詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またこのイベントがやってくる。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    サガ
    仕事
    バレンタインです。

私は個人的に会社でチョコを配る事に否定的です。このイベントが大好きな同僚が産休に入り、別の男性社員も異動になった為今年は男性上司1、女性社員4と云う構成になります。

去年は男女比が半々だったのでホワイトデーのお返しも巧く折半出来ましたが、今年は女性が増えて男性が減ったのでもしバレンタインのばら蒔きが行われたら上司には1人で4人分の負担が掛かります。

そこで上司に義理チョコが欲しいかどうか訊くのはおかしいでしょうか?
    理由としては上司が望んでようが無かろうが負担を掛ける事に変わりがない事、中高生みたいにはしゃいでるおば様達を見たくない事、相手の負担になるかも知れない事に千円も二千円も使う位なら外食にでも使いたいから、以前の職場でバレンタインで不快な思いをさせられた経験があるからです。

尚今年も誰かがチョコ配りに協力しろと行って来たら断るつもりです。

男性の意見もお聞きできたら幸甚です。

ランキング

レス

もういい加減、、、

ぐるぐる
    私も「バレンタインの義理チョコ廃止」に大賛成です。日本では定着して若干年期が入っている分、ハロウィンの馬鹿騒ぎよりキライです。

>>そこで上司に義理チョコが欲しいかどうか訊くのはおかしいでしょうか?

トピ主さんも反対しているのなら、こんな事をわざわざ聞くのはおかしくないですか。もういい加減、世の中の商売ベースの波にまんまと乗っかって浮かれているだけなのだと気付いて欲しいです。

何が気に食わないかって、会社内の男性たちを巻き込んで浮かれている所ですかね。

本命にしか送らない!宣言

🐱
    @リン
    場を読んで 流されるのも 仕方ないことです。
    年に一度の事で 頑なに主張するのも 後々 関係ないことで陰口言われるのも嫌ですから……

でも どーしても嫌なら 宣言して 拒否されては?

1人1人手渡しなんですか?

時短妻
    私も女性の多い職場で、男性は1/3くらいの人数です。毎年事務所の休憩スペースに、安いチョコ菓子(大袋)が何種類か置いてあり、男女問わず誰でも摘まめるようになってるので、男性だからお返ししなきゃ、女性だからチョコ持って来なきゃ、と言うのはありません。

バレンタインもホワイトデーも食べたい人が持って来て、置いてあるので、わざわざ義理チョコ買うと言う感覚が理解できません。夫の会社は逆に女性が少ないのに、バレンタインやるので、大変だなぁと思ってます。お互いやらなきゃ楽なのに、と思ってます。

もう、会社命令でバレンタイン禁止にしてもらったら?上司に聞くのも有だと思います。

断るつもりなら

🐶
    ちーず
    断るつもりなら聞く必要なくないですか?
    それとも「欲しくないと言われたから」
    とかっていう正当な理由みたにのが欲しいから?
    バレンタインのバラマキチョコに否定的なら断ればいいだけだと思いますよ
    私も否定的な考えの方なので、
    これまで務めた会社では一切参加したことがありません
    もちろん、はしゃいでるオバサンには冷めた対応されましたけどね
    別にどうでもいいです
    ホワイトデーのお返しとかも欲しくないですし

なぜ、トピ主さんが…?

🙂
    ぽぽろ
    >上司に義理チョコが欲しいかどうか訊くのはおかしいでしょうか?

トピ主さんがバレンタインを仕切るわけでもないのに、なぜ、わざわざ上司に欲しいかどうかを聞こうと思うのでしょうか。

協力を言われたら、断ればいいだけのことなのではありませんか。

また、義理チョコなんてお遊びのようなことだと思いますが、それでも相手に「欲しいですか、要りますか」と聞くというのは失礼だと思いますよ。

トピ主さんには嫌なイベントでも、あげる側も貰う側も楽しんでいる人はいると思いますし、職場におけるコミュニケーションツールのひとつ、付き合いの範疇と考えている人もいると思いますよ。

それを、トピ主さんが嫌だというだけで、仕切り役というわけでもないのに、欲しいですか、要りますかなんて水を差すようなことをすべきとは思いません。

また、仮に上司に真意を尋ねて不要だと言われたとしても、聞いたこと自体で他の女性社員とトラブルになるような気がしますよ。

少なくとも、他の女性社員はイベントとして楽しんでいるのですからね。

トピ主さんは、協力を言われたら断ればいいだけのこと。
    あとは、他の女性社員と上司の間のことですよ。

この手の質問や愚痴を言ってる方々

🐤
    ザンパノ
    結局のところ、自分からは辞められない方々です。

こんなもん、今の時代、自ら考え自ら行動しなさい。

まさか男性から文句が出るとでも思ってる?まさか。

私は大袋にしました。

🙂
    ゆり
    大袋にして休憩室に。

ヤボですよ。

🐶
    エス
     職場での義理チョコは良好なコミュニケーションの為に考えているのですよね。渡しても渡さなくても、とちらでも良いと思いますよ。しかし見返りを求めているなら、本末転倒。義理チョコは、出張時の職場へのお土産や、陣中見舞い、差し入れ等と同じ目的です。

