あれ?意外とおいしい…?
    それから年末にせっせと作り、お正月には100均のお重に詰めたりお皿に3種盛りのようにしたりして出しています。

去年はおせちを注文してみたのですが、夫婦揃って(まあ、悪くはないけど…)という感想だったので、また自家製に戻しました。
    三が日、合計9食をおせちとお雑煮というのも飽きるし、9食分作っても保存場所に困るので、お鍋、お肉、お刺身などを挟みます。

おせちは美味しくない

🐶
    みどりこ
    毎年家族の作るおせちを食べていましたが、嫌いでした。何度か市販のおせちを買って食べてみましたが、もっと不味かったです。さらに今年は美味しいと評判の高級おせちを注文して食べましたが、これまた全然美味しくなくてガッカリしました。私も今年は見様見真似でおせち擬きの料理を作ったのですが、そちらの方が遥かに美味しく、家族からの評判が良かったです。お雑煮も大嫌いです。今年も祖母がお雑煮を作りましたが、一口も食べませんでした。三ヶ日もおせちとお雑煮で過ごすなんて、私には絶対に無理。おせちって味が濃くてしつこい。甘くて辛くて健康にも悪そう。

ほとんど好き嫌いがないので

梨子
    50代女性、料理嫌いです。

お節料理もお雑煮もナポリタンも同列で「好き」です。
    すき焼きもカレーもラーメンも焼き肉もハンバーガーも、何でも好き。
    よほど体調が悪くなければ大抵のものはおいしいです。

特に他人様が作って下さるなら(笑)

胃袋に入れば何でも同じ、って
    グルメの逆なんでしょうね。

元日のお昼は、頂き物のお節料理と
    お餅入り具沢山中華スープとサラダ
    トマトと炒り卵を乗せたトースト
    ブラックコーヒー

あっ、お酒は飲めない、残念ながら。
    でも粕汁も奈良漬もラミー(チョコレート)も大好きです。

嫌いなものが多く入っているから食べないです。

やま
    おせちには、嫌いなものがたくさん入っているから、食べません。
    レンコンとか栗きんとんとか他にも色々苦手なものばかり入っていて、食べたい気持ちになりません。
    お雑煮は大好きですが、この何年かは食べていませんね。正月も仕事なんで、正月気分があまりしないからかもしれません。

嫌いな人はたくさんいると思っています

🙂
    たまごごはん
    子どもの頃から楽しみだったお正月の何が嫌だったかってお節料理です。
    なんであんなおいしくもない冷たい物をおめでたいお正月に食べるんだろう。と思っていました。
    意味を知った今も思っています。

手間が掛からないならまだしも、無茶苦茶手間食うのにまずいってどういう事?!
    と思ってます。

だから大人になって好きな人がいると知り、本気でびっくりしました。
    でも同時に良かったなあと思いました。
    伝統が廃れたらもったいないとも思っていましたから。
    こんなまずいもの早晩廃れるだろうと感じていたのが間違いだったんだなあと。
    好きな方達には頑張って欲しいです。一応伝統ですもんね。

その上今は学校でおせちの意味も教えてくれるから、ほっとしました。
    娘に教える為にやはり母親として作らないとダメなのかなあ…と少しは思っていたので。
    家族の誰も食べなくて、自分でイヤイヤ残り物を始末する羽目になるのが分かった上で、年末に苦労して作るなんてぞっとします。

お雑煮大好き

🙂
    37年
    元々具沢山の汁物が好きです。

お正月ではなくても、インスタントのスープに焼いたお餅を入れてお雑煮みたいにして一人のお昼をまかなったり・・・

お節も子供のころはあまり好きではなかったけれど
    年のせいなのか、煮しめ、膾、ごぼう、昆布巻き、黒豆、八幡巻きくらいは手作りして、自分の味だからか美味しいと思って食べています。

我が家のおせちは地味~~~なお節だなぁといつも思います。

昨日2日でほぼ食べ終わりましたが、多少残っているものはリメイクで食べきります

おせちは

🙂
    とくさん
    料亭のを買います。
    買うだけ。
    作れないし、作る気もない。
    美味しいかどうかで作られたものじゃなく、
    日持ちする保存食ですよね、あれ。
    あれは、感覚的には
    お正月の朝のご挨拶をかわす上でのお飾りです。

基本的には嫌いです。
    甘いものは甘ったるく、
    しょっぱいものはしょっぱい。
    薄味が好きな私と娘はこんなものいらない、
    なのですが、
    夫は3がにちはおせちですし、合わせます。
    でも来年はもう、お重のおせちをやめて
    なんとか食べられないでもない、という種類のみを単品買いしようかと思っています。
    お重だと、何をどう考えても食指の動かない物がけっこうあり、
    夫はお残しはもったいなから食えといいます。
    だから、嫌いなんだってば…
    好きなひとがたべてよ…
    嫌々ながら、ちょっとだけつきあいます。

お雑煮inおもちも許せません。
    餅なしのお雑煮は好き。
    3がにちは気合いいれて、お雑煮のために、朝から綺麗な出汁をとっています。
    それぞれなら良いので、
    お雑煮はお餅なしで、
    おもちはお醤油で磯部焼きです。

ちなみに実家では、おせちをたべたことはありませんでした。
    父が偏食で肉至上主義なので、実家は、
    基本的には肉メインなパーティー料理的な。

おせちではない、
    おめでたい食材をつかった正月料理は好きです。
    めでたい系の魚の刺身や天ぷら、
    きれいでいい出汁のお椀料理、
    間違いなく美味しいお肉のステーキやしゃぶしゃぶなどは、
    正月の夕御飯にたべています。

