詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の家でもてなしてほしい

レス16
    (トピ主3
    😝
    事業主妻
    ひと
    アラカンの長男嫁です。
    例年義母のところで年末年始を過ごすことになっています。
    今年は甥っ子夫婦がそこに加わり、正直なところなぜ私がもてなすのだろうとモヤモヤしてしまい、家族の中でも意見が分かれています。
    皆様の意見をお伺いしたいです。

義母の隣に義姉家族が住んでいます。義父と義兄は一昨年他界しました。
    私たち家族は徒歩数分のところに住んでいます。
    義母が高齢であるため、餅つき、食事、年越しそばの段取りからお節料理、お雑煮まですべて私が準備します。
    費用は義母と半々にしています。

昨年、甥が入籍したと報告がありましたのでお祝い(5万)を包みました。お返しはいただいています。
    半年後に、今度は家を建てたので見に来てとお招きがありました。
    しかしその指定された日がなんと義父の法事の日でした。
    甥夫婦は法要には出ましたが会食はせずに帰りました。(事前に連絡あり)
    理由は、当日、遠方の友人たちが新居を見に来るから、だそうです。

法事の1週間前になり、その日友人達がくるまで時間があるので、私たちにも見に来てほしい、と義姉経由で連絡がありました。
    夫は喪主ですが、わざわざほかの日を潰したくないと判断したようです。
    時間をやりくりし、法事のあとでお祝い(3万+置物)を持って甥の新居を訪ねました。
    一通り部屋を案内され、お茶も勧められずに帰宅。
    内覧会かと正直なところイラッとしました。

そして年末年始。
    おじさんに挨拶したいと甥夫婦が大晦日も元旦も義母家にきました。
    そしてこれまでは義父に遠慮してか、挨拶だけだった義姉家族も加わり総勢12名の飲み食いです。
    義姉家5名の食事は想定外で、接待対応で私はてんてこ舞いでした。
    義姉は元旦の洗物だけしてくれましたが、なぜ義姉は自分の家でもてなさなくなった?
    これから毎年こうなるのでしょうか?
    私は疲れて寝込んでしまいましたよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げましょう

専業主婦よ
    いつの頃からか、大晦日は旅館に泊まります。
    両家への正月の挨拶は、2日から。
    夕方に鍋セットを持って行きます。

トピ主さん、接待役から卒業を宣言しては?

私のように、逃げるのができないなら、
    もう年だから、無理できなくなったわーでよいのでは。

お節食べたいなら買って持ってきてーと言いましょう。お鍋で良いのでは?義姉家族を使いましょう。あれ切って、これ洗ってと。

12名なんて、ありえません。
    昭和時代はとっくに終わってます。

挨拶だと思いますが

🐶
    みかん
    昨年結婚した甥御さんの挨拶ついでにいらっしゃったのでしょう。
    義母様は喜んでいませんでしたか?
    賑やかなほうが喜ぶと思っていやったことでしょう。
    今年は目をつぶってあげましょう。

来年もし同じことがあったら「義姉さん、手伝ってください。」と言いましょう。
    エプロンを渡し、あれやこれや支持し用意してもらえばいいのです。
    他人の台所はなかなか入りにくいものです。
    こちらから声をかけてあげるのも女性同士のマナーだと思いますよ。

逃げろ~!

🐤
    ひよこ
    お義母様連れて年越し旅行に行きましょう!
    それは義姉さんにはギリギリまで内緒だよ。
    集られるからね。

なにか言ってきたら「もう私も年でご接待しんどいんですよ~」ってシャラッと言っていいと思うわ。

毎年の恒例行事になると思います

とろろ
    上げ膳据え膳に味を占めて、このままでは毎年の恒例になると思います。
    義姉宅ではあまり正月準備をしていないから、甥夫婦が顔を出しにやってくるのでは?
    祖母の家に行けば何でも食べられる、ごちそうが用意されているから、向こうに行きたい・・そんな感じなんじゃないかな。

餅つきまでしているのなら、トピ主の負担は相当なもの。
    義母の気持ちを思うと孫にも会いたいだろうから、無碍に断り難いですよね。
    トピ主宅が近隣なら義母宅に泊まりこまずに、食事の都度、様子を見に行く程度にしては?
    義母しかいなければ、雑談程度でお茶を飲んで帰るのかもしれないし。

それで様子を見て、義姉家族から逃げてはどうでしょう。
    もしくは義姉に「元旦から出かけるので、義母さんをお願いします」と言って、トピ主夫婦は本当に温泉にでも行ってしまうとか。

でも主は

🙂
    舅姑の隣には住んでなくて、多分、亡くなるときの面倒とかみてないよね?