あなたは見返りをもらう前提で考えるから、そんな発想になります。

私も男女比が1/10の職場にいたことがあります。義理チョコをもらったこともありますが、下心がなければ嬉しいものですよ。男性陣への差し入れですよね。また上司ならば、ホワイトディのお返しが負担だとは思わないはずです。それは義務でなく男性陣から女性陣への差し入れです。チョコは差し入れの口実に過ぎません。

立場を代えてあなたならどうですか?

「ホワイトディの見返りを期待していますか?」
    「私に貰ってほしいですか?」

チョコを渡すときに男性から確認されたらどう感じますか?
     そんな確認をしてから受け取るかを決めてもらって嬉しいですか?
     義理チョコの目的と正反対の気持ちが芽生えませんか?

考え方がヤボですよ。 

好きにすれば

シトロン
    ar50女性です。
    20代の頃は楽しんで贈っていましたが、30過ぎた頃からは参加しない事も多くなりました。

周りが贈っていても、自分は贈らない事もあったし、みんなでというお誘いがあれば流されて千円か2千円くらいなら出してます。

一番良くないのは、周りに参加、不参加を強要する事です。
    強制的に参加させられたり、しかもそれが1万円とか、あと強制的に参加させられて幹事まで押し付けられたり。それは嫌です。

だからといって自分は参加したくないけど、他の人がやっていると自分の立場が悪くなる気がするからって、会社をあげて禁止しろとか言い出す人。

まぁ受身の立場の男性が迷惑だというのならわかりますが、女性の場合はバレンタインが嫌なら毅然とした態度で参加しなければいいだけですから。

お正月も終わったのに何のイベントかと思ったら、1か月以上も先のバレンタインの事だったのですね。
    なんだかトピ主さんが一番バレンタインにはしゃいでいるみたいですね。

あと、この手の話になると鬼の首を取ったかのように『企業に踊らされている』と言うフレーズを使う人がいますが、半世紀も続いたイベントは、もはや日本の伝統行事だと思います。
    それに経済が活性する事は良い事だと思います。

私は今はar50なので、どっちでもいいですが、若いころは楽しんでいたので、自分がどうでも良くなったから廃止すればいいというダブスタが嫌いなので、自分は参加しなくても、はしゃいでいる人を応援します。

えっ

🐱
    地図
    チョコ配りを断るつもりなら、わざわざ上司にチョコが欲しいかを聞かないで、やりたい人はやる、やりたくない人はやらないでいいと思います。

主人の部署の場合は、上司である主人が「皆の負担になるからバレンタインは廃止しよう」と数年前にやめました。
    ただ、他の部署は今でも続けているそうです。

上司であれば廃止しようと言える立場にあるのだから、それを言わないってことは上司が楽しんでいるのでしょう。
    楽しんでいる上司に聞かないであげたほうがいいと思いますが。

訊く相手が違います。

🙂
    ハニーメモリー
    渡す側の男性上司に「欲しいかどうか」と訊く必要がありますか?

周りの女性社員達に「自分は参加しません」と宣言すれば、済む問題でしょうに。

よっぽど嫌な思い出があるのですね。

3日後ですね。チョコ配りの件、お断りできましたか?

🙂
    ハニーメモリー
    2回目です。昔、トピ主のように、バレンタインのチョコを目の敵にしていた友人がいたので、思わず、レスを書きました。

私は、同じフロア全員に義理チョコを渡すつもりです。

社員を含め約40人いますが、1個10円のチョコを可愛い絵柄の袋に入れて、給湯室に置いておきます。

欲しい方は取るだろうし、余ったら持って帰って、自分で食べます。

一つの小さなお菓子が、人間関係の潤滑油の役目を果たす事もあるのですよ。

廃止すべき。

pepe
    上司も負担ですよ、お菓子売り場でホワイトデーのお菓子を山のように買っている男性がいました。

バレンタインを負担に感じるけれど、要らないとはなかなか言えず、ホワイトデーにお返しのパターンでしょうね。

波風立てたくないでしょうし。

本当に早く、職場のバレンタインは廃止すべきと思います。