美味しいと思ったことない

🙂
    タケ子
    同感です。
    実家の母は年末から必死でおせちづくり。紅白も見れないと毎年ぼやいていましたが、実際それほど美味しくなく、残ったおせちとモチを七草がゆの頃まで食べ続けるという苦行。
    大人になってデパートの豪華なおせちを買ってみましたが、私含め両親も、家族皆手が伸びませんでした。

結婚してからは、夫の実家で、スーパーで買ったおせちを重箱に詰める作業を年末遅くまでやらされ、栗きんとんと甘い伊達巻だけが秒速で消え、残りを三が日食べ続ける始末。残ったおせちと煮物を人数分の皿にアルミカップで小分けにする作業を早朝から。

去年から家庭の事情で自宅で家族のみでお正月を過ごすことになったので、近場での外食とおとりよせと好みのメニュー。栗きんとんと伊達巻だけ買って過ごしています。
    めっちゃ楽!そして、全員満足。

昔一度だけ、お正月の挨拶にうかがった親戚宅(割と遠縁)で、少しのおせちに豪華な手作りの料理をふるまってもらったことがあります。本当においしかったし、楽しいひと時だったなと今も思い出します。
    遠くから訪ねてくる親戚に、美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちがあったのだなと思います。

おせちやお雑煮が美味しくないのって、手間やお金をかけてはいるけれど、美味しいものを食べようとか、食べさせてあげようという気持ちはゼロだなっていつも思います。

昔はまずかったよね。

🎶
    アイボリー
    おせちは好き嫌いが分かれますが、年配の方々におせち嫌いの方が多いのは分かりますよ。

昔のおせちはまずかったですよね~。

特にアラ還の方々、子供の頃はお正月の三が日はどこも店が閉まってましたよね。
    でも通常なら和洋中が美味しく食べられる世の中になっていましたから。
    ファミレスだって、我々が小学生の頃には登場していたから子供ながらに舌が肥えてた人もいたでしょう。
    クリスマスに食べるケーキやチキンは美味しい。
    大みそかに食べる年越しそばも美味しい。
    だけど、元旦に食べるおせちは…。

という子供の頃の思い出があるアラ還暦の人、多いと思いますよ。

私も大人になって酒の肴でおせちの味が少し分かってきたのと、
    近年の味付けで、おせちが昔に比べ美味しくなったことで、食べられるようにはなりました。

免疫を殺すメニューだとずっと思ってる

🙂
    しちみ
    お雑煮は、好きではないけど普通に食べます。
    おせちは、正直苦手です。
    節句イベントとしてスピリチュアル的に口をつける感じですかね。

子供の頃から、正月には体を壊すことが多かったんです。
    風邪や胃腸炎など。
    大人になってやっと理由がわかってきた。

おせちって冷たいじゃないですか。
    その上栄養が非常に片寄ってる。
    塩分も糖分も多すぎです。
    冷たくて美味しくない低栄養のお菓子を延々食べてるようなものです。
    あれは免疫を壊しますよ。
    しかも翌日は確実に便秘になるし。

今は、正月もおでんとか鍋とかスープ類とか、暖かくて栄養価の高いメニューが中心です。
    あとはちょっと豪華にお刺身とかおすしとか。
    おせちも一通り少量ずつ用意しますが、ほんの少しずつ食べるだけです。
    翌日にはチャーハンなどのアレンジメニューになります。

昔の人は普段の食事がかなり素朴だったからおせちで栄養補給できたのかもしれないけど、今は正直逆ですね。

おせち、好きですよ。

tomo
    私は、小さい時から、実家にいた時から、親戚一同が30~31日集まって、いとこ達とお餅つきをしたり、おせち料理を手伝ったりしてお正月というふうにす過ごして、結婚して主人の実家でも同じく、義父と義母と義兄と主人と私の娘が産まれてからも、しばらくは、お餅つきや、実家と同じくお鏡さんづくり、おせち料理を作って、お正月は双方の実家に行っておせちを食べたりして過ごしています。今も、実家の母に作ってもらって、大学生の娘も手伝ったりして、毎年、私の家の分まで届けてくれて、有り難く思っています。それで、年末年始を感じるのですよ。そのように、一年の始まり、節目節目を大事にする事が、すごく必要であると思いますよ。今は、おせちを買って、自分で盛り付ける事からやりませんか?季節感、節目を感じることが出来るし、それが大切な事が少しずつ、分かっていくと良いですよ。私も、実家の母が父の介護があったので、その年だけ、おせちを買って自分で盛り付けしました。上手くは出来なかったけど、とてもおいしかったです。おせち料理の一品一品に、大切な意味があることをご存知ですか?そういうことも含めて、おせち料理の大切さを分かっていくと良いですね。

レスします

🙂
    エース
    伝統を重んじる家庭だったので、お正月は手の込んだお節が並んでいました。
    子供のときから好きとか嫌いとか言える雰囲気でなく、縁起の良い食べ物だと
    教えられ、どれもきちんと食べていました。
    お正月はお節とお雑煮、お年玉、初もうでが一つの行事と体にしみ込んでいます。ご主人もそうなのではないかと思います。

シニアの世代となり、今は夫婦2人だけで過ごすお正月となりました。
    お節は食材をそろえるだけでも大変なので、人それぞれでいいと思います。
    お節は3品とお雑煮だけ手作りで、あとはデパートでお惣菜を買ってきて
    少し上等な日本酒で乾杯、これで十分です。

意味が分かってもなおわからない

🙂
    どんぐり
    おせちの意味は一通り知ってます。
    でも、つまりは法事のお供え物みたいなことですよね。
    正直「食事」としての意味は一つも成していないのが「おせち」という食べ物だと思います。

他のレスにもありますが、こんな寒い時期に冷たいものを食べる意味がわからない。
    味付けが濃すぎて、一年間摂生してきた人も正月で血圧上がるんじゃないかと思う。

