詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅先で忘れられない美味しかったモノは?

レス63
    (トピ主3
    🙂
    梅子
    話題
    もうすぐ52歳です。若いころは添乗員をしていました。今は違う仕事をしていますが、本場のあれは美味しかったな~と思い出す料理がけっこうあります。 例えば、北京ダッグ。中国では一羽まんま出てきて安いし美味しかった。先日あるレストランで北京ダックを注文したら、肉まんのような生地に普通の鶏肉が挟まっていて、絶句しました。 各地の美味話、教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国内ですが、

🙂
    きりん
    伊勢うどんと、名古屋のきしめんです。東北出身なので口に合うかなと思っていたのですが、双方共、なぜか懐かしい味がしました。とてもおいしかったです。主人は現役中は忙しく、夫婦で旅行なんて出来ず、定年後にやっと行けた場所です。

帆立ミルク

🙂
    15年ほど前にツアーで行った北海道、観光バスで宗谷岬から延々とオホーツク海を見ながら単調な海岸線を走る。 ほぼ寝ていましたが休憩所で出されたのが、牛乳とホタテの貝柱をホタテの貝殻に乗せて網の上で熱したもの。 人生最高のホタテ料理となりました。

わーい、美味しい話し。

🐧
    さんぽ
    博多屋台の博多ラーメン。 甲子園球場付近のヤッパリ屋台のタコ焼き。 神戸のステーキ。 関門橋付近のカンボコ?串揚げの練り物。 宮島の焼きたて竹輪と紅葉饅頭。 高松の釜揚げうどん。←地元の方の飲むような食べ方に圧倒されました。(笑) 富士山より向こうは余り行った事ありません。 これから東日本も行きたいです。

お節に飽きたー

🙂
    honu
    殺伐とした昨今、楽しいトピたて感謝です! 一杯ありますが、”日本中どこでも”では味わえないって基準で勝手言わせてもらいますと。。。 ・大分県のちっちゃな寿司屋の砂ずり  要はシマアジやスズキのハラミなんですがおじいちゃんが愛おしそうにネタを切ってくれた。本州じゃない切りよう。本当に沁みた! ・高知のノレソレ  食感と見た目の奇抜さ、旨味です。 ・ハワイ島のワラビ  日本のワラビとは違うけどファーマーズマーケットでよく売ってて、三杯酢に現地のかまぼこ、塩昆布など混ぜたサラダ。めちゃ美味かった ・ウズベキスタンのラム炭焼き(シャシリク)  ちょっと塩が濃い目ででも、日本じゃありえないくらい新鮮なラム肉は申し訳ないけど、美味しい。。。 ・イギリスのトライフル  ケーキを焼くことができない家庭で頂いたごちゃまぜのトライフルは食べたことのない驚きがあった。スポンジケーキの端切れ、毒々しい色のジェリー、南アのミックスフルーツと生クリーム。 また思いついたら上げてもいいですか? わっしょい!

四海楼の長崎ちゃんぽん

💋
    ぎんねこ
    長崎のグラバー園の坂を下って、下のほうの場所にあるビルですが、四海楼というちゃんぽんのお店があり、そこのちゃんぽんがものすごく出汁がおいしくて美味でした。 またハトシという海老のすり身を食パンで挟んで揚げたものがありますが、それがこの店は絶品でした。 もう一度長崎に行ってみたいですね。長崎ちゃんぽんおいしかったです。

伊勢を旅行した時

🙂
    甘梅
    伊勢のおかげ横丁で食べた「手こね寿司」です。また行く機会があれば絶対に食べたい。 同じくおかげ横丁でおやつに食べた「赤福氷」も美味しかったな。

唐船峡のそうめん流し

🙂
    ネコの手
    もう30年以上前になりますが、鹿児島の開聞岳の近くにある、唐船峡のそうめん流しに連れて行ってもらったことがあります。 真夏の暑い時期だったのですが、とても涼しく、大きな池?の上に板が張ってあって、その上にテーブルや椅子が置いてあり、池には魚がたくさん泳いでいて、まだ小さかった子供が大喜びだったのを覚えています。 そうめん流しは、テーブルの上のぐるぐる廻るタイプですが楽しいですし、ニジマスの塩焼きや鯉の洗いが、すごく美味しかったですよ。忘れられません。 もう一度食べに行きたいですね。

