詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職が認められません

レス29
    (トピ主0
    😣
    モカ
    仕事
    50代会社員です。閲覧頂きありがとうございます。現在、個人商店の事務及び経理を担当しております。社長と、社長の奥さんが事務、娘さん2人も社員として在籍しています。(長女さんはお子さんがいて、次女さんは妊娠中で勤務が難しいとの事で娘さん2人は実際には勤務しておりません。)社長の奥さんも、可愛いお孫さんの面倒を見たいのか、知らないうちに居なくなってお孫さんと散歩や遊びに行っていたりして日中私1人で事務所を回す事が多いです。 私事ですが、私にも2歳の孫がいます。息子夫婦の子供で、息子夫婦と共に私達と同居しています。 息子夫婦は共働きですが、保育園入所が出来なかったので主人が昼間孫の面倒を見ています。 主人から、俺だけでは体力的に厳しいから仕事辞めて一緒に孫の面倒見てくれないかと言われています。主人の退職金や不労所得もある為働かなくても生活は出来る為、正直なところ退職させて頂き孫のお世話をしたい思いが強いです。 社長ご夫妻にその旨お話させて頂きましたが、「それは困る!」と一蹴されてしまい… 孫の面倒を見たいと思いを伝えても、「○○さん(私)がいないと会社は即潰れてしまう」とか言われて、私が辞めてしまうと会社を潰してしまうのかと思うと強く責任を感じてしまい、悩んでいます。 確かに、会社のお金や税金なども私が全て管理していて、奥さんに引き継ぐにしてもお孫さんのお世話をされていてそもそもあまり事務所におりませんし、引き継ぎ量も膨大な量です… 社長の娘さん2人に引き継ぐのも、お子さんのお世話で精一杯の様子なので厳しいです。 社長も経理が一切分かりませんし、私がいなくなれば社員の給料も出せません…(給与計算ができるのが私しかいない為)責任ある仕事をしていながら、辞めたいなんて、身勝手な事を言ってるのは自覚しています。 どうすれば上手く退職に持っていけるでしょうか…?

ランキング

レス

労基法で二週間で辞めれますよ。

冬うさぎ
    主さんは責任感が強いから迷ってるんですよね。そんな時は法律が味方です。 もう退職予告してますから二週間で辞めれます。でももし中小企業退職金共済に入っていたら結構きますからもらい損ねないように。使い込む個人事業主を見てきたので。

給与を倍へと交渉へ!

🙂
    にゃんこ
    それほど重要な仕事を任せられているなら、給与アップを依頼しましょう。多分、認められません。そこまで重要じゃないからです。 辞めた方がいいと思います。心苦しいなら新しい方を入社させて引継ぎ含め3ヶ月で手を打ってはいかがでしょうか。

何とでもなりますよ

😉
    働く主婦
    事務の仕事なんて、何とでもなりますよ。 伝票や領収書を1ヶ月分集めて、税理士事務所に“丸投げ”してる会社は少なくないですよ。 もちろん給与計算もお任せです。 “製造”や“営業”の分野は長年のベテランが辞められると会社が立ち行かない場合も多いですが、事務の分野は一番『何とでもなる』仕事です。 税理士事務所に“丸投げ”している間に募集して適任者がいたら採用すれば良いだけの話。 私も事務の仕事をしていますが、いつも代わりは何とでもなると思っています。 あなたが体調を崩せば、いずれイヤでも辞めることになるわけだし、今からでも後任者を募集して引き継ぐか、社長夫妻に申し出たら如何ですか?

辞めさせていただけないならば、しかるべき機関に相談します

🙂
    かぶ
    在職している限りは担当している職務に対する責任はあるにせよ、会社の存続に関する責任はあなたにはないのではないですか。 会社が潰れる云々を言うのなら仕事を引き継ぐ覚悟を持てばいいのに、この期に及んでなお子供や孫を保育所に預けるなどの手段を講じることなく仕事に向き合うこともしない経営者一族。ならあなたは退職の意思を伝え、あとは後任か家族の誰かに引き継ぐ指示を待ち、駄目なら外注でもするのを見守るだけ。あなたには何の権限も責任もありません。 孫の面倒をみるという立場は同じですが、あなたが経営者一族と違うのは選択の自由があるということです。 自分の家族を優先させることに後ろめたさを感じる必要がない自由です。 奥さんも娘さんも仕事を引き継ぐのは無理ですというのはあなたが決めることじゃありません。 会社を潰すかどうかは任せましょう。

え!

