詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャン「させる」母

レス3
    (トピ主1
    🐷
    うちけ
    ひと
    私は現在高校生で、母について悩んでいます。 今現在、嫌なところが沢山ありますが親だから、未成年なんだから等と言われてしまえば何も言い返せず、また反抗すると私より体格の良い母に力で負けてしまいます。なので極力反論していません。また、うちは母子家庭で、しかも実父は私と母、どちらにも手をあげるような人でしたから、相談相手はいません。 さて本題ですが、私が母について1番嫌なのは「約束をドタキャンさせる」ところです。 お小遣いも貯めており、母には了承済みの決まっていた遊びの約束を当日の気分でドタキャンさせられてしまいます。怒鳴られ、母が決めたドタキャンする内容を相手に伝えるまで背後で私がスマホを操作してるのを見てきます。そしてスマホを没収されるので、私は友達と連絡が取れなくなってしまい、心証を悪くさせてしまいます。 それなのに母は、その日に買い物に連れていったりしてきます。母曰く、買い物は親の金を使えるなら親の金を使いなさい、とのこと、全く意味が分かりません。高校生なので、洋服などを買いに行くのですが、そのとき、友達と話しながら吟味するのが楽しいのです。それを楽しみたいのです。 言い方は悪いし、あくまで私の意見ですが、近所のスーパーではなく、高校生から20代後半までが多いお店で、おばさんとは一緒に行きたくないのも本音です。 今高校生なので、ここまで来れば大学に行ってから縁を切ろうと思うのですが、母は私の大学まで決めようとしてきます。 このまま母の言う通りに流されれば、自分が分からなくなってしまうような気がするのです。 仮に今縁を切って、今通ってる高校へ行けなくなってしまうのも嫌です。それでは大学へ行くというひとつの目標が潰される気がします。 全て私の我儘です。でも私はどうしたらいいのか、アドバイスのようなものを頂けると幸いです。

ランキング

レス

先生に相談

なな
    私の親もそうでした。 実際、縁を切るのは就職して数年は不可能です。 扶養(養って貰う縁のようなもの)を抜け、1人で働いて生活出来ないウチは、上手く立ち回るしかありません。 大学は、入った所で人生変わります! まず、先生に相談してみましょう。 おじいちゃんや、おばあちゃんでも良いです。 周りの大人を使って、母親が自分の行動がおかしいことを、気付かせましょう。

自立、客観

🐤
    さら山
    50過ぎのおばさんですが、かつては高校生でした。 当時のわたしの母にソックリ同じ言動がありました。 途中はすっ飛ばして結論だけ書くと、 自分(と親の関係)を客観的に考えられるようになるために、 自立するとよいと思います。経済的に、生活上も、そして心も。 支配的なお母さんで、トピ主さんがお友達とお出かけすると 取り残されたようで不安になるんでしょう。トピ主さんにとって、 お友達は大切ですが、自分はそれ以上の存在であることを確認したい… というか、母の大切さや、優先順位が自分にあることをトピ主さんに 思い知らせたいのです。そんなお母さんの気持ちに沿って行動していると、 最終的には人生そのものを支配されてしまいます。 自立して、余裕ができて、お母さんの要望を聞いてあげるのも 断ることも自由なんだ。と思えるようになるといいですね。 縁を切る とさらっとお書きですが、それはそれで大変な覚悟が 必要です。自分は高校生のときに、これを最大の目標にしていて (なかなか縁が切れず)いろいろやらかしてしまいました。 > 全て私の我儘です そんなことはありません。 自立して幸せになってください。

トピ主です

🐷
    うちけ
    縁を切ると書いたことについてですが、言い方がキツかったようです。本当に戸籍から除外(この言い方が良いかは分かりません)するのは大変だろうと思っているので、なるべく関わらないようにしていこうと思ってます。 先生や祖父母という意見ですが、母は世間体を良くする体の人ですので、先生はまず母を庇うと思います。中学生の頃別のことで相談したら「あのお母様が?」と言われ、まるで私が嘘をついてるように思われた経験があります。 また、父方の祖父母は小さい頃から1度も会ったことがなく、母方の祖父は他界しており、祖母は同居していますが、親子喧嘩等で私を庇うと母から暴力を受けているので、相談相手には心弱いです。 私1人の力でどうにかできる・今後どうしていくべきかの打開策はないでしょうか?