詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじられキャラが本当につらい

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ピコ
    仕事
    27歳、会社員女です。 私は昔からどこへ行っても「いじめられっ子」か「いじられキャラ」のどちらかでした。暗くてコミュ障、引っ込み思案でトロそうな雰囲気のせいもあると思います。 今は職場でいじられています。 ・いじりの延長で忙しい時に雑務を押し付けられる ・私のデスクに不要な物を置かれて「会社のゴミはみんなピコの所に集まるね」と上司と先輩に笑われる ・私の顔写真を勝手に撮って、(私が近くにいるのに)数人で爆笑される ・お客様のいる食事会で残り物を全て食べさせられ、「久々に美味しい物を食えたな!」と言われる ・「なんで●さんみたいに可愛くないの」と言われる 最近は同じ部署の上司と先輩をみた、他の部署の先輩(男性)が私をいじりにきます。こちらは軽い暴力も含まれているのでとてもつらいです。 いじりに対して反応が悪いと「俺たちが虐めているみたいだから、ネガティブな顔をするな」と真面目に注意を受けます。 「いじられてるだけ」「美味しいと思ってるんでしょ」と言われます。 また、男性の先輩からのいじりについては「好きな子ほどいじめたくなるんだよ」と言われます。 (男性の先輩は私を馬鹿にしているだけで、好意を抱いているようには見えませんでした。) 私はちやほやされたい訳でも、尊敬されたい訳でもありません。 仕事を淡々と進めて、あとは石ころのように放っておいてもらえればいいです。 どんなに馬鹿にされても結構ですが、頼むから私の見えないところで馬鹿にして欲しいです。 気にしないで仕事に集中しようと思っても、向こうからいじってくる上、なんらかの反応を返さないと不機嫌になられて私への当たりが厳しくなるだけなので、結局反応するしかありません。 最近は会社のことを考えるだけで、苦しくなります。 朝、会社にいく途中で涙が止まらなくなります。 どうすればこの状況を軽減できますか。

ランキング

レス

大丈夫ですか?パワハラですよそれ!

サファイア
    こんにちは。投稿を読んで、レスをさせていただきます。 トピ様はまだ27歳と、若いです。いじられたりいじめを受けるというのは、原因がわからないのですが見た目や雰囲気を変えると他人からの扱いが変わることがあります。 メイクや服装、装飾品を変えて(安くても良く見えるものがあります)みる。あとは自己主張をすることですかね…やり過ぎは厳禁なんですが、嫌なことをされたら態度に出したり怒らないといけない場面では怒らないとだめです。 同僚だけでなく上司まで一緒になっていじめをしてくるみたいですから、御社のパワハラモラハラコンプライアンス関係の相談窓口があるなら1度そちらに相談をするといいかもしれません。 業務中にスタッフの顔写真を勝手に撮るなんて言語道断ですよ。 業務に関係無い嫌がらせみたいなので、やられたことを記録して証拠に残した上で、人事や相談窓口等にパワハラ、セクハラ案件として相談してみてはいかがでしょうか?

二度目レスになります。

サファイア
    何度も申し訳ございません。 先程パワハラとセクハラ案件として人事や相談窓口に話をしてはいかがかとレスをした者です。 投稿を読んで、嫌がらせの中には残飯を食べさせられたり軽い暴力をふるわれるとあったので、これについて書きます。 これ、訴えていいレベルですよ。もし私なら暴力をふるわれた時点で警察に直接被害届を出します。程度にもよりますけど、怪我があった場合は診断書をとって治療費と慰謝料を請求します。 暴力をふるうという行為は、暴行罪という立派な犯罪です。 これ以上嫌がらせがエスカレートする前に、打てる手は打ったほうが良いです。 転職することも解決法の1つではありますけど、パワハラやモラハラが無いとは限らないと思うので一応、こうした場合の対処というのは知っておいたほうがいいと個人的には思います。 携帯電話からの投稿なので読みづらかったらすみません。