豚の丸焼き

🙂
    くくる
    10代の頃にフィリピンの離島へ行ったときに船で無人島に上陸して串刺しにした豚を焚火で丸焼きをしました。 もう漫画の世界そのもの。 大きすぎて焼けた外側からどんどん食べて行かないと中まで火が通らないリアルを知った… 肉ももちろんおいしいけど一番最高だったのはカリカリに焼けた皮にケチャップをディップ。 タイに行ったときにクイッティアオ(フォーに似てるタイ風ラーメン)。 テーブルに薬味の中に砂糖・レモン汁・唐辛子ペースト・ナッツがありましたが合わないだろうと思ってスルー。 現地の方に入れろ入れろと言われ半信半疑で全部薬味を入れたら激旨。 美味しい食べ方は現地の方に聞くのが一番ですね。

どこのも美味しかった。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    香港では、くるみに黒砂糖?をまぶしたようなお菓子があり、それがおいしかった。 シンガポールは夜にビールばっかり飲んでいて、ABCだったかわすれましたが、そういう名前の黒ビールがわりと飲みやすかった。 当時はお酒が飲める人でした。今は飲まない、飲めない人。 修学旅行で行った長崎ではやっぱり皿うどん、朝食から大皿で出たのはヘビーでしたがさすがに本場美味しかったです。 長崎の何坂?グラバー邸から下りた坂にあったお店で、カステラを購入したが、そのカステラがはちみつを使ったしっとり系のカステラで甘くておいしかったです。 当時、カステラが苦手でどれがいいのかわからず、試食させてもらったら すごくおいしかった。 長野はやっぱり蕎麦と言いたいが、しいたけかな。 泊まったホテルの夕食に出た焼きしいたけ。テーブルにしいたけ栽培のキットがあり、しいたけがなっていて自分でしいたけを取って焼くって感じ 肉厚でお肉をたべているようで美味しかったです。 せっかく長野に行ったのに、蕎麦を食べそびれてた。 アメリカではKFCのお店に行きましたが、そのお店でチリコンカンだったか?それが一番おいしかった。日本に帰っても同じのを何度も作ったぐらいですからハマりました。 そして、時差ボケしながらでも食べたスペアリブがおいしかった。 そして眠いながら朝食に車で連れてかれた、パンケーキ、食べ放題なので親戚の伯父と競争するみたいに食べましたね。

深浦ラーメンです

マンナー
    青森県の深浦町の道の駅で食べた深浦ラーメンです。 メニューを見て緑色の麺にビックリして、お店の方に「普通のラーメンください」とお願いしたのですが、運ばれてきたのは緑の麺。 娘が3歳でしたので半分このつもりで1杯しか頼みませんでした。 ひと口味見してまたまたびっくり。 おいしい! 海の幸のうま味、大きなアサリがのってました。 いろんなラーメン屋さんがあるのに、深浦ラーメンのお店はないようですね、残念。

もう二度と出会えないものが多いかも。

🙂
    ただのおばちゃん
    もう20年くらい前ですが、よく旅行をしてました。 忘れられない味は、道に迷った途中や、ガイドブックなどは参考にせずになんとなく入った地元のお店で食べたものばかりです。 高知の藁焼きの鰹のタタキ。不思議な名前の古民家風のお店でした。タタキは香ばしくて味が深くて絶品で、お子様ランチが超豪華!でも、お店自体がもうないみたいです。 長崎チャンポン。工事中の高架下にあった歴史ある(昭和感あふれる)感じのお店。道に迷っていたし、周囲の様子は絶対変わっているから、二度とたどり着けない自信あり。 佐世保バーガー。長崎バイオパークのすぐ横にあったお店。旅行中何度も食べに行きました。まだあるかな。 花咲ガニ。花咲駅近くの歴史ある感じの定食屋さんで食べたもの。定食に、茹でて半分に切られただけの花咲ガニがぞんざいな感じでついてきたけど、 それが絶品でした。 香港のエッグタルト。返還直前の香港で朝散歩していて、ふらりと立ち寄った路地裏のお菓子屋さんのもの。滞在中にもう一度行きたかったけど、たどりつけませんでした。 どれも確かに美味しかったのだけど、記憶の中で絶品スパイスが振りかけられて、長年熟成されているので、もはや現実にはない夢の味になっていると思います。 今もきっと食べられるものとしては、積丹のバフンウニ丼、利尻のワカメ。漁のあるシーズンに行かないとだめですけどね。 北京の北京ダックも食べました。確かに美味しかったです。日本のとはだいぶ違う感じで、皮はパリパリ、お肉もたっぷりついて柔らかくて、気取ってなくて。 中国の水餃子もお茶も美味しかった。 ニュージーランドのライ麦パンとイギリスのクッキーも。小麦粉が美味しいんでしょうね。 時間ができたら、また旅に出て美味しいものを食べたいです。

