詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉達の態度について。これが普通ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉達の態度について。これが普通ですか?

レス11
    (トピ主0
    😨
    ねこ子
    ひと
    結婚半年の二十代主婦です。義実家について質問させて下さい。 義母と義姉二人が、義父に異様に冷たいのです。義姉達は父親である義父に向かって「お前、邪魔!」とか「黙っとけ!」という、乱暴な言葉を平気で言います。義母は、それについては全く咎めず、むしろ娘達の味方です。義父だけを家に置いて遊びに行くことも頻繁にあるみたいです。それぞれ親子の形があるのでしょうし、私が口出し出来る事では無いと思うのですが、私自身は実父と仲が良い方だったので、義姉達の態度に戸惑っています。義姉も義母も、私に対してはとても優しいですし、義父に対してだけ冷たいのです。私が義父に話し掛けていても、「ソイツの事は、ほっといていいから」と言われ、対応に困る時もあります。私は義父にも優しくしてもらっているので、たまに板挟み状態です…。 もしかしたら、父と娘というのは、これが普通なのでしょうか。私は実父とは仲良くやってきたので、他の家の事を知りません。父親に向かって「お前」とか「ソイツ」とか言っているのを見て、かなり驚いてしまいました。 ちなみに私の夫は、義父には普通の態度です。当たり前ですが、乱暴な言葉も使いませんし、普通の会話をしています。義姉達が義父に冷たい理由も知らないそうです。 義実家で過ごす時、義姉達の義父に対する態度を見ていると、どのように振る舞ったらいいかわからなくなります。結局、どちらの味方もせずに、にこにこしているしか無いでしょうか。ご意見を頂けたらと思います。

ランキング

レス

直接聞いてみたら?

😑
    働く主婦
    義母と義姉に直接聞いてみたらどうですか? たぶん、それなりの理由があるのかも知れません。 昔、ギャンブルか女遊びで家族にさんざん迷惑を掛けたとか。 (それなら、あなたのご主人が知ってるはずでしょうが) 気になるなら、直接聞けばいいと思います。

主様、大丈夫ですか?

🐶
    レット
    >父と娘というのは、これが普通なのでしょうか。 そんな訳ないでしょう。 普通だと思えますか? 主様の感性を疑います。 板挟みは辛いけど、できるだけ義父様に優しくできるといいですね。

機能不全家庭は見るのも同席も辛い

匿名
    >義姉達が義父に冷たい理由も知らないそうです 夫が最悪ですね。 姉にも母親にも何も言わずに咎めもせず暴言を黙認。 基本的に義実家は「よそのおうち」というスタンスを通し、 義実家関連の連絡も全て夫に任せてはいかがでしょうか? 私だったら「義実家で過ごす時間が辛すぎるから、もう行きたくない。 今後は夫君も私の実家で過ごそうよ」と言うでしょう。

平均ではないけど、ありうる話

🙂
    まりまり
    平均的な家庭ではないと思いますが、親族で仲が悪いなんてありふれた話ですので。そーなんだなーと、そのあたりには触れずに嫁として接するかと思います。 ちなみに、うちは夫と義弟の仲が最悪です。 私自身、父親とは音信不通です。 虐待なのか、価値観の押し付けなのか…義父が娘さんに何をしたのかはさっぱりわかりませんが、きっと義姉にしかわからない事情があるのでしょう。また、原因を隠されているってことは言いたくない事なのだと思います。 お子さんにはしっかり教育なさったらいいと思いますし、お子さんに何か被害が及ぶようなことは避けられてください。 触らぬ神に祟りなし…です。

普通ではないでしょう

🙂
    ナイナイ
    私ならその状況の義実家へは行きたくないです。 父親に向かって、言う言葉ではないですから聞きたくもないです。 義母やご主人が何も言わない事に疑問を感じます。 トピ主に将来子供が出来て言葉をしゃべるようになると、祖父に向かって義姉達の真似をするかもしれません。 そんな事はさせたくないでしょう? 義父と会うのは、外で会ったらどうですか。 義両親だけ誘って義姉は同席しない状態で食事に行くとか。 義実家へ出向かい方向で、義父と義姉が一緒にならない形で交流を持てばいいと思います。