🙂
    柘榴
    責任感が強いという以前に、主さんは、お勤めの個人商店の経営者ご一家の安寧をすごく大切に考えておられるのだなぁという印象を受けました。 なんだか戦前の「奉公」みたいだな、と思いました。 そのお家に何か大きな借りや、特別な愛着でもあるのでしょうか? それこそ昔の「奉公」みたいに。 「うちから嫁に出してやる」的に結婚式の費用を出してもらったとか・・・ 娘さん二人の幼少時から「ねえや」みたいに面倒を見ていたとか・・・

後継者探すのは社長の仕事。

💤
    だよね?
    >私が辞めてしまうと会社を潰してしまうのかと思うと強く責任を感じてしまい、悩んでいます。 いやいや、そんな事言ったらもしトピ主さんが不慮の事故(失礼)とかで仕事出来なくなったら、其の商店潰れちゃうのでしょうかね? トピ主さんの場合、前もって退職したいと申し出ているのですから、家族の誰かが引き継ぐか其れが無理なら事務、経理出来る人を募集すれば良いだけですよね。 もし家族が引き継ぐなら、其れこそ引き継ぎすれば良いだけですし、其の社長は引き継ぎも誰かを募集するのも単に面倒臭いだけでしょう? 其れが出来ないなら社長として責任感も無い、それこそ何時潰れても良い会社なのでは? 社長に言われた事鵜呑みしないでトピ主さんが辞めたければ辞めれば良いのでは? ただトピ主さんの年齢が何歳か分かりませんが、もし孫の世話が必要で無くなった時また再就職したいとなったら仕事探すの大変となりますね。其処を割り切って、それでも孫の世話したいのなら、ご自分の意思で辞めて良いのですよ。

退職妨害は違法です

🙂
    ぷくぷく
    日本では憲法22条でいわゆる職業選択の自由が保障されており、それに関連する法律として、社員(労働者)は退職を申し入れれば、会社(使用者)の承諾を得ずとも2週間で退職できるとされています(民法627条1項) 会社側はあなたに退職されて困るのであれば、同じくらいのキャリアを持つ人を雇用するか、社長夫人が頑張るしかないのです。 今回はたまたまあなたは退職の意思があって、その旨を告げていますが、仮に交通事故や病気で何ヶ月か休まざるを得ない事態が発生しても会社が倒産するような経営をしているような会社なら、普段からあなた一人に仕事が集中して、通常でも大変であったと思います。 幸いそこの仕事をしなくても生活していけるのであれば、やめたい気持ちが強いなら上の退職の自由があります。 会社であなたの代わりはいます。でも孫にとっておばあちゃんの代わりはいないと思います。

さっさと辞めてOK

やらかしちまった
    責任感が強いんですね・・・。 残念だけどその責任感を社長一族が利用していると思います。 経理や給与については社長が責任を持ってやることであって、従業員が最後まで責任を持つことじゃないです。 あなたは騙されています。 あなたが大切にすべきなのは、まずあなた自身、あなたの夫、孫とかの家族の順番で、会社はそれ以下です。 さっさと辞めてOKです。 社長にぐだぐだ言われたら、ヒステリックに泣き叫んでOKですので「私は他人が子供や孫の世話をするために利用され続けて、私は自分の孫のお世話することが出来ないんですか!」と大声で社長に言ってもいいんですよ。 うまく社長に主張できないのであれば、そのまま泣いて「孫の世話がしたい!」と叫び続けていいです。 社長の話なんて一切聞く必要はありません。 あなたにとって一番大切なのは、あなた自身と家族との時間です。社長一族がどうなろうと、どうでもいいことです。

新規採用してもらえば済みます

🐱
    @リン
    社長みたいな事を言っていては どの店も会社も潰れますよね? こちらから期限をきって 来月末までまでとか~ハッキリ伝えて 新しく事務員を雇ってもらえば済みます。 社員100人ほどの会社に勤めてますが 2週間で 経理全てを引き継ぎました。事務希望の求職者は沢山いますよ。トピ主さんは 便利使いされてるだけ? 期限までに採用者がいなくても出社しなければ良いのです。期限としては、退社まで長くても2ヶ月も有れば 良いと思いますよ。 お孫さんの可愛い盛りのうちに一緒に時間を過ごせると良いですね。

