詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じくらい親孝行

レス17
    (トピ主3
    🐶
    冬の庭
    ひと
    大学を卒業したあと新幹線の距離の土地で就職し結婚した姉がいます。バリバリと仕事をこなし、定年間近の今も海外など新しいことに挑戦してキャリアを伸ばしています。
    80歳を過ぎた母は、そんな姉が盆正月に帰省するのをとても楽しみにしています。実際には姉は実家を観光の拠点としているだけで、母とゆっくり過ごすことはないのですが、自由に生きる姉は母にとっては「自分の代わりに社会で羽ばたいているようで嬉しい存在」だそうです。
    「自由に生きる姿を見せてくれる娘。身の回りの世話をやってくれる もう一人の娘。どちらも同じくらい親孝行で私は幸せ。」と母は言います。
    結婚後も実家に通い、一人で実家の面倒をみてきましたが、自分が癌になり気持ちが保てません。(父は透析・認知症・脳梗塞の末、去年他界しました。)
    母の肩を揉むのが日課の一つですが、姉が帰省すると80歳を過ぎた母が姉の肩を揉みます。
    父の世話を全て担ったように母の世話も今後もするつもりですが、「同じくらい親孝行」と言われるのが辛い自分がいます。納得できないと言ってみたのですが、「私を放ったらかしにするのは○○(姉)のいつまでも自立して元気でいて欲しいという親孝行の気持ちから。でもあなた(トピ主)は、今後思ったより私の面倒をみてくれないかもしれないじゃないか。」と言われます。「一人っ子だと思って、親の世話をすればいいじゃないか。不満を抱えて生きるなんて損な性格ね」と笑います。
    今さら親の世話を放棄するつもりはなく、運命と思って受け入れるつもりです。ただ、悪意なく姉を絶賛している母の言葉に、「不公平」「報われてない」という気持ちになります。どなたか気持ちの保ち方を教えていただけませんか?
    ちなみに相続に関しては、「同じくらい親孝行だから平等」と明言されています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなことを言われたことがあります。

🙂
    温泉みかん
    子であれば長男 長女でなくても親を看れる子が看れば良いんよ!と親戚の叔母に言われたことがあります!

私は4人姉兄の末っ子で 結婚して実家近くに住み 2人娘息子に恵まれて暮らしてました!
    長女の姉も結婚して同じ市内で4人の子どもに恵まれ 長男の兄は両親3人で暮らし 3才上の姉は地元を離れて結婚して関西で2人子どもに恵まれ暮らしてました。

姉兄の仲良く それぞれ夏には関西から姉家族も帰り家族の付き合いも良好でした!
    月日が流れ 兄が亡くなり 病気に兄のショックが重なり1ヶ月過ぎない内に父も亡くなり その数年後に長女の姉も亡くなりました。
    長女の姉は母が老いたら一緒住むとに私も協力すると話してましたが 最終的には私の家族と母は住み 関西在住の姉は何一つ協力も相談することにも応じず 私が主人に相談し助けてもらいながら 母をホームに入居させ 入院時にホームでの見とり看護にも私も出向き 母と過ごして見送りました。

親戚の叔母の誰が看ても良いんだと言う言葉と
    母親の姿を2人の子どもがちゃんと見てくれてるから!の言葉を頭に置いて頑張れました。
    葬儀の時に叔母が「よく頑張ったね!お母さんも喜んでるよ!」と言ってくれて
    お通夜の時に 翌日の葬儀の祭壇を見てひとり泣きました。「私にできる 精一杯の祭壇だけど どうですか?」と

まさか末っ子の私が母を看て見送るとは夢にも思ってなかったが 兄が姉がと自分自身いずれは私がだろうと覚悟を決めていましたが

母の介護を通して いろんな事を勉強したと思ってます! 人の口と腹は違うと言うこと 人をあてにしてはいけないこと 頑張ってれば誰かが助けてくれたこと

主さんも 自分ができる中でお母様のお世話を! 私は親に対して後悔は必ずするだろう、
    でもその後悔を少しでも少なくともしたいと思ってました! 母が居なくなって8年過ぎました。

