詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きか分からなくなった

レス7
    (トピ主2
    😨
    ナタリー
    恋愛
    今私には付き合って10年(同棲9年) 内縁状態の彼氏がいます。
    私37
    彼38
    最近将来性の無い関係に嫌気がさして、別れを考えている事を告げました。
    今、海外在住なので直ぐに出て行く事が出来ずに今も一緒に生活しています。

ただ最近彼が変わろうとしているのが良くわかります。
    体調的な問題もあり彼は無職ですが仕事を探し始めました。子作りも協力的になって来ました。
    ただこの様な事は過去に何度もあっていまいち信用出来ない自分もいます。

しかし私の気持ちがもう離れてしまって早く日本に帰りたくて仕方ありません。
    このまま妥協して一緒にいれば問題無く過ごせると思えます。
    彼は浮気などもなく、浪費癖もありません。
    彼の家族とも良好です。周りから見ればいい人だし、仕事さえちゃんとしてくれれば申し分ない人なんでしょうけど、今は彼が仕事を見つけてきても気持ちが戻りそうにありません。

今の状況で別れを告げるのはとても勇気が必要です。失う物が多すぎて別れるのが怖いです。
    (今迄費やした時間、お金、愛犬との別れ、日本に帰ってやっていけるか、年齢的にも次の出会いがあるかなど)色々な事が重なって今まで身動きが取れませんでした。
    だから全ては自分の責任なんですが、今はもう元に戻れる自信がありません。

別れるほど嫌いじゃないけどもう情しか残ってない、
    こんな時何を基準に別れを決めますか?
    別れ決意した方、そのまま付き合い続けた方、双方の意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

早く帰った方がいい

🙂
    サントラ版
    お相手の方はこの10年ずっと無職でしょうか。
    どうやって生活できたんでしょうか、、、。

今帰らないと、これまで費やした以上にさらに失うことになります。
    37歳ならまだ何とかなります。大変だと思いますが。新しい人も見つかりますよ。
    勇気を出してくださいね。

基準は

🙂
    ホワイトアウト
    >色々な事が重なって今まで身動きが取れませんでした。

・・・身動きが取れませんでした。ではなくて

身動きを取ろうとしなかった・・ のではないですか?

今までもそんな考えの時が何回かあったのではないですか?

でも、なし崩しでそのまま先送り。

基準はあなた自身です。

あなた自身は今どうしたいのでしょうか?

比重はどっちが大きいのでしょうか?

基準?はたくさんあると思います。

一つひとつを計りに掛け、比重の重い方をとるか?

単純に2進法で0か1かで決めるか?

基準はあなた自身です。

自分の人生をどう生きるか

はー
    そのまま留まって、10年先、20年先にあるものが欲しいと思えるならいたらいいじゃないですか。
    人の成長に付き合うのを生き甲斐とするならそれでいいでしょう。

私だったらそんな不確かなものに縋って自分の人生を委ねて時間を失うのは耐えられないけど。

そのままでいるのも自由だし、そこから離れるのも自由。全てはあなた次第でしょう。それ以外なんの答えも無い。
    彼のせいにするのは筋違い。

厳し目ですみません。

回答ありがとうございます

🙂
    ナタリー
    主です
    回答頂いているか分からずお礼が遅れてしまった事お詫びします。

サントラ版さん
    彼はここ3~4年ほど無職です。
    今迄の貯金を切り崩して生活しています。たまに日払いの仕事をしていますが、定職につく気がありません。
    何とかなるの言葉とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

ホワイトアウトさん
    まさに仰る通りです。ありがとうございます。
    彼のせいではありません。
    自分が決めきれなかったのがここまでズルズルきた原因だと思います。
    傷つける人が多すぎて自分本位で考える事が出来ませんでした。(家族ぐるみでお付き合いしているため)
    自分本位で考えてもいいのかなと思えるようになり、少しずつですが前向きに歩いて行けるように頑張りたいと思います。

はーさん
    全然厳しいと思いませんでしたよ。ありがとうございます。
    10年先 多分この人と居たら安定しているのは間違いありません。
    でもそれは妥協の上に成り立っているもので、いつかこんなの嫌だ、本当はもっと違う人生が有ったのにと思ってしまいそうです。
    それを乗り越えるほど彼を愛せる自信がないのです。
    彼の所為にする気は全くありません。
    今まで別れずに居たのは私が依存していた部分もたくさんあります。
    ただ仕事で疲れて帰ってきてまた彼の顔を見るのが今は苦痛です。1人の時間が欲しいのだと思います。
    でも距離を置く事は別れだと彼も分かっているので簡単に「はい分かりました」とは言ってもらえません。
    彼の所為ではありませんが、お互いもう大人
    ちゃんと納得してお別れしたいのです。
    そこで情に流される自分が本当に情け無い。
    心を強く持ちたいものです。

>今、海外在住なので直ぐに出て行く事が出来ずに今も一緒に生活しています。

トピ主さんと彼は日本人で海外在住ですか? それとも彼は現地国籍を持つ人ですか? それとトピ主さんの滞在資格(ビザ)は?

私の読解力ではトピ文から、この辺の情報が全く読み取れません。

主です

🙂
    ナタリー
    ユさん
    ご回答ありがとうございます。
    文章 説明不足で申し訳ございませんでした。

彼は現地人で私は永住権持っています。

子作り!?

だめだめ
    海外在住のおばさんです。

悪いことは言わないから、帰れるうちに帰りましょう。

>内縁状態
    とありますが、内縁の夫婦なのですか? それともただの同棲ですか? こんなことが気になるのは、私の在住国では法律婚をしていないカップルにもそれなりの権利が保障されているから。権利には義務が伴います。だから、他人に説明する時にはただの同棲なのか内縁なのか区別しておかなくては、思わぬところで足元をすくわれることになります。

それはさておき、あなたの気持ちが離れてしまっているのに

>子作りも協力的になって来ました

とは、一体どういうことなのでしょうか? 「協力的」という言葉は、あなたのほうが子供を望んでいるように読めます。そうなのですか? 

気持ちが離れていなかったとしても、貯金を切り崩して生活している時に子供・・・あなたが働いていて、足りない部分を貯金で補っているのですよね。先行き、とても暗いと思います。

私の町は日本人が割と多いほうだと思います。この国の男性とカップルになり、ラブラブ期間中に妊娠、子供が成長するにつれて子供の父親に対する愛情が薄れ、別れて帰国したいが法律・条約に阻まれて子連れ帰国がままならないと嘆く女性の多いこと。

話を聞くと、愛情が冷めることになった原因(モラハラ、浪費癖、暴力、クスリ、仕事が長続きしないなど)は付き合い始めた頃からあったのだが、ラブラブ期間だったから目をつぶってしまった、子供が生まれたら変わってくれると思っていた、なぜこんな人との間に子供を作ってしまったのか、と後悔している人も少なくありません。子供が嫌いということではなく、そんな男性でも我が子の父だから、離婚しても最初から法律婚していなくても、完全に関係を断つことができない辛さです。

うっかり子供ができてしまう前に、まずは別居。日本に帰りたいなら、帰国は1日でも早いほうがいいですよ。