詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 食い意地の張った夫は食事ができる直前に姿をくらまします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食い意地の張った夫は食事ができる直前に姿をくらまします

レス76
    (トピ主4
    🙂
    柿の種
    ひと
    結婚以来10年間理解に苦しむ夫のしょーもない数々の行動の一つなんですが、舅も実は同じことをして姑を悩ましていた事を今更発見し、他にもこのような人が存在し家族を悩ましているに違いない、願わくばその心理を知っている人がいるかもしれないと思い投稿します。 <夫の日常的な行動> - 私が料理をし始めるとソワソワして台所をウロウロし始める - 手伝う事は思いつきもしないようだが、コンロの火の強弱や換気扇の強弱が気になって仕方がなく強すぎると飛んできて弱める - 何を作ってるのか覗いたりしながら台所とリビングをウロウロし続ける - 料理ができる直前消える(行き先はトイレか、何故か庭) - 家族は食卓につき消えた夫が来るまで食事を待たなくてはならない 何故消えるんでしょうか?? 食事作ってる途中はずっとウロウロしてるんです。 もう出来上がるって分かってから姿をくらましてる感じです。 夫と舅の共通点は食い意地が張ってます。 自分で旦那に聞きなさいよっというツッコミはごもっともなのですが、 うちの夫、ヒジョーに残念ながら、他にも沢山ある謎の行動の理由をきちんと説明できた試しがありません。認識すらしてないことがほとんどです。 聞くと100%怒りだします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おもしろい

😀
    みやこ
    何でしょうね?「出来たよー」と呼んでもらいたい?他の謎行動も知りたいです。そこから心理の共通点が見つかるかも。

面白いですね。

🎶
    ばんび
    読んだかぎりでは、 お膳立てをしたくない。 ご飯よ~と呼ばれたい。 くらいしか思いつきません。 私なら、ウロウロし始めたところで、もう出来るからね。座っててね。と言う。 そして、いなくなってもほっといて先に食べる。 待ちません。 夫の分も食べ始めちゃいます。 なんか言われそうだったら、どこ行ってたの?もう出来るって言ったよね?と、先にキレてみる。 好きにさせといて、懲りさせてみたらいいんじゃないですか。 そしたらご主人の真意もわかるかもよ。

先手必勝?

夏がキライ
    ご飯を作ってるときに言ってみたら? 「もうすぐご飯できるよ~出来たときに居なかったら先に食べ始めるからね~」って。 食い意地はってるんでしょ?

己の存在を誇示している

🙂
    ぽん
    家族に自分を待たせる、というところがご主人にとっては重要なんじゃないでしょうか。 食事に重きを置いているからこそ、食事のシーンで、その行動をされるのでは。 それにしても、己の行動の理由を認識しない、という点、我がパートナーと同じです・・・。 認識しないから当然改善もないです。

あくまで私見ですが(駄)

🙂
    リタイヤ世代
    >- 私が料理をし始めるとソワソワして台所をウロウロし始める >- 何を作ってるのか覗いたりしながら台所とリビングをウロウロし続ける  これは私もやります。今日の晩御飯はなにかな?。楽しみだな。料理は手伝えないが、関連作業で何か手伝うことないかな。 >- 手伝う事は思いつきもしないようだが、コンロの火の強弱や換気扇の強弱が気になって仕方がなく強すぎると飛んできて弱める  これもたまにやります。料理は直接手伝えない(能力が無いと自覚している)が、関連作業で気をきかせたつもり。 何か簡単な事を頼んで遊んであげてください(笑)。走って飛んできますよ。 >- 料理ができる直前消える(行き先はトイレか、何故か庭) >- 家族は食卓につき消えた夫が来るまで食事を待たなくてはならない  私もトイレは行きますね。トイレを我慢して食事をしたくないし、食事中にトイレに行きたくな。ただみんなを待たせる事はありません。  ご主人の行動を推測するに、ちょっとした威厳を持ちたい?。何かの席で、一番偉い?人が最後に席につきますよね。 可愛い行動だと思って調子を合わせてあげてください。 明日からもがんばって働きますよ。 >他にも沢山ある謎の行動の理由をきちんと説明できた試しがありません。認識すらしてないことがほとんどです。聞くと100%怒りだします。  それは、説明できないではなく、説明したくないのだと思います。説明すると威厳?が保てない。追求されると怒る(まね?)するしかない(笑)。  今年もお幸せに!!