風習は良いです。
    お供えするなら全く問題ない。

ただ、「主婦が正月に楽をするための作り置き」という意味の部分は、正直何の意味もなくなってるからやめたほうが良いと思いますね。
    だったら鍋一杯なカレーかシチューでも作っておけば良いじゃんと。

おせちはほんの少しずつお飾りとしてお供えするくらいで十分です。
    お盆のらくがんとか、ああいう感じで。

正月にメインとして食べるものではないですよ。正直。
    だから最近はおせちにローストビーフとか洋風、もしくは平常の食べ物が多く入るようになってきてますが、正直あれじゃ元の意味もへったくれもないんですよ。

だったら普通にあったかいもの食べれば?というのが正直なところです。

うちも、父が欲しがるので一応用意はしましたが、私はほぼ食べてません。
    おかげで元気です。
    父は何となく栄養足りなそうにしてます。

お雑煮は温かくて好き

🙂
    米どころ
    お餅も出汁も好きなのでお雑煮が大好きです。

お米の味が深いがっつりお餅と、
    コクのあるお出汁を取って作ります。

おせち料理は好きなものを選んで詰めています。
    味の薄いものも増えたし。
    海の幸沢山にします。
    煮物は自分の好みの味にして、温めて出しています。

でも元日と二日くらいで後は通常の食事に戻りますね。

おせちは楽しい思い出が多いので、
    重箱に詰めたり並べたりが苦になりません。

私も現在は主に、美味しい日本酒のための肴にしています。

こればっかりは、育った環境…としか言えないけど…。雑感。

ストリクト
    日本の伝統的なおせち料理やお雑煮をお母さんが作らなかった方なんですね。
    その影響は大きいと思います。
    でもそれはそれで仕方ないですよね。
    そういう環境で育ったのですから。

だからあなたが嫌いなら嫌いでいいけど、
    でも世の中にはお正月のおせち料理やお雑煮が大好きな人もたくさんいます。

老若男女問わず、母親の作ってくれた味が懐かしいからです。  
    おそらく夫さんもそのタイプでしょう。

ですから、
    あなたがおせち料理が嫌いだからと言って、
    おせち料理が好きな人たちや夫さんを
    ディスらないでください。

これからの時代は多様性の時代なんです。
    自分の『嫌い』の価値観だけを相手に押し付けないこと。

今回のおせち料理だけでなく、すべてのことに当てはまりますが、他者の価値観もきちんと受け止めてください。

娘さんはあなたの後ろ姿を見て育つかもしれないけど、彼女が大人になる頃にはこの多様性はもっと浸透していくでしょう。

『物事には嫌いな人もいるけど、好きな人もいるんだ、ということをお互いに認めあえる』

という心を持った大人にならないと、
    娘さんが浮きますよ。

大好きです

専業主婦よ
    お雑煮は大好きで、お餅が無くなるまでほぼ毎日作ります。水菜をたっぷりいれて、ゆずの皮を添えて、美味しい七味をかけて食べます。お餅も、拘りのお店から大晦日に持ってきてもらいます。パスタや麺もそうですが、素材の良さが味にでますね。

おせち料理は、和食好きな家族なので、皆んな飽きずに食べてくれます。ドンコの干し椎茸を甘辛く炊いた物と、蒟蒻が人気です。高野豆腐も。
    筑前煮と金平は日頃からよく作りますが、和人参はこの季節だけなので、少し味が違います。切り方も少し変えて、特別感を出してごまかします。

そして、我が家は、大皿に食べたいものをのせて、レンチンして温めてたべます。

紅白なますも、和人参で作るとすごく美味しいです。ひと塩したものを冷蔵庫で保存して、食べる前に絞って出汁のきいたお酢にゆず皮の千切りを沢山入れてサラダ代わりに。皆んなパクパク食べるので、大きな袋にいっぱい作っておきます。

後は、ローストビーフやハム、チーズだけのお重と、蒲鉾と、ごぼう天やさつま揚げの練り物ばかりのお重、ピクルスや千枚漬けなどの漬物ばかりこお重がとても重宝します。

アレンジしたらもうおせちじゃない

🙂
    スイカ
    アレンジしたおせちならおいしいという意見がありますが、もうそれはおせちではなく、お正月用のオードブルですね。

黒豆にチーズなんか入れた日には、日本の伝統どこ行ったって話ですよ。

なので私も、昔ながらのおせちは嫌いです。
    何より冷たいのがもう信じられない。

今風のおせちもどきなら好きですよ。

毎年の喧嘩。

B
    『主婦が楽するための~』なんていう夫。
    主婦が作ってるし
    お正月に台所に立たない日なんてない!
    毎年毎年!お節の買い物には喧嘩…作りもしないのに具材ばかりカゴに入れる。
    結婚して初めての正月に義母が『缶詰小豆』で、ぜんざいを作ったのは衝撃!…毎年(30年)、コレだとか。

今回は喪中で…(文句いう人が亡く、簡単に)
    『きんとん・ブリの照り焼き』は息子が。
    『昆布巻・お煮〆類3種・なます・数の子・黒豆・筑前煮』は、私担当。
    『蟹身・薄切り大根・三つ葉・人参』の、お雑煮。
    『お雑煮…蟹身か鴨肉』『小豆たっぷりぜんざい』『きな粉餅』は、定番。

1日の晩『すき焼き』
    2日『ブリ』『豚の味噌焼き』『厚揚げの煮物』
    3日『ビーフカレー』『厚切りロースハムのサラダ』

朝・お昼はお正月的。
    お節『大根・ゴボウ・人参・筍・干し椎茸』の煮物。
    『豆類・お肉・魚』と、案外栄養豊富ですよ。
    酢の物でさっぱりするし。。
    味付けも薄味にしたり、塩分控え。
    できるだけ温かいものを1~2品、加えるようにしてます。

そう言えば、
    お正月の宴会料理『にぎり寿司・オードブル』など冷たくて…『茶碗蒸し』を付けます。
    息子たちが子供の頃はお正月の宴会料理を厭がり、帰りの車の中で「普通のご飯、食べさせて~」と、懇願されてました。

お正月自体に関心が無いのでは?