トルコの最も普通のパン

🙂
    洗濯中
    エキメッキだったかな?トルコ語でただパンという意味だけらしい、普通のパンがこの世で食べたどのパンよりも好きです。大きなゴミ袋みたいな透明ビニール袋に、ぞんざいに沢山入れて持ち歩いてるおじさんがいたり。全然大切そうじゃないの。普通なんでしょうねあれが。あんなに美味しいものが! ラグビーボールよりちょっと長い形で、外はバゲットのように適度にパリッと、中はすごくもっちり。小麦の味と塩加減が絶妙。 トルコは農業が盛んだから?チーズ、ヨーグルト、卵、果物、野菜、蜂蜜(金色!)など原材料が美味しくて。毎朝、スライスしたパンにチーズと薄く切ったキュウリとでサンドイッチにして食べたのが幸せ。

ほうとう

🙂
    めんどくさがり
    町内会の旅行で山梨へ行ったときに、途中のドライブインでいただきました。 土鍋にたっぷりの、白いお味噌の煮込みうどん。 当時、真っ黒なお味噌の地方に住んでいました。 町内の家はどこも、その家の主婦が手作りした塩っ辛いお味噌を食べていました。 お味噌が違うせいか、一緒に行った奥様への配慮か、長老が「こんな不味いモン食えるか」と半分以上残したんです。 そうしたら、テーブルについた全員が右へ倣え。 大きな土鍋にたっぷり残っているのに、私はすごくおいしいと思ったのに、おかわりも許されない雰囲気で(涙) 存分に頂けなかったことも相まってか、とても美味しかった思い出です。

トピ主です。楽しいレスありがとうございます!

🙂
    梅子
    自分もずいぶんいろんなものを食べてきたと思っていましたが、トピを立ててみると、知らない食べ物がたくさん!へぇーって感心しながら読ませていただいています!

ずんだ餅、玉こんにゃく、きゅうり、すいか

葱子
    桜に季節に身内の結婚式で山形市に行き、お城の公園(?)の屋台で食べた玉こんにゃくとずんだ餅が忘れられません。 あの頃は関東では今ほどずんだが一般的ではなかった。 こんにゃくは母がよく煮物にしていたけど「これは世の中にあってもなくてもいいものだなあ」と思っていた。 それが老舗高級店でも何でもない屋台で食べてめちゃくちゃおいしかったのです。 ずんだは最近は関東のチェーン和菓子屋でも出ますが、やっぱりあの山形の味は別格でした。 大学の頃北京に短期留学していて、みんなで北京ダックを食べに行くツアーがありました。確かにおいしかったのですが、20前後の学生が仲良しグループでお酒も入ってわちゃわちゃ盛り上がって正直北京ダックが主さんの言うところの肉まんでも全然関係なかったと思います。 それよりこの留学の時一番おいしかったのは寮の朝食に一度だけ出たきゅうりとトマトの前菜です。1980年代初めの北京は生野菜が本当になくて(なかったのか安い寮の食事に使えるほどではなかったのかは不明ですが)1か月ぶりに食べた生野菜は体の芯からおいしいいいいーって感じでした。 あと万里の長城で夏の暑い時期に散々歩いてバスに戻ったら、ガイドさんがスイカを用意していてそれを石段の上で割ってみんなで食べたのも忘れられません。 私の場合、旅先の美味はそのもの自体の美味しさよりシチュエーションのおいしさになってしまうようです。

思い出しただけでよだれが

🙂
    そよ
    ひとつめは、友人と旅行に行った東尋坊で食べたイカ焼き ふたつめは、家族と旅行に行った網代で食べたきんめの姿揚げ 姿揚げの方は、旅館の名前をばっちり覚えており今でも存在しているので行こうと思えばまだ食べれますが、イカ焼きはどこで食べたのか覚えていません。 友人と会うと、たまにあのイカ焼きの話が出ますが、友人も店の名前を覚えていません。 あのイカ焼き、もう一回食べたいです。

