詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宛名が夫の名前だけ

レス15
    (トピ主1
    ゆう
    ひと
    大したことではないとは思うのですが、ちょっと気になっていることがあり、皆さんのご意見を拝聴できればと思います。それは、最近、私(妻)側のわりと近しい親戚から葉書(形式的な通知のようなものです)が届いたのですが、宛名が夫の名だけになっていたことです。 親戚同士での葉書のやりとりでは、差出人も宛名も夫婦連名が普通だと思っていました。こちらから出す場合も、相手から届く場合もそうです。 その親戚からもこれまでは年賀状など夫婦連名でもらっていました。 今回、宛名から私の名が外されていて、自分の存在がないものとされた気がして、地味にショックでした。その親戚と普段交流しているのは私であり、夫との間には直接的な交流はありません。 先方はそんなこと深く考えてないのだろうと思いつつも、何か理由があって私の名前を外したのかな・・・とか少し気になってしまいます。 ある時点から妻の名前が宛名から削られる、というのはよくあることでしょうか?それには何か意味があると思いますか?それでショックを受けるなんて考えすぎですか?

ランキング

レス

なんとも思いません

🙂
    みん
    去年までは連名できていたかどうかということすら私は覚えてませんし、そうだとしても、相手が去年まで連名で書いてたかどうか記憶しておらず何の気なしに旦那さんの名前だけにしたくらいにしか思いません。

忘れてるだけ

🐱
    ももん
    深い意味はないと思います。 私も実家からの年賀状の宛名が夫だけでしたよ。 実娘、孫の名前を書き忘れたんでしょうね。笑い話です。 気にしない気にしない。

そう親しい親戚でない場合

💋
    ぎんねこ
    日本の習慣で、お歳暮やお中元などご主人の名前でやり取りすることが多いですね。それでご主人つまり世帯主の名前を書いてくるのだと思います。 深い意味はなく、習慣でしょうね。 妻は夫の陰にいる存在と思う古い人が書いているのだと思います。気にしないことです。

設定ミス

リル
    宛名ソフトを替えた(パソコンを替えるかなんかした余波でな) →自動で旧ソフトから一気にデータ移行できてラッキー♪ →ところが連名部分の設定は移行時落ちた、または、データは入ってるが印字反映設定ができてない →気づいてない →そのまま印字して出した じゃないかなー。 普通宛名確認しながら手書きで一言つける過程で気づくが、印字だけで終わりにしたかな。 ま、そんなとこかなと。

その家の代表者として…ということでは?

sakura
    >葉書(形式的な通知のようなものです)が届いたのですが、 例えば引っ越しの案内状の様なものでしょうか? 家族宛のお知らせなのでしたら、宛名が夫でも別に気にならないかな。 夫がこの家の主(あるじ)だから、この家の代表者として宛名を夫にしたのであり、内容としては家族みんなに対するお知らせだわね…と、私なら受け止めます。 そういえば私の叔母(実母の妹)が旅先からその土地の名産を良く送ってくれるのですが、宛名がいつも私ではなく夫ですね。 それにつき「私の叔母さんなのになんで私宛とか連名とかじゃなくて夫の名前で送って来るの?」と思ったことはありませんね。 私は、我が家宛なら夫の名で良いです。

お気持ちわかります

😀
    カリフラワー
    夫の従姉妹からの年賀状が、宛名は夫のみ、差出人は夫婦連名です。 私達夫婦とは法事で年に1回ほど顔を合わせるだけの関係ですが、 会ったときは私と従姉妹は普通に話をします。 以前は私の名前も連名で書かれていたのに、ここ数年は毎年夫のみの名前で 新年早々モヤモヤしてしまいます。

印刷ですか?

🙂
    とらこ
    私は50代既婚女性です。 何年か前に男名前で年賀状が届きました。 印刷された新年の挨拶以外に、いつも付き合ってくれてありがとう。今年もよろしく(ハートマーク)と一筆あり。 旦那から誰?と聞かれ、私も誰?状態。 よく見ると友人(女)の住所。速攻でメールで旦那から年賀状貰ったよ(笑)と送る。旦那様のPCの操作ミスで印刷時に友人の名前を消去して印刷してしまった様子。宛名は確認しながら一筆書いたのに自分の名前の確認はしなかったそうで、私のメールで気がついたらしく、ギャーと悲鳴のメールをいただきました。 印刷だとワンクリックでお名前消されてる可能性あります。

印刷では?