🙂
    すずらん
    私もあんまり関心がないです。
    年神様とか意味不明。お盆も関心なし。

世間があんなに騒ぐ理由も不明。

ごく一般の家庭で育ち、おせちも手作り、お雑煮も初詣もありましたが。

結婚後は低価格お節を作っています。子供の教育もあるので。

でも全然受けないです。残ってばっかり。そろそろ辞めようと思う。不健康だし。

お雑煮は揉めました。私の実家エリアは焼かない、具なしのエリア。

夫からは文句を言われ。地域の特性なのに、気分が悪くなりました。焼いた餅を汁に浸けるとか、意味不明。
    というか、餅に汁とか野菜とか、合わないと言ったら、喧嘩になりました。

餅を食べてない!

🍴
    事に気づきました。有り難う。

食の好みって早々変わりませんので、そのままで良いのでは?もちろん夫もです。

トピ主にとって夫がそれらを好きだからつき合ってるだけで、内心、解放されたい思いがあるのでは?

縁起ものなので 多少は口にしますが

🐱
    通りすがり
    以前は勉強のため、すべて作ってましたが、現在は好きなもの以外は作りません。
    あとは 家族が食べたいものを少量買います。
    家族が食べない栗きんとんなどは買いもしません。

今年は体調も悪く、義実家にいかなかったので フレンチのおせち買いました。
    中年には濃厚過ぎました。中性脂肪が心配です(笑)

同じく都市部で親戚付き合いもない

🐤
    しそちー
    感じで育ちました。
    親はお節は作ってくれてはいましたが、私が好きではないのでほぼ煮物しか食べませんでした。お餅は父親だけ雑煮で、母と子供はお汁粉。あんこは手作り。

結婚した今は、夫が餅もお節も食べない人なので煮物だけ作って、自分はお汁粉でお餅を食べてます。

お節の意味合いも分かってはいますがどうも好きなものがなく‥。唯一食べられるのは黒豆。
    自分の中では煮物作って翌朝お汁粉食べたらお正月やったなと思えるのでこれで良しとしています。

自分で

🙂
    ぽろ
    自分で自分が美味しいと思えるように作っているので、おせちもお雑煮も美味しいです。
    プロ用の懐石料理の本を買い、名だたる料理研究家のレシピをいくつも比べ、実家の母のレシピや、調理師免許持ちで料理研究家の助手をしていたおばにも学んで、試行錯誤の末、自分のレシピを持っています。

毎年気合を入れて、丁寧に、綺麗に、美味しく作ります。買うのはかまぼこくらいです。
    夫も毎年、おせちをものすごく楽しみにしてくれています。
    甘い味付けが嫌、濃い味付けが嫌、という意見をよく聞きますが、ご自分のお好きな味付けになるようにされたら良いのに、と、いつも思います。
    今は冷蔵庫があるのですから、冷蔵保存に適した味付けで充分です。
    うちのおせちは、甘くも濃くも無いですよ。

私も苦手です

餅は好き
    私も雑煮に餅を入れるの大嫌いです。
    自分だけかと思っていましたが、同じように感じている方が
    結構いますね。
    夫が雑煮大好きなので作りますが、私は汁物として。
    餅そのものは大好きなので、あんこ、きな粉、磯辺巻の
    いずれかで食べます。

おせちも子供の頃は苦手でした。
    甘かったり、味が濃かったり、身体に悪そう。
    大人になった今は、蒲鉾、伊達巻、栗きんとんは、まあまあ
    美味しいと思えるようになりました。ただし、気に入った店
    のしか買いません。

正月の準備は、買いそろえるのが大変で、一年で一番疲れるし
    クリスマスあたりからなんか落ち着かなくて、早く1月中旬
    あたりにワープしたいって毎年思っています。
    やっと明日くらから平常に戻れそうで、ホッとしています。

おせち駄目でした

れんのん
    うちもおせちがない家庭
    それでも餅やお正月料理はありますが

メインはごちそうって感じです

それで、今年
    帰省ができないので奮発して
    オーソドックスなお節を買いました

当たり前ですが
    味が濃くて、冷たいので箸が進まず
    食べれば食べるほど体がだるい
    糖質過多と消化不良ぽいなと思います

うちでお節が出ないのがわかりました

正直、伝統とか魔除けとかお呪い的な要素と

ご主人のようにお節を食べる文化の家なら

幸せだったあの頃の懐古ではないかと思います

なんだかんだで
    子供の頃から食べ慣れたものに帰りますから
    食べた事がなければ
    帰らないですね

もし次に自宅で正月を過ごすなら

糖類少なめでかつ
    野菜とお肉とお魚(ビタミンミネラル)を考慮した
    作れる範囲でお節に望みたいと思います

ネット見てたら
    自宅で作る人たちは割とシンプルな内容だし
    市販のおせちはこれでもかと、豪華で品数多いなと思います

なにか納得!(二度目です)

🙂
    タケ子
    おせちが好きな方がいるのはもちろん知っていますが、手間がかかるだけで全然美味しくないおせちや、仰々しい飾りつけ(誰かが面倒な思いをしていることをわかってほしい)、残った人気のないおせちを食べ続ける苦行、アレンジしてまで残さず食べようとする手間など、喜びは一切なく、嬉しくないことばかり。