今か今かと待ってなんかいないと思わせたい

🙂
    てんぷら
    ワクワクうろうろ心待ちにしていたけれど真っ先に食卓につくと目立ってしまい、家族に 「ご飯のときだけ一等賞」なんてからかわれちゃうかも。 すぐご飯になる確認はとれたのでちょいと席を外して余裕を見せたい。 何なら「お父さんは呼ばなきゃ来ない、ご飯のときはビリッけつ」くらいに思われたい。 そんな子供っぽい心情を説明しろ、なんて言われたら子供っぽさ炸裂でプンプンしちゃう。 めんどくさいけど微笑ましいご主人だと思いました。

放っておけばいいのでは?

🙂
    ぷにこ
    ご飯の用意が出来たら、さっさと先に食べればいいと思います。 食い意地が張ってるなら慌てて来るでしょう? 俺の分がなくなっちゃうって。 あなたもご主人が近くにいるならもうすぐ出来るから箸並べてとか、運んでとか指示したらいいんじゃないですか?  ご飯だよーって子どものように呼んでほしいんですかね。 手伝いもしないで何をやっているのでしょうか。 私なら馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。

興味深いトピ

🙂
    40代女性
    ずいぶん前に亡くなった祖父にそっくりです。 手伝うわけでもないのに調理中に台所へ出入りするのは「首尾よくやっているかどうか監視・監督したいから」。 自分は包丁を握ったこともないせに、調理者の手もとをじーっと眺めてあれこれ指図するのは「つねに家の中の指揮者でいたい意識の現れ」。 料理が完成する目途が立つとそれを見計らったようにどこかへ行ってしまったり、家族を食卓で待たせたりするのは「主役として丁重に扱ってほしいという甘え」。 家族の認識はそんなところでしたね。 みんなすごくうっとうしがっていましたが、明治生まれで家長意識が強くてそうなっちゃうんだろうと割り切っていたというか、諦めていたというか。 お客様が来てもそんな調子(いやむしろ来客時のほうがすごかったかも)でした。 食い意地ははっていませんでしたが逆にものすごい偏食だったので、だからある意味食に対するこだわりは強かったのかもしれませんね。

まさに!

🐶
    ぱんな
    いつの間に私、このトピをたてたんだろう?と思いました。うちの夫もトピ主さんのご主人と全く同じです! さっきまで隣りで鍋を覗いていたり背後をウロウロしていたのに、出来たよーっと言うと、返事がない。表玄関から呼ぶ、ガレージから呼ぶ、庭に出たときにはもう堪忍袋の緒が切れながら、ご・は・ん・で・き・たあ!!と叫ぶというのが日常茶飯事です。 何故消えるのか聞いたら、ウロウロしながら待ってたけれど、出来ないから気を紛らわせるためにどこかに(トイレを含め)フラッと行ったんじゃないかといいわけしますが、これもトピ主さんのご主人同様本当は認識すらしていないようです。イラっとしますよね。 最近は、どこかに行きそうな気配を感じたら、「あと5分でできるから!ステイ!」と先回りするようにしています。

フェイント掛けたら

🎶
    料理ができる直前消えたら、別のおかずを一から作ってみてはいかがですか? 同時進行で作らず、ずらして作ってみたら面白い反応が見られるかもしれませんよ。

思わず吹き出してしまいました

💋
    ぎんねこ
    わが夫も休みの日は似たような行動をとります。男子厨房に入らずではなく、定年を迎えたので食事が気になるのでしょう。 食意地が張っているというご意見に、納得しました。今日は正月から食べ過ぎで食傷気味だったらしく、機嫌が悪く、大変でした。 自分でもつ煮か何かレトルトを買って温めて一品追加していました。 そういえば、トイレは姑も行くような・・・。つまり食事中に席を外さないようにキープしているわけですか。 今日は餃子で有名なチェーン店の番組を見ていて、うなずいていました。 安くてうまい外食に今は興味があるようです。 結局が食意地、よく理解できました。

亡くなった父がそうでした

😀
    山が好き
    母がよく、「お父さんったら、ご飯というといなくなるんだからあ!」と怒っていたのを、懐かしく想い出しました。 あれは何だったんでしょうね。 ご飯が楽しみで、今か今かと待っていて、いざもうすぐとなると、ほっとした途端余計なことが気になったりするのかなあ? 緊張が解けた瞬間、ふっとおかしなことをしてしまうって、ほかにもあるような気がするし、ないような気もするしです。 いずれにしても、ちょっとした心の隙がなせる業。あんまり深い意味はないと思います。