トピ主です。

🐶
    冬の庭
    温泉みかんさん

レスありがとうございます。
    確かにこの少子化の時代、長女だから次女だからということなく、子供達は等しく親の日常を見守るべきですよね。
    温泉みかんさんの仰るように、自分のできる範囲で世話をしていくよう心がけたいと思います。
    両親の世話を一人で担うことが辛いのではなく、母の無神経とも思える発言が辛いのだと自覚しています。
    スルーする能力を鍛えていきます。

失礼ですが

🙂
    のりしお
    お母様に「お黙りなさい!」と言いたいです。
    なんで余計なこと言うんでしょうね。
    客観的に見て不公平だと思います。
    言葉の上くらいは世話になってるトピ主様の方をうんとほめてくれてもいいのに。

ご自分の体が優先。
    癌のこと、お母様とお姉様は知っているのですか?言いましょう。
    一人で抱えるには、介護も病気もあまりにつらいです。

癌の娘(あるいは妹)に全て押し付けて、何が親孝行かと思います。

トピ主です。

🐶
    冬の庭
    のりしおさま

レスありがとうございます。
    私の気持ちを代弁して下さったようなお言葉に涙が出ました。
    本当に嬉しくて胸がつまりました。

母にも姉にも癌のことは話してあります。
    抗がん剤治療中に一度浴室で気を失った事があり、心配した夫が「自分が居ない日中だけ同じ屋根の下で過ごしてくれないか」と母に頼んだのですが、「病人の面倒なんか看たくない。同じ癌になった友人は元気になった。大げさ」と鼻で笑われました。

姉は「手術して治って良かったね」とまだカツラ姿で治療中の私に言って渡航して行きました。
    目をつぶって見るのを拒否出来るように、聞きたくない言葉は耳を閉じて聞こえなくできたらいいのに……と思います。両手で耳をふさいで、身を守れたらいいのに……。
    10年生きられる確率は60%と言われました。何とも言えない微妙な数字……。

再びトピ主です、すみません。

🐶
    冬の庭
    世間一般の感覚では、きっとこの状況は不公平なんだと思います。
    でも例え世の中の皆さんが「おかしいよ」と言ってくださっても、母・姉・私の3人の中では、常に2対1で「母と姉こそが常識」となるのです。
    精神的に不安定になり、夫にも申し訳ないと感じています。

スルーしなくていいんですよ

🙂
    まる子
    貴女自身のために、もっとどんどん母親に気持ちをぶつけてください。
    親というものは勝手なもので、小さな時のその子供に抱いたイメージを決して払拭はできないのです。
    トピ主母の中でトピ主が「何でも言うことを聞く良い子」という位置づけは決して揺るぎません。

私も次女ですが、姉は母と折り合いが悪く「お姉ちゃんは怖い。まる子(私)はいい子」というイメージを私の母は決して捨てようとはしません。
    何でも姉ではなく頼みやすい私に頼んできますが、私も中年になってからは母の身勝手さに我慢できず、かなりひどい言葉で対抗するようになりました。電話のガチャ切りもしょっちゅう。

母は「昔はいい子だったのに、なんでそんな冷たいの」と文句を言いますが「あんたが認知症にならないためにわざときつく言ってやってんの。ありがたく思え」とここまで言います。
    ですが、ここまで言っても母の頭の中ではすぐリセットされて、何もなかったかのようにまた何やかやと私を頼ってきます。
    私からどんなにひどい言葉をかけられても小さい頃の「良い子のまる子ちゃん」から卒業できないのです。

ですからトピ主も心配することは有りません。貴女の心を守るために全部口に出して言ってやってください。「なんでお姉ちゃんと私が同じ親孝行なのよ。寝言は寝て言え!」これぐらい言っても何の問題も有りません。最初は、びっくりするかもしれないしいろいろ文句を言ってくると思いますが、大丈夫です。トピ主母の頭の中ですぐリセットされます。「良い子のトピ主ちゃん」を手放すわけが有りませんから。
    何でも自分の心の中で消化しようとしてはだめですよ。貴女もご病気なのです。母親ではなくもっとご自身を労わってください。

何度も言いますが、言いたいこと言って大丈夫です。貴女が変わっても姉は面倒見に来ないし、母親も貴女を頼るのをやめない。何も変わらないのですから貴女は安心して変わってください。