お正月明けはいつも体調を崩すのですが、お正月らしさを演出するために働きづめの年末年始のせいだけでなく、味の濃い冷たい料理を食べ続けたせいでもあったのですね。どなたかが書かれていたのを見てはっとしました。

いろいろな意見を見せていただいて、おせちが好きな方は、お正月が楽しい記憶と結びついているからなのだと思いました。
    みんなで楽しく準備をして、一人だけに負担が集中していたり、みじめな思いをしている人などいない環境で、美味しいものを食べましょうという気持ちで作られたおせちは、きっととても美味しいのでしょう。

おせちづくりがどれほど大変かという愚痴を聞かされ、手伝っているのに手際の悪さでケチをつけられたおせちが美味しくないのは当然のこと。
    親戚の家で冷たい態度を取られる母親の姿を見せられたり、逆に、母方の実家でお嫁さんの気の毒な姿や、宴会のための家政婦と化した人の姿を見て育ったら、お正月自体がゾッとする記憶になってしまいますよね…。

おせち大好き!と言える方は、幸せな子ども時代を過ごしてきたのだろうなと羨ましく感じました。嫌みではなく、本心から。

ちなみに、お雑煮も嫌いですが、地方のローカルルールに縛られたやつではなく、好みのおだしで好みの具材を入れたお雑煮は美味しいと思います。
    水菜のお雑煮、美味しそうですね!試してみます。

日本の風習を楽しんでいます

🙂
    円縁
    私はせっかく日本人に生まれたのだし
    古式ゆかしき習わしに触れるのが好きですので
    季節の行事や風習を進んで楽しむ方です。

お節料理にはそれぞれに意味が込められていますよね。
    単なる決まりごととしてではなく、そこに込められた「思い」を
    大切にしたいという気持ちが大きいです。

昔、母から
    「お節料理には【年神様をお迎えし、家族ともに一緒に
    食事をすることで、新年の幸せを授かる】という意味が
    ある」のだとお節料理作りを手伝いながら聞いていたので
    私個人としては、お節料理作りは面倒だけど(笑)
    年神様を迎えるための行事と思い、作れる料理は手作りで
    作り、三が日はお節料理を楽しんでいます。
    お煮しめも冷たかったらレンジでチンして頂いてます(笑)

育ってきた環境による

😢
    なー
    おせちは好きでも嫌いでもなく
    母が出したものにあれこれ文句言うのもどうなのって思います。
    うまく付き合えばよろしいんじゃないでしょうか

と振り返ってみると
    我が家はおせちも盛大にありますが
    おせちだけと言うのはなかったからかも~
    中トロがデーンと真ん中にあり、お寿司もデーンと真ん中にあり
    蟹も食べても食べてもまだあります。

それに加え夜にはすき焼きやエビフライも並びます。
    子供たちには高級ハムや唐揚げが人気です。
    なので、おせちを一通りつまみつつ他のものも食べてます。
    その環境でお正月の料理が好きじゃないとか
    わざわざ口に出したら何言ってるの?
    って思います。

出してもらってるものに文句言うなんてあり得ません。

50すぎても自宅でおせちを作らずの人間だからかもしれませんが
    未だ主導権を母が握っているからでしょうね。

もし我が家でお正月をするのならどうするのかなって
    考えてみたけど
    多分小ぶりのお節を形だけ購入して後はまぁお寿司とか刺身とか
    好みのものを出すんでしょうね。

それでダメなの?
    おせちが好きじゃない、もちが好きじゃないって
    それしかお正月にないのかな~
    新年を迎えるのに、嫌な感情しかトピ主さんから感じませんでした。

各々の家族によって
    好みのお正月を作ったらいいのでは?
    新年をすっきりした気持ちで迎えられるものでいいんじゃないかな。

私の母親も料理が下手でした

アリアナ
    毒親で辛い目にしか会っていないので、余計に彼女が作る不味い料理は思い出したくもないです。
    お節料理は買ってきて詰めるだけのものがほとんどなので、食べられるレベルのもののはずですが、幼少期の辛い思い出とワンセットなんですよね。

タケ子さんの「おせちが好きな方は、お正月が楽しい記憶と結びついているから」という意見が私には身に染みています。
    だから我が家ではお節料理を食べています。
    家族で楽しく囲む食卓を、子供達には経験してほしいです。
    お雑煮も親から受け継ぐものはないので、自分が好きな味で作っています。
    意外と煮豆や紅白なます、数の子なども喜んで食べてくれるので、余らない程度の量で作っています。
    何より大事なのは、正月の間、なるべく家事をしなくて済むようなメニューを考えてます。
    手間のかからない鍋物や、煮物と雑煮のつゆもたくさん作っておきます。
    うちはお雑煮好きなので、お正月以外でもたまに作ることもあります。
    負担にならないなら、ナポリタンでも構わないですよね。
    うちも昨日は流石にお節料理飽きたので、バターチキンカレー作りました。

子供たちが大人になって、子供の時に食べた料理をまた食べたいと思ってくれたら最高だと思っています。

大好きです

🐧
    だるめしあん
    トピ主さんと同じ40代ですが、お節大好きです。
    というか、大好きでした。

ただ、結婚して十数年我が家でお節を準備したことはありません。
    元日は義父実家、二日は義母実家に行くのが恒例なのと、買ったお節はイマイチ美味しいと思わないこと、自分でお節を作る気力がわかないなどの理由からです。
    自分の実家は母が亡くなっていること(私が高校生の時なのでかなり前です)、同居だった父方祖母が高齢で帰省すると負担をかけてしまうことから結婚以来お正月に帰省したことはありません。

