詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家から実家への年賀状

レス8
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    現在第一子妊娠中、臨月で里帰り中の妊婦です。
    結婚二年目で、最初の年越しは主人の仕事の都合で休みがとれなかったので、私たちの家で行い、年明けにそれぞれの実家に挨拶に行きました。
    2日に私実家(車で一時間半。ほとんど帰れません)に宿泊、3日に義実家(車で20分。しょっちゅう呼び出されています)に挨拶で日帰り、という流れです。
    二年目の今年は、出産準備で12月後半に里帰りを控えていたのもあり義実家には12月中に挨拶に行き、
    「里帰りの日程が年末近くになりそうなので、来年のお年始はご挨拶に伺えませんので、少し早めにお伺いしました。」と手土産をお渡ししました。もちろんその後年賀状も義実家に送っています。
    その後無事に里帰りし、今年は夫は義実家、私は実家でそれぞれ年越しをしたのですが、
    実家から義実家へ年賀状を送ったのに対して、義実家からは元日を過ぎても届きませんでした。
    4日にやっと来たのですが、
    定型文に加えて「早速のお年賀ありがとうございます。」
    と直筆でありました。
    よく意味が分からなかったので実家に尋ねましたが、
    お歳暮は義実家から届いたので返礼しましたが、お年賀は特に送ってはいないそうです。
    そこでこれは「早々のお年賀」の間違い?と思い至ったのですが…
    これって凄く失礼な文面じゃないですか??
    一般的に、こちらからは送るつもりなかったのに…って意味ですよね。
    実家の家族を馬鹿にされたように感じてしまうのですが、私の考え過ぎでしょうか。

ランキング

レス

まさか実家の住所を書いたのではないでしょうね

🙂
    まめ
    まず確認したいのが、年賀状はトピ主さん名で義実家に出し、トピ主さん宛てに届いたということですよね?またご自宅に義両親の年賀状は届いていないのですか?

トピ主さん名でやり取りされた前提で書きます。
    まさか「私は里帰り中と伝えてあるのだから実家に送るのが筋だ」みたいな気持ちなのでしょうか?さらにまさかトピ主さんが出した年賀状の住所もご実家にしているなんてことは無いでしょうね。
    もし私が姑の立場で(ご主人の立場でも)、トピ主さんの年賀状に実家の住所が書いてあったら、この人は実家に永住するつもりなのかって呆れます。

今は里帰りで臨時で帰ってるだけで、トピ主さんの家はあくまでもご自宅です。義両親の宛先も、トピ主さんが書く住所も当然自宅であるのが常識ですよね。
    もしかしたらご自宅にすでに元旦に年賀状は届いているかもしれません。でもそこで実家の住所で年賀状が届いた。だからわざわざもう一通出してくれたという事ではないのでしょうか?または今年は自宅に誰も居ないから控えていたとか。

さて、「早々にお年賀ありがとうございました」は年明けに年賀状を出すときの定番のフレーズです。
    元旦すぐに出してない人から届いたことに気づけば、しれっと年内ぎりぎりに投函したから元旦には届かなかったフリをして、「来年もよろしく」なんて偽装して出す事もありますが、4日に届くという事はどう見ても年内投函は出来ていません。だから正直に年賀状のお礼を書くのです。送るつもりがないという意味ではなく、年内に出せなかったことを意味するだけ。忙しくて年内に投函できなかった人も普通に書きます。

バカにするも何も元々ご両親も年賀状を書いてないんですよね?お歳暮だって向こうが先に行動してくれたし。トピ主さんがイレギュラーにそこにいるから送ってきただけです。

もし自宅にすでに届いていたら、トピ主さんの怒りはとんだ筋違いですよ。

妊娠中で過敏に感じられているのでは

💋
    ぎんねこ
    学のない両親だと、そういう文面を書くことはあると思いますが、他意はないのではないでしょうか。

私も第一子を妊娠して帰省した時、舅から実家あての年賀状を見せてもらいましたが、俳句が書いてあり、一年目まずはけなげな福寿草だったか書いてあり、母が激怒していました。どういう意味だと言っていたと思います。

妊娠期間中だから、過敏になっているけれど、義実家の人間が常識がない、完璧じゃないと思えば、看過出来ると思います。

実のお母さまと、その文面を吟味して、せせら笑えばいい問題だと思いますよ。ただ、早々と早速ぐらいでは大したミスではなく言葉の選び間違いですから、ピリピリしないほうがよいと思います。

