詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安(育児を甘くみていました)

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あいら
    子供
    2週間前に第一子を出産したものです。 出産に対する恐怖ばかり考えていて 育児を甘くみていました。 出産して2日までは幸せな気持ちでいっぱいでしたが、それ以降夜になると不安な気持ちになり 泣けてくる毎日です。 今は、里帰りなので、旦那も親もよくしてくれて手伝ってくれるのですが、戻ったら、1人でこの子を育てていかなくてはと思うと不安でしかたありません。正直可愛いと思う時間よりも、いつ泣かれるかと恐怖感のほうが強いです。この思いに終わりはくるのでしょうか。旦那が出産してから子供のほうばかりに目がいって少し寂しいです。 母親として子供を第一に考えるはずなのに 自分のことばかりで呆れます。 この先、こんな母親で大丈夫でしょうか。

ランキング

レス

大丈夫だと思いますよ

ベルガモット
    私も第一子の時(現在34歳)は、右も左も分からなくて不安でいっぱいだったなぁ~ 私は第一子帝王切開で、里帰りも長めの2か月 自宅に戻った後、出張が多い夫だったのでそれはそれは不安が大きかったです。 たまに・・・いや、しょっちゅう実家の母に来てもらっていました(汗) >泣けてくる毎日です。 一寸ホルモンバランスを崩して、産後ブルーになっているのかもしれないですね。 一か月検診を待たずに、婦人科に相談してみても良いのかもしれませんね。 赤ちゃんが泣くのはお仕事です。 お腹すいた、おむつが気持ち悪いなどの訴えもあるでしょうけれど 泣くことによって、心肺が鍛えられるという考え方もあります。 この年になると、赤ちゃんの泣き声は可愛い以外の何物でもなくなりましたが、新米ママだった頃には、如何したら泣かせずにいられるのかばかり考えてしまっていましたね・・・ 大丈夫!!大丈夫! 新米ママも赤ちゃん誕生と同じママ歴0年 少しずつ、赤ちゃんとともに成長していけます。 赤ちゃんが、貴方をママとして、育ててくれます。 それとご主人には・・・ >旦那が出産してから子供のほうばかりに目がいって少し寂しいです。 素直に甘えましょう。 気持ちを伝えたらどうですか? 【あいら】さんと自分の子だから、余計に愛おしいのだと思います。 愛の結晶なんだから・・・ 子育て、楽しめるといいですね~

泣いても大丈夫です!

🙂
    おばさん
    泣くときは大概が「抱っこして」の要求だと思えばいいですよ。 まだ言葉も話せないし、喜怒哀楽も知らないので 赤ちゃんは泣くのが仕事 くらいでいいです。 「泣く」くらいしか意思表示ができないのですから 泣いたら、とりあえず抱っこしておけば そのうち ミルクなんだな オムツなんだな と泣き方や泣く時間で推察できるようになります (数カ月かかるかな)。 ミルクもオムツも変えたのに泣くのはなぜ? と思ったら とりあえず抱っこです! でも「すぐに抱っこせねば」という強迫観念は不要です。 赤ちゃんは、とにかく触れていたいという生き物なのです。 もう、これは大きくなってもですね(笑 「黄昏泣き」という言葉があり 何をしてもグスグス泣かれることもありますが 別に病気でも何でもありませんから、お気になさらず。 抱っこのし過ぎで腱鞘炎になってしまったらまぁ大変。 お住まいの地域にママを助けてくれる公的サービスはありませんか? 私の住む地域では、生後すぐからファミサポ登録できるまでのサポートシステムがあります(役所とつながったボランティアです)。 利用できるなら利用して スタッフのおばちゃんが来たら、 育児相談でも憂さばらしのおしゃべりを楽しむのもよし 赤ちゃんをお願いして、しばし休息をとるのもよしです。 昔は、ご近所に世話を焼いてくれるおばさんや同年代のママが多く 気張らしのおしゃべりや育児相談もできましたが 今は、第1子ですと特に、そういう知り合いがいませんから大変ですね。 父性がわかないパパの自覚のない夫ですと、ママが一層大変になってしまいますから パパも、赤ちゃんに関心を持ってくれるなんて幸せですよ! 「赤ちゃんよりも自分が大事」という人がいますが トピ主さんは大丈夫ですよ。