が。実家のお節が大好きなんです。
    母が生きている時は祖母と母(嫁姑ですが)2人がかりで作ってくれましたし、母が亡くなってからは私や祖父が気持ちばかりの手伝いをするだけで祖母が1人で作ってくれました。
    お節と温かい甘めの白味噌のお雑煮(大阪出身です)がすごく合うので、本当に美味しいんですよね。
    とはいえ、なますやくわいなど苦手なものもありますし、ローストビーフやチーズ入りの蒲鉾など「今時のお節」とここで言われるメニューもあります。と言っても40半ばの私が小さい頃から食べてたものが今時?とは思いますが。

我が家の子供達はお節はほとんど食べたことがありません。
    義父母の実家での集まりは料亭だったりお寿司だったりなので。
    家で私が食べたいという理由で、お雑煮(東京在住かつ夫は東京出身ですが白味噌です)、ローストビーフ、チーズ入りかまぼこ、黒豆、田作り、昆布巻きを作るくらいです。
    来年あたり、娘と一緒にお節を作ってみてもいいかもしれないですね。

実家にいるときは作ってましたが、今は無しです

🐱
    ろうねこ
    育った環境というのも理解出来ますが
    私の場合は違うようです。

子どもの頃は正月は客も多く、年末には沢山の餅を家で作り
    丸餅なので嫌になるほど大量の餅を丸めてましたし
    おせちもほとんど家で手作りしてました
    その他年賀などの行事はいろいろある家でした
    年の初めに家長が水を使う(普段お茶を入れたことも無い父がいれたお茶は相当まずかった)
    朝必ず生米と干し柿を食べる などなど

美味しくないってことは無かったと思いますが
    正直綺麗に並べられた冷めた料理はあんまり好きじゃなかったです

逆に熱々のお雑煮は大好きでしたね

で、結婚した年に張り切ってお重に詰めたんですけど、ダンナもあんまりそういうのは好きじゃなかったみたいで、次の年からきっぱりやめました

料理は嫌いじゃないので、作ってる時は楽しいのですが・・・

今はずーっと店が開いてるし、いつも通りかちょっと高級な食材で鍋をするとかぐらいです
    一応正月の朝は雑煮っぽいものをたべますが

体壊して良い時しか食べられない

🙂
    ネジ
    おせちの文化は好きですし、味もそこまで嫌いじゃないです。

ただ、他のレスにもあったようにおせちを食べるとほぼ100%体調崩すので、大人になってしばらくして、仕事との兼ね合いで食べないケースが増えました。
    年末年始に仕事が入ることが多くて。

似た理由で大掃除もしません。
    年末に風邪を引く原因が多分これだったんですよ。
    寒い時に大がかりな掃除なんかするからだなあと。
    普段からこまめにやったり、窓拭きなど大がかりなものは春暖かくなってからやるようにして、それ以来正月に風邪を引く頻度がかなり下がりました。

おせちも大掃除も、子供の頃は楽しかった記憶ありますよ。
    でも風邪引いて寝込んでる記憶もセットで。
    桃缶食べたり。

楽しくても体がついていかないのはやめようと。

まあ伝統は大事ですよね。
    健康に支障ない方はぜひ続けてください。

丁寧に作ると美味しいですよ

伊達巻ききんとん黒豆
    買った物はどうしても味が濃いので私も苦手です。おまけに育った家の味付けが濃くて、煮物も苦手でした。結婚して町の「お節を作ろう」の調理教室に参加して始めて、お節の美味しさを知りました。特に伊達巻きときんとん、黒豆が美味しい。それまでは歯に染みるような甘さが苦手だったんです。

手間は掛かるけれど年末に頑張っておけば3日は楽できます。ちょっと飽きたらパスタやラーメンで誤魔化せる。一度作ってみたらどうでしょう。

おまけですが、大掃除は汚れが緩む梅雨時にやってます。年末にあれもこれもじゃ疲れるだけなので。

伝統だし文化だけど女性が作ることを想定されてる

🙂
    ハーレー
    お正月に文化として伝統的な意味のあるものを頂く、というのは素敵なことかもしれません。
    でも、結局用意するのは女性ですよね。
    本当に守らなきゃならない文化なら男性だって頑張るはず。
    だから市販のお節となるのでしょうけど、塩分糖分多目で味も単調なのは皆さんの書き込みで明白。
    みんなが楽しめるものでなければ、廃れていくのは仕方ないかなと思います。
    共働き子育て世帯が年末にお節作るって苦行としか思えない。
    それでもめちゃくちゃ美味しかったら準備するんでしょうけど、結局はあまり美味しくないってことかな。

買ったおせちは美味くない

🙂
    おやじ
    夫です。妻も娘もおせち作ります。私は外食の濃いめの味を美味しく思えないので、あまり外食はしません。
    昨年、親戚の家を訪問した時に、豪華なおせちを取り寄せたので出されましたが全く美味しくありませんでした。
    その家の子供たちもはしをつけませんでしたので、同じように感じたのだと思います。

我が家風の正月料理を作ったら如何?

🐧
    カフェオレ
    おせち料理なんて所詮、家庭料理です。昔は甘いものがご馳走だったし、冷蔵庫も無かったから、濃い味付けだった。それが嫌なら、自分の家なりのお正月料理を作ればいいじゃないですか。
    それでも新年を家族で祝う事は大切です。お子さんが大人になった時に「自分の家のお正月」を話せないのは、どうかと思うからです。お雑煮だって、すまし汁の所もあれば、白味噌仕立てのところもあります。餡餅のところもあります。それって、やっぱり文化です。そこは否定しないで、自分の家のお正月を楽しんだらいいと思います。

レスします

🐤
    ICHICO
    「主婦が楽をするため」なぁーんてのはウソッパチの八米よ!

