詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が子どもなのか

レス5
    (トピ主1
    🐱
    デデンネ
    恋愛
    遠距離をしている彼氏がいます(1年半未満) 最近になって、私が連絡することを怠るようになりました。 以前はLINEや電話で他愛無い話をしていましたが、相手の仕事などがばたついたりすることがあって出来ないこともしばしば。理解してグッと堪えていました。それで仕事が落ち着いたら、連絡が私からではなく相手からくるようになるかなと期待していましたが来ず。今では期待することをやめたからか、私自身が連絡するのを怠るようになりました。 記念日や誕生日なども私は祝いたい派ですが、彼は元々頓着がなく、それも理解し、記念日も私1人で祝いました。(1年の時) 誕生日も何かしてくれるわけでもなく、おめでとうも軽く言って終わり、という形。 期待しない方が穏やかに過ごせると思っていましたが、「電話したいって言ってもどうせ作業してるって言われる」「どうせ」と思い、「もういいや」と感じ、連絡するのをやめてしまいます。 好きなのわかってるし電話しても話すことないし、と考えるといよいよ自分、このままで大丈夫なのかな、、と不安になりました。 遠距離だからこそ、コミュニケーション取った方が良いんじゃ、まだ一年そこいらじゃお互いのことわかってないだろうしとも思います。(友人期間が長いですが恋人としては短いので) そして、期待してもいつも裏切られるからと思うのは、相手に求めすぎなのかと考えてしまって、何がベストかわからなくなります。 私は今の彼氏と結婚前提でおつきあいさせて頂いてるので、これから一緒に暮らして、ずっと過ごしていくとなると、どんな改善をすればいいのか(考え方、相手への対処等)を教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

言わなきゃ分からない

😨
    おかき
    言わないと分からないし 求めないと与えられない 相手の気持ちを勝手に決めつけて 自分の気持ちを押し殺す それって独り相撲と言いませんか? ひとりで恋愛してるから苦しいのでは。 恋愛はふたりでするもの。 自分がしたい事は相手に伝えて 相手の気持ちはちゃんと聞いてから判断して 欲しいものは欲しいと言って 自分の心もちゃんと大事にすること。 ただ、言っても相手が自分の都合しか考えずこちらを大事にしてくれないなら見切りをつけることも大事。 結婚は我慢するためにするものじゃない。 幸せになるためにするものだと考えて。 一緒にいることが幸せでなく苦痛になるなら辞める勇気も必要かと。

どこが子供なの???

🙂
    お雑煮ラブ
    3回読みましたが、タイトルの「自分が子どもなのか」が、どの部分なのか、良く分かりませんでした。 相手を好きな気持ちを、求めすぎなのかと自問するところとか、どちらかと言うと、大人の対応をしていますよね。 期待してもいつも裏切られるからと、諦めてしまう所や、少しやさぐれた気持ちが伴う事を、子どもなのかと卑下しているのですか?? 私も遠距離恋愛を3年ほどしていましたが、そんなの日常茶飯事でしたよ。 やっぱり会えないと寂しいし、声を聴きたい気持ちが有るのは普通の事だし。でも、離れた場所で、お互いに仕事も生活も有るし、なんで遠距離なんて始めちゃったんだろう?と思ってました(笑) 「自分一人で幸せになれないと、誰も幸せに出来ない」と思うような事が有ってから、少し吹っ切れて、「期待するから失望が生じる」と思うようになりました。 相手に期待しないという意味よりは、失望が怖い時は期待しすぎている時だと思うようになったという感じです。 簡単に言うと「恋愛に依存し過ぎない」という事ですかね。 恋愛も大事だけど、生活や仕事も大事。これもまた、普通の話ですよね。 私の場合、遠距離恋愛が解消されてから、結婚観のすり合わせが上手く行かず、別れてしまいましたけど(汗) 元カレからは、俺の為にこっちに来たのにと言われましたが、「恋愛も仕事も大事」と思った後だったので、やりたい仕事が有って(元カレの勤務地に)行ったから、後悔はないと言うか、むしろ、やりたい仕事をやるキッカケをくれて有り難うくらいの気持ちでした。今でも、その土地に住んでます(別の人と結婚しました)。 寂しいのは分かるよ!でも、踏ん張って。自分を磨いて、彼氏さんが心配して連絡してくるくらい、トピ主さんが充実する生活をしていたら良いのでは?と思います。

関係は変わる

💋
    普段は冷たい女
    結婚を前提とありますがそれは今も有効なのでしょうか どうもお互い熱が冷めてる印象を受けるのですが 彼がまだ「結婚」を前提に「交際」しているのか 一度確認してみては? そもそもあなたは?本当に好きなんですかね おいくつなのかわかりませんが 結婚に固執しているだけに見えます 別れないのが不思議なくらいです

う~ん

🐤
    sarasa
    遠距離ってお互いマメじゃないと続かないですよ。 相手がマメじゃないのならあなたの方がやらないと。 このまま自然消滅になるのでは? お互い「なんかいなくても別に何とも思わなくなっちゃった‥今もいないようなもんだし・・」って思い始めてるのでは? あなたもなんか冷めてるようだからこのままお別れでいいのでは?と思うけど・・結婚したいですか? だったら遠距離の間も頑張らないと結婚までたどりつかないのでは? 相手に期待しても無駄だから、あなたの方が積極的にやらないと。 お互い「もういいか」になりそうですよ。 ま、でもそれも毎日連絡する~とか、週2で電話する~とかだと疲れるから。 1回電話した時に長話してお互いよく話すとか、まとめてでいいからコミュニケーション取った方がいいんじゃないですかね。 毎日〇〇とかって面倒な感じはお互い疲れると思うので。 あと1年記念日とか私はいらないですね。女ですが面倒くさい。 そういう細かい記念日はいらないから。誕生日とクリスマスだけはちゃんとやりあうくらいの感覚でいたらいいんじゃないですか。 1年記念日とかまで入れてると「無駄に記念日が多い」と思われ肝心な誕生日とかも面倒な記念日の一つになって埋もれちゃいますよ。 誕生日とか会ったときにお互い一緒に買い物に行って買い合うとかでいいのでは?

トピ主です

🐱
    デデンネ
    ご意見ありがとうございます。全て拝読させて頂きました。 以前に私自身がさびしんぼを拗らせて、相手を困らせたこともあり、そのときはしっかり話し合って解決しました。 ですが時々、言葉尻や話す雰囲気という面で相手に私が不満を持っている、というのがどうしても伝わってしまい(意図せず)、それでまた悩ませるというか、困らせてしまうのが嫌でご意見を聞かせていただいた次第でした。 言わねばわからない、察するというのは無理な話です。頭で理解しているのに心が追いつかないというのが、自分の未熟な所だと自覚しています。 結婚前提でいるのはお互い変わらない事を確認済みで、きっとこの遠距離に少し慣れたことと、好きだから大丈夫という慢心からの怠りだったような気もします。 レスしてくださった方々、貴重なご意見ありがとうございました。