詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラする母にウンザリ

レス2
    (トピ主1
    🙂
    なかなか
    ひと
    切迫早産の診断を受け里帰り出産のため、実家に帰ってきてますが母がイライラしています。 今日も何度も私の様子を伺いにきては、お茶はどうする、寒くないのかなど心配するフリをしては、足を踏んだり私の荷物が邪魔だと言いながら同じ所を何度も掃除してます。 お茶がいると伝えれば「いるの?」寒いと言えば「そこまで?」などと嫌味のオンパレード。 歩きまわれば破水したら汚れる!と基本布団の上にオムツを敷き安静にしてますが、妊婦でも動いた方がいいと雪かきしてこいと言われたりします。 雪かきは無理と伝えてますが、「できないの~私大変なんだけど」と殊更大声でいい「私も出来ない」と1時間近く同じ話を繰り返します。 1週間我慢しましたが、さすがに怒り、それほど迷惑なら家の中の事(掃除洗濯食事)は自分でなんとかするので、部屋だけ貸して欲しいと伝えました。母は、、 「なんでイジワル言うの?」 「相談してるだけでやれとは言ってないのに」 「同じ事繰り返して言うのは歳だから(悪意はない)」 などと言い、そう思ったならゴメンねーと 嫌味小言は減りましたが、ウロウロしドアを何度も開け閉めしたり茶碗を殊更大きな音で洗ったり、私がいる部屋から物を持っていったり(ティッシュなど)しています。 出産まであと少しですが、ウンザリ、、 こんな母の対処方法があれば教えてください。

ランキング

レス

母親全てが優しいわけではない

おばちゃんパート
    普通に孫ができると思っていたら、切迫流産で早めに娘が返ってきた。大切にしなければと思いながら、お手伝いさんのような気分になっているのではないでしょうか、お母様は。 全ての女性が優しくて完璧ではないですよ。一応心配だけど、何も家の事が出来ない状態の主さんに不満が募っているのでしょう。もう少し、お母様にねぎらいの言葉をかけるとか、感謝の気持ちを口にするとかしてみたら? 世話をして貰って当然のような態度をとれば、実の親子といえどカチンときますよ。

トピ主です

🙂
    なかなか
    感謝の言葉は伝えてますが、返ってくるのは嫌味。 もちろんお願いするにあたりお金も渡してます。 しかし、破水で汚れたら布団がダメになると新しい布団買ったり、バスタオルを大量に買ってきたりして、これ見よがしに私に周りに置き「邪魔」と言う。 毎日買い物行かないと!とミカンを買ってきては、「腐るんだけど!」と怒りだしたり(別に食べたいなんてひと言も言ってない) 毎日買い物に行かないと行けない自分が先で、必要なモノは後付けで無理矢理考えてそうな様子。大変アピールがすごく、お金いくらかかるかわかんないわと言い出してます。 不必要なモノ買ってあなたの為と言われてお金請求されても困るんだが、、、 父にも制約が多く被害妄想的で、何を言っても納得しないので本人の好きにさせて聞き流せと言われてます が聞き流すとつけ上がって悪化する一方です。 1人目は可愛がってくれており、初詣に連れて行きたいとほぼ無理矢理連れ出しましたが、2人目の安産祈願などは皆無。1人目の成長ばかり願ってきた様子。 我が親ながらそこまでするかと思うばかり。 この調子だと2人目を可愛がる気は全くない様子で、会う度ダメ出しのオンパレードになりそうです。