>義母の隣に義姉家族が住んでいます。義父と義兄は一昨年他界しました。

たまーにそれも年に一回とか二回もてなすのも大変かもしれないけど、舅姑のとなりに住んで、何かと頼まれたりすることに比べたら大したことない。

しかも、義兄も亡くなって、義姉さんは、姑と隣同士2人で住んでるんだよね。
    そっちの方が嫌だろうし大変。

「準備だけ」手伝う

🐱
    とんび
    準備は今まで通りで、義姉が来たら「いいところにいらっしゃいました。後お願いします」と外出したらどうかと思うのですが。

若しくは義母がお元気な様なら旅行とか。

「持ち寄りましょう!」と義姉さんに提案する

🙂
    bon
    義姉さんに正直に言えばよいのです。

「これからも集まるのなら、持ち寄りしませんか?私たちは高齢者ばかりで若い人が喜ぶ料理や量がわからないので、お互いに持ち寄るものを事前に決めておくと段取りがイイかなと思うのですが」
    「ウチがおせちを用意するので、そちらはお寿司や刺身でいかかでしょうか?」
    「義母宅の大掃除も声かけて良いですか?」

こんなのいかがでしょうか?

普通はこれで恐れおののくと思うのですが、もしも乗っかって来るようでしたら、
    「年末年始両方集まるのは私たちも義母もキツいので、年末か年始かどちらかだけにしませんか?」
    と新たに提案すればイイと思います。

年末年始は旅行へGO!

🙂
    ニラ子
    アナタ夫婦だけで海外旅行にでも行ってらっしゃい。義姉が居るんだから義母は大丈夫。夫が文句言うならアナタ1人でお行きなさいな。お正月は血の繋がった方々だけで仲良くどうぞ!って感じでね。

それがダメなら宅配のピザや冷凍食品をチンして出す。年越しそばはカップ麺でも食べさせときゃいいじゃん。餅なんか準備するから雑煮作らなきゃいけなくなるんだからさ~買ってまで準備しなくていいのよ。正月に餅食べたからって1年間幸せとは限らないって(笑)私は餅が大っ嫌いだから雑煮は数十年食べてないけど特に不孝じゃないよ(笑)
    まぁ義姉の子供達家族が来るなら本来は義姉が親としてもてなすべきでしょう。アナタは我関さずで知らんぷりしとけばいいのに。

我が家の場合

🙂
    ぽち
    母は長男の嫁で嫁姑、親戚関係で苦労してました
    舅、姑も亡くなって家も別に建てて別世帯なのに父親の兄弟とその嫁が当然のように正月に来て、飲み食いして片付けもせず帰った事がありました
    腹が立った母は翌年準備だけして、日帰り温泉に行くからと言って私と二人で出かけました

頭の硬い父は怒ったけど、その翌年からは来なくなりました
    用意だけして後は任せた、でいいじゃないですか
    もし片付けしなくて帰ったら、それこそ次の年からは徹底交戦で良いですよ
    それくらいしないと厚かましい人には伝わりません

線引きしないと、今度は甥、姪の子たちも集う

🙂
    いい加減にして~
    義父母家がまさにその状態で、義祖父母が亡くなってすでに13年経つのに、いまだに義叔母の一族が、お正月に「もてなされに」やってきます。
    しかも、義叔母の息子や娘とそれぞれの配偶者と孫まで一緒に!

義叔母の子どもたち(夫の従兄弟)なんて、もう40代。
    その子どもたちも、最高齢の子はすでに高校生。
    つれてくるのだから仕方なく、義母は彼らのお年玉まで用意しています。

家食はもちろん、外食の場合も、義父が義叔母一族の食事代も全部支払いしています。

要は、本来自分が自宅でもてなす場面を、義父母に任せているんです。

義母は気遣いの出来る優しい人で、口うるさい義叔母も一緒だと私が気を使うだろうし、長男嫁として私がキッチンで手伝うのも、人数が増えると大変だろう。
    それに、顔を合わせてしまったら、我が家も従兄弟の子ども達にお年玉を用意しなくてはならなくなるから。と、義叔母一家と我が家の帰省日を、私達のために、今ではずらして下さっています。

お陰さまで、私自身は今では手間をかけることがありませんが、将来、我が家が家を引き継いだ時にもこの状態なのであれば、
    お出しするのはお茶菓子のみ。
    お年玉は出さない。
    食事も出さない。
    と、義叔母がなんと言おうと、代が変わったので。と、線引きするつもりです。

ちなみに、今では顔を合わせない。という事もありますが、義叔母からうちの子たちへのお年玉を含むお祝い金は、一切貰っていません。
    義母からは、義叔母の孫たちへは渡しているそうです。

実はうちの息子がまだ小さい頃、義叔母の孫と大喧嘩をしてしまった事があります。
    その際義叔母の孫から、「お前なんて、出てけ!」と怒鳴られて、息子が「ここは、僕のじいちゃんとばあちゃんの家だ!お前が出てけ!」
    と、どなり返しました。
    私は恐縮して焦りましたが、義母はその時うれしかったそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示