詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチの彼に逆プロポーズか別れるか

レス8
    (トピ主0
    🐤
    とりさん
    恋愛
    付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。
    彼30歳、私25歳です。付き合って2ヶ月で同棲し
    2年間一緒に暮らしました。そして去年6月に私の転勤で大阪と沖縄の遠距離になりました。月に2~3回お互いに行ったり来たりで会っています。来月の誕生日で私は26歳になります。遠距離から7ヶ月経ち、早ければ今年の5月いっぱいで大阪に帰れると会社からは言われています。転勤の話を頂いた時から私はそろそろ結婚かなとも考えたんですが、未だプロポーズはなく、プロポーズはなくとも2人で住むマンションを買うなど結婚を意識してると勘違いさせるような行動をするので、彼がマンションを買うと言った時に結婚についてどう考えているか聞いた時に「買うのは賃貸と同じ感覚。結婚についてはわからない。テンションが低い(私が不機嫌な)姿を見ると今までプラスだったものがゼロになる」という発言されてから私自身も彼に対し私が精神的に落ち込んでも支えてくれない人なんだな。と感じ結婚を迷うことがあります。ちなみに前妻さんとの離婚理由は育児によるストレスからかヒステリックになり彼にあたり散らしたのが原因だと聞いています。息子さん(たしか8歳)に会うのは構わないのですが、前妻さんと連絡したり、息子さんに会いに行った時にもしかして前妻さんの家に泊まってたりするのかなと考えてしまうとつらい時があります。(遠距離中ほぼ毎日テレビ電話をしているのに息子さん会いに行っている日に夜になっても電話がないから。)バツイチの人と付き合う上でこんな事で落ち込むくらいならいっそ別れた方が良いのか、でも彼の事が大好きでこんなに性格的に合う人に今後出会える気がしなくて私からプロポーズしようかとも迷っています。どうしたら良いか分かりません。皆さんのアドバイスや経験をお聞かせください。

ランキング

レス

お別れでしょう

🐧
    エイコ
    逆プロポーズなんておやめなさい。
    だって、

>テンションが低い(私が不機嫌な)姿を見ると今までプラスだったものがゼロになる

ということは支えてくれないどころか愛情がそもそも薄いってことなのでは?酷いこと言っちゃいますがあなた愛されてないと思います。
    逆プロポーズしたとしても断られるのが目に見えてます。
    バツイチの人ってのはそうそう再婚はしませんよ。1度目の結婚で懲りていますからね。ましてや子供がいるならこれ以上子供はいらないと思ってるかも。養育費の支払いもあるし先がまだ長い。彼と結婚すると苦労しますよ。

それに離婚理由を元奥さんのせいにしてるけどおそらく彼は育児や家事に非協力的だったんじゃないの?奥さんがヒステリック起こすなんて余程の理由があるからなわけで。
    私なら即お別れするけどなあ。

本当に~?

🐷
    ぽむ
    離婚理由、本当に奥さんのヒステリーがメインなんでしょうか?

奥さんの言動が悪いならば可哀想なのは子どもでしょ。
    それなら何で彼が子ども引き取ってないの?
    育児ストレスがある場合こそ夫婦で支えるものなのにね。

育児で大変な奥さんを支えられなくて夫婦仲が悪くなった、彼が奥さんに見限られた、というのが真相だと思います。

だって今は彼女であるトピ主さんがテンション低い時に、プラスがゼロになるなんて言われてるのでしょ。

自分が心地よく過ごせないのを努力せずに相手のせいにする人だと思います。

厳しいかも

くま
    現状、トピ主さんから彼に結婚の話をしているなら既にトピ主さんから事実上のプロポーズをしているということ。
    それに対する彼の反応はお断り。
    少なくとも現時点では。

トピ主さんからのプロポーズをお断りしている彼がトピ主さんにプロポーズをするわけがない。
    結婚できない(したくない)理由も明確に告げている。

マンション購入については、その2人用であっても彼とトピ主さんであるとは限らない。
    彼自身が他の誰かと住むことを考えて2人用にしているだけ。

現状は正直、同棲生活を経てトピ主さんのマイナス面が気になって結婚は無い状況だと思う。

トピ主さんが不機嫌になるというマイナス面を直すと約束をしても、彼自身がそれを受け入れるとは思えない。

彼自身は一度問題のある奥さんと結婚をしてしまい離婚。
    ならば、結婚には懲りているということ。
    特に感情の起伏が激しい女性や、感情のコントロールの出来ない女性との結婚は無理。

遠距離を機にお別れの方向に向かうんじゃないかな?