我が家の場合

😉
    ぶた婆
    このトピとは少し違うのですが 我が家の場合は自室で待ち構えてます。 しかし出来たよと声をかけるとコンビニにタバコ買いに行ったり、お風呂に入り始めたりするんです。 コンビニは待ってる時に行っておけばいいのにと思うし、お風呂入るなら出来上がりを急かす意味あんのか?と私としては燻ってました。 で、ある日爆発して問い詰めました。 本人としては出来上がって並べたのをみては満足して、さぁ次の予定をこなしてからゆっくり食べようなんだそうです。 夫は出来上がったのを温かいうちに食べたいとか家族揃って食べるなんて発想がないと知りました。 それからはどうせすぐ食べないならと声をかけたら待たずに私は勝手に食べ始めてます。 ちなみに我が夫も非常に食い意地がはってて並べてあるものは全部自分のものと思ってます。 食事の直前にトイレに行くのは普通のことかと思ってました。違うんでね。

遅れてきて注目されたい

冷蔵庫
    幼稚な心理です。トピ主さんお疲れ様です。 「毎回呼んでもすぐ来ないなら先に食べますから」と言ってサッサと先に食べたらいいですよ。膨れっ面ですぐ来ます。

散々『待て』をされたお返しに『待て』をしたい

🙂
    匿名
    夫も似ています。 食事の支度ができているのは知っているのにわざと何かを始めたりして家族を待たせます。温かいうちに食べて欲しいのにイライラします。 おそらく家族を待たせると言うことに快感があるんだと思います。 餌を前にして『待て』の状態をさせたい。 ご飯できたよーって言われてすぐに席に着くのが子供っぽいようでなんか嫌とかそういう訳のわからない見栄。 何度も呼ぶと怒り出すし、黙って待ってると満足したように席に着きますが、機嫌があまりよくない時はなかなか席についてくれない。場合によっては待ってること自体に怒り出したりする。本当に面倒臭いです。

気を紛らわせる?

🙂
    もこ
    実家に居た頃、母が「お父さんはご飯が出来る頃になるとどこかにいなくなる(何か始める)」と言って怒っていたことを思い出しました。 そういう話って他でも聞いたことがある気が。 夫も結婚した頃、ご飯が出来る頃に急に靴磨きを始めたりするので「もうご飯が出来る時になぜそういうことを始めるの?うちのお父さんもそうだったみたいだけど」と怒り、「別にご飯が出来る前に急に始めているわけじゃない、まだしばらく時間が掛ると思って」「せっかく出来たてを食べてもらおうと思っているのに、そういうの止めて」と何度か注意して、その後はそういうことはなくなっています。 トピ主さんの夫が食事前にトイレに行くのはまあ落ち着いて食事したいからだろうなあ。 庭に行くのは、台所をウロウロしたりして食事を待ちかねて、食事に対する集中力が途切れたとか、待ちかねるあまりに違うことを始めて食への気をそらそうとしたとか? そういうことでは無いのでしょうか。 それにしても今時家族全員が夫が来るまで食事の開始を待つなんて礼儀正しい一家ですね。 昨今は各自バラバラに食べ出す家庭も多いのではと思うけど。 次からは「後、○分ぐらいでご飯が出来るよ。いつもみたいに庭に行ったりしないでね」と予告し、だのに不在だったら夫に一声「さっき、もう出来るからウロウロしないでと言ったのに。もう食べるよ」と掛けて他の家族で先に食べ始めたらどうかな? それで文句を言えば「だからさっきもう出来るから他所に行かないでと言ったじゃない、先に食べ始められるのが嫌ならちゃんとここに居て」と言う。 これを何度か繰り返せば「開始時にちゃんと食卓に付く」ようになるのでは? うちの夫はこれで不在のことはなくなりました。 ただ父も夫も、「料理をし始めると台所をウロウロする」というところはなかった点がトピ主さん夫とは違いますけど。

もったいぶっている

🙂
    山手のアザラシ
    本当はすぐにでも飛びつきたいところ、あえて呼ばれてしようがないというカタチを取ろうとしている、見栄っ張りのオトコの悪い癖でしょう。

単に

🙂
    ささ
    単に、自分の中の父親像をなぞってるだけかと。 自分が小さい時に、父親はどこかで何かをしていて、ご飯ですよと呼ばれ、みんなが待っている食卓へ待たせたなと出ていく。という姿をトレースするためには、自分は趣味なども特になくリビングにいるので、その歪みを修正する必要があるので無駄な動きが入ってるのでは?