そもそも昔は正月三が日は商店が閉まっていたんですよ。
    市場も当然開いているわけもなく、コンビニとかもない時代は「日持ちする料理」を作っておかないとなりませんでした。

冷蔵庫だって今ほど優秀ではなかったしね。

思い浮かべると、昔の実家の台所は寒かったー!。
    すこーし近代に近づいて、足元しか温まらぬ電気ストーブを使っていたな。
    で、台所も広かったので、29日くらいからだんだんと御節の品が鍋に入った状態で並べられていく。

じつは元日に夫の実家で義母と同じような話をしていました。
    義実家のキッチンも寒いです。
    真北にありますから完全に昔仕様の家です

我が家は近代的マンションでござりますから、だいどころはせまいですし実家のように鍋ごと放置していたらすぐに傷んでしまいます。
    それでも恋しくて作るのですが、出来上がった品は冷凍できるものは冷凍庫。
    それでもどんどん冷凍庫が満席になりますから、次は発泡スチロールの箱を活用、

まあ今年も商店が完全にシャッター通りにはなっていませんでしたが、義実家の周辺は全て閉まっていました。

すっかり余談なのですが、お節は「主婦が正月に楽をするため」って誰が言い出した事なのでしょうね。
    ちっとも楽じゃないですよね(笑

私も自作の物は好きです

🙂
    ベルガモット
    我が家のお節って、ご馳走ではない・・・
    でもなんだか美味しいと思うのです。
    三が日ずっとは食べないけれど
    元日の朝はお雑煮と、おせちがなければ明けないような気がします。
    子供のころからの習慣なんでしょうね~
    結婚して、いろんなところに住んでみて
    少しずつ内容は変わってきています。
    味も随分と薄味になり、食べる日にちも短くはなっています。
    作るのも大変だし、正月価格で材料も高いけれど・・・
    でも、きっといつかは、作れなくなってしまう日が来るのだと思います。
    亡き母も、晩年は購入したものを振舞っていました。
    (得意料理の茶わん蒸しと、煮しめは作っていましたが)

作る気力の有る内は・・・夫と二人での正月を迎えられるうちは
    一緒に食べていたいかなと思います。

お雑煮は、お正月でなくても食べています。

で、去年正月ではないのですが
    初めて香川の餡餅雑煮を食べました。
    恐る恐る・・・です(失礼)
    美味しいですね~。
    食わず嫌いというか、話を聞いただけでは食指が動かなかったのですが
    友人から、騙されたと思って食べてごらんと勧められて
    いや、美味しくてびっくりしました。
    自分でこれは作れないですが・・・

男雑煮って知りませんか?

お雑煮
    正月の雑煮を男性が作る所は、結構あります。だから、女性が作るものなんて決めつけないで下さいね。まあ、普段、台所に入らない男がやるので、それ以外のおせち料理は、年末に女性が作るんですけどね。一応、女性は休んでよかった訳で…。
    おせち料理って、そんな意味もあるようですよ。

子供がいたら作るかも

🙂
    いちみ
    栗きんとんや黒豆は、自分で作ると美味しいよね。
    小豆も、豆を水につけるところから始めるとほんとにおいしい。
    母がよくやってました。
    煮てる時の香りも好きです。

でもわたしはやらない…
    なぜなら子供がいないから。
    子供がいたらやるかも。

自炊はしますし手の込んだ料理もやりますが、おせち系はどうしても、一回作ると超大量にできますからね。
    とてもじゃないけど消費できない。
    一度に食べれる量なんてそんなに多くないし、さすがに飽きますよね…

子だくさんの大家族向きなんだよね。
    正月のイベントはなにもかも。

一度自分で作ってみたらいいんですよ

おせち好き
    普通のスーパーで買うおせち料理、正直美味しくないです。
    主さんは子供の頃からそれが普通だったので
    それは嫌い・興味がなくて当然でしょうね。

一度自分で作ってみたらどうでしょう?
    お煮しめ、なます等なら簡単に作れる上に美味しいです。
    自分好みの味にできますしね。

手間がかかったり火加減が難しいもの(黒豆やごまめ等)は
    高級スーパーで値段が高いものを買ってみましょう。
    蒲鉾はグチ100%の良い物をおすすめします。
    味が全然違いますよ。
    特に蒲鉾や伊達巻きは値段と味は比例すると思います。
    安いものは安っぽい味で美味しくないです。

まずは自分で「美味しいおせち」を食べてみることですね。
    主さんの家庭の味は娘さんにも受け継がれます。
    食育の一環として是非チャレンジしてみてください。

お母様を引き合いに出す必要はないのでは

🙂
    甘梅
    私の実家の母はお節を手づくりしたことなどありませんが、私自身は子供ができてから食育の観点で毎年お節を何品か作ります。
    母から作り方を教わったことなど当然ないので、レシピ見て勉強しました。

一方、私のお姑さんはお節もすべて手作りで、盛り付けも完璧な料理上手ですが、
    幼い頃からそれを食べて育った夫は、お節に興味ゼロ、お餅は嫌い。
    正月でもピザでいいじゃんと言うような人です。

実家の環境がすべてではないと思いますよ。

おせちによるマウント

🎶
    アイボリー
    おせちが好きでない人にとって嫌なことの一つは、
    おせちによるマウントだと思います。

おせちが好物な人がいることは知っているし、
    ご馳走だと思っている人がいることも知ってます。
    各家庭の味があることも美味しいおせちを作る家があることも知ってます。