「退職届」を提出するだけ。後は仕事するだけ。ドライになること

匿名
    そこまで放置した経営者側の問題です。 会社が潰れても、それも今まで体勢を取らなかった経営側の怠慢です。 トピ主さんが決めた退職日を記入した「退職届」を社長に渡す。 受理されなければ、同じ期日内容で内容証明郵便。 「それは困る!」と一蹴されても淡々と。 法規上は2週間後、 急ぎなら1月末退職ですが、 次の勤務先が無いのでしたら、ゆとりをもって3月末付退職が世間一般的には受け入れられやすい常識的な譲歩ギリギリラインでしょうね。 それ以降ズルズル勤務したら、いけませんよ。 退職日をトピ主さんの一存で決め、その日までは今の仕事はきっちりと就業期間の分だけやり切るだけ。 2週間でまとめられる程度の最低限の引き継ぎ書はさっさと作って提出しておく。 きっと「こんなのだめだ、何もわからない新人さんが見てミスなくできるような引き継ぎ書を作れ」と命じられるでしょうが、 「私は入社時にそのような引き継ぎ書を頂いておりません」としれっと返す。 あえて「ここに引き継ぎ書は用意してあります。退職日までにご不明点はご確認ください。」とこれ以上は一切やらないと宣言してやらないこと。 退職したら、電話で教えたり一切手伝っちゃだめですよ。

求人募集する

🙂
    水玉
    新たに人員を募集すればいいだけの話では。 ハローワークなどで求人募集すれば来るでしょう。 最初はあなたのサブポジションでパートを雇い、慣れてきたらパートから正社員に昇格させ あなたは退社。 あるいは最初から正規雇用で経理責任者を雇い引き継ぎ期間を経て退社。 それが一番穏当だと思います。 忙しいかもしれませんが、引き継ぎノートを今から作成しておいた方がいいです。 門外漢でもわかるようになるべく丁寧に分かりやすく。 次の人にスムーズに移行するためもありますが、 今突然休んでも「ノート見てもらえば奥さんでも娘さんでもチャチャっとできます。社長でもできます」と 言えるためでもあります。 「あなたしかいない」って、一見褒め言葉のようですが 縛り付ける呪いの言葉でもあります。 誰でも代われる仕事になるようワークフローを整えるのは経営者の責任であり 現場の担当者の責任でもあります。

娘さんに訴える

🙂
    るる
    主さんは50代とのことなので、現実的にあと10年働くのも難しいのではないでしょうか? 娘さんに「歳のせいか忘れやすくなってるし、会社のことを任されているのが不安、少しずつでも引き継がせてほしい」と言うべきだと思います。 社長の奥さんが子守りをすれば、何時間かだけでも娘さんに仕事を教えられるでしょう。 今すぐは無理でしょうが、一年後くらいにはどうにか退職できるのではないでしょうか。

辞められますよ

🐶
    すぬ
    退職2週間前に言えば。どんなにごねられても、辞められます。それが日本の労働者の権利だからです。 あなたが強い意志を持って、 「社長一家に家庭の事情があるように、私も家庭の事情があるので辞めます。仕事は2週間で引き継ぎますから、その間は就業時間内はいてくださいね。(そもそもいなくなること自体おかしいんですけどね…)」 と言えば、あなたは義理もはたしたことに。 引き継ぎをせずに辞める人もいますが、給料計算の方法…恥ずかしながら私もわからない人間ですが、2週間あっても習得できないでしょうか? 会社をまわすのは社長の仕事なので、主さんが気にすることではありません。 まぁ、今まで社長一家がやりたい放題だったのだから、今度はあなたがやりたいようにやればよくて、義理なんて果たさなくてもいいって思いますけどね。 理不尽な経営者っていますから、できるだけ円満にって思っても、難しいときは優先順位つけて権利を行使していいと思います。 やめられるので、やめましょう!