待ちくたびれているのでは?

まめ
    だから違う事をして、気を紛らわせているのだと思います。 ちなみにうちの主人は、「ご飯が出来るまで何か頂戴」というタイプ。 仕方ないので、サラダを作っておき、食べていて貰います。 又は冷蔵庫にある残り物、という時もありますね。 その後は、出来た料理から順繰り出して、先に食べていて貰います。 ちなみに、揚げ物などで、先に準備が出来ない場合は、主人にスライサーでキャベツの千切りをしていて貰います。その間に揚げられるので、タイミング的にも丁度良いのです。主人自身、このお手伝いは気に入っている様子。キャベツがどんどん綺麗にスライスされていく行程が気持ち良いらしく、自ら進んでやってくれます。 あと、包丁研ぎも、主人のお気に入りの一つ。力があるので、私より断然上手なのです。 主さんも、1~2品を用意しておく、あるいは暇つぶしの単純な仕事をお願いするのはどうでしょう。

オレは偉い

🐶
    通りすがり
    オレは偉いから、オレが最初に食べたい。 何を作ってるか気になるからウロウロ。 ウロウロしていると何もしてないみたいだから、換気扇奉行になってみた。 呼ばれてすぐ座るのは威厳が無い。 威厳を感じさせるために、家長たるもの容易にテーブルについてはいかんのだ!! うちもそうでした。 バカバカしいので一度だけ呼んで、彼だけ来なかったら待たずに食べてます。だって冷めちゃうもの。

食いしん坊あるある、では?

🙂
    ゆうこ
    自分が真っ先に食卓に着いてしまったら、家族が全員揃うまで美味しそうな食事を前に待たなければいけないでしょう? その「おあずけ」状態が嫌なんだと思います。 それと、家族に待たせるのも好きなんだと思います。 自分の為に家族が食べるのを待っている……食事の場を自分が支配している……というシュチュエーションが、ご主人にとって一番良い気分で食べられる環境なのでしょうね。 父親が同じような行動をしていたのなら尚更、それが「一家の大黒柱の特権」だと思って喜んで享受しているのではないでしょうか。 食いしん坊はその人なりに「食事を楽しむマイ・ルール」のようなものを各自持っているんだと思いますよ。 例えば「好きなものをまず最初に食べる」とか「静かな環境で食べる」とか「テーブルセッティングにこだわる」とか。 ご主人にとっては「作っているところを見張ること」も「家族を待たせてから食べる」ことも、食事をより美味しく食べる為の「マイ・ルール」なんだと思います。 ……しかし、家族、特に作ってる人からすれば、迷惑ですね。

かわいい

🙂
    麻実
    わくわくと今か今かと待ち侘びていたのだけど、いよいよだとなったとたんに余裕を見せたくなるのかな。 今か今かと待っている食いしん坊な人、と思われたくない、と思うのかな。 ご飯よー、と呼ばれるまでご飯のこと、頭になかった体でいたいのかな。 なんにしてもかわいいですね。 そして、トピ主さんのご飯、大好きなんでしょうね。美味しいんですよ。楽しみなんですよ。 良いなあ。

それは、、、

🙂
    ごまめ
    例えば犬にボールを投げたらとたんに走って追いかけて行きますよね。 あれと同じで、もはや謎の行動は「習性」なんですよ。 犬に聞いたこともないし、聞いても言ってもくれないから 分からないんですけど、犬にとっては「ボールが投げられたら 走って取りに行かざるを得ない」んですよね。 体がそういう反応になっているんです。 ある意味「スイッチ」なんですよね。 誰だってあると思うんですよ。 「これをするのに、これをやってから」でないと出来ない人。 ご主人も舅もそういう人なだけ。 食卓に食事が並べられ、その場におらずトイレなり庭なり その場に居ないのは「ご飯よぉ~」と言ってもらわないと、 食卓に来れないからなんです。

亭主殿

🙂
    ななみ
    食い意地かどうか解りませんが、我が亭主殿も食事を作っていますと現れます。火にかけたお鍋をのぞいたり、食材を切るのを見ていたり、たまーにカレーだとルーを割って何故かお鍋に入れたままで、一通り気が済んだのか部屋に戻り、「御飯よ~」と言うまでテレビを見ていたり、時には寝ていたりします。 まあいつもの事なので仕方ないかなと思いますが、どうしてなのかなとも思っていました。 お蔭様で、謎が解けたような気がします。

いると配膳を手伝わされるから?

