詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑が嫌い

レス5
    (トピ主0
    😣
    ぱっちーず
    ひと
    私は旦那の実家に同居中のアラサー女です。
    旦那の家は義母が早くに亡くなり、義父だけです。私には子供3人いるので、旦那と義父とで6人で住んでいます。子供は、上から5歳3歳1歳です。小姑(旦那の姉)は結婚して隣町に住んでいます。以前からズカズカ来る小姑に耐えられず、実家かもしれないが、私達も同居して私達の生活もあるので、泊まったり来るときはせめて連絡して欲しいと旦那に注意してもらいました。それで小姑が怒り、私達夫婦とケンカのような形になりました。だけど数ヶ月後には向こうは何もなかったかのような感じでいます。ただ、来るときは連絡が来るようになりましたが、「今日泊まります」「今日行きます」などこちらの返事を待たずに、という感じです。勝手に人の部屋に入ったりと相変わらず常識がなくズカズカ踏み込んでくる小姑が嫌になってしまい、連絡をもらっても、もう来ないで欲しいと思ってしまいます。もう1ミリも来ないで欲しいと思ってしまう私は、心が狭いでしょうか?実際には、そういう訳には行かないので、お正月お盆などの行事はみんなでと思っていますが、それ以外はもう来ないで欲しいです。また、義父が同居中の家の近くに小姑を住まわせようと思っており、それは決定事項で変えられず、私は同居を解消し出ていきたいです。小姑がもっと近くに住のが嫌だと思ってしまい、それも辞めさせたいと思うのはいけないことですか?

ランキング

レス

別居されては?

🐱
    @リン
    小姑さんと義父を同居してもらって 別居します、私なら。

共有スペースとトピ主さん家族のプライベートスペースを分ける

🙂
    通りすがり
    トピ主の質問とはずれますが…
    家の構造状難しい場合もありますが、
    トイレ、リビング、キッチン、義父の部屋は出入り自由
    夫婦の寝室や子供部屋は出入り禁止
    と、分けられないですか?
    本当に入れない鍵もかけられる逃げ部屋が一ヶ所あるといいのですが。

私は、年下の従兄弟たちに、基本自分の子供部屋は出入り禁止にしていました。
    鍵がかけられない構造だったため、中には入っちゃう子もいますが、あげられないものは高いところや見えないところに片付けておき、見つかって欲しいと言われたものは全て問答無用で譲るルールでした。
    私が行く側の家も、基本的にフリースペースは一階のみ。一階にある祖父母の部屋や従姉妹の部屋は入ることもありますが、招き入れられた場合のみ。勝手にものを触らない。でも、やはり、大事なものは隠しておいてました。年下の従兄弟たちに癇癪をおこされたら譲る羽目になります。

義姉は逆の立場になることがないので、想像力不足もあり、わからないのです。
    義姉にはお子さんはいらっしゃらないのですよね。
    子供がいたら、もっと大変です。

他人の居住地に口をはさむことはできません。(ご主人に毎日前触れなく乱入されたら嫌だよね、と愚痴を言うくらい)

年に数回、義姉夫妻を招いて、両家で宴会。おもてなし。
    で、いつでもウェルカムですよ
    ただし、宴会以外はセルフでプライベートルームを侵略しない
    とか、ルールを提示して、まず義父を夫婦で説得しないとです。
    義父にとっては娘ですから、喜んで迎え入れています!という姿勢を先に見せることは攻略上必須です。

逆に、夫が納得できるなら、義姉夫妻に家に入ってもらい自分たちが出ていきたい!と交渉してみても。

だったら

らら
    今度はその義姉が義父と同居すればいいんじゃないですか?

義姉にとっては「大好きな」実家なのだから、そこにずっと住めばいいのです。
    何も息子(男)が親と住まなきゃいけない決まりはないのだから。

トピ主さん一家は実家を出て暮らすのが、自然じゃないですか?

そういう方向に話を持っていったらどうでしょうか? 

そんな小姑なら

🙂
    ロバノパンヤ
    誰だって嫌ですよ。
    来るなって思うのも当たり前です。
    確かに義姉の実家ですが、トピ主一家が今現在生活している、トピ主一家の家でもある訳ですからね。
    全く遠慮がなく好き放題してる義姉が確実におかしいです。

と言うか、トピ主家の場合は、義姉と義父が同じ考え、感覚のようですから、むしろ問題なのは義父かも知れませんね。

まあ、連絡来るようになっただけマシかもですが、トピ主さん達の都合はガン無視で自分の予定って言うか、決定を伝えるだけですものね。

>私は同居を解消し出ていきたいです
    これに賛成です。
    義父は義姉を近所に住まわせたいと言うか、住まわせるの決定のようですから、そんな事はせず、トピ主一家が家を出て、義姉に同居してもらえば、義父も万々歳なのでは?

ご主人と同居を解消して家を出る方向で話し合いましょう。

おそらく、お子さん達も今の生活に相当ストレス抱えてると思いますよ。
    多分、お子さん達も、義姉、もしかして義父も、お母さんを虐める悪い人と認識していて、大嫌いなんじゃないかと思います。

相手に止めさせるのではなく、自分が出て行く

🙂
    そまち
    どんなに嫌な相手でも、どんなに間違ってる行動をしてたとしても、
    相手の言動を簡単に制御できません。

自分が対策を取るのが、一番はやくて、一番確実な方法です。

義妹さんが近居決定なら、トピ主さん夫婦が家を出るのが速くないですか?
    ご主人とよく相談して下さい。