詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 小4 男児 毎日おねしょ 内向的 友達いない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小4 男児 毎日おねしょ 内向的 友達いない

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    ダメな母です
    子供
    こんにちは。相談させてください。

    小4男児。毎日おねしょです。それでも年末から、おねしょが週3.4になり毎日でなくなったので、安心したところです。

    夜中にパンツが濡れて、起きることもありますが、大抵は朝まで気づきません。

    本人はおねしょに関しては、あまり気にしてませんが、ともても内向的で、帰宅するとずっとゲームか動画サイトで、友達と遊ぶことはありません。

    保育園に通い、小2まで学童もあり、私も全く他のお母さんとお付き合いがなかったのですが、先ほど「明日学校行きたくない」から会話が始まり、「友達の作り方がわからない」「そもそも友達の基準ってなに」と言われ、申し訳なく悲しくなりました。「俺のことなんかみんな嫌いだよ」「わかるでしょ」など続きました。「そもそも話かけられない」などなど。。。

    参観日に行っても、子供がなにかはみってる感は私も感じました。体育はまったくの苦手です。勉強は出来ましたが急にどうでもよくなったようです。


    父親が年に数回殴ります。理由はちゃんとありますが、殴られると怯えて泣きます。私ももう手をあげないようにお願いしてますが、主人は男兄弟でけんかして育ってるのでなんとも思わないようです。

    私もフル勤務でここまできましたが、なんだか取り返しのつかないことをしてしまった思いでどうしたらいいのか分かりません。食事は帰宅後の20時過ぎです。

    せめて、夕飯を18時に母と子だけでも毎日食べれたら何か変わりますかね?

    相談出来る人がいないので書き込むだけでも気が楽になったようです。
    何かアドバイスお願いできますか。また息子と似た感じで小学生時代過ごした方からも意見していただけるとうれしいです。

    トピ内ID:9517062850

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 125 びっくり
    • 22 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おねしょが中々直らなかった

    しおりをつける
    blank
    閲覧
    息子さんの状態がまるで子供のころの私のようです

    ネットなので言えちゃいますが
    小6までおねしょしてました

    中学になってようやくきっちりおさまりました

    今思うと、親から叱責されることが多くて
    非常に過敏に神経質になっていたんです

    お父様から暴力があるとありますけど
    その他の脅すような言動はないですか?
    否定されることも含めてです

    私の場合は、汚い言葉で詰られて人格を否定されてました
    そういう事で、自分の居場所がどこにもないし
    学校にいっても、どう友達と付き合ったらいいのか分からくて
    友達もいないし、先生にも相談できないし…

    という感じで大人になった今でも、たくさんこじらせてます

    フルタイム勤務もいいですけど
    この数年が息子さんにとって一番大切かと思います
    それと夕飯20時過ぎって遅すぎます

    それまで息子さん帰宅してから独りなんですかね?

    自分を責めるよりも、子供さんのSOSに早く対応した方が良いと思う

    トピ内ID:0279683351

    ...本文を表示

    まずは暴力

    しおりをつける
    🙂
    匿名B
    なによりもまず最優先なのは暴力の排除です。
    今後は家庭内のことであっても「違法」になる行為です。
    いざとなったら児相に相談してでもやめさせましょう。
    ちなみに暴力の「ちゃんとした理由」って何ですか?
    外向的な子の場合、暴力を振るわれてもその理由に納得していればそれをバネにして前に進むことができる子もたまにいますが、内向的な子ならそれはまず無理です。

    内向的というのはひとつの個性であって、悪いことではありません。
    トピ主さん、お子さんの個性をちゃんと認めてあげてくださいね。

    今からいきなり学校でお友達を作るのはハードルが高いと思います。
    何か習い事はいかがですか?
    トピ主さんがフルタイムだと難しいかもしれませんが、お子さんの興味のあることを習いに行かせてあげられるといいと思いますよ。
    習い事ならみんなに共通の話題があるし、人数も少ないからお友達ができやすいと思います。お迎えの際などに他の子のお母さんに「うちの子は内気で自分から話しかけるのが苦手なのですが、どうぞよろしくお願いします」等とお願いしておいてもいいかもしれません。
    ゲームに興味があるならプログラミングの教室などはいかがですか。

    来年5年生だと、林間学校などの宿泊学習がありませんか?
    おねしょの方は大丈夫なのでしょうか。
    友達にからかわれても本人が平気というのなら良いのですが、そうでないなら早めに対策をたてられた方が良いかと思います。

    うちの子の学校にもおねしょをする子がいて、修学旅行の際は先生の部屋で寝ていました。(事前に保護者と学校側で相談して決めたそうです)
    それに対してからかう子たちはいなかったようですよ。
    事前の準備は重要だと思います。

    トピ内ID:9953810894

    ...本文を表示

    今すぐ寄り添ってあげて

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    旦那さんが1番ありえないです!