🙂
    おもしろい
    だから逃げちゃうのかな? それにしても、まさかの庭 笑 うろちょろしてないでテーブルふいて、とふきんを渡したり、 これ出しておいてねと箸立てを渡したりお手伝いを申し付けては?

かわいいか?

きたさん
    こういう行動を「かわいい」と思うか「迷惑、下らない」と思うかは、愛情や余裕の有無が関係するのかな(私は後者) 確かにずっと待たされるのは嫌だけど、直前に姿を消すのは故意ですよね。 うちは料理中に私が「あと●分で完成で~す」と何度か進捗を伝えます。完成時に不在の人は声掛けせず、いる家族だけで食べ始めます。わかってるのに来ないのは自己責任。

え!

🙂
    40代女性
    きたさん様同様、私もかわいい行為とは思えないです。 幼稚、へそ曲がり、意地悪、自己中、くだらない、としか・・・ 私も、余裕がないのかもしれませんが。 自分の夫や息子がそういうタイプだったら、幻滅、軽蔑してしまいそう。 男ってそいういう所があるわよネ~と微笑ましく見守れる器がある皆様、素敵ですね。

トピ主です

🙂
    柿の種
    ウチの旦那が、ウチのお父さんが、ウチのおじいちゃんが…って、結構他にもいるものなんですね。 そして名指しですみません、リタイヤ世代さん。 謎の行動をとるご当人の生の声なんですね。 男性とお見受けしましたが、普通にお答えいただいてる様子から、男性の中ではわかるわかるーやっちゃうよねーっていう案件なんでしょうか? とにかく、こんなにいるなんてすごい大発見です。そして、すごくうれしいです。 我が夫のことだとトンカチで殴りたくなる衝動に駆られるのですが、他のお宅の話は微笑ましく思えたりするものなのですね。 そしてこうやって皆さんにめんどくさいわーって共感していただけると、心が晴れるというか、なんだか今年はいい年になりそうです。ありがとうございます。 大方の分析は待ちきれず気を紛らわせるために姿をくらます、もしくは、最後に席に着き威厳を保ちたいって所なんですね。 どっちも考えられるわーと思いながら、相変わらずしょーもない理由で消えるんだなと思ったり。 一度先に食べるをやったことがあるのです。 お昼にラーメンを作ったんですが、テーブルにどんぶりを運ぶ頃、案の定消えました。 どうやら二階へ行ったようなのですが、その日はいつもの呼び役の息子もいなく、私の大好物のラーメン。のびるのは絶対に許せません。 二階へ向かって何度か呼びましたが、返事がないため「呼んでも返事がないので、先食べまーす!」と最後通告を叫んでからラーメン一人で食べ始めました。 で、二階から下りてきた夫は一人でラーメンをすする私を見て、世界の終りのような顔で茫然と立ち尽くしておりました。 いやいやいやいや、私100%悪くないしと思いながらもその顔を見て不覚にも謝ってしまいました。 そしてちょっぴりの罪悪感でラーメンがいつもよりおいしくなくなり。。。 出来上がりまであと何分を実況しながら、ステイッ!の指示出してみます。

トピ主です。別の謎

🙂
    柿の種
    もう一つ謎があるんですが、こちらも聞いていただけますか? 大皿でシェアするように料理を出すとき、必ず私側から自分の分を取るんです。 向かい合わせに座るんですが、例えば餃子を夫側に一列、私側に一列で各自の取り分がわかるように大皿に盛ってもなせか、 目の前の自分用の列(のように並んでいる)をすっ飛ばして、私の列から取っていくのです。 さっぱり意味がわかりません。毎回トンカチに手が伸びます。 ピザもよく作るんですが、ピザってかなりの直径があるんです。 それを八等分に扇状に切れ目を入れて真ん中においても、腰を浮かして、反対側の私側のピザから取っていくんです。 絶対、食い意地が成せる技だとは思うんですが、私の分まで勝手に食べることまではしません(狙っているのは確実ですが) もしかしてこれも、うちの旦那もー、うちのお父さんもーって声を聞けますか?

待つ必要はない

🙂
    中年企業家
    ご飯の用意が出来たらさっさと食べ始めればいいだけでしょ。なぜ待つ必要があるんですか? 明治気質の一家の主がいないとメシも食べるのすら許されない旧家なんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示