産後うつ

🐤
    通りすがり
    婦人科か小児科で話してみて、専門家の意見を聞きましょう。 ここでみんなが、そんなもんだよーなど言ったとしても、各々深刻度は違いますから、お子さんの安全上の問題として専門家にみてもらいましょう。

1番大変な時

🐤
    なつ
    私も去年8月に里帰りで第一子を出産しました。 まだまだ新米で偉そうにアドバイスできる立場じゃないですが、、 私も子育てがこんなに大変なんて思ってもなくて、最初の1カ月辛くてしょっちゅう泣いてました。 我が子をかわいいと思う余裕もなくて、 全然眠れないし、これいつまで続くの?自分のような人が母親になるなんて無理だったんだと落ち込んでばかりでした。 でも新生児の時って赤ちゃん泣く事しかできないし、自分も産後で辛いし、ホルモンのせいで落ち込みやすくて、生活リズムもお世話の仕方も初めての事ばかりで1番大変な時なんだと思います。 今はご実家で頼れるものはどんどん頼って体を休めて下さい。 里帰りから戻っても、全部1人でやらなきゃって思いつめないで下さいね。 頼れるものはどんどん頼っていいと私は思います。まずはママの心身が健康じゃないと子育てはできないので。 これから、赤ちゃんも成長していくと、あやすとキャハハって笑ったり、ママが見えないと寂しくて泣いたりして、どんどんかわいくなってきますよ。

あっという間

🐧
    5ST
    男性です。 懐かしいですね。といっても息子はまだ一歳半ですけど(笑) 抱っこで寝てくれた後、降ろすとモロー反射で起きるんですよね。どうやったら起きないのか?と試行錯誤しているうちにモロー反射は終わっていました。 なかなかゲップしてくれないな~。膝の上がよいのか?肩に乗せるほうがよいのか?試行錯誤しているうちに自分でゲップするようになりました。 沐浴すると腰痛いし、耳にお湯がはいりそうだなと考えていたら一緒に風呂につかるようになってました。 本当に一瞬で過ぎていきますよ。 外出したときに新生児を見るとお世話大変なんだろうな~と思いつつ、新生児独特のかわいい泣き声に聞き耳を立ててしまいます(笑)

マタニティーブルー

🐴
    もに
    産後うつの前兆です。甘く見ずに助産師さんや医師に相談(涙止まらない、夜が来るのが怖い、など具体的に)してください。「そんなもんだよ」は真に受けてはいけません。自分がダメな母親だなんて抱え込むと悪い方にしか転びません。改善には睡眠が効果的ですが、難しいですよね。。あなたは駄目な母親なんかじゃないよ。ホルモンバランスがそうさせているのです。