昇給交渉、時短交渉

あまね
    しっかりした方ですね。 せっかくお勤めなのに今、辞めてしまうのは勿体ない、もう少し働いてなるべく多く年金を貰いましょう。 なのでまずは昇給交渉です。 トピ主さんが納得できる額になるように交渉。 第2の案は時短勤務。 社会保険が加入できる週20時間勤務にしてもらう。 おそらく時短勤務の方が社長さんには受け入れやすいかと思います。 頑張って下さいね。 今の給与で時短勤務になるといいですね。 あ、時短勤務になったとしてもボーナスは支給して貰うように交渉を忘れないで。

共依存?

トピを読んだ感想として、個人商店の家族とトピ主さんは共依存だと思いました。 件の個人商店家族も、かなりのものですがトピ主さん自身の考え方も大いに問題アリです。50歳を過ぎての一年一年は、とても貴重なので自分優先にしないと後悔します。

自由に退職できるのも社員の権利です

🙂
    おたま
    自由に退職できるのも社員の権利です。 本気で辞めたいのであれば引き止められても辞表を提出して出勤しなければ退職できます。

「辞める」んです

通行人
    いや…退職届出しました? 出したら、期限がきたら行かないでいいんですけど 社長の本音は 「この人こういえばまだ使えるな」だと思います そりゃ誰でも円満退職したいけど どうしても譲れない理由があるのなら「辞める」んです 辞めさせてくれないとか、認めてくれないとかじゃなくて 理由は「一身の都合」で十分 労基法では2週間前ということになってます 退職届をもらいながら、新しい経理の方を雇用しないのは 会社側の怠慢と落ち度であり トピ主になんら問題ないと思います 遠慮しなくていいと思う 私、最近思う事がありまして 守らなきゃいけないことを、他人に踏みにじられました 以前なら気弱に「人には色んな事情があるから」と 諦める人生をおくってずっと過ごしてきましたけど 違うという事にようやく気が付きました 守るべきものがあるのに、のんきに良い人やっていても だれもかれもが踏みにじって利用していきます 守るものがあるのなら戦うことも辞さずです(広い意味で) トピ主さんの場合、お孫さんのお世話をしたいのじゃないのかな 会社には今まできちんと仕事という成果を上げてきたんですから 遠慮なく辞めていいんです  

社長一家の怠慢のツケは社長が払う

前期高齢者なりたて
    なんとまあ、役立たずの社長夫人とそのお子さんたちですね。 経理を握らずしてなんのための社長夫人か。給料計算も出来ないただの事務職なんて。アホらしくて聞くに堪えないです。 それから、無責任なのは社長一家ですから。従業員1人抜けたぐらいで傾くなら傾いて貰いましょう。それで傾くような経営をしていたのですから殊更気にする必要はありません。 今まであなたに経理関係丸投げしててノホホ~ンとやって来たんだから良い薬でしょうよ。 退職させて貰う じゃないんですよ。退職する です。 会計事務所と契約してるでしょうから頼み込んでバックアップして貰うとか、経理のエキスパートを雇うとか。いくらでもやりようはあるでしょう。

遠慮は無用。

遼寧
    家族経営あるあるですね。 後釜がいない? 長女の子を保育園に預ければ専務と長女の手が空くじゃない。 わざわざ募集するまでもない。 もともと社員なんだから、雇い入れる手続きも要らないし。 最低限の引き継ぎ書だけ作って、さっさと退職届出しましょう。 ひとりで不安なら弁護士や司法書士、行政書士などに相談してバックアップしてもらいましょう。

身勝手なのは社長

🙂
    孫が大切
    よくある話です。 いいように利用されているだけです。 ご自身の人生と、他人である社長一家の生活とどちらが大切ですか? 老後に、孫の面倒もろくにみてくれなかったおばあちゃんと家族から冷たい扱いをされたとき、社長一家はトピ主になにかしてくれるのですか? 何一つしてくれはしませんよ。 昔うちで働いていた人、で終わり。 孫の面倒をみたいから退職します、で終わり。給与を50%上げてくれるなら少しは引っ張ってもいいかも。

トピ主さんが辞めちゃったら保育園は入園が絶望的?