「いじられ」でなく「いじめ」です

🙂
    南華
    いじめられて、反応しないともっといじめられる? 逆ですよ、反応するから調子に乗ってさらにいじめてくるんです。 今のあなたは、周りにはいじめ甲斐があるんです。期待通りに反応するから面白いんです。 だから益々エスカレートする。 そういうお調子者には、毅然と応ずればよろしい。何を言われても毅然としている。 これには孤独に耐える底力が要ります。しかし腹に根性を据えさえすれば、誰でも出来ます。 あなたが、「そのようなふざけたマネは許さない」という態度をしていれば、必ずいじめは止みます。 ヘラヘラ調子を合せていたら、いつまでも止むことはありません。

弄りではない

💋
    瑠璃
    私自身どちらかといえばいじられキャラ扱いされがちなので軽い気持ちで「解消方法とかないかな」と覗いたら予想外の内容で驚きです… それはもう完全にただのパワハラというか警察に訴えるレベルです。一刻も早く対処すべきです。感覚狂ってしまっていますよ。

もうすぐ仕事始めですが、大丈夫ですか?

🙂
    通りすがり
    嫌がらせ内容の記録をとる。日時と誰が何をしたか言ったか。後で改ざんできないことが明確なように。 ボイスレコーダーなどで録音する。 しっかり証拠集めができたら、 辞める覚悟をもって臨むなら、 社会労務福祉センターか人権擁護委員会に持ち込む。 他レスにあるように、仕事始め前に友達でも店員でも他人に服等を見立ててもらい、全身いつもと全くイメージを変えて出社する。 昔々、仕事始めに着物で出社しても、他の人(振袖)は蝶よ花よで、私(小紋)は下働き状態でした。 着るものの威力は侮れないかもです。

自分を守る事も必要

🐶
    ビネガー
    このままでいたくないからトピを立てられたと理解してよろしいですか。どこへ行ってもいじられる、これ今この瞬間から卒業しましょう。 人は変われます。まず当たりは一時的にきつくなろうといじめられて不快であると感じたら不快感をあらわにしましょう。自分だけで解決しないでされた事を箇条書きにまとめて人事部に相談します。泣き寝入りはしない体で臨みます。 反撃が出来るようになると他の場所へ行ってもいじられる事はありません。あの人達は反撃する人を嗅ぎ取るのです。 最後に、その職場は非常に程度が低いです。そんな目に合う職場はなかなかないです。キャリアを磨いて良い会社に転職される事をお勧めします。良い会社には圧倒的に良い人が多いです。

公的機関に相談。転職も視野に

🐤
    カワウ
    どうか、1人で苦しまないで。 あなたは全然悪くないし、 ひどい状況のなか、真面目によく 頑張ってきました。同じ労働者として とてもえらかったね!と褒めたいです。 いやな人って、いるものですね。 1人の心無い人がやっているならともかく、 複数の人が関わっているとなると、 その職場自体の質が問題ですね。 いまの職場を正すという考え方もありますが、 私は、転職をおすすめしたいです。 だれかが、止めないなんて、 ロクな職場じゃないですよ!! そういう下劣な人たちって、 変わらないし、反省もしないです。 ハローワークにいったり、 転職エージェントや、派遣会社で、 新しい仕事探しましょう。

私に触るとヤケドするよ

ヨセミテ
    トピ主さんがされるがままで大人しいので、周囲はつけあがっているのです。 自分を守るために立ち上がるか、それができないのなら心身ともに病んでしまうか。 私の夫は上品で一見とても大人しく見えます。 中学校だかでずっと「いじられ」ていたのですが、ある時我慢に限界がきて、机をひっくり返していじめっ子に激烈な怒りをぶつけたそうです。 それからはピタリと周囲の「いじり」が収まりました。 トピ主さんにそこまでの極端な対応を強要はしませんが、「ざけんじゃねーよ!」というハッキリした怒りを態度で示すべきだとは存じます。 最も簡単なのは以下のオウム返し作戦です。 ・不要物をデスクに置かれて「ゴミは…」なんて言われたら、「あ、ゴミですか」と言ってゴミ箱にすべてさらっと捨てるくらいのことはやりましょう。 ・「俺たちがいじめてるみたいじゃないか」と言われたら「いじめだよ!」と叫んでいいのです。 ・「なんで●さんみたいに可愛くないの」と言われたら「あなたはなんで○さんみたいに格好良くないの?」「どうして△さんみたいに性格良くないの?」と真顔でお返事。 ・残り物を食べるよう強要されても無視しましょうよ。お客様の前で無理矢理口にねじこまれることは無いでしょう。 >なんらかの反応をしないと不機嫌になられて 怒りの反応を見せる時です。 上に述べたようなことが瞬時にできなくても、大声で「やめてください」「それは嫌がらせです」と怒りの反応を示さないと、いつまでも何も変わりません。 トピ主さんが怒りを見せて、現在より状況が悪くなることがありますか? なお、一番しつこく嫌がらせをする人に対して特段に怒るのが有効です。

ひどい!