私もそうだった

🙂
    まぁちゃんママ
    赤ちゃんて想像以上に泣きますよね。追い詰められる気持ちになるのわかります。 うちの子も助産師さんお墨付きのまぁよく泣く乳児だったので、泣くたびに急かされてる気がして恐くて、泣かないでって何度も思いました。当時は辛くて孤独で、子供を寝かしつけたあと私が泣いてばかりいました。 でもそんな気持ちも無くなるから大丈夫です。 振り返って思うのは、一歳を超えてから段々と余裕が生まれてきたなぁと。生活リズムも整って、子供のリズムに乗っていれば無駄に泣く機会を減らせたり。自分で動けるようになるとずっと腕の中に抱っこっていうのも無くなるし。 もちろん、大変さは代わる代わる発生してくるのですが、確実に子供は成長し意思疎通ができるようになるので、不安も孤独感も薄れてきて、心に余裕が生まれます。 まずは1ヶ月検診まで頑張ろう、 次は3ヶ月検診、6ヶ月、一歳と区切りを見据えて取り組んでみたらどうでしょう? 私は実母に上記のように3ヶ月経ったら少し楽になる、6ヶ月になったら~と言われて、え?!ちっとも楽にならないじゃない!!と思い続けて一年過ぎた頃から楽になったかも…!と実感しました。 子供の成長とともに余裕が生まれてきます。 子供が生まれて暫く、母になった実感がなかなか感じられず、母性ないなぁ…と思ったりしました。でも不思議と母になっていました。 自分のことばかりと責めないでくださいね。 産後はホルモンバランスが崩れて不安定ですし、母親だって人間ですから自分の気持ちはあって当然です。 お互いに肩の力を抜いて深呼吸して、頑張ろうと気負いすぎず、子供と向き合いましょう。

私も怖かった

ほねっこ
    私も我が子が生まれてしばらくは可愛いと思う余裕がなく、正直怖かったです。 目も合わないし何を考えてるか全然わからないし、眠くなったときに白眼を向いたりしてヒーッて思ったし、泣かれるのがプレッシャーでいつ泣き出すかビクビクしてたし、本当に私達親子なんだろうか、今私がいなくなってもこの子は全然わからないんじゃないかと思ってました。 死なせちゃいけないという義務感だけで日夜お世話をし続けて、半年くらい経った頃から、娘が私を見てにこーっと笑ったり、私じゃないと泣き止まなくなったりしてきて、1歳になる頃には、私達は親子になったなあ、お互いかけがえのない存在になったなあとやっと実感しました。 産んだだけでは親子になれないんだと思いました。 小学生になった今も、ママ大好きと顔を寄せてくるのがこの上なく幸せです。 0歳の頃は義務感だけでお世話していても、そばにいれば大丈夫だと思います。 これからどんどん表情豊かになって、個性も出てきて可愛くなりますよ。 疲れたときは周りを頼ってうまく息抜きするのが大事ですよ。

私もでした!

🙂
    わたなべ
    昨年夏に出産しました。 全く同じように悩んでたので、思わずレスします。 生後2ヶ月まではまさに暗黒の時代で、毎日メソメソしてました。 私も里帰りしてました。 自宅に戻ってから実母のサポートが無くなってどうなってしまうのか…ととっても不安でした。 でも大丈夫。 いつまで里帰りされるか分かりませんが、生後3ヶ月頃になると頻回授乳も落ち着きますし、泣くことも減ります。夜間授乳にも慣れますよ。赤ちゃんはずっと生まれたてのままではありませんので、1人でもなんとかなります! 母体も回復してきて外出もできるようになりますので、地域の支援センターでママ友を作ったり、友達とランチしたりもできるので気分転換もできますよ! 旦那さんが赤ちゃんに夢中で寂しいですよね。 そんな自分にも嫌になります。 私はその気持ちをそのまま夫に伝えました。 夫は、「(わたし)ちゃんがあんなに頑張って産んだ赤ちゃんだから可愛いがってるんだよ。」って言ってくれました。きっとトピ主さんの旦那さんもそうなのではないでしょうか? 今は1日をやり過ごすので精一杯、 毎日夜が来るのが怖い、 元の生活に戻りたい、 ホルモンバランスのせいで涙が出てくる、 そんな時期ではないでしょうか? 2ヶ月耐えてください。生後3ヶ月になればきっと楽になります。できることなら、それまで実家にお世話になるのもアリですよ。 私の場合、生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月あたりに親戚との食事会や友人に遊びに来てもらうなどの楽しい予定を入れておいたことが心の支えにもなりました。 大丈夫。母親という存在は、みんなあなたの味方ですよ!!