詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうでもいい存在

レス17
    (トピ主1
    🐱
    りん
    ひと
    初めまして。40代専業主婦りんと申します。
    この年末年始で自分の存在を考えさせられました。

1.友達何人かと忘年会をやる話になった時、幹事を任されます。でも、結局その忘年会であまり話に入っていけず、『何の話~?』と会話に入ろうとするも、『りんには内緒~』と言われたりします。→結局、店決め面倒だから私に幹事やらせたかったのね。

2.親戚一同集まる場所で、私は主人(次男だけど後継ぎ)の実家でお手伝いするも、親戚達は勝手に乾杯始めて、私の存在は無視です。

3.友達に美容師さんが居るため、年明けに美容院の予約取りたいから、可能な日にちと時間教えて!と伝えるも、1週間程経ちますが、未だ連絡ありません。

幹事やるのも、お店の手配が面倒だから?!
    実家のお手伝いも、後継ぎの嫁だから?!
    美容院の予約も、私は後回し?!

ここ最近、自分は都合のいい人、どうでもいい扱いされているように思えて仕方ありません。

もっとポジティブに考えて新年を迎えたかったのですが、年末から続けて事が起きたので、ちょっとネガティブになってしまいました。

もっとポジティブな考え方ができるよう、ご意見ください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでも1つの箱に入れない

🐱
    @リン
    1は なるほど気分良くないね……似たような事が今後もあれば 貧乏くじ引きたくない!とスルーします
    2は 親戚の集まりなど そんなものです。女性は大抵 人手としか見られません
    3は ホットペッパーなどをよく利用しますが 1時間前に空いてた時間も埋まってしまうことが有りますよ。 友達だからと言ってVIP対応はして貰えませんよ

何でも 被害者の立場の箱に入れるからネガティブな感情になるのではありませんか?

いい人すぎだからかな…

🙂
    あ。
    本当に「いい人」だと思うんだけど、自分勝手な人とかからすると「どうでもいい」人になっちゃうんだろうな。幹事押し付けるけど話には入らせない→そこで強気になる人には、押し付けることも、話に混ぜないということもない。親戚があなたがいなくても乾杯を始めてしまうのも、「何も言わないし別にいいんだろう」と勘違いしてるから。

もう少し、「私はここにいますよ」と自己主張したり嫌な事は嫌だ、と言ったほうがあなたの存在を認めてもらえる(尊重してもらえる)んじゃないかな。

事実を受け止める

🐤
    通りすがり
    根拠のないポジティブほど嘘で自分を苦しめるものはありません。

どうでも良い友人(この人たちは主さんを友人とは思っていないですが)たちを整理

どうでも良い親戚を心の中で排除し、後継ぎ嫁として無になり、

客になってあげてる美容師の友達(主さんを友達とも客とも思っていない)を去って下さい腕の良い、しがらみのない美容師を新たに見つけイメチェンしてください。

不毛の友人関係は不毛ですかありません。

受身をやめる。

🙂
    ゆかり
    1…それ友達ですか?どういう仲間か知らないけれど、主さんとその方々はふだんから深い交流をしていなくて、ほかの友達は繋がってるのでは?自分から誘ってないのか、相手に誘われても主さんが行けないのかわかりませんのでなんとも言えないけど。或いは主さんが誘っても断られてるなら末期かも。

2…男性だけなら仕方がない、旦那様も含め気の利かない男性優位の親戚たちなんです。女が手伝うのが当たり前の家系。ここは旦那様にひとこといいましょう。

それとも他の女性陣も飲んでいたの?主さんも颯爽と入れなかったのかな?いいお嫁さんをやめて、図々しくなればよかったのに。

3…美容院は、この時期は初詣、成人式の予約でごった返してますよ~。クリスマス前~成人式当日は人気店は忙しいので、ゆっくり待ってみたら?お急ぎなら他の店でもいいじゃないですか。それに普通は客側が日にち指定するものではないのですか?

なんだか主さんは、他人に期待しすぎではないですか?自分のポジションは自分で確保していいんですよ。もう少し図々しくなってもいいと思います。

大変ね~

🐱
    ぷ~にゃんパン
    1、私だったらですが、「そう」と言って、あきらかにハブにされている感があったら、金を置いてとっとと帰る。
    またやってという連絡あったら、「毎回私ばかりだからたまには他の人がやって、別にこの前の店でもいいし、私だって忙しいから。」

2、親戚の集まりは仕方ないかも。ほぼ家長の男性が中心ですから、台所に立つ女性は、裏方になりますからね。
    料理が揃った。お酌も終わった ハイ乾杯ですからね。
    入りたいなら、さささ・・・と来て乾杯をする。

3、美容室のはそこは着付けなどもする美容室?
    着付けはしなくてもヘアセットしますよね?
    今の時期成人式のためにいろいろ忙しい時期では?
    時期をずらしましょ。それか待たないで別の場所でカットしましょう。
    友達のお店はたまにだけ利用、他の店も見つけておきましょ。

2は仕方ないかな
    それ以外は、何とか回避できるような。

自分からはっきりさせる

🐤
    ひよこ
    1.に関してはわざとはぶいてきてるので自分から距離をおきましょう。
    2.は夫に抗議ですね。
    3.は連絡ないならこっちから「どうなってるの?」ってせっつくくらいする。

相手からのアクション待ちだから後回しにされるの。
    自分からはっきりさせなきゃ!

