詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただ加齢なのでしょうか。認知症でしょうか。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    にこ
    ヘルス
    90代前半の祖母です。おしゃべり大好きだったのに電話しても、会話が続かなくなりました。(名前忘れから始まり、最近は名前は大丈夫なのですが、言葉が続かなくなりました。) 加齢に伴うものなのか、ただ、同じ年齢でも会話がスムーズな人もいるので認知症等なのかとも思います。(何かきっかけがあったのでしょうか) 何か手立てがあればとも思っていますが、どの様なものでしょうか。 ご助言を宜しくお願い致します。

ランキング

レス

とりあえず病院

プラネッツ
    とりあえず病院で相談して、脳のCTを撮るなり、認知症などの検査を受けてみては? 認知症の初期症状かもしれませんし、老人性うつなのかもしれませんし、 ほかの病気なのかもしれませんし、 それは素人には判断できないと思います。 初期認知症なら薬を飲むことになると思います。 何にしてもとりあえず病院ですよ。

どちらにお住まいですか?

マカロン
    お婆様は、誰とどちらにお住まいでしょうか? 私の祖母も90代前半まで畑に行ったりお話したりと、いつも笑顔で生活していましたが、 あるとき突然足が立たなくなり、いろいろ検査しましたが高齢ゆえに手術などもできず老人ホームに入りました。 最初はそのままだったのですが、一人部屋と足が立たないので誰かの手を借りないとずっと一人でいる状態でした。 家族のお見舞いは、同居していた伯父のところをはじめとして うちも他の世帯もよく行っていたと思います。 遠方に住みなかなか来られない叔母は贈り物をよくしていました。 でもだんだん話さなくなり、ニコニコするだけになりました。 名前の間違いも始まり、こちらの話しかけにニコニコするだけに。 年齢もあると思いますが、誰かと話さないでいると話せなくなっていくのかなと母が悲しんでいました。 祖母は携帯を使えなかったので持っていませんでした。 トピ主さまのお婆様がどうかは診断する医師でないと分からないと思います。 加齢ゆえなのか、認知症なのか、脳に何か起きているのか。 いずれにしても超高齢なのは間違いないので、他の同じ年齢の方と比べても仕方がありません。 危険な状態かもしれないので一刻も早く病院に相談されたほうがいいと思います。 ケアマネージャーはついていますか?

このトピ文だけでは・・・・・

🙂
    介護婆
    医療の専門的なことは分からないので、なんとも言えませんが 言葉が続かないという点が、よくある認知症の症状とは違うような気もするし、加齢による変化とも違うような気がする。 あるいは、小さな脳梗塞などが起こって、脳のごく一部に変化があったという可能性もあるかもしれないし 何か脳疾患(脳梗塞など)が起こる前触れという可能性もあるかもしれない。 祖母様は、物忘れとか、人の名前が分からなくなるという変化だけではなく 「発話」つまり「言葉」が続かない~というのは、脳に、何か病的な変化が起こったか、起こる兆しか~ あるいは、以前(数年前以内など)に脳梗塞などになったことがあるなら、それを原因とする、その後の「脳血管性の認知症」というようなケースもあります。これの場合なら、短期間で、発話など、急な変化が起こる場合もあるかもしれないが~ いずれにしても 通常の加齢による物忘れ的な変化とも違う感じだし 徐々に年数かけて変化していく、アルツハイマー認知症とも違うような感じだし・・・ 症状の変化の過程は、人さまざまではあるでしょうが・・・ まずは、医学的な検査をするのが良いという感じがします。 一度、それなりの病院で、脳や認知症の各種検査を受けた方が良いように思います。 手立ては、原因がある程度、分かってからとなるでしょう。 しかし、同居でお世話できる人がいないなら、入所を検討する時期だという気がします。 同居でお世話できる人がいるなら、介護保険のデイサービスで、できる運動などもして、頭も使って過ごすのは、脳にも身体にも刺激になります。 地域包括支援センターで、要介護度の申請はしていますか? いずれにしても、90前半で認知症的な症状があるのなら、医師の診断を貰って、要介護度の審査を受け、介護保険サービスを適宜使うことも必要でしょう。しかし独居なら入所が視野内でしょう。

電話だけ?直に話したときは?

🙂
    なな
    耳が遠くなり、特に女性の高音は聞きとれない場合があります。 会話する機会がない、視力が落ちる、などで認知症リスクが上がります。 お祖母さまは独り暮らしではないですよね。 まず、お住まいの地域の地域包括支援センターに連絡してください。 事情を話すと、保健師さんが訪問してくれたり、検査の病院を紹介してくれたり、日程調整して訪問か通院かで介護認定をしてくれたり、 状況に応じて適切に処理してくださいます。 今ですと、仕事始めの翌日10時頃がベストかなとおもいます。(もちろんいつでも構わないんですけどね)