🙂
    更年期つらい
    印刷するときの連名設定のミスじゃないですかね。 ソフトを変えたとかで。 あまり気にしなくてもよいのでは?

私は逆に

🙂
    ととんと
    自分個人の年賀状に家族一同自分末席の設定で全部印刷しちゃいました。トホホ 間違えただけですよ。でも言わないと宛名だったら今後ずっとそれになります。失敗に気づかずにそのまま更新はよくあるから。 何かの折に触れておくべきでしょうね。 宛名印刷は便利だけど手軽すぎてこんな凡ミスが頻繁に私はあります。

ありがとうございます

🙂
    ゆう
    さっそくのお返事ありがとうございます! 近しい親戚だったので距離を置かれた感じがしたのですが、みなさんも多かれ少なかれご経験あるとのこと(ももんさんはご実家から!それは苦笑ですね)、深く考えなくていいですね。びっくりが多いので、やはり気にするほどのことはない、ということなのでしょう。 ちなみにワープロ打ちではなく手書きです。なので単純ミスってことはありませんが、書くのが面倒だったのかなとも思いました。家の代表者としてというのは、たぶんそうなのだろうと思いました。ただうちは子どもがおらず夫婦2人だけなので私の名前くらい並べてくれても・・・と思ってしまいました。私に「家」意識が希薄なので、それで違和感を感じたと思います。 自分の名前が消えるのが寂しいという思いはなくなりませんが(このあたりは人によって価値観の違いがありそうですね)、深く考えずにおきます。 よろしければ引き続きご意見お願いします。

その通りだと思います

🙂
    ロバノパンヤ
    相手は特に何も考えていないと思いますよ。 宛名は手書きですか? 印刷ならば、あちらの設定が変わる何かがあって、連名じゃなくてご主人の名前だけになっていたとか、届けばどうでもいいや、別に連名じゃなくても夫婦宛てって分かるだろって感じだったのかも知れません。 トピ主さんに近い親戚なら尚更。 逆に、その親戚に遠いご主人の名前がないと、嫌味(?)かなと感じるかも?などの心配はしても、トピ主さんの名前なら、なくても夫だけだったり連名だったとしても、実質トピ主さん宛てって分かるだろくらいな気持ちだったんじゃないですか? >ある時点から妻の名前が宛名から削られる、というのはよくあることでしょうか? 良くあるかどうかは分かりませんが、宛名のデータを何らかの理由で修正したり、作り直したりしたら確認したつもりでも、宛名が間違ったり、連名ではなくなったり、連名の方にだけ「様」が取れちゃったりって事はあると思います。 >それでショックを受けるなんて考えすぎですか? はい、考えすぎです。 意図も何もない、何らかのパプニングですよきっと。 気にしないであげて下さい。 気にしたら、先方もお気の毒です。

理由は特にありません

次女p
    数年前から年賀状の宛名、差出人の連名をやめました 理由はありません。なんとなくです。 皆様気にしていたのかしらと申し訳なく思います

届けば良いのです

ひまわり
    確かに連名だと丁寧だな、とは、思いますが、 手書きだと面倒だし、世帯主の名前にしたのでは?要するに届けば良いわけです。 ただ、招待状なるものなら 自分の名前がなければ招待されてないと 受け取りますから寂しいと思うでしょうね 年賀状、わたしの友達から 主人の名前で来る人もいますよ!

気にしない

🙂
    アラカン婆
    年賀状ですが。私の叔父叔母など連名、私宛、主人宛等様々です。送られる方の主観なので気にしません。 逆に葬儀での香典の名前に私の名前か主人の名前かで悩む事はありましたが。結局私の親戚なので私の名前で出したほうがわかりやすいよな~と。 その親戚の方は単に世帯主という感覚でされたんだと思いますよ。

私もそうです

🙂
    マグロ
    夫母、夫妹、からの年賀状は夫の名前のみです。 夫父は他界しましたが、私の名前も書いてくれていました。 私も最初はモヤモヤしましたが、 そう言う人なのだと諦めています。 夫の母は周りの人達から「非常識」と言われています。 夫は今年来た二人の年賀状を見て、 「全くアイツラどうしょうもねえなあ」と言っていました。 夫は自分の母親を嫌っています恥ずかしいと言います。 無神経な人には通じないですね。