アルプスのコーヒー

🙂
    サガ
    タイトルそのまま、コーヒーです。 もしかしたらインスタントだったのかも知れないけどアルプスの山々を見ながら飲んだブラックコーヒーは絶品でした。

みなさんどれもおいしそう~

😍
    タンマ
    洗濯中さん、トルコのパン、おいしそうですね! アルゼンチンのフツーのパンもおいしいですよ。初めて食べたときは頬っぺたとともに目からうろこが落ちまくりました。 小麦の味一本勝負って感じでした。 インドのラジャスタン州のヨーグルトもおいしかったな。 植木鉢みたいな素焼きの壺に入っていて、水分が抜けているので逆さにしても落ちないくらいに濃厚なんです。インドでは一般的なのかもしれないけど、私はラジャスタンで食べたのがおいしかった。 時効だと思うので告白します。 小学生の時、父がブルガリアに出張しました。 おみやげにラベルもついていない汚い瓶に入ったたぶん自家製であろう赤ワインを持ち帰りました。現地の人にもらったらしいです。 母は高級ウイスキーなどを期待していたので怒り狂ってました。 あとで父がこっそり飲ませてくれたのですが、天にも昇るとはこのことかと思うくらいおいしかった。 トピ主さん、楽しいトピをありがとう。

私は

🙂
    fuyuko
    ギリシャで食べたパンです。パンはどれもおいしかったのです。 ホテルの朝食のバイキング形式のパン。街中の屋台で買ったパン。甘くて本当においしかった。感動の味でした。

柳川のうなぎ

🙂
    そこに愛はないのかい
    高校の修学旅行で食べた鰻のせいろ蒸しは 今まで食べた鰻の中でも一番の美味しさでした。 あの時ほど鰻が好きで食べられて良かったと思ったことはありません。 苦手で食べられなかった同級生がいたので気の毒でした。

正月の伊豆稲取の金目鯛、初夏の知床の雲丹、夏休みの佐渡の烏賊

雪国出身 東京在住
    美味しい北京ダックって食べたことがありません。 私、東京在住ですが新潟出身でして、盆の法要墓参の前後に佐渡に足を延ばすことも度々。 新潟は四季折々の上中下越に佐渡、お米もお酒も、海山里の幸も、美味しいものばかりですが、 夏の佐渡の烏賊の刺身や寿司の濃厚な食感、浜焼の凝縮された美味しさと香ばしさは是非とも召し上がっていただきたいです。 夕陽を眺め、日没後の夜空のグラデーションとともに水平線のイカ釣り船の灯がまた風情があります。 近年、年末年始か成人の日三連休または建国記念日あたりのいずれかには東伊豆の温泉に浸かり、金目鯛の刺身、しゃぶしゃぶ、煮付を日本酒と共に楽しんでいます。 温泉宿の夕食は豪勢すぎて、煮付けにたどり着く前に満腹になってしまうので、行く日は食事を抜きます(笑) トロットロで甘辛い金目鯛の煮付に白いごはんは、子供の頃は稲取家族旅行でしか味わえなかった大好物で、食べたいがために行くと言っても過言ではありません。 学生の頃、前期試験明けからバックパック一つで行った北海道貧乏旅行でウトロで食べた濃厚な雲丹の味が衝撃でした。 実家でたまのご馳走として食べさせてもらっていた高級雲丹はミョウバン漬けだったから全く別物だったこともその時初めて知りました。 ちっちゃいホタテの味噌汁もおだしの美味しさとともに「こっちでは捨てるよ」に衝撃でした。 今も時々初夏の海水雲丹を知床より取り寄せたり 札幌出張(札幌しか道内での出張先が無い)の帰りには売っていれば海水雲丹を買って帰ります。

イスラエルで飲んだビール

💤
    砂漠の麦酒
    マカビーっていったかな。 美味しかったです。

がぶ飲みワイン

🙂
    鉄子
    私はもうすぐ53歳です。 楽しそうなのでレスします。 30年くらい前、初めてヨーロッパにグループ旅行しました。 ワインなんて本心で美味しいと思ったことはそれまではなかったです。 たぶんリューデスハイム近辺の(なんてことない)レストラン。 ランチの一杯のグラスワイン。 初めてワインを「美味しい~!」と思いました。 ジュースの様に飲み干し、同席のおじさまに「いい飲みっぷりだね」と言われたのはいい思い出です。 これは20年前、ドイツ国境近くのフランス側。 コウノトリがたくさん巣を作るので有名な地域。 そのあたりの小さなレストラン。はっきり覚えていません。 ピッチャーワインを頼みました。 美味しかったです!ジュースの様にガブガブと飲みました。 (でも、翌日、違う街のレストランで同じことしても思ったほど美味しくなかった) 地域とか、店でこんなに味が違うんだと実感しました。

