詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緑黄色野菜の摂り方

レス13
    (トピ主0
    😨
    今日はカレー
    話題
    お正月も明け、日常ルーティンの献立を考え始めました。
    フルタイム共働き、残業がちで帰宅は6時半過ぎです。二口コンロなので茹で下茹でなどがあるとコンロが塞がり、ついつい
    肉、魚、鍋、カレー、シチュー、親子丼、週末に作り置きする餃子、などお肉メインのワンポット完結料理ばかりです。

次男は青菜の類が嫌いなことをいいことに、人参、ほうれん草、レタス、そう言ったものは摂取は稀です。ブロッコリーはそこそこ食べています。
    緑黄色野菜があまり取れていません。

意識して多めに野菜を摂られている方に
    簡単で、子供受けしたり、作り置きができる緑黄色野菜のレシピを教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パプリカ(3色ピーマン)

😀
    たま
    赤・橙・黄の3色パプリカは彩り鮮やかで食欲を増進させるので、よく使います。
    3色を混ぜてきんぴら炒めにしたり、肉と一緒にトマト煮にしたり。
    生でも甘味があって美味しいのでサラダでもいけます。
    油と一緒に食べると栄養素の吸収率がアップします。

作り置きに向かないものも多いよね。

匿名
    情報として必要なのは『次男』ではなくてお子様の年齢だろう。
    幼児と小学生、中高生では好き嫌いの問題の大きさは違うからね。

青野菜の作り置きって副菜で味付けが変わるものばかりだろう。
    一番は汁物系で摂取できる方向が良いとは思う。

豚汁とかなら翌日の朝食にも出せるはず。
    ミネストローネとかも良い方法だと思う。

あとは飯の友、ご飯の上に乗せて食べても良い感じのものはどうなの?
    菜飯ってのがあるけど、混ぜご飯じゃなくてご飯にのせて食べるようにしたものとかは?

大根とかカブの葉っぱ、小松菜などを細かく刻んで油で炒めて醤油ベースの味付け。
    麺つゆとかで代用でも良い。子供向けにしたいならソーセージやベーコンで肉も入れる。

もっと和風の塩味系でもよいなら山形だしのような感じでも良いけどね。

あとはレタスは炒め物にすると大量に摂取できるよ。
    ハムとレタスの中華風の炒め物、青梗菜などでも同様に出来ます。
    ハムの代わりも肉ならベーコンでも良いと思うし、干しエビなどでも美味しい。
    ちなみに炒飯の具にレタスを入れても美味しいですよ。

汁物

😢
    ゆきだるま
    我が家はお味噌汁やスープに野菜をゴロゴロいれます。事前に野菜をカットしておいて、作るときはお鍋にぶっ混むだけ。簡単に野菜たっぷり摂れます。洗い物も増えないし、下拵えも要らないし。

昔は保存食を作りおきして...等していましたが、鮮度も気になるし作るのが大変だしで職場の先輩にぼやいたら、「全部汁物にする」と教えてくれた方が多くて真似したら楽チン!

スープのレシピを調べたら沢山出てくるので是非試してみてください♪

ジャム

🙂
    元子
    人参ジャムとパンプキンジャムのどちらかを常備できるように作って、毎朝食パンに塗ってます。

餃子がお好きならニラたっぷり入れる、鍋はほうれん草や小松菜を多用する、肉や魚の付け合せはパプリカやピーマンを山盛り、などすれば現在のメニューでも無理せず緑黄色野菜を増やせます。

ちなみに、レタスも食べては欲しいけど分類としては淡色野菜です。

バター、クリーム、オイルで調理

きょん
    ほうれん草はまとめて下茹でしておきます。
    これをバター、コーン、ハムと炒めて塩コショウを振りバターコーン味にしたり、生クリームを軽く煮詰めたものにウインナー、マッシュルームと一緒にさっと煮るとクリーム煮の出来上がり。クリーム煮はパスタにからめてもおいしいです。

かぼちゃやにんじんは一口大に切り、同じく一口大の豚肉や鶏肉と一緒にオリーブオイル、にんにく薄切り、塩コショウ、ローズマリーなどのハーブをからめてオーブンで焼くのもよく作ります。
    これはワインに合う大人の味ですが、お肉のうまみと野菜の甘味、ハーブの香りが溶け合って箸が止まりません。ハーブの代わりにカレー粉を使うのもおいしいです。