    どんな理由があっても自分より弱い子どもに暴力なんて許されません。

    手をあげる父親、必要ですか?
    母である主さんはお願いするだけで激怒しないのですか?

    自分が腹を痛めて産んだ子どもが心身共にボロボロなんですよ。お子さんが可哀想すぎます、そんな父親はいりません。2人で逃げてあげてください。
    ご実家は頼れませんか?ごきょうだいなど親戚は?

    お友達どころか家族が破綻していますよ。
    地域の女性相談やDV相談へすぐ駆け込んでください。場合によっては、母子寮や児童相談所へ。

    正常な家庭が機能していない子どもは友達も出来にくいし、人を愛したり信用したりが難しくなります。いじめの被害者、加害者になることもあります。

    旦那さんのしてることは息子さんを人間としてあつかっていません、友達がどうのではなく、あなたが親としてしっかりしてください!小さな子どもが悲しい思いをする話は聞くだけで辛いです。同じ歳くらいの子どもの母として涙が出ます。お願いですから、お父さんとは引き離してください。お母さんが1番そばにいてあげてください!

    トピ内ID:5696674247

    ...本文を表示

    夜尿は夜尿外来を受診する

    しおりをつける
    blank
    このこのこのこ
    夜尿は早く夜尿外来を受診した方がいい。
    ただ、寒さが強くなった冬休みに症状緩和したということは、器質的な事だけじゃなくて、学校でのストレス要因が絡んでる可能性を考えた方がいいかもね。
    学校行かなくてよくなったら緩和した、と考えられるからね。

    あと、学校の人間関係について学校の担任やスクールカウンセラーへの相談。
    明日登校させることには固執しない方がいい。お子さんが登校するしないはお子さん次第だが、放課後(始業式と連絡だけだから早いよね)、担任に「実はこのような状態で、相談に上がりたい」とコンタクト取るのは明日必ずやること。


    で、一番の大問題は父親の暴力だけど。
    「お願い」とか寝言言ってる場合?
    「次やったら児童相談所に通報する」と眦決して宣言するとこじゃないかなあ、そこは。
    いや、体張って子供が守れないなら、次とか言わずに早く児童相談所に相談開始した方がいい。

    トピ内ID:8909667098

    ...本文を表示

    習い事は?

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    私の母は専業でしたが私は友達がいませんでしたよ。
    誰とも話が合わなかったので仕方がなかったと思っています。
    同級生と遊ぶ機会を母が折に触れて設定してくれましたが、正直言ってありがた迷惑でした。

    同じメンバーが進学する中学でさらに孤立を深め、高校に進学したら自分と同じようなタイプが多く友達もでき、楽しくなりました。大学はもっと楽しかったです。
    小・中はグループワークなどをするときには若干困りましたが、読書好きだったので一人で時間を潰せるので、休み時間などは問題なく乗り切れました。

    トピ主さんが働いているせい、というわけではなく、お子さんのタイプにもよるんじゃないでしょうか。
    私の娘は0歳から保育園、学童でしたが友達は多いです。

    お子さんが興味を持てる習い事を始めることはできませんか?
    学校以外に居場所ができるだけで大きく変わってくると思いますよ。
    環境を変えたいのであれば中学受験も視野に入れてはどうでしょう。
    公立の中高一貫だったら5年生からのスタートでも間に合いますよね。

    あと、父親からの暴力は絶対にやめさせましょう。
    男兄弟でけんか、というのであれば互いに反撃することもあるでしょうが、大人からの暴力は一方的でしかなく、兄弟げんかと同列に語れるものではありません。

    息子さん、殴られて怯えて泣くんですよね?
    夫に確認してみたらどうですか? あなたは兄弟げんかで怯えて泣いたことはあるのか、と。
    対等な殴り合いと一方的に恐怖を植え付けるだけの暴力の違いを認識してもらってください。

    そもそも、動物じゃあるまいし暴力でしかしつけられない子育てってどうなの?と思います。

    トピ内ID:5705644844

    ...本文を表示

    ちゃんとした理由?

    しおりをつける
    🐱
    アメショ
    殴られてもいい位の理由って何ですか?
    それを容認するトピ主は旦那側の人間って事ですよね。

    よく虐待で子供に危害を加えて逮捕される親って躾のつもりだったった口を揃えて言いますが、それと同じですか。

    殴らないと、言う事を聞かせられない親の方が、親として未熟なのでは?

    息子さん、怯えているなんて今後の親子関係はどうなると思いますか?