だけど、おせちが好きでない人には自分で作る必要などないし、
    家庭の味として子供に受け継ぐ必要などないと思います。

日本の伝統として認識されていけばいいことで、
    誰しもがおせち好きになる必要などないと思います。

作ったら美味しいですよ~。

🙂
    はな
    自分好みの味だから当然ですが、美味しいお節になります。

我が家も三が日の朝食はお節とお雑煮ですが、昼や夜は違うものを食べます。
    流石に、9食続けて食べるのは飽きるし、そんなに量を揃えるのも大変です。

私の親も料理が苦手で、ほとんど買ってきていました。煮物ぐらいは作っていましたが…。
    結婚してから、自分の好みのものを作って詰めていたので、美味しいし、子どもたちも大好きでした。

ただ、数年前に体を壊して作れなくなり、「お節はなしにしよう」というと、子どもたちが大反対。
    「買ったものは美味しくないよ」と言ったのですが、「きっと美味しいものがあるはず!」と言われて、一年目は好みではないお節でしたが、翌年はあたりでした。
    それからずっとそこのお節です。
    買ったものでも、探せば自分好みの美味しいお節がありますよ。

お雑煮も、実家はお鍋で餅を煮るんです。それが嫌でむしろ嫌いでした。
    今は、焼いてから、汁椀に入れるので好きです。
    汁を吸って柔らかくなりますが、焼いてから入れた餅と、煮た餅では全然違います。

うちは白味噌仕立てのお雑煮ですが、色々な出汁や調味料を試してみてはどうでしょうか。
    好みのものが見つかるかもしれません。
    汁をほとんどいれずに具沢山にするのもいいのでは?

それに、特に今年のように出かけづらい時には、お正月料理は生活の彩りになって楽しいですよ。

ただ、昼も夜もは食べたくありません~。
    朝だけだから、楽しく食べられます。

市販のお節は美味しくないですね

🙂
    なな
    料亭の高いものでも美味しくはありませんでした。
    …と、言っても通販で買うような物ですから、何日も前から作って
    冷凍されていたのだと思いますが。
    真冬に冷たいものを食べるのは幼少時から苦手でした。
    お節は母の手作りでしたが、味のかなり濃い地域の出身でしたので
    (甘さもしょっぱさも半端ない。昔は砂糖や塩をケチらず大量に使う事で
    近所より裕福なことを示せ…と言うような家風だったと叔母から聞きました)
    お節に限らず、私は母の料理は苦手でした。

関係ありませんが、中学の時は昼食に牛乳だけ出て、弁当持参の学区でした。
    真冬の冷たい牛乳に、凍るように冷えた弁当が合わなくて不味くて…
    弁当も未だに苦手で、やむを得ない時しか食べません。
    ご飯に牛乳も嫌いな組み合わせです。(ホワイトシチューとか料理は別ですよ)

大掃除も、他の方が書かれたように年末には向きません。
    仕事がありフルタイム勤務なのに
    ゴミ収集の最終日は仕事納めと重なるようなスケジュールですから。
    掃除してもゴミも出せないのでは無意味ですので
    大掃除はせずに、一年中小分けにして換気扇内部や家具の上、排水パイプなど細かく掃除しています。

お雑煮は好きですが、これも一年中、気が向いた時に自分好みの薄味でよく作ります。

うちの地域は・・・

🙂
    通りすがり
    うちの地域はおせちを作っている所は少ないと思います。

重箱に入ったおせちではなく、オードブルにお寿司が定番ですね。
    オードブルの中におせちに使うような料理も含まれていますけどね。おせちの中で家族が好きそうな物だけチョイスして(伊達巻とか黒豆とか栗きんとん)他はからあげとかローストビーフとかえびちりとかです。一応全部作っています。重箱に詰めればおせちもどきにはなるのですかね。

そもそも元旦重視ではなく大晦日重視の地域なので、上記の物を大晦日に食べて(大晦日の夜にはもうなくなる)、元旦の夜は普通よりちょっといい食事です。焼肉とかすきやきとかね。やはり温かい食事がいいです。元旦の朝はお雑煮だったりただのお餅だったりすることもあればトーストだったりもします。好きな物を食べる感じですね。

地域的に私が子供の頃からそんな感じです。
    ただ、おせちに意味があることも知っているので、子供達には他のところではこういうお節を元旦に食べているんだよと定番のおせちは教えてあります。ここの地域がちょっと特殊だよとは伝えてあります。

お雑煮は好き

😨
    まるる
    お節は子供の頃から好きではありませんでした。
    実母の手作りでも苦手です。

なので、結婚後は、小さいお節をスーパーで購入し、お雑煮を手作りして家族で頂いています。

お節料理には一つずつ、意味のある品であることは知っていますが、やはり高額なものや、自分で作ってまで食べる気にはなれません。

夫も子供も同様で、小さいお節でも残ります。
    この時期、どう残ったお節を普段の料理に入れ込んでいくかを考えるのが習慣になってきました。

私はアラフィフですが、周囲でもあまりお節が好物って人はいませんね。
    「お節料理を手作りしました!」って、マウントはよく受けますけどね(苦笑)
    その方のご家族は食べきるのが大変でしょうに‥と少し同情します。
    まあ、個人の好みでしょうね。

お餅は一年中です

😑
    ななみ
    御節もお餅も大好きです。
    御節の材料は両親の実家から野菜類、小豆黒豆等届きます。あん餅など各種、伯父達からも届いていました。
    お雑煮は、いつも食べている煮込みうどんとほぼ材料とお味は一緒でうどんがお餅に代わったご馳走ですね。また、お餅はその他行事があると届きます。
    実家では切り餅を常備していておやつにも力うどんにもですね。お餅は焼いている時間やお醤油の香りなどが人の気持ちを穏やかにするからと常に言っていました。
    ですので実家にお見えになるお客様の色々なお話を聞きながら、時には電熱器でお餅を焼いてお出ししていたようです。

10件ずつ表示