詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母関係

レス3
    (トピ主0
    😨
    sc
    話題
    わたしは2人子供がいて、義父母は近くに住んでいるのですが、週一で会っています。わたしはそれでもキツいししんどいし、会ったら会ったで 子育てに関して細かくゆってくる義母や孫を可愛がってくれてるのはいいですが 食べたものをそのまま口渡ししたりしてくる義父、細かいことを言い出したらキリがないのですが 週一だし、週一回我慢しようと決めた時もありましたが我慢ができず、でも義父母を傷つけずにやめてっていうことをできる気がしなくて、どんなに優しい言葉でいったとしても傷つくと考えたらいうことができません、旦那に愚痴だけでも聞いてもらいたくて、つい義父母の悪口をゆってしまいました、だけど俺が親の悪口ゆわれて俺の気持ちは無視か?とかといわれ、どうしていいかわかりません。前にも、お母さんのここが嫌だとは言いましたが俺にどうしろとといわれました。 本当にずっと悩んでいますがこればかりは 解決策がないか、傷つける方法でしか答えがないです。ストレスをためすぎて泣き疲れました 解決をしないけど、旦那には愚痴も言いたいし 他では言えないことも旦那には言いたくなる気持ちも押しつぶして我慢しなければならないですか?こんな経験だんがあれば教えてください。

ランキング

レス

義父母に、その場でズバッという事です。しかし専業主婦なら・・

🙂
    お飾りさん
    >義父母を傷つけずにやめてっていうことをできる気がしなくて、どんなに優しい言葉でいったとしても傷つくと考えたらいうことができません そこに問題がある。 その場でズバッという事です。 強くなるしかありません。 大事な問題を言えないというのは、大人(おとな)ではないですよ。 人間として、しっかりすべきです。 義父母が理解できないなら、喧嘩もしましょう。 黙って、その場を取り繕ておいて、後で夫にぐちぐちいうのは、良くないです。 夫も義父母も他人です。 言わねば何も理解できません。当然のことです。 トピ主が気弱過ぎです。 人と長い付き合いをするには、きれいごとや表面的ないい顔だけでは、続きませんよ。 不安を貯めて爆発するよりも そのたびに、ハッキリ言う方が良策です。 不満を貯めると、感情はある時、爆発します。 爆発しなければ心の病になります。 あるいは夫婦関係が壊れてきます。 義親の近くに住めば、そういう問題が起こることは想定内です。 そこに住んだことが、まず残念なことです。 専業主婦なら、共働きよりも更に、夫婦間の力関係が弱いので、対応が難しいです。 夫の顔いろを見て、夫が嫌がることを言いにくい夫婦関係なら どうしようもないですね。 もし妻が義父母に何か文句言えば、夫が妻を非難したり険悪になるような夫婦なら 義父母にハッキリ言うのも覚悟がいりますね。 夫婦関係次第です。

冷静にはっきり言う

🙂
    ココナ
    私は子供がいませんが、次に2から3度を何年もしてきて、やっぱり嫌みもたくさん言われたし、不平不満もずっと聞いてきました。 昨年末なはっきり、義母に言いました。そして、1人でいくこともやめるといいました。行くときは旦那と一緒のときや、他の兄弟が来ると時にと。 そこでまた、なんだかんだいってましたが、私の精神が持ちません。 1人でいくと、嫁という弱い立ち場をいいようにされるなんて! あなたも、自分の身を守ったください! うちはこらまで実家にかよっていたことを主人も、よく思ってからていたとおもうので、私がやな理由も、 姑にきちんと、こういうところはいけないと伝えてくれたけど、 姑は、それがまたおもしろくなかったらしい。正月はご挨拶にいきましたが、 挨拶したら、目もみないで挨拶してきました。 いつまでもひきずってオトナゲナイと思いました。 わたしは、さらりと普通に笑顔で対応していましたが、 今は電話もしてきませんょ、 良かったと思ってます。 あなたも、がんばって。 せっかくの幸せな家族の生活を義父母のことで、悩むなんて悲しい。 行くときはご主人と一緒のときでいいのでは?

わたしの場合は

🙂
    台風の目
    義父は穏やかな優しい方で問題ないのですが、 義母は、穏やかそう優しそうに見えて これがなかなかの曲者なんですよ 笑顔で柔らかい物腰で穏やかに優しく しかし、確実に嫌味を言います。 真面目に受け止めて真剣に 言い返すと ん? 何? 意味がわからない って感じで惚けます。 なので最近は、手法を変えて お義母さん、今の嫌味?って聞いちゃいます。 旦那は、どちらの見方でもなく そんなやり取りを見て笑ってますよ。 義父もそんな感じですね。 20年の付き合いになりますが、 多分お互いに我慢してないです。 わたしの方がムキになりがちですが、 義母は、いつもの笑顔でさらりとかわし 売られた喧嘩は、買わないです。 最初の頃は空回りしてましたね。 年数と共にお互いの性格がわかって 今は落ち着いてます。 取説が出来るまでに時間は、かかりますよ! うちは、会うのは、平均月1くらいです。 盆正月、用事があった時。くらい。 たまに日帰りでお出かけしたり 外食したり。 費用は、義父です!