ポジティブに!

🙂
    気持ち分かります。
    私も適当に扱われる事が多いです。

例えば…
    年賀状の書き損じが送られる
    →「失敗したの送っても怒らないと思った!(笑)」と友人に言われる。

職場の友人と出かける約束をするが、当日、「他の友達が急遽休みになったから」とキャンセルされる。→ダブルブッキングしてたそうです。

実家の両親と食事に行き、「あんたは安いレストランで良いから楽」と言われる→数日前に姉と高級レストランに行って奢ったそうです。ちなみに支払いは私です。

昔、すごく悩んだ事もありましたが。
    心理学の授業で先生に相談したところ「あなたは元気で傷つかない、気軽に付き合える自分を演じていて、周りに人はそれを受け入れてるだけ。ある意味、みられたい自分を上手に演じているんだから自信持って良い。」と言われ妙に納得しました。

適当に扱われて嫌なら嫌と言う。
    言いたくないなら、それまでの縁だと思って疎遠にする。落ち込まない、愚痴らない。
    おかけで友人は少ないですが、理解してくれる夫と数人の友人でストレスはかなり減りました。

1と2はムカつくけど、3はそうでもない。

そよ
    1の友人複数にも、2のご主人や親戚たちにも、3の美容師の友人にも、主さんには何をしても許されると思っているのでしょうね。

1と2は、変えようがありませんが、3は嫌なら変えられます。

その美容師の友人の技術が気に入っていて、その美容室に通いたいのなら、予約方法を変えましょう。

「◯日に予約したいのだけど、空いてる?」とか、具体的に日付指定してしまうとか。

その美容室に通う理由が、ただ友人がいるから何となく通っているのなら、思いきって美容室ごと変えてしまいましょ。正規の報酬に見合うサービスを受けられないのなら、その美容室に拘る必要もないですよね。(友達価格なら、我慢も必要かな)

1と2は嫌でも変えられません。3は嫌なら縁を切る事ができるから、そうでもないのです。

まあ、1の友人たちも今後は幹事を引き受けず、キレてしまえば全員と縁を切る事はできます。
    しかし、あなたが友人たちとの会話に入っていけない理由って何なのでしょう。
    そこを解決できれば、1の友人たちまで縁を切る必要はないと思いますよ。

都合の良い人も人の和には必要

💋
    ぎんねこ
    もし、私がいなかったら、この集まりはできなかっただろうし、もし私がいなかったら、親せきも困っただろうし‥と考えていくと、あなたの存在は大事です。
    人の集まりで、どうでも良い人など、どこにもいないですよ。全員参加者ですし、何かの役割を持っています。
    今にあなた中心の年回りが来ますから、待っていてください。
    子年はあなたで、決まりっです。

不思議なものです

🙂
    カウンセラーの卵
    こんにちは、カウンセラーの勉強をしている者です。
    お気持ちお察しします。
    頑張っているのに仲間外れにされたりするとなんだかがっくりですよね。
    私自身も似たような状況になりやすいほうだったので、お気持ちわかります。

心理学の話になるんですが、不思議なもので、人は自分で自分を大切に扱っている人は周囲からも大切にされる、という話があります。

例えば今回のりんさんのお話の1.で、「りんには内緒~」と言われた時、りんさんはどんな表情やリアクションをされたでしょうか。我慢してなんでもないように振舞われましたか?(私自身はそうやって自分の気持ちを抑えてしまう傾向がありました。)

実は、こういう時、むっとして、感じ悪いのでこの人とは距離をおこう、という気持ちを表す人は、実はあまりそういうことを言われない傾向にあるようです。

付き合う人はりんさんのほうで選ぶ。
    そういう気持ちでいらっしゃるといいかもしれません。

また相手に関係なくそういった失礼な発言や態度をしない人、相手を尊重できる人というのも実際います。

そういう方とのお付き合いを大切にしていくと、いろいろ変化するかもしれません。

もし心理学に興味があるようでしたら、自己肯定感などがキーワードになる可能性があります。
    よろしければ調べてみてください。

いい1年になりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示