詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー兄の結婚を諦めきれない母

レス18
    (トピ主4
    miyamiya
    ひと
    まとまりの無い文章ですが、誰かに話したくて投稿致します。

私の母なのですが、もうすぐ40歳になろうかという兄の結婚を諦めきれないようでヤバいです。

兄は実家暮らしで、食事の世話や洗濯物など家事の全ては母任せ。
    当然ですが生活費は入れています。
    休みの日は趣味のパチンコ、スロット。家にいる日は部屋に籠ってゲームか動画三昧。時には早い時間からお酒を飲んでいる日も。

そして何年も(もしかしたら今まで一度も)彼女無しです。
    顔は悪くない方かと思います(笑)性格は穏やかな方ではありますが、ちょっと偏屈なので取っ付きにくく、口数も多い方ではないので何を考えているかわからないところが有りますし、社交的な方ではありません。

そんな兄がかわいい嫁さんをいつか連れてきてくれると諦めていない母。
    母の望んでいるお嫁さんとは、孫が生める年齢で(兄の子を世話したいと思っている)、家を継いでくれて(要は墓守り)、あわよくば同居してくれる人をと考えているのです(家事全般任せて自分は隠居したい、老後の介護も任せたい)。

兄に結婚願望があるのかはわかりませんが、仕事をしているとは言え、こんな楽な生活をしていながら今さら結婚なんて考えるとは私には思えないですし、母の望んでいるようなお嫁さんが来てくれるなんて有り得ないと思います。
    実家暮らしアラフォー男に万が一、お嫁さん候補が現れたとしても、お嫁さんにメリット無いですよね…。

帰省する度に兄に嫁はいつ来るのか…みたいな話を聞かされて、うんざり、呆れてしまいます…。

とりとめの無い話を長々と失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちなみに

miyamiya
    父は20年以上前に他界。
    私は結婚して家を出ており、子どもも居ます。様子見と手伝いに時々実家に帰省。実家は母と兄で暮らしています。

メリットある人もいるんじゃない?

🙂
    インコし
    お兄さんは結婚にそこまで絶望的な状態でもないと思います。
    40後なら、まだ相談所に行けばそれなりに需要はあるんじゃないでしょうか。

トピ主は結婚をあきらめろと思ってるんですか?

ただ相手がいたとして、その相手がお母さんの望み通りになるかは別だし、
    トピ主に言ってもどうにもならないですよね。
    お母さんはトピ主が誰かを連れてきてくれるとか夢のように思ってるんでしょう。
    それは絶対ないことを伝えて、相談所を勧めればよいのでは?

お気持ちはわかりますが

😨
    マスクメロン
    母親として自分が死んだ後のことが心配なんだと思います。私の祖母も、96歳で亡くなる直前まで未婚の息子や孫になんで嫁を貰わないのか、心配だ、と言ってました。
    息子ったって70代、孫ったって40代、それも家を出て自分の稼ぎで食べているような男です。

お母様の世代的に「結婚は当たり前」という価値観で生きてるでしょうし…

うんざり、うっとうしいのはよくわかりますが、そうねーはやくいい人見つかるといいねーと聞き流してあげて下さい。

笑い話ですが、祖母が晩年、かなり危なくなった時、独身のいとこ(40代男)が心配して三日に一回、県外から見舞いにやってきましたが、祖母はその度
    「ええ人はおったか、結婚はまだか」
    と聞くので、しまいに
    「便利屋に頼んで彼女のふりしてもらうか」
    という話になりました。

レスします

😝
    辛口
    そりゃダメだ
    お母様、疲れちゃったのかしら?
    でもそれ、未来のお嫁さんに転嫁しちゃダメだよね
    まずはお兄さんに自分でできるように叩き込んでいくのが親の役目でしょう。

私もトピ主さんに同感です。
    40代男性(実家暮らし+同居希望のババ付き)
    、この状態で嫁に来る女性はいないですよ。50年前ならいざ知らず、今の女性は「同居」「介護」なんて口にしようものなら、すぐ逃げます。

最近多いのでは?