レンズ豆のスープ@アテネ

😀
    ちろる
    ギリシャのアテネで食べたレンズ豆のスープが忘れられません。 お店は地元で長年やっている食堂といった雰囲気で、お客さんはほとんど現地の方ばかりに見えました。お店は食事時に通りをふらりと歩いていて偶然見つけました。当時はインターネットを使える携帯電話もガイドブックも持っておらず、ホテルの外に出ると何も調べられない状態でしたので、そのお店の評判も名物料理も全く分からないまま席に着きました。 レンズ豆に馴染みがなかったので、どんな味がするのかな?と好奇心でスープを頼んでみたところ美味しさにびっくり!1皿で2人前くらいありましたが、ぺろりと完食してしまいました。 その後、インターネットで「ギリシャのレンズ豆のスープ」のレシピを探して色々試してみましたが、未だにあの美味しさは再現できていません。

雲丹!

🙂
    さくら
    若いころ、利尻島に旅行に行きました。レンタル自転車で美しい自然を眺めながらも、ふうふう運動不足の体を嘆きつつ辿りついたお店。 そこで食べた雲丹三昧。こんなに甘くて爽やかでとろりとしていたんだ!これまでの人生で食べた雲丹はなに!?という衝撃。 20年以上経っても忘れられません。また行きたいなぁ。

アメリカのスーパーマーケット

🙂
    想い出
    アメリカのロサンゼルスにて。 ホテルの近くに現地の方達が利用しているスーパーマーケットがあり、マーケット内で作っている(日本でもスーパー内のパン屋やお惣菜を作っていますよね)お菓子がありました。 その中の大きいソフトクッキーが忘れられません。とにかく日本では食べた事がない味と食感。とても美味しかったです。 帰国してからも輸入品のソフトクッキーを探しましたが全然違う。 シナモンのような香りが特有でチョコなどゴロゴロとトッピングされていました。 そのマーケットに行かないと恐らく手に入らないので、死ぬ前にいつか再来したいと思っています。

忘れられない味

ゆき
    ヨダレの出そうなトピですなぁ。 フランスで食べた付け合わせのジャガイモ料理は、全てが美味でした!! 今でも忘れられません。 後は台湾の煮卵。 何を食べても美味しかったですが、特に煮卵は絶品でした。 国内ですと、 北海道のジンギスカン。 生ラムの美味しさったら・・・。 あーまた食べたい。 大阪のたこ焼きとオムソバ。 他の土地で食べるのとはベツモノの美味しさでした。 博多で食べたゴマサバ。 味付けした生サバなんですけど、何度もお代わりしちゃいました。 サバといえば大分で食べた関サバも美味しかったなぁ。 大分といえば鴨鍋も最高でした。 その後アチコチで鴨鍋を食べたのですが、大分で食べた鴨肉ほど美味しい鴨にはお会いしてません。 後は佐賀県の呼子で食べたイカが最高でした。 活イカは勿論ですが、新鮮なイカの天ぷらは絶品でした。 イカフライやイカ天が苦手だったんですけど、その日以来大好きになりました。 また食べたいなぁ・・・。

山形の肉そば

🐱
    がんも
    山形で食べた冷たい肉そばが美味しかった! また食べに行きたいなぁ

ドイツで食べたフィッシュアンドチップス

🎂
    いちごロール
    どこの駅だったか覚えてないのですが、列車を待ちながら食べたテイクアウトのフィッシュアンドチップスがまじで美味でした。 駅ナカのファストフードっぽいお店で、揚げたてあっつあつ!白身魚のフリッターとセットのポテトもよかった。 横ですみません。柳川の鰻せいろ蒸しと書いてくださっている方がいて、近くなのでうれしいです。おいしいですよね。

インドと函館

🐱
    ねこ
    どちらもベタです。 インド…カレー 函館…寿司 どちらも、その辺の定食屋&回転寿司で食べたのにびっくりするほど美味しくて旅の間中ずっと同じものを食べてました。 旅には美味しいものが必要で、美味しいものがあれば何度でも訪れたい地になります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示