🙂
    にゃんこ
    息子さん夫婦とのことですが、お嫁さんはどう考えてるんだろう。 同居しているからある程度の手伝いは期待しているのかもしれないけど、あくまでも手伝いだけ希望で、保育園入園が絶対的希望の場合はトピ主さんの退職は不利になるんじゃないでしょうか。 保育園は諦めていたとしても3年保育で幼稚園を考えていたりしたら1日中家にいるというのももうそんなにないし…。 お孫さんがいるうちはともかく、お孫さんが幼稚園や保育園に行っている間にご主人と家にずっと二人きりになるわけですよ。 今までずっと働いてきたトピ主さんにはそれはそれでつかれる毎日になるような気がします。 仕事が嫌いってわけじゃなければ、いきなり辞めるんじゃなくて時短(期間限定とかでも)を交渉するのはどうでしょうか。 社長の奥さんもトピ主さんがいない時間だけとかなら事務所に来てくれるんじゃないかな。 仕事が辞められるか辞められないかはすでに他の皆さんが書いている通りだから、トピ主さんが辞めたければいつでも辞められます。 私はまだ40代で小さな会社の一人事務ですが、できる限りずっと働いていたいので「辞められたら困る」というトピ主さんがうらやましいです。

気兼ねする必要は無いですよ

😑
    ふー
    会社には退職の意思を持った社員を引き留める権利も義務もありません。 トピ主さんが辞めたら困るなどと会社側は泣き言を言ってますが、 トピ主さんに全て任せっきりだった社長と社長の奥さんに責任があります。 蛇足ですが、2週間前までに退職の意思を示せば雇用契約の解除が可能ですが これは労働基準法ではなく民法で定められています。 労働基準法には退職に関する規程はありません。 勘違いしている方がおられたのでちょっと気になりました。

代わりはいます

ぱりんこ
    正社員や派遣を紹介してくれる会社にお金をかけて、 小さい会社の経理一人でやりこなした経験がある方をお願いすればいいだけです。 紹介料いくらかかるか、その手の会社にいくつか電話したらどうですか?

給料出なくて困るのはトピ主さんだけ

🙂
    みら
    他の人はみうちなんだからなあなあでなんとかなりますよ。 締め日で辞めるように退職届出して、 自分の給料だけ計算して振り込み手続き済ませて、 源泉徴収票も作って、 離職票もあとは提出するだけに整えて であとは出社しなくても良いのです。 トピは経営者じゃないので 会社の都合は考える立場じゃ無いのです。 トピ主さんに必要なのは覚悟だけです。

ほかの方のレスにあるように

たろすけ
    退職は強行突破できますが、お孫さんが2歳で保育園に入れないのは、トピさんたち親世代と同居で保育に欠けない、とみなされているからです。 同居していても、親が高齢なら、ですが、トピさんは50代とお若い。ご主人がおいくつかわかりませんが、「高齢」とみなされていないんでしょうね。 ご主人はリタイヤしているようなので、トピさんとは年齢差があるのかもしれませんが、満3歳から受け入れている幼稚園はありませんか?満3歳まで1年あるのか、数か月か、によりますが、保育園がいいのか幼稚園でもいいのか、にもよりますね。 っていうか、おそらく満3歳で入園できる幼稚園を探したほうがよいのでは? 社長の娘さんたちは、おそらく形だけ会社に籍を置いているだけで、それはトピさんもわかっているのでしょう? 私は専業主婦ですが、子どもが幼稚園に入る前は、児童館に行ったり、NPOの遊び場に行ったりしました。一人で家で子供を見るには限界があります。自分のためにも子供のためにも外の刺激は必要。けれど、おじいちゃんがそれを担うとなると、ハードルは高いですよ。 けど、子どもはどんどん動くようになるし、結構しんどい。 トピさんが仕事を辞めて、自宅保育すれば、おそらくますます保育園には入りにくくなって、幼稚園一択になります。 幼稚園は、学ぶ場なので、保育時間は保育園より短く、親の出番も多い。 トピさんたち夫婦が考えることではなくて、息子さん夫婦が考えることのように思います。 トピさんの仕事、ということではなくて、孫の親である息子夫婦が是が非でも保育園なのか幼稚園も選択肢なのか、考えを聞いたほうがいいです。