ブロッコリーのにんにくオイル煮もおすすめです。
    厚手の鍋に小分けにしたブロッコリー、つぶしたにんにく、唐辛子、塩、オイル(オリーブオイルでもごま油でもおいしい)を入れて、くたくたに柔らかくなるまで煮ます。ほかの青菜やカリフラワーもいけます。焼いたお肉のつけあわせにぴったりです。

野菜の嫌いな夫も、これらは喜んで食べてくれます。よろしかったらお試しくださいませ。

いろいろあります

lalalal
    人参はスライサーで千切りにしてしりしり状にし、それをオイル、ビネガー、ハチミツ、塩コショウなどのドレッシングで和えてておくと美味しいです。ニンニクと人参の千切り(ツナ缶を加えても)をオリーブオイルで炒めパスタにするのも好きです。人参の甘さが引き立ちます。

ほうれん草は茹でて小分けにして冷凍しておくとすぐに使えますよ。ラザニアに投入したり(トマトの赤にほうれん草のグリーンが映える)お肉をソテーする時にほうれん草も一緒にソテーしてしまいます。

レタスも千切りにして炒めるとシャキシャキして美味しいです。お味噌汁の具にしても合いますし。

パプリカやトマトで濃厚なスープを作って今日はスープで食べたなら、明日はカレールウを落として一味違うカレーとして食べることもできます。それにピザチーズをのせてオーブンで焼いたならドリアになります。

このスープからのカレーは色々とバージョンがありまして、ひよこ豆+リーキ(下仁田ネギのようなもの)や白いんげん豆+カリフラワーなどがウチの家族の好物です。豆乳や牛乳で伸ばすので子供にも受けがいいと思います。

バーニャカウダ

🙂
    さわ子
    最近、女友達と行った洋風居酒屋で注文した「アスパラガスのアンチョビマヨネーズかけ」が凄く美味しく、このお正月に市販のバーニャカウダのソースを買って家でも試してみました。

野菜は、じゃがいも、人参、ブロッコリー、パプリカ、プチトマトです。バーニャカウダのソースはアンチョビとにんにくが効いているので、野菜のクセも気にならないです。

作り方は、もう本当に簡単です。生で済むものはそのまま、それ以外もゆでるだけですから。本場のは温かいソースですが、私が購入したのは常温でも使える商品だったのでそのままです。

それ以外にも、お子さんのお好みの味のドレッシングやタレを探して、茹で野菜や生野菜につければ、手軽にたくさんの野菜が摂れると思います。

炒め物

🐧
    うちは炒め物が多いかな。
    アスパラと牛肉のオイスターソース炒め。(気分でパプリカやにんじんなども入れる)
    青椒肉絲。(赤ピーマンも入れると彩りがきれい)
    定番ですが肉野菜炒め。(野菜は、にんじん、キャベツ、青梗菜、もやし、絹さや、アスパラ等、そのとき家にあるもの)
    豚肉の生姜焼きには、炒めたアスパラと玉ねぎを添えます。
    青梗菜とキノコの炒め物。

煮物では、かぼちゃの鶏そぼろあんかけ。
    あと、ハンバーグ等の付け合わせには必ずブロッコリーとにんじんをつける。
    シチューにもにんじんやブロッコリーは入れますよね。

うちも野菜食べません

まあま
    本当に食べなくて
    ストレスになってました。

保育園では残さず食べてるそうなので
    家では
    野菜よりタンパク質メインに
    低糖質高タンパク質食を心がけています。

保育園では糖質過多なので
    夜ご飯は肉のおかず、味噌汁、納豆
    味噌汁に野菜をたっぷり入れてます、、

ビタミンサプリで
    ビタミンは補っています。

オイシックスのビビンバが
    野菜もお肉もたっぷりで
    子供も好きな味なので
    大量に作って冷凍してます。
    オイシックス ビビンバ レシピ
    で出てくるので是非!
    具沢山で食べさせてます。

うちは、給食以外ではあまり食べない

🙂
    かなた
    茹でたらそのままが一番良いらしく、何か手を加えると残します

給食は残すのが嫌らしく食べるらしいのです

魚も鯖味噌か鮭しか食べません

なので、野菜のサプリを毎日飲んでます

コンソメの野菜スープなどもあまり
    サラダもあまり

試行錯誤してたら、私がストレスになるので
    サプリにしました

本人もサプリならと普通に毎朝飲んでくれます

大きくなれば、嫌でもそれなりに食べるようになりますし
    給食でも野菜は食べてる
    家でもそれなりには食べるので、後はサプリにお願いしました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示