詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅訪問時のおもちゃ持参について

レス2
    (トピ主0
    😑
    おもち
    子供
    現在8ヵ月の赤ちゃんを育てています。 これまでに息子に会いたい、赤ちゃん同士を会わせたいと、赤ちゃん連れの訪問が2度ほどありました。 それぞれ我が子より数ヶ月早く生まれたお子さんがいて、連れて来てくれました。 (2組は知り合い同士ではないので、別日に来ています。) その際、2組とも自分の子供のおもちゃを持参せずに、我が家のおもちゃを引っ張り出して遊んでいました。 そして、口に入れ、かじり、物によっては傷がついたものもありましたが、どちらのママさんも 「これ、貸してもらっていい?」などのひと言は無く、口に入れようが何をしようがただ見守るのみ。 使い終わったあとも「これは〇〇のじゃないよ」とだけ言ってその場に放置されました。 今のところ、こちらが伺うことは無いのですが、もし行く立場だったら ・我が子のおもちゃをいくつか持参 (その場合、相手のお子さんも一緒に使うつもりで持参します) ・我が子が訪問先のお宅のおもちゃに興味を示して、どうにもならなかったら「借りてもいい?」と確認 ・傷つけてしまったかもしれないと謝罪 ・帰る際は持ってる除菌シートて拭いていいか聞いてから、ふきふきして片付けて帰宅 になると思うのですが、わたしが気にしすぎなのでしょうか? ママ友と呼べる間柄の人が今ところいないので、嫌味とかでは無く、純粋にどうするのが一般的なのかが分かりません。 ママ界では赤ちゃんがいるお宅に訪問時に、おもちゃを持参するのは失礼にあたる、などの暗黙のルールがあったりするのでしょうか?

ランキング

レス

持参しない人の方が多い気がします

🙂
    ちびこ
    2歳の男の子ママです。 我が家は低月齢の時から割とママ友達が子どもを連れて遊びにきますが、おもちゃを持参はあまりいないです。 お気に入りのぬいぐるみで~とかはありますが、みなさん基本的にはうちのおもちゃを出して遊んでいます。 子どもは目新しいものが好きですしお友だちの家に行って見たことのないおもちゃがあったら自分のを持って来ていてもそちらで遊びたがるかなと… おもちゃが混ざってしまうと後々面倒だったりもしますし ただ「使わせてもらっていい?」などの声かけがあったり、汚したらキチンと拭いたり片付けたりしてくれたらキチンとしたお母さんだなと思います。

持参しないですね

🙂
    とわレヴォ
    ただでさえ赤ちゃん連れは荷物が多いのに、おもちゃまで持ち歩けないですよ。 小さい手のひらサイズくらいのなら持参しますが、大きいおもちゃは貸してますし借ります。借りる時はひとこと「ごめん、貸してもらっていいかな?」と聞き、使い終わったら「ありがとね、傷とかついとったらごめんね」と言い、除菌シートで拭いてから片付けます。私の友達もそうしてくれます。お互い様なので細かい事は気にしないようにしてます。