詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ない赤ちゃん

レス4
    (トピ主0
    🐤
    hnmm
    子供
    生後5ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、3ヵ月をすぎたあたりから夜寝なくなりました。 毎日19時までにお風呂に入れ20時から寝かしつけをしていますが、抱っこで寝かせても背中スイッチで起きるため、添い乳をしています。 最初は添い乳だけで寝てくれていましたが最近はそれもダメで、抱っこでしばらく寝かせたあと置いて起きた瞬間に添い乳をすることでなんとか寝てくれます。が、早くても寝かしつけに2時間はかかっています。 そしてようやく寝ても30分後には必ず1度起き、そのときにうまく寝かせられないとまた最初からやり直しです。 うまく寝てくれても夜中2時間おきに起きます。 3時すぎに覚醒して何時間も寝ないこともあります。 離乳食は始めたばかりでそれ以外は完母です。母乳は噴水のように出るので足りてないことはないと思います。 朝は7時ごろ起きて9時から12時頃まで寝ますが、そのときだけはスムーズです。 それ以外のお昼寝は添い寝しない限り30分と寝ません。 体力が有り余っていて眠れないのかと思い、外出も遊びも積極的にしていますが全く家から出ず何もしない日と何ら変わりません。 寝るまで泣かせようかとも思いましたが集合住宅なのでなかなかできず… 麦茶や白湯、ミルクも試しましたが一切飲んでくれません。 哺乳瓶でもスプーンでも嫌がります… 離乳食もほぼ吐き出します。 どうしてこんなに何も上手くいかないんだろう、寝てくれないんだろうと夜が来るのが憂鬱でたまりません。 イライラして毎日頭痛がします。 もう疲れてきました。 どうやったら寝てくれますか? もう寝ない子だと諦めたほうがいいですか?

ランキング

レス

寝ない子は寝ない

🙂
    茶葉
    その2時間が無駄ですよ。 寝ない子は寝ないのであきらめましょう。 おんぶして鼻歌でも歌いながら家事する方がよっぽどいい。そのうち寝るかもしれないから。 近所のママさんは三人目が一番寝なくて困り果てたと言っていたし、三人育てても困り果てるんですよ?新米ママにどうにかできるものじゃありませんて!

私の娘も同じでした

ははは50代
    現在20代半ばの一人娘も、抱っこや添い寝をしないと泣きっぱなしでした。 育児休業中(生後7か月まで取得)は、夜中だけでなく昼間もずっと抱っこしていました。掃除中や調理中は仕方ないので泣かせておきました。 母乳が出ず、ミルクができるまでの時間が長く感じられました。 娘の父親は育児に無関心で、今で言うワンオペ育児に不安でいっぱいでした。 寝ないのは二人きりの時だけだったため周囲に悩みを分かってもらえませんでした(実母から「この子はよく寝る親孝行な子だ」と言われました)。 今になって思うと、小さな赤ん坊にも母親の不安感が伝わって眠れなかった。 それで、人が多い所では安心して眠れたのかもしれません。 今はつらいかもしれませんが、成長すれば夜泣きがなくなる日は必ず来ます。

生活リズムをつける時期です

🙂
    なな
    朝は7時ごろ起きて9時から12時頃まで寝ますが、そのときだけはスムーズです。 って、そこで寝ちゃうから、余計に夜眠れないのでは? 夜泣きシーズンではあるのでしょうが、頑張って午前中起こしておく または、トピ主が寝不足で辛いなら午前中に一緒に寝る でも、生活リズムをつけた方が後々楽なので、頑張って1日だけ午前中起こしておくを勧めます。

同じでした。

レインコート
    我が家の長男も同じでした。 3歳過ぎるまでなかなか寝れないし寝てもすぐ起きる。 寝かしつけには苦労しました。 イライラするの、よく分かります。 きっと寝るのが下手な子なんです。 我が子はそれに加えて体力があってショートスリーパーな事もあって、私は毎日ヘトヘトでした。 もしも、あの頃にタイムスリップできるなら試してみたい事が1つあります。 それは夜中に泣いても5分ほど何もせずに様子を見る事。 NHKの番組で放送していたのですが、寝ている赤ちゃんが急に泣いて起きても、赤ちゃんの脳波はまだ眠ったままな事が多いんですって。 大声のねごと。 脳波がまだ寝てるのにママが授乳したり抱っこしたりすると本当に起きちゃう。 これが毎日続くとそれが普通の状態になって、夜中にしょっちゅう起きるようになるんですって。 赤ちゃんが泣いてるとすぐに泣き止ませたくなるけど、ぐっと我慢。 そのうちに夜中に長時間寝てくれるようになるそうです。 集合住宅でご近所迷惑が心配ですが、窓を閉めてたら意外と赤ちゃんの声って聞こえないものです。 我が家は安アパートですが、隣の部屋に住んでいた赤ちゃんの声は全く聞こえませんでしたし。 私は試せなかったので、ぜひトピ主さん試してみてください。 あと、寝かしつけですがトピ主さんが先に寝ちゃってください。 抱っこで寝るのが好きな子ならラッコみたいにお腹の上に赤ちゃんを乗せて。 頑張ってください!