🐤
    アメマ
    立派な犯罪です。 記録と録音などの証拠を集めましょう。 社会人になっても、こんな小中レベルのことをする人たちっているんだ。 あなたは悪くないです。 証拠を持って(もみ消されないように必ず複製は取っておく)人事などに相談しましょう。 お辛いでしょうが、心とお身体を大切になさってください。

涙は似合ないよ

🙂
    杏樹
    私が男性正社員から言われた言葉。 (杏樹さんは明るいから場がなごむね)と笑顔でいわれた。私は心の中は泣いてます  いじめを指導する立場の人。 子供を指導する立場にある教員。 子供の習い事に従事している人同士のいじめ。 私は現在7年目になります。先輩方はパートですが皆さん15年超えは普通です。 新人が入ってきても皆半年以内に辞めていく。結局私がいつまでたっても永久新人で雑用ばかり。いろいろいじめられてますが一番辛いのは仕事上の情報を教えて貰えない事です。 ある時私の書類を隠されたと思い怒りマックスになり怒鳴った。それ以後書類隠しは無くなりました。 私はとっさに頭を回転させ言う事が出来ないので後であー言えば良かったと後悔する方です。しかしこれはトレーニングで出来るようになります。 あるスーパーで。 男性がベビーカーを押していてその車輪が私の足に当たりました。 (あっ。痛い)言えました。言えた自分を誉めたい。私は吃音で中学高校といじめられました。(職場でも) 結婚して子供を生み育てていく中で自力で吃音を治しました。だからといっていじめられる事はなくならない。 まずはステップアップ。 直ぐに言いかえせられなくても相手の目をじっと見る。そこで深呼吸する。 私は今の職場では自分がこれら雑用をしなかったら注意されるであろう事は目をつむりしない。自分から雑談や悩み事を言わない。定時になったら挨拶だけして帰る。 少し寂しいけどこれらをするようになってからかまわられいじられる事は無くなりました。それでも仕事上の情報は教えてもらえませんが。 貴方が雑用しないと文句言う。 相手の目を三分見る。これで言わなくなってくる事が少しずつ増えてきました。 見ざる。言わざる。聞かざる。 心身が辛いようでしたらトップに話すのも一つの手です。 応援してます。

トピ主です 1

ピコ
    励ましや具体的な対策について、丁寧に教えてくださりありがとうございます。 後ほど、ゆっくりお返事をさせてください。 27歳にもなって上手く立ち回れない自分のことも、まだ27歳の分際で会社が辛いと思っている自分のことも情けなくてずっと悩んできたため、温かい励ましやアドバイスに、思わず涙ぐんでしまいました。 その場限りの「NO」ではなく、根気よく意思表示をする努力を私は放棄していたような気がします。 転職するにせよ、このまま働くにせよ、今のままの性格や態度だとこの先同じ壁に当たる可能性もあるので、 今ここでしっかり向き合わねばと思います。 今の状況を少しだけ吐き出させてください。 私の部署は人数は少ないのですが、人間関係は良好とは言えません。(私は一番下っ端です) いない誰かの悪口は日常茶飯事ですし、常にどこかしらが険悪になっています。 でも、私をいじるときは一致団結して、とても盛り上がっています。 いじりの延長で、ビショ濡れの傘の水分を私のスーツのジャケットで拭かれたことがあります。 ショックで何も言えなかったので、何のリアクションも取っていないのですが、みんな大笑いしていました。 意地悪な感じの笑いではなく、本当に楽しそうに笑っていました。 「一家に一台、ピコが欲しいくらい」と言われました。 年上で人生経験もスキルも上の方々に毎日そういったご指導を受けるので、時々、「楽しんだり感謝できない自分は、被害者意識が強すぎるのかもしれない」とすら悩むようになり、本当にいじりなのかいじめなのか、よくわからなくなっています。どちらにしてもやめて欲しいことは確かなのに。 以前、上司にやめて欲しいと伝えたところ、「本当に嫌がってるかどうかくらい見極めてる」と言われ、そこから「楽しもうという前向きな心がないから楽しくないんだよ」と諭され、有耶無耶にされてしまいました。 続きます

