詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が対人関係が苦手で悩んでいます。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    a
    ひと
    主人は、わたしの家族や友人とも「会いたい!」と言ってくれるのですが、対人関係がとても苦手です。 (わたしは会わなくていいよ、、と言っても「会いたい」としつこいです。) しかし、挨拶も会釈だけで、会話もできません。わたしが会話のフォローに入るかんじです。 わたしの親戚で集まれば、会釈のみで、話す気がないようで、ずっとテレビをみて笑っていて一人存在が浮いてます。そんなことしてるのうちの夫だけです、、 対人関係の苦手意識が強いようで、それでもなんとかしたいという気持ちはあるものの、今のところ、ここ3年ほどは変化なしです。 仕事ではなんとか頑張ってるみたいです。 そこで、わたしは周囲の目が気になってしまい、雑談はできなくても、挨拶や最低限の礼儀はできないかとイライラしてして当たってしまいます。 会釈しかできない旦那って周囲からみてどうですか? わたしができることは何かあるでしょうか?

ランキング

レス

それって苦手って言うのかな?

🙂
    49歳既婚者
    本当に対人関係苦手だったら、 妻の親戚とか会わないよ。 夫の実家に行くのが苦痛って言う トピいっぱいあるじゃないですか。 嫌がらず一緒に行って、会釈だけ? 単に口べたなんでしょ。 こんにちはとか、あけまして おめでとうございますも言えない のかな?社会人として会社では どうしてるのですか? ま、それくらいは言って欲しいけど、 ブスッとしている訳でもなく、 テレビ見てニコニコなんて、きっと 親戚の中では無口で穏やかな人で 評判の良い人なんだと思います。 酒ぐせ悪いとか、行儀悪いとか、 余計なことベラベラ喋るような人 よりずっといいと思いますよ。 私はもうアラフィフで、夫の両親は 他界して夫の親戚に会うことも 無いのですが、若い時はそれなりに 気を遣っていたつもりです。 それでも夫に態度や言動をたしなめ られてウンザリした経験があるので、 笑顔で、しかし余計なことは喋らないのが一番だと思っています。 貴女はご主人のご親戚とはどんな お付き合いをなさっていますか?

うちも苦手なほうだけど

🙂
    匿名
    主さんはベラベラ話す旦那さんに憧れていますか?そうだったらごめんなさい、わたしはおしゃべりで口が軽い男性が苦手なので、笑顔で挨拶してくれたらいいです。 あと、他の方も書いてますが、対人が苦手な人は「会いたい」とは言わないです、うちの旦那がそうです。逆に親や友人が夫に、会いたがったり飲みたいというので困ってます…汗 まぁ、親には笑顔ですが、会話なんかしません。 わたしも友達の彼氏や旦那さんとお会いするけど、男性は基本女性のような雑談が苦手です、あとアウェイの場所でおしゃべりな人や割り込む人は少ないです。主さんのご主人様はいたって普通です。 わたしは自分以外の女性と(たとえ実母でも)盛り上がられたらちょっと嫌ですし、よそのご主人様で、ママ友や主婦友達の前でも馴れ馴れしく雑談してくる人は苦手です。子どもの友達のパパにいます、初対面から騒々しくてタメ口で苦手です…社交的なんでしょうが… 主さんは気楽に話して欲しいんですね。でも案外受けはおとなしい人のほうがいいと思いますよ。

うちも比較的そういうところがあります

🙂
    がばりん
    夫も少しそんなところがあります。 人と会うと比較的口数が少ないです。 でも、本人いわく、人のはなしをきいて、 輪に入って会話を楽しんでいるそうですよ。 実際、あとで夫婦ではなすと、 話の中身を、よく覚えています。 無口なのは、気になるかもしれませんが、 絶対にいきたくない、などと言われるより よほどよいのでは? いいところをのばして、 社交力を育ててあげましょう!

一言一句事前にレクチャー

🐱
    neko
    対人関係は苦手だけど会話は得意な人も居るし、対人関係は嫌ではないけど会話が苦手な人も居ます。この辺りは難しいなぁ。 人見知りの人でも初めての人とどう会話したらいいか分からないだけで知っている人が居れば平気という人も居ますね。 反対に取りあえず初めての人とも会話できるが知らない人が居る空間が緊張してとても苦手だという人も居ます。 旦那様は『対人関係は嫌ではないけど会話が苦手な人』で『初めての人とどう会話したらいいか分からないだけで知っている人が居れば平気』というタイプなんでしょう。 こういうタイプは他力本願なので、あなたが居れば『会話しなくていい』もしくは『困ったらどうにかしてくれる』と思っています。そもそも率先して会話しようという気が無いんですよね。 取りあえず挨拶して欲しいなら一言一句事前にレクチャーしておくことですね。それでもそれをどのタイミングで言えばいいのか分からないのでそのタイミングも教えておく事。 上手くいけば挨拶ぐらいは出来るようになると思います。 上手くいかなければ『言うタイミングが無かった』と言い訳します。というか本当に言うタイミングが分からないみたいです。 あなたが挨拶ぐらい出来なくちゃ…と焦るほど、本人は焦っていません。あなたの親戚・縁者なんだからあなたがすれば自分はしなくてもベストでなくてもベターだと思っていますね。 周りも他人なら仕方がないな…程度です。あなたの親御さんとかは『婿』になるので「挨拶ぐらいしてほしい」と思うかもしれませんが。

ええ?会いたがっているの?

🙂
    トピ主さんのご主人のような人って居ますね。 「会いたがっている」と言いますが、いざ会うと全く喋らない… 時折、ヘヘヘ~っと笑うだけ。 楽しそうに女同士の会話を聞いているなら兎も角… 話の腰を折るかのように無防備に欠伸もします。 気まずいし、物凄く気を遣います。 今は「そういう人なんだろうな~」と少し慣れましたが。 このご主人が混ざる時、蓄!絶対に来てよ!!と他からも念を押されます。 帰ってからの御飯の準備が面倒だから連れて来るのだと思っていましたが… そうなの、会いたがっているの、へぇ。