詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PC設定のトラウマ

レス10
    (トピ主1
    🙂
    きょう
    ヘルス
    PCの設定することで、頭が痛くなります。 原因は、ウィンドウズ95時代に起きたことが原因で今でも、 PCの設定することが困難です。度々、PC設定に関することが あると頭痛がするということはよくあります。 ウィンドウズ95時代のバグやPCのフリーズばかりで仕事にならなく、徹夜をよぎなくされてしまい、過労で倒れてしまいました。当時は、PCでの仕事は出始めたばかりで、未知なる仕事でした。 だいぶ、落ち着いたのですが、新たに設定することがあって、 操作がだいぶ難しいことが原因で、当時の発作が現れてしまいました。この冬の連休を使って、脳を休めることをしましたが、 まだ、治っていません。 明後日から仕事でどうすればよいかと考えています。 今は、頭が働かない状況です。 今年から新たな仕事も始まるので休むことができません。 ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

だれかに頼む

🙂
    リタイヤ世代
     ウィンドウズ95時代に何があったのでしょうか?  ただPCに関しては、向き不向きもあると思います。  向いている人(好きな人)はPCトラブルをパズル感覚で楽しむ。向いていない人はちょっとエラーメッセージが出るだけで嫌になる。  しかしPCは所詮道具、しかもハード、ソフトとも全て分かる(使える)人はいない(と思う)。このごろはTV等家電やスマホも多機能でその傾向。設定作業が目的ではなく、自分が使う範囲で使えればよい。  Win95経験者ならそれなりのお年。だれか若い方に頼むか、PC設定サービスを利用するか出来ませんか?

ちょっとわかります

🙂
    まるちゃん
    私はCD-Rを焼くのが苦手でした。 昔はCD-RW(リライト・追記可能)は高価だったので、仕事のバックアップにはCD-R(リライト不可の一発勝負)を使うよう指示されていました。 手順を間違えるとRは一瞬でゴミになるのですが、何度も確認し、きちんと操作しても、私がやるとなぜか失敗するんです。 一枚焼くのにすごく時間がかかったし、値段もそれなりに高かったので、もう本当に居たたまれなくて。 情けなくてしょぼくれていたら上司が、 「昔は磁気テープを使っていたけど、あれはもっと面倒だったし、テープが絡むこともあった。今はずっと楽になったし、これからもっと楽になる」 と慰めてくれました。 で、今。その通りだと思います。 昔のPCはインタフェースを自分で設定しましたが、今は自動でしてくれますし、わからないことがあればネットで調べられますよね。 ずいぶん楽になったと思います。 (その分、複雑にもなっているので、特別なことをしようとすると大変ですが) 「パソコンの設定は昔と違って簡単になった。ネットも便利。あー良かった」と考えてみたら、頭痛が少しはおさまるのではないでしょうか。

トラウマは関係ないのでは

ごはん
    トピ主さんはパソコン以外のことはそつなくこなす50代前後ってとこでしょうか。 「パソコンは苦手」と認めてしまえばいいだけじゃないですか。 仕事場でも得意そうな人を頼って設定操作も見せてもらうといいですよ。 そして無事に設定が完了したら素直にお礼を言えばいいだけの話。 なぜ悩むのかがよく解らないです・・・

誰かにお願いできないでしょうか

🙂
    普段は節約家
    私は昨年、Windows7からWindows10にアップグレードしましたが、トピ主さんほどじゃないですが初期設定に苦労しました。 正直、WindowsXPとWindows7の使い勝手が良かった分、Windows10のパソコンとスマホの設定画面を間違えてくっつけたような画面構成なので、どこになにがあるかさっぱりわからなくて大変でした。 なので、だれか詳しい人に設定してもらえないのでしょうか? 一度、設定できてしまえば後はそんなに変更しなくても良いはずです。

実はSEです。

🙂
    きょう
    プログラムは作れますが、PCの設定が苦手です。 PCは仕事には欠かせないです。そのため、その病気には苦労させられました。 設定は今でも苦手です。ソフトの設定は好きではありません。 今回、メールソフトが新しいものになるということなので、苦労させられました。

ひとりで抱え込まずに

🙂
    どんぐり
    誰にだって得意・不得意はあります。 親族の方なり友人なり、有識者にお願いするのがいいと思います。 頼れる方がいない場合は、ご自身で行うしかないと思います。 その場合でも、マニュアルの束を読みあさって設定する時代は終わりました。 別に失敗しても体調を崩されても死ぬわけではありません。 肩の力を抜いてやってみれば意外と簡単にできると思います。

大変失礼ながら、

果実の星の住民
    主様はプログラマーでは無く”コーダー”です。 ちゃんとしたプログラマならばトラブルの原因などを調査、解決できます。 それが出来ないのは分析能力が欠如しているからです。 PCの設定はまさに分析、調査、解決の原点です。 また、プログラマならば徹夜なんて当たり前です。 それが出来ないのなら引退です。 ちなみにWin10はもっと複雑です。 Win95時代に比べると設定すべきことが山盛りです。 出来ないのならば”出来る人”へ依頼すべきです。

面白い!

🐱
    @リン
    私はただの主婦ですが 設定は好きですよ! もしかしたら 新しく設定する作業は 女性向きかもしれませんね。 産む性だから……? 時間はかかりますが トリセツとにらめっこしながらでも ワクワクします。 購入先のカスタマーサービスは 使えませんか?

プロ

🙂
    会社のパソコンの設定? プロを呼んだらどうですか?

解決

みや
    SE?プログラマー? なのに、ソフトの設定がよくわからないって…。自分の作ったソフトがトラブル起こしたらどうするのですか? 別のプロに委託するのでしょうか。