詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 債務整理後 夫婦の信頼関係 心の繋がり 克服できましたか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

債務整理後 夫婦の信頼関係 心の繋がり 克服できましたか?

レス3
    (トピ主2
    🙂
    みん
    ひと
    ご家族の借金の債務整理後に家族関係が修復できた、やり直せて幸せになっている方、いらっしゃいますか? 旦那の借金の個人再生手続き中です。 40代夫婦、子供は高校生、中学生。 旦那の借金がわかり、(600万)旦那がどうにもならなくて自分で個人再生の手続きを申し込んだと。それが2年程前です。 その時には殺してしまうんじゃないかというくらい私もキレたし、離婚も考えました。 詳細は省きますが、とりあえず個人再生の協力を決め、色々と進んでいます。 が、もし終了してもこの先旦那と信頼関係が修復できるのか? ネットでは、やはり借金は絶対に治らないという意見ばかりで、自分が今協力してる事も間違っているのかと。 ただ、繰り返す方はほとんど債務整理までは行ってない方です。 我が家も今まではちゃんと対策をしてこなかったので、確かに謝ればまた何度も借金し放題でした。 カードなんて今はスマホで簡単に申し込めるし。このように、債務整理までいかなくて謝っただけでは、繰り返す人が多いのもわかります。 ただ、今回個人再生の手続きに相当答えていて、頑張っている旦那。 完済してもしばらくは借金は物理的にできないしブラックの年数が過ぎても貸付自粛を利用するつもりです。 それでも、協力することは無駄なのかな?なんかしらの形で裏切られるのかな? 私も顔を見れば罵ってばかりの日々です。 ご家族の債務整理の経験がある方 家族として心の繋がり、精神面でやり直しがききましたか? 債務整理後、5年~10で信用情報が戻っても二度と借金はしないで幸せに暮らせますか? 現在は旦那も昇給し、私も正社員になり数年、利息ありの奨学金の申請に所得制限ギリギリ、というくらの世帯年収はあります。 でも今現在の貯金がホントにないので今後の生活や子供たちの事を考えると心が折れそうです。

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    みん
    この年収になったのはホントにここ数年です。 貯金はメインは旦那の財形貯蓄で、会社の財形ならよほどの時にしかつかわない、という感覚でそう簡単には使えないだろうと思っていたのですが、それを返済のために使い込まれていました。 しばらくは私もそう収入はなく月々は合算したものを私が管理していたのですが、会社の財形は通帳なども手元にあるわけではなく貯まってるものだと思い込んでいたので。 ほかに銀行などでも積立てはしていますが、 子供の部活の遠征費、塾の夏期講習、家電の買い換えなど、少したまると大きな出費があり、という形で「使う貯金」という位置付けになっています。 私の名義で蓄えはほとんどないです。 数年前まで自分の収入もパートでしたし、貯金は「家族の蓄え」としか考えてなく、 離婚の準備のために、自分用にというようなことも考えてもいませんでした。 ただ、自分の給料から子供のためには貯めていますがそれができるようになったのも、自分が正社員になってからここ数年ですので、大学の4年間丸々はとても難しい、くらいの額しかないです。 いくらきつくてももう少し貯められたのでは?と思うかもしれませんが、財形以外にも旦那に勝手に普通の通帳も使い込まれたこともあり、私もしっかりしていなかったんでしょうが、ホントについこの前まで生活はかなり苦しかったです。 ホントに、この3~4年で急にここまで年収は上がったので、個人再生の返済をしながらも自分の名義でもしっかり蓄えをしていきたいとは思っています。 ただ、今回の質問は、債務整理後、夫婦の心の繋がりが戻ったかどうか、再生したあと、借金が始まってしまうのか? そのようなことを経験者の方に聞きたいと思いました。

トピ主です2

🙂
    みん
    個人再生の、協力をすると言った時に「これ以上家計の負担になることは絶対に無理。給料明細を渡すとかそういう書類とかの協力のみだよ」と伝えました。 個人再生で600万が5分の1の120万になるなら、月々旦那の小遣いのつもりで出せる額だし、ブラックリストになったことで、ひとまず物理的に借金が出来ないということで協力を決意しました。(ただ、最初の一年、弁護士費用で月々五万は払ってました) で、色々進み、もうすぐ、120万という額が決定し、支払いがいつ始まるのかなぁと思っていたら、この度弁護士さんからの話で、退職金の計算や、積立て型の生命保険があり、精算価値というのが高く400万までしか減らないかもと言われたそうです。 もちろん、400万なんて無理ですし。生命保険の積立ては名義は旦那ですが、なにも把握していない旦那に代わって、生活がきつかったときも「これだけは絶対に解約しない」と決めて頑張ってきたものです。 これからも何があるかわからないし唯一の老後の蓄えだと思っています(旦那が死ななければ)。 そんなこともあり、また沸々と、旦那に対する恨みや今自分が協力しようと頑張っていることも無駄なのか、万が一整理が上手くいってもまた何かしらうらぎられるのか、というマイナスな気持ちばかりになり、つらいお正月を過ごしています。 旦那は休みが少なすぎて年末クリスマスくらいから今日まで休みがありません。 本当に連休なんて定年までないと思います。 学歴はなく基本給は安く、残業代で今の年収になっているようなものです。 何度も転職も進めましたが「置かれた場所で咲けばいい」タイプ。 何度も嫌みも言いました。私にも原因があると思います。安らげなかったのでしょう。 元々が口数が少ない人です。

克服できません。

😢
    こんぐ
    気になりましたのでレスさせていただきます。 私は克服できませんでした。というより夫は債務整理後も借金を繰り返しました。私は夫に対する愛情は、一切ありません。子どもも借金のことは知りませんが、自分が一番の父親のことが大嫌いです。 色々な事情があり、お金もないので今すぐには離婚できませんが、数年後と思い密かに貯金していますがこの度ストレスが原因で病気になり、手術するとになりました。