💤
    だよね。
    本当に本人が結婚したいとかしようとかの「其の気」無いのに妹であるトピ主さんに嫁はいつ来るのか?言われても知りませんよね。

ただ今はそんなお母様とお兄様の様な親子沢山居ますよね。
    結婚しない人が増えてますし、結婚しないで親子で同居もよく聞く話。
    私の知人やご近所さんにもいらっしゃいますよ。
    もう少しすればお母様も諦め何も言わなくなるかもしれません。
    40前後ならまだ少しは希望を持つのかもしれませんね。

また例えお兄様が結婚決まった所でお母様の希望に沿うかはまた難しいですけれど。

お兄様も今は居心地良いかもしれませんが何れ親は先に逝く身。
    例え結婚しなくても家事位一人で出来なければ将来悲惨な事となりそうです。
    子供が中年になっても色々と面倒見る母親も母親なのですけれどね。

でも自分亡き後この子はどうなるだろうって言うのは親心でもありますね。

お母様は単に愚痴なので、そうだねと聞いておくだけに留め、私ならお兄さんに「将来このまま一人でも、其れはお兄ちゃんが決めた道で勝手だけれど、私はお兄ちゃんの老後の世話焼けないので、自分で家事位出来る様にした方が良いんじゃない?」と諭しておきます。

実際将来幾ら兄妹でも自分や家族の事が精一杯で兄の事まで構ってられませんからね。

いいのかも

🐧
    posuyumi
    お母さまお仕合せなことで。
    可愛い息子の世話をしながら明るい夢を見ておられるんですから。
    嫁姑問題にも揉まれず息子から疎遠もされず。

うちの二十歳の息子にだって今後どんな将来かわからないです。お母さまのように能天気に夢を見られれば気が楽でしょうけど、そうも出来ず気をもむばかりです。
    そして気をもんでも事態が変わることはない。

ちなみに

miyamiya
    私は結婚して家を出ており、年に数回ですが様子見と母の手伝いを兼ねて帰省。小学生と未就園の子供も居ます。
    父は20年以上前に他界。
    なので実家は兄と母で暮らしています。

ながす

🐱
    かなみ
    1、そうだねーと右から左へながす
    2、そんな可能性はほとんどないとつきつける

2を実行したとして、そんなことないと反発されるだけ

私なら1かなあ

1人暮らしを提案

とまと
    聞き流すのが苦痛で、何か行動をご希望だったらですが…。

本当にお母様が結婚を望んでいるのか確認して、本気でしたらお兄様を1人暮らしさせる様、説得してみてはと思います。
    それからお兄様の意向も。

お母様は、そうなるといいなレベルの場合もあるかと。
    というのも、子供が適齢期(親世代が若い)の時から同居を望む親は、子供の将来とか幸せを考えてではなく、自分の代わりを欲しているだけで、今の自分と子供の関係に満足している場合が多い気がします。
    手放したくなく、関係性が変わったり別居する位なら今のままがいいと思っているかも。

お兄様の意向は分かりませんが、結婚拒否でないなら1人暮らしをしてみたら?と思います。
    すれば現実とか将来をリアルに感じられるかもしれません。親がいなくなった後の生活を先取り体験する様なものなので…。
    その上でお兄様が出した結論を尊重してあげてはと思います。

幸いな事に、40歳を機にとか言いやすいタイミングです。

羨ましいです。
    私は私の兄弟が20代後半だった時から、結婚して欲しいなら1人暮らしさせた方がいいと両親に提案してきましたが、暮らせる訳がないとかお金が貯められなくなるとか反対され、もうすぐ50です。
    休日はほぼ母と一緒に行動し、両親と両親友人との旅行にも一緒に行きます。
    両親は高齢になり、ますます手放せなくなって来ている様です。
    本人も半世紀同じ環境で過ごして来てる訳ですから、歳を重ねる程に新しい環境に変えるハードルが上がっている様に見えます。

私は遠方住みでたまにしか会えないし、何を言われても聞き流し、ただ3人を傍観しています。
    楽しそうですよ。もう諦めました。

夢を見させておく

ねこ
    そんな非現実的な話しを毎回されるとうんざりする気持ち分かります。

「何言ってんの、そんなの無理だよ、まぁ夢見るのはタダだから、そう思っておけば~」
    とトピ主の意見もサラリと加えて受け流しておけば良いです。

いまさら変えられないのはトピ主さんも理解してるはず。お母さんの生き方考え方も、お兄さんの生き方考え方も。

年老いた母が妄想して夢を楽しんでると捉えて。

現実はトピ主さんの危惧する通り。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示