潰れませんよ

💤
    北は寒い
    トピ主さんが稼ぎ頭ならありえますけど、経理ですよね? いなくなっても売り上げに影響ないです 家族全員が楽々暮らしていける売り上げがあるのに潰すわけありません 商業高校に通っている時 「事務の人間は会社に利益をもたらさない。費用だ」 「利益持ってくる人間は大切にされる、事務が出来る人間は山ほどいる。代わりはいつでもきくんだ」 と教師に言われました 事務職に就きたいなら見下されることを覚悟しろ、お金を扱うからと傲慢になるなという話でした 会社の規模からいって、経理は一人で充分なんでしょう トピ主さんが辞めたら他の人を入れればいいだけ 事務の仕事は人気があるからすぐに見つかります 潰れると脅すのは求人募集から採用決定までの細々した事が面倒なのと、知らない人を入れることが不安だからでしょう ちゃんと退職の意思を伝えているので辞めていいんですよ 社長が「認めない」と言えば辞められない法律なんかありません 「辞めたら潰れる」という理由で引き留めていい法律もありません 仮に本当に潰れてもトピ主さんに責任なんかありません 信じられないなら自治体の無料相談でも労基局にでも聞いてみてください

辞めない選択肢はないの?

akiron
    多分トピ主が孫の面倒を見ないと生活が破綻してしまうくらいの事情があったら トピ主も迷わず辞めてると思うんだよね 迷ってるなら、辞めない選択肢も考えてみたら? 今問題なのは、トピ主の旦那さんの体力が持たないって事なんだよね? だけど、旦那さんは孫の面倒が見れないって訳じゃないんだよね? だったら、トピ主の仕事の時間を減らしてもらったらどう? 例えば、12:00に出勤して16:00で上がるとか もちろんそうすると、会社はその分困るけど、それはあと一人入れてもらって補うなりしてもらう しばらく一緒にやってれば、入社した人が引き継いでくれるかも知れないし イエスかノーではなく、落とし所を探すって言う選択肢もあるよ 仕事を辞めても困らないなら、カードはトピ主が持ってるんだから 仕事辞めてやる事が無くなると、それはそれで辛い場合もあるよ

同居?

🙂
    さくら
    > 息子夫婦は共働きですが、保育園入所が出来なかったので そもそも同居なので育児の手があるとみなされて保育園にはいれなかったのです。保育園って保育に欠ける子のいくところですから。 2歳なら幼稚園入れてくれるところありますよ。 うちの近所の幼稚園はすべていれてくれます。 今子供の数が少ないのでね。 時間短いですけど(延長もある) ご主人楽になるんじゃありませんか? 同居してたら保育園ではなく幼稚園です。 退職の件もみなさんのおっしゃるとおり 届けを出せば2週間後に行かなければよいのです。 2週間の間に自分の手続きやっちゃえばよい。 社長一家の怠慢を主さんがかばってやることありません。 事務屋の代わりはいくらでもいる。 主さん、最近の情報に疎い?

円満に辞めたいのであれば、

🙂
    みやん
    引き継ぐ人を雇ってください。 では、ないでしょうか? そもそも社長が身勝手です。 別に家族でもないのに、 あなたが犠牲になる必要もないような気がします。 裏ではあなたも情が沸いているのでしょうし、 必要とされていて、不満は色々あるでしょうが、 居場所もあるから手放しがたい。 生活のルーティンがすでに出来上がっている。 でも他の方も言われていましたが、 今は時短を交渉するのが得策のような気がします。 その間に、新しい経理の人を入れてもらって、 徐々に仕事を引き継ぎつつ、より良い時期に退職をする。 もしくは、孫が大きくなれば面倒をみることもなくなるので、そのまま居心地の良い場所で、無理せず楽に時短のまま働き続けたらいいのではないでしょか? 私が勤める家族経営のパート先でも、 あなたと同じようにひとり経理を辞めたいと言っている人がいる(でも、辞めさせてくれない。社長にはぐらかされる。)ので、時短にしてみたら? と、ここでの話を聞いて、そうアドバイスをしようかな。と、思いました。 その人と、あなたは似ています。 とても強い責任感があり、どうしても辞められない。 私からはその呪縛に取りつかれているように見えるので、 それを思い出しました。 私だったら、 スタッフのひとりがいなくなって潰れる会社なら、 そこまでの会社だった。ということです。 てか、社長の危機管理が全くなってないですよね。 横領されるかも、という危機感も全くない。 社長として、最悪です。 それは社長のせいであって、あなたのせいではありません。あなたも自己満で気負いすぎ。 てか、真面目にやっているなら一個人の経理に、 そこまでの責任はありませんよ。