おおらかに、おおらかに、御腹の子供の胎教に良くないですよ。のんびりとらえましょう。

分かりにくくて申し訳ありません

🙂
    匿名
    私たち夫婦の名前→義実家
    私の実家→義実家
    で両方送っています。
    普通に去年は義実家から私たち、実家両方に届いてました。今年はどちらにも来ていませんでしたが。
    その上で、別に私たち夫婦に年賀状が来ないのはどうでもいいけど、
    嫁の実家に年賀状を送らないのは、失礼じゃないかと思いました。
    しかも、里帰りの前日に「うちの嫁が里帰りでお世話になります。」とわざわざ実家に電話まで掛けてきて、「うちの嫁」と強調していたので、余計に不義理じゃないかと。
    早々のお年賀~が定型文と言うのは理解していますが、何となく失礼だな、と感じてしまいました。

失礼な義実家

🐶
    ホッカ
    主様の中にどうしても「失礼な義実家」というのを確立したいというのがありますよね。
    どこをどう取っても失礼にしか受け取れない。

自分の実家だって同じようなことをしているのかもしれないし、やり方だって色々家によって違う。
    そうケンカ腰ではうまくいく関係も壊れるでしょう。

ケンカ上等!って思っていますよね。
    もっと優しい気持ちで接せられるといいですね。

少し落ち着きましょう

すずめ
    妊娠中で少し過敏になり過ぎてらっしゃるのかな?

今は年賀状も書かなくなる人も多いです。
    もしかしたらあなたのご実家へだけじゃなく、少しずつ身辺整理を
    していらっしゃるのかもしれませんし。
    去年は息子が結婚して間もない年だったから無理して出したのかも。

些細な事で目くじら立てないほうがいいですよ。
    旦那様を生んで育てて下さった方たちです。
    感謝の気持ちも大切に持ちましょう。
    何事もいいように考えて・・・

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

何が気に入らないの?

🙂
    ラスク
    出していない人から年賀状が届いたら一言お礼を書くでしょう。
    義実家の年賀状にある「お年賀」とは新年の挨拶のことで、何も物品の催促ととらなくても。

最初の正月はどうでしたか?
    義実家は親戚などまで広く年賀状を出す習慣なのかどうか夫に確かめてください。
    今後のトピ主夫婦、夫実家、妻実家三軒のつきあい方もよく相談して対応しましょう。

厳しい主さん

🐱
    まあまあ
    そんな年賀状にキリキリしてたら、この先やっていけないですよ。

義実家なりに気を使っているんですよ。

「早速のお年賀ありがとうございます」は主さんが早めに、義実家に顔を出して、挨拶して手土産を渡したからではないですか?
    手土産=お年賀になったので、私も「早々のお年賀」だと思います。しかも、主さんは実家にいるからじゃないですか?自分の家の年賀状は見ましたか?

毎年、お歳暮を送り、お年賀も送りあってますか?

でも、本当にもうやめたいかもです。

うちは姉の義実家がそんな感じで、うちには、そんな習慣のない家だったので、両親のかわりに買いにいったり面倒でした。

未だに、両親は鬼籍になっても私(妹)の家にお歳暮がくるので、正直面倒です。

この先、長い結婚生活ですよ、ただでさえ、これから出産祝い、お食い初め、初節句、七五三、お祝いが続きます。

そういう主さんの場合、全てに出席やお祝いの品にケチつけそうですね。

もっと大らかになりましょうよ。

年賀状が4日でも、「早速のお年賀」でもいいじゃないですか。深読みせず、間違えちゃったかなくらいでいいですよ。

義実家を目の敵にせず、ご主人は婿ではないのですから、嫁として、義実家に合うように過ごして下さいね。

失礼も何も

🙂
    ととんと
    トピ主さんの親は憤慨されてるんですか?
    何故トピ主さんがそれほど怒る必要があるのでしょう?

失礼ながらたかが年賀はがき1枚のことじゃない?
    まだお若いのに、これからいろんな付き合いとかある義父母にそんな些細なことで何故腹を立てるの?

どーでもいいことに難癖をつけることをイチャモンつけと言うのですが、あなたはそれですか?
    あ、クレーマーという言葉もありましたね。

ご主人の親なら将来介護するかもしれませんよ?
    それにしても子供の立場をわきまえてない、しかも義理の親に対して、トピ主さんこそ失礼ですよ。