トピ主さんが縋れば、お付き合いの継続は出来るかもしれないけど、結婚は非常に難しいとしか思えない。

彼にとってのトピ主さんとの再婚はバツ2の覚悟が必要だから。

既に逆プロポーズはトピ主さんから行っており、お断りをされている。

お別れ一択かもしれない。

う~ん

🐤
    sarasa
    お別れも視野に入れていいのでは?
    あなたは今すぐ結婚もイメージしてほしいのかもしれないけど。
    だったら相手は選びなよって話ですよ。
    付き合って3年。同棲もしてた。
    その感じなら「そろそろ結婚ね~」なんてなる流れだけど。
    一つ彼がバツイチ子持ちって大事なことを忘れてますよね・・
    彼が離婚して何年たってるんですか?
    バツイチで子供までいる人なんて再婚なんて全く考えてない人もいるくらいですよ。
    それくらい1回結婚した人がまた結婚するって何年も先でもいいのです。
    もう子供もいるし、1回ダメになって一人になったのにまた結婚で縛られるって・・・彼はまだ30歳だし・・
    再婚なんて10年後でもいいくらいでは?
    それくらいバツイチ子持ちの人と初婚の人とは差があると思った方がいいいのでは?
    そこを全く視野に入れず「結婚したい」って言ってますよね・・
    バツイチの人は焦る必要とかないんですよ。のんびりしたもんです
    そこも込みで付き合うのを覚悟しないと・・・
    その人がどう考えてるかはその人次第だけど、話聞いてるとまだまだ再婚なんて考えずに一人でいたい感じでは?
    子供が小さいから養育費もかかるし、奥様の方と連絡するのも普通です。
    25歳の若さで何もバツイチ子持ちを選ばなくても・・って感じだよ。
    結婚したいのなら尚更、お互い初婚同士がいいじゃない。

交際2か月で同棲可能

💋
    最強の嫁
    そんな貴方だから軽く扱われます。

×1で8歳の子供が居る彼には再婚はかなり慎重になるものです。
    下手をしたら前妻から息子に会わせてもらえなくなる可能性もあるのですから。

逆プロポーズしても思うような答えは貰えないと思います。
    子供には今後、お金がかり貴方を息子に紹介もしない出来ない秘密の交際になることも目に見えています。

彼が貴方の家族に挨拶していない。
    貴方も彼の息子や親に紹介もされていないなら、責任の無い軽い同棲相手として反省して彼から離れましょう。

トピ主さんのご友人は

😨
    ぬるいお茶
    すごく失礼なことをいう彼氏さんですね。テンション低い時なんてこれからいっぱいありますよ。子供を授かれば高低の振り幅は大きいです。

どなたかのレスでもありますが、離婚事由はヒステリックで当たり散らされた根本的な原因は彼の言動、だったんじゃないでしょうか。

賃貸と同じ感覚でマンション購入って、全然結婚意識してないですよね。。

トピ主さんの友人は彼のことをなんて言ってますか?トピ主さんの文章読む限り、私が友人なら反対します。トピ主さんが落ち込んだ時、悩んだ時、マイナスな気持ちになった時、彼は支えてくれる人ですか?

まだ若いし次行きましょう!!!

トピ主さんには無理

🙂
    ガッテン
    相手がバツイチであろうとなかろうと、
    この彼とは無理だと思うよ。

マンション購入のくだりについては、
    離婚歴とか子供がいるとか関係ない話で、
    そこで将来設計も考えずにトピ主さんと交際している
    ということは「都合のいい女」でしかないわけですよ。

それに加えて、離婚歴有・子持ちの相手っていうのは、
    今想像している以上に、トピ主さんにとっては辛く過酷なことしか
    待っていないと思います。
    (それが辛いかどうかは、もちろん人それぞれですが)

離婚理由に関しても、普通は「自分が不利にならないことを言う」のが
    常で、この場合、前妻を「ヒステリック」と言っていますが、
    はたしてそれが真実なのかどうか?前妻がヒステリックに状態に
    なるまで「放置していた」わけでもあるし、人として男として
    どうなんだ?って普通は思いますよ。前妻だけを悪者にしてしまう
    男って最低。

新しい女性と出会って「離婚は自分の女癖が悪かったんで・・」とか
    「ギャンブルで多額の借金を作って・・」なんて絶対言いませんよね。

最後に「性格的に合う」と書かれてありますけど、

『彼がマンションを買うと言った時に結婚についてどう考えているか
    聞いた時に「買うのは賃貸と同じ感覚。結婚についてはわからない。
    テンションが低い(私が不機嫌な)姿を見ると今まで
    プラスだったものがゼロになる」』・・・

なんてこと言われても、まだ「性格的に合う」と言えますかね?

本当は、トピ主さんに近づくために彼は「合わせていた」だけで、
    結婚の話を出されて、やや正気に戻った(結婚する気なんてない)んじゃ
    ないでしょうかね?悪いことは言いませんから別れましょう。
    彼にとってトピ主さんは「キープ」なんだろうし。

彼は再婚を考えていない。

💋
    最強の嫁
    彼に息子が居るという事実は一生です。

彼が買うマンションもやがては息子の物になります。
    貴方とは再婚を考えずに同棲しての結論が再婚したい!ではないのですから。

結婚や出産を望むのなら彼と言う「父親」ではなく、同じ初婚の男性にしましょう。