詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘアケア剤について教えて下さい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    50歳代女性、ヘアケアの質問です。

ここ何年かずっとショートカットでしたがこの度少し伸ばしてショートボブ~ボブくらいにしようと思います。
    カラーは3~4週間ごとに美容院でやって貰っています。

若い頃はボブ以上のある程度の長さにしていて、髪質は太さは普通のストレートで特に何もしなくても艶はありました。

でもこの年になると艶々とは行かないでしょうから真面目にヘアケアをしないといけないと思うのですが、昔から無頓着でなおかつ最近の常識というかトレンドを知らないので教えてください。

1シャンプー・コンディショナー・タオルドライの後、すぐにドライヤーできない時に髪に付けるヘアケア剤

2ドライヤーで乾かす際に熱風から守るヘアケア剤
    (美容院でドライヤー前に軽くマッサージっぽく付けてくれるようなもの)

3ホットカーラーやカールアイロンなどで髪に癖を付けて持ちを良くするためのスタイリング剤

4実際にスタイリングするときのスタイリング剤
    (ワックス・ジェル・ムース・スプレーなど)

上記が必要だと思うのですがこれで良いのでしょうか?
    また1と2は兼用できますか?

それぞれでおススメのものがあれば教えて下さい。
    特に4はボブっぽくしている方に教えて頂きたいです。

美容院で訊けば良いと思われるでしょうが、担当美容師さんは良い方なのですが、オーナーの方針で高額なサロン用品をすごく勧められるので尋ねにくいのです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

伊豆の利島か大島の椿油

剛毛多毛直毛おばさん
    50歳に近づく、ヘアドネーションのためにロングヘアーで襟足で一つ結びでお団子頭のおばさんです。

髪の艶には私のおすすめは椿油です。
    20年程ずっと国産の椿油でケアしています。
    国産100%は東京伊豆諸島の製油所や農協などのネット通販で売っています。

1.タオルドライ後
    2.ドライヤー前
    に椿油を数滴、
    毛先から全部に渡って馴染ませて使ってみてください。

3.4.のスタイリング剤は他の方のレスを私も知りたいです。
    コスメサイトで探しては試し、落胆する、、、を繰り返しています。
    セットサロンではホットカーラーもコテもアイロンもなかなか長丁場の髪結いさん泣かせです。

ヘアケアしたいなら

🙂
    とおりすがりS
    トリートメントやヘッドスパなどの施術を受けた方がいいんじゃないですか?
    トピ主さんが挙げられている1~4は保護剤、スタイリング剤なので髪の健康を促すものではないと思うんですよ。
    ものによっては増々髪がパサつく原因になったりもします。

カラーというのは白髪染めだと思うんですが、まずこれが髪を痛める最もたるものなのでトリートメントは外せないと思うんです。
    まずは根本的なケアをしてくれるサロンを探してみたらどうでしょう。
    ヘッドスパ専門のサロンもあるし、最近のエステサロンは強引な営業をするところは少ないですよ。まずはお試しでいろんなところに行って自分に合う、効果があるお店を探すといいと思います。

洗い流さないトリートメント

🙂
    あんこ
    最近は各メーカーからいろいろ出ています。
    タオルドライした後の半乾きの髪に、洗い流さないトリートメント(オイルやクリームなど)をつける。それをしてからドライヤーしたらサラサラ、ドライヤーしなくてもクセがあまりなかったりですね。
    私はオイルタイプが好きかな。

ドライヤーの使用方法

🙂
    おばちゃん
    こんにちは シャンプーとトリートメントと流さないトリートメント(ドライヤーの時の)を
    ヘアサロンで購入してました。カットの度にトリートメントもして貰い、
    50歳になってパサパサして来た髪質をお金で何とかしようとここ数年努力してました。
    でもやはりパサパサして、やはり年には叶わないと諦めてましたが、
    年末に忙しくてヘアサロンの予約が取れずにシャンプー等も切れて来たので
    シャンプー、リンスを2000円弱の物に変えてみました。(今までよりも少し安い)
    するとやはりパサパサが酷い様な感じで、今まで適当にしていたドライヤーを
    テレビで見た様に「お風呂を出たらすぐに5~8分かける、最後に冷風で2~3分髪を整える」
    をしてみたらあら不思議!髪がスベスベのツヤツヤになり、新年から気分もウキウキしています。
    ドライヤーはもともと髪も多くて面倒でしたが、完全に乾かなくても最後に冷風で仕上げる!
    がポイントでした、髪の成分が引き締まって傷まないです。
    つまりシャンプーは程々でもドライヤーのやり方の方が大事なんです。
    次は子供の使ってるドラッグストアのシャンプーでも試そうかなと思ってます。
    どうかお試しを(ドライヤーの方ね)

自宅で染めるのは選択外?