    まず、何が何でも暴力は止めさせる。
    止めたらトピ主さんが殴られるなら、市や児童相談所に相談する。

    そして友達がいない事に関して、学校に相談してますか?
    実際友達とどう関わっているか、年に何度かの懇談でそういう事を聞かないの?
    どの母親も必ず懇談や家庭訪問で担任に聞くと思うんだけど。

    俺の事なんてみんな嫌いだよ、なんてよその子ですが、まだ四年生なのにそんなセリフ、哀れです。
    もしかしたらいじめやそれに近い様な目に遭ってはいませんか?
    その時の会話をもっと掘り下げて、とことん話し合わなかったの?

    書き込むだけで気が楽になる?
    びっくりです。
    息子さんはSOSを出してるんじゃないの?
    おねしょもそうです。
    他人事の様な事言って、なんかのんきですね。

    旦那を咎める事もせず息子が殴られてもちゃんとした理由があるから仕方ない、息子が学校行きたくない、みんな自分の事が嫌いなんだ、と訴えてるのに、顔も知らないネットの掲示板に書き込んだら楽になった、って、あなたも大いに問題ありです。
    息子さんが不憫でなりません。

    トピ内ID:5763151273

    ...本文を表示

    寄り添うしか

    しおりをつける
    🐶
    夜の月
    うちは、小5年長の息子達です。
    息子達はおしゃべりなほうなので、話をしますが、最近はすっかりゲームのオンラインで友達と話をするのが好きみたいです。

    次男はまだ、少し幼いせいか毎日、寝る時は抱っこか、手を繋いで寝ます。
    長男もそれを見て、「僕も」とぎゅっとハグをします。それだけでも安心していると思います。

    私は、スキンシップをするようにしてます。次男はもちろん、長男も何かあれば必ずハグして話を聞きます。

    友達は難しいのですよ。男の子でもノリが合う同士で、派閥みたいのがあり、やんちゃがいればどこにつくかみたいな感じでうちはやってましたね。

    学校のクラスは特にクラスで決まる所もあるので、クラス替えを待ってみてもいいかもしれません。

    小学校は人数がいるほうですか?うちは3クラスあるので、毎年、クラス替えがあり、やんちゃが誰のクラスかで、クラスの雰囲気も変わります。

    小4にもなると周りも大人びてきます。まあ、同じような内向的な子を探すしかないのですけどね。やはり学区外の他の学校から来てるような習い事などで、コミュニケーションをしてみるしかないかなと思います。

    やはりゲーム好きなら、マイクラのようなプログラミングの所がいいだろうし、動画もそう周りと見てるものも違わないでしょうし、何かきっかけがあるといいのですけどね。

    今まで、一人で留守番して寂しかったと思いますよ。時短出来るようなら、18時に一緒にご飯を食べて、話しをしたり、宿題をしたり、一緒に手を繋いで寝るくらいに精神的に安心させてほしいなと思います。

    まあ、ご主人には、「兄弟の殴り合いの喧嘩と、親が子供に手をあげるのは、意味合いが全然違う。」「通報するよ」くらい言ってもいいかもしれません。

    息子さんに寄り添って、安心させてあげて下さい。それでもおねしょをするようなら夜尿外来に行って先生に相談してみて下さい。

    トピ内ID:8999064605

    ...本文を表示

    友達作り

    しおりをつける
    blank
    あや
    ご自宅に、お友達を数人呼んでみてはどうですか?仲良くなる近道だったりしますよ。息子さん、自分に自信がないのでしょうね。友達いなくても、悪い事でもないし、内向的な性格だって、良いと思いますよ。主さんが、息子さんをどんどん誉めてあげて下さい。何も悪い所がないのに、落ち込んでしまうなんてダメですよ。

    トピ内ID:3590782365

    ...本文を表示

    思春期は

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    可能なら仕事を辞めるか、セーブして、学校からの帰宅を母親が出迎えて、子供の様子をみた方が良い。

    もう思春期だから、あれこれ聞いても話さないかもしれないけど、話したい時は聞くからね、と言う環境を用意しておいた方が良い。

    トピ内ID:7962417360

    ...本文を表示

    「絶望的両親」

    しおりをつける
    🐶
    Jack アルカリ
    >父親が年に数回殴ります。理由はちゃんとありますが、
    >殴られると怯えて泣きます。私ももう手をあげないように
    >お願いしてますが、主人は男兄弟でけんかして育ってるので
    >なんとも思わないようです。

    トピ主自身が他人事のように書いている。
    子供にとれば、誰も守ってくれない家庭自体も絶望的なんだろう。

    トピ内ID:0269910428

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0