普通ではないけど、ありがち。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    過去に浮気がバレたか、なにか義父が失敗してるのかもしれませんね。 だから妻や娘たちに頭が上がらない。 息子は知らない。 知っていても言えないのかもしれませんが。 あるご家庭の話ですが、 本当に親に対して口が悪いのです。 でもその理由が親がだらしないから、だそうです。 生活態度が、女癖や酒癖が。 ということで、明確な理由がある場合もありますが、 軽微な犯罪等で逮捕歴があるなど、嫁には言えないなんてことも。 辛いかもしれませんが、こじ開けるにはまだ早いかなと思います。 新婚早々、義実家の内情や歴史を知りたがってしまうと、 夫との生活が壊れかねません。 ご夫婦がうまくいく方を選びましょう。 後に解っても、黒歴史としてそっとしてあげればいいこと。 知らないまま、普通に接したほうがいいこともあります。 夫と同じようにしてください。 義母・義姉が普通に接するのを妨害しない限り今のままがいいですよ。

そんな家に

もなか
    行きたくなんかないですよね。 でもトピ主さんの立場としてはあくまでも部外者の他人なので、どちらにも関わらないことを通すことです。 義母義姉が義父にそういう態度を取るのは、過去にきっと何かがあったのでしょう。 もし言葉遣いが悪いだけならば、ただの下品な人たちということだけど。 自分の実家と比べても、何の意味もないですよ。 すべて実家基準に考えると疑問だらけになって当たり前。 だって全くよその家庭なのだから。 トピ主さんはその親子たちに巻き込まれないように、淡々と接しているしかないですね。 義父さんがかわいそうと思っても、それが鉄則です。 義実家=よその家ですから。

普通な訳ないでしょう

🙂
    おもち
    父と娘の仲の良さは各家庭それぞれなので、一概には言えませんが、少なくとも父親をお前とかそいつと呼ぶのは普通ではないですよ。 ご主人は知らない、女性達だけが知っている理由があるとしか思えないですね。 でも、実の母と姉が、実の父にそんな態度を取っているのに、その訳を聞こうとしないご主人にもちょっとびっくりです。

うちも異様でした

ゆり
    うちもそうでした。 義母が首謀者で義姉二人と義父に冷たかったです。 義姉の子も真似をして邪険にしてました。 夫は皆と仲良しです。 義父は冷たくされても皆のいる同じ場所でただ皆のワイワイ騒ぐ様子をニコニコと見つめていたので、余計に可哀想でした。 私は「お義父さんお義父さん」とあえて話し掛けていましたね~。 各家庭で色んな事情があるでしょうが、他人の居る所でまで邪険にすんな!と思っていました。 非常に感じ悪かったです。 義父は亡くなって23年が経ちましたが、私は一人でお墓参りに行くし、義母達が大嫌いで寄り付きません。 義母達は義母達、貴女は貴女で、お義父さんに優しくしてあげてはどうでしょう。

あなたの夫もイジメの傍観者

😑
    aruru
    夫は義父に対して何の悪感情もなく、義母や義姉の悪態の理由が分からないまま知らん顔しているのですか? それってイジメの傍観者と同じですよね? 私だったら、そんな夫に嫌悪を感じます。 あなたがもし本当に義父を不憫に思うのでしたら、あなたのその気持ちが偽善ではなく本物ならば、夫に理由を確認してもらったらいいと思います。 もし、義母と義姉の理由が納得のいくものならば(例えば、義父が過去に浮気をした。ギャンブルで借金を作った。など)あなた方夫婦は関わらずに静観でいいと思います。 納得のいく理由がなく単にモラハラなのでしたら、あなた方夫婦が義父としっかり交流し目の前で義父が虐げられた時は夫に注意してもらうよう話合えばいいと思います。 夫が何もしないなら、あなたの夫も悪いです。

お子様が生まれたらどうします?

🐤
    とりとり
    確かに他人は周りに合わせても合わせなくても良いと思いますが、お子さまが生まれたらどうするのかはご夫婦で認識を共有させておくべきなのではないのかなと思います。 お孫さんに対して優しいおばあちゃんやおばさんが、おじいちゃんにはひどい態度というのは、理由がわからない状況では情操教育的には良くないことではないでしょうか? 子どもは人によって態度を変えて良いという見本を身内から学ぶことになりませんか でも、家庭内でキツイ物言いは聞いているだけでも辛いですよね。 ご主人と良くご相談してくださいね。