🙂
    通りすがり
    白髪染めとしての毛染め
    量にもよりますが、
    利尻昆布シャンプーシリーズを併用しています。

髪に優しいです。使い方で財布にも優しい

本当は全部これにしたいけど、家族も使うので
    椿油シャンプーと椿油ヘアワックスも使っています。

吸水性のよいタオルかキャップで包んで顔や身体を保湿してからドライヤー
    前髪、襟足、頭皮をしっかり。
    他レスにもありますが、冷風を当てることで開いたキューティクルがきゅっと締まって鱗状になり、傷みにくくなります。
    一時期、さっと椿油を馴染ませてタオルを巻いていましたが、こちらにシフトしました。

私は熊本の国産椿油

新谷
    まもなく50歳の女性です。
    いろんなところの椿油を使ってみて、私は熊本のある商店の椿油が
    一番しっくり来たので何年も使っています。
    料理にも使えるものです。

浴室で洗髪したらすぐに吸水性の高いアクアスポーツ用タオルを頭に巻く。
    その後浴室で体を洗う。
    浴室から出たら顔のスキンケアをし、かかとにクリームなどを塗って
    それからドライヤー。

髪を濡れっぱなしの状態で長い時間放置するのは髪に良くないので、
    吸水性の高いタオルで髪を巻いて、できるだけ早いタイミングでドライヤー。
    椿油はドライヤーの直前に髪につけます。
    他は何もしません。

ドライヤーは髪から離して髪の毛が熱くなりすぎないようにします。
    ドライヤーによっては髪の表面温度が熱くならないように
    風の温度を調整してくれるものもあるようですよ。

髪は特にセットはしません。
    現在ヘアドネーションのために髪を伸ばしていて
    髪を前に垂らすと鎖骨が隠れるくらいの長さです。

ボブは髪がはねやすくてセットが必要になりませんか。
    セット不要の髪の長さにすればいいのではないでしょうか。
    ショートかセミロングとか。

私の髪は乾燥気味なので、乾燥が気になった時は椿油をつけています。

髪質にも寄りますが

🙂
    みらくる!
    美容師の友人知人が多いのとボブヘアーなので、多少はお答えできるかなと。

最近のヘアケア剤はサロン品も市販品もとにかく高性能かつ効果が強く、タオルドライ後のアウトバストリートメントとヒートプロテクトとスタイリング剤の仕上げ用にとマルチユースに使えるものも多いです。なのでそれぞれ4種類も用意する必要ないです。

Sign+システミックオイル
    モイストダイアンのパーフェクトジェルミスト

安価でどこでも手に入りやすく、これ1本でOK!と言えそうなのはこの2つです。
    オイルとミルク好きな方で。勿論他にも沢山あるので色々試してみるのはありです。

ご存知かもしれませんが、タオルドライ後に毛先中心に塗って、ドライヤーして8割乾いたらまたコーティングするべく少量塗ることで水分をとじこめます。それから仕上げのドライヤー。
    ドライヤーは前からではなく、下を向いて後頭部から乾かしていきましょう。毛流れに逆らわない事が大事です。

個人的な愛用品をお答えすると
    3はミルボンリッジカールスプレー
    コテやアイロンの前に使って乾かしてから巻くとカールがしっかりつきます。

4はミーアンドハーミルキィグロスジェル
    簡単に濡れ感と毛束感が作れるし香りもきつくないので愛用してます。

この辺は家でできるケアとスタイリングです。

美容院のトリートメントとは別物なので、美容院でもトリートメントをしてもらいましょう。

日頃からダメージを最小にするケアを怠らない事で、ひどく傷むのを予防する感覚ですね。
    トリートメントで髪は生き返らない。手触りをよくすることはできる。そういうものなので。

プレシュア

🙂
    kurokami
    アラフィフです。
    ずっとロングだった髪を、乾かすのが面倒で、この冬にボブまで切りました。

ヘアケアの基本となるシャンプーが
    無添加で肌に優しく、エイジングケアもできるので
    ロングの時から使っているのはプレシュアです。

40代前半に、髪に元気がなくなってきたのが気になり使いはじめました。
    今ではハリコシのある髪を保っています。
    トリートメントも無添加なので、入浴時のヘアケアはこの2つ。

1と2は、プレシュアシリーズのヘア美容液と、モイスチャーオイルを
    髪の状態によって使っています。
    ヘア美容液はスタイリング時にも使えます。

一般的なスタイリング剤は、髪や頭皮に残る感じが好きではないので
    3・4は使っていません。

私の場合、プレシュアを使うようになってから
    年齢のわりに綺麗な髪が保てているので、マストアイテムです。