変な会社ですね。

🐤
    私も、以前一度だけ意地悪な人が満載の会社に勤めました。結果、4ヵ月で退職しました。 ピコさん、そんな会社で働く意味がないですよ。すぐに、辞めて下さい。病気に、なっちゃいますよ。 もっと、自分を大切にしてください。 かわいそうすぎますよ。 退職時には、監督署にいままであったことを話して下さいね! とにかく、あきらかにいじめです。DVです。 早く辞めて~。 全員おかしい会社です!

一度爆発した方がいい

🙂
    まち
    文を読む限り、やってる方は悪気ないようですね。 もちろん許されるわけじゃないですよ。 でも悪気なくやってるならトピ主さんが真剣に怒ればびっくりしてやめます。 いじめてやろうという悪意でやってるなら数に物を言わせてトピ主さんが怒ってもやめません。 むしろ悪化するかもしれません。 でもまだ若くておとなしいトピ主さんには爆発するということがなかなかできないのですよね。 昔の私もそうでした。 心で泣いて顔ではへらへら笑って。 そんな反応しかできなかったんです。 口で言えないなら行動しましょう。 嫌なことされたらゴミ箱を思い切り蹴飛ばすだけでも効果あります。 レスにあったように机ひっくり返しても良いです。 自分で片付けてはいけません。 ただし1度だけ。 たびたびやるとイタイ人になってしまいます。 1度だけでも思い切りやれば効果あると思います。

辞めても大丈夫

🐴
    ドコドコ
    上司も指導力が欠落しているみたいですね。部下と一緒になってバカをやるのがいいというどうしようもないタイプみたい。 とにかく、退職を視野に入れたほうがいいと思う。こんな環境に慣れる必要もないし、早く脱出した方がいい。 あなたを尊重し、大事にしてくれる会社はいくらでもあります。

逃げるが勝ち

💡
    幸せ
    お疲れさま。よく頑張ったね。 二週間前に退職願い出せば、法的に辞められます。 いじめの罪悪を隠すため、いじりに変えている。 美輪明宏さんの本にも同様のこと書いてあります。 ボイスレコーダーで録音し、個人加入出来るユニオン(労働組合)、弁護士に相談です。 客観的な意見が聞けます。 絶対いじめと判定される。 ネットで探せば出てきます。 ユニオンは初回相談無料、弁護士相談(法テラスなら無料)は30分五千円くらい。 いじめを我慢し、精神的な病になるひとは今多い。精神的な病はなかなか回復がきびしいから、私は辞めてほしい。 我慢は美徳ではない、逃げるが勝ちもあります。 成功している海外、日本の売れっ子歌手、俳優、タレントには、一般人の頃いじめ受けてた人かなりいますから卑下することはない。 27歳なら転職もまだまだ可能、歓迎されますから大丈夫!!

辞めましょう!

😡
    カップマグ
    ちょっと理解しがたいのですが、とても程度が低い職場ですね。 向き合う必要はありません。 真面目に考えても得るものはなく、消耗するのみ、馬鹿々々しいです。 神戸の学校の教職員間のひどいいじめは、こんなことがあるのかと驚きましたが、似てますね。 その場を去る、離れるというのは、決して逃げではなく、対処法の一つです。 もっと自分を大事にしましょう。

各市町村の労働相談

🙂
    O'konnar
    いち早く電話してみてください。 このトピの内容と涙が止まらない件を伝えてください。 一秒を争うほど。 涙か止まらなければおやすみしてもいい、 病的レベルです。 辞職にあたり個人的事由ではないことを証明するように。 お大事に。可哀想に。仕事のためだからって体壊さなくていいのよ。

モノ扱い?

とおりすがり
    >「一家に一台、ピコが欲しいくらい」と言われました。 一「台」…? それ、人間扱いですらないですよ…。