同じです

あらら
    私と境遇が似ていて、読んでいて胸がつまりました
    私は近居で母を介護してますが、妹は母の家から車で3~40分の所に住んでいるのに何もしません
    以前からなんでも頼み事は私
    妹は自分の好きな仕事をして、1ヶ月に1回は家族と保養所に行き、ブログでその生き生きした生活ぶりをしょっちゅう更新してます
    で、母はたまーに妹からかかってくる電話を心待ちにしていて、電話をかけてくれる親孝行な娘、だそうです
    年末にヘルパーさんが連絡ノートに、次女さんと楽しそうに電話でお話ししていました、と書いていました
    それを見て、涙がでて止まらなかったです
    できるならもう介護したくないです
    そう思っていたところに、主さまのトピを見つけました
    自分のことのようでやりきれないです
    主さまはでも、介護は放棄しない、受け入れるとおっしゃっていらっしゃる
    素晴らしいかたですね
    健康を取り戻し、幸せに生きていただきたいです

通わなければいいと思うんだがな

エノコロ
    なんで通うの?
    ほっときゃいいじゃん。
    文句言ってきたら
    「お母さんを放ったらかしにするのは、いつまでも自立して元気でいて欲しいという私の親孝行の気持ちから」
    って言っておけばいいし。

介護要請が来たら
    「老人の面倒なんか看たくない。近所の九十のおばあさんは元気に独り暮らししてる。大げさ」
    でいいし。鬼のようなこと言われたんだからそのまま返せばいい。

大体向こうも
    「でもあなた(トピ主)は、今後思ったより私の面倒をみてくれないかもしれないじゃないか。」
    と全然トピ主を信頼してないわけだし。

いや、御主人が本当に気の毒です。
    なんで癌の妻が妻実家にそんなに奉仕しなきゃいけないんだ、妻を心配して色々やってくれてるだろうに、当の妻はママンに必死で奉仕。
    御主人のためにも突っぱねる強さを持てないかなあ。

出来の悪い子ほど可愛い

🙂
    ととんと
    兄弟がいたら親の愛情を取り合いしたくなるものですか?
    お金に困ってなくても遺産分けの時には寄与分を余分に欲しいですか?

うちは私が嫁がずに実家住まいだったため、親の介護看取りを全て1人でしました。
    遺産相続はこれからだけど、私は独身者で老後資金は既に貯まってるので、これからも金がかかる兄弟が貰えばいいと思っています。

親の介護看取りが出来て私は幸せでした。
    親には世話になったし、お世話している間は親の愛情を独り占めできたから。
    兄弟がたまに来て世話すれば親も喜ぶでしょうが、日常親を看てるのはトピ主さんなのでしょう?親御さんもそのことは口に出さなくても感謝されていますよ。

親からの感謝の言葉が必要ですか?
    老いて弱っていく親に、何をトピ主さんは求めるのですか?
    もし非難するのならば、親の気持ちをいいことにトピ主さんに任せきりのお姉さんに対してではないですか?
    どうせなら縁切り覚悟でお姉さんとやり合えばいいです。

『親が良いと言ってもこんな不公平は私が許さない。お姉さんは身勝手だ。全く世話もせずに何が娘だ。相続なんて認めないからね。このまま介護の1つもしないで気楽なことしてるなら、裁判してでもお姉さんには相続させない。お母さんはお姉さんのことが大好きなのよ。私よりもお姉さんに本当は介護して欲しいと思ってるよ。お母さんが可哀想だと思わないの?身勝手すぎるよ!』

実際のところ、親御さんはトピ主さんに甘えていらっしゃると思います。私の親は私に気を遣ってくれましたが、それは私が出来が悪い子だったからです。トピ主さんは出来が悪いお姉さんの割を食ってる出来の良いお子さんなので、親御さんは安心してトピ主さんに甘えてらっしゃるのでしょう。

親孝行は徳ですから、しっかりトピ主さんは徳を積まれたらいいのです。

夫さんを大事にして下さい

フィヨルド
    これから癌のトピ主さんの面倒をみてくれるのはご主人です。
    まずはご主人を最優先に大切にして感謝して下さい。
    お母さんのことはなるべくお姉さんにお願いしましょう。
    徳を積むだなんだとトピ主さんに押し付けようとする人もいるでしょうが気にすることはありません。
    トピ主さんはお父さんのことといい、これまで十分されてきました。
    これからは一番が自分、二番が夫、親はそのあとでいいです。
    だって徳はもうたんまり積みましたもん(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示