詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失笑

レス11
    (トピ主1
    すごく暇な人
    話題
    コンビニやスーパー等でアルコールや煙草を購入する際、年齢確認をする場合があるようです。 先ほど私が会計していた隣のレジで驚くべき光景を目撃してしまいました。 推定年齢70歳オーバー位の男性(お世辞に見ても還暦位)がアルコール飲料をレジに置くとレジ係の人が、 「アルコール類なので年齢確認お願いします」と宣ったのです。 男性「お、俺に言ってるの?顔見てよ…」 久しぶりに失笑しました(笑)

ランキング

レス

それって

🙂
    義母は長男教
    >「アルコール類なので年齢確認お願いします」と宣ったのです これって、確認のために身分証出してってことじゃないですよね? 多分レジの画面に出る、OKとかのボタン押してってことじゃないの? その場合おそらくは、お酒とかタバコのバーコード通したら 自動で出るものじゃないの? そう言うのって多分買う側に出た奴押さないとダメなのでは? コンビニだと、振込みとか、 金券系の購入とかチャージ?なんかのときも 出るし まあもう少し違う言い方もあるのかも? と思わないこともないけど 流れだから仕方ないんじゃない?

失笑?

21美
    それは、アルコール飲料の購入に年齢確認はルーティンなのに「顔見てよ」と驚いてる男性にですか? 明らかに成人である男性に決まり通り年齢確認する店員にですか? 男性客のほうはルーティンが理解できていないだけ、店員はルーティンを守ってるだけ。 そこはかとないおかしみはあれど、失笑ですか?

間違えではない

🙂
    まーこ
    そのレジ店員の行動は間違いではないです。決められたことをやってるだけ。 明らかに未成年ではない場合、融通のきく店員さんなら、あちら側でボタンを押してくれます。ただそれは、上のものにバレたらわかっちゃいるけど、上のものも、ちゃんとマニュアル通りやるようにと言います。 年配者ならば、そういう時代なのだとやり過ごすだけの度量は欲しいものです。

マニュアル通りの行動しか出来ない

🙂
    南華
    上司から「年齢確認するように」と言われているんだね。 チェーン店では、似たような事は案外よくあるかも知れない。 店員の「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」という言葉も、ロボットみたいに言っているから、有り難みがない。 そう思うと、日本のおもてなしも、内容的には怪しくなってくるなぁ(笑)

自動的に出る確認画面

🙂
    ナツメグ
    コンビニのレジにある、客向きの液晶モニターに年齢確認の画面が出て、客側が指で押す作業が必要になる事が時々ありって、 「年齢確認お願いします。」 と言われる事がありますよ。 トピ主さんは未体験で驚いたのでしょうけれど、単純に画面を押して下さいという意味での言葉ですよ。

笑っちゃいますよね。

🙂
    レイラ
    まぁ、画面タッチがルールなんでしょうけど笑っちゃいますよね。お客の言い分もわかります。うん。 私なんかもどうみても還暦なのに毎回画面タッチさせられます。

レジが進まないシステム

🙂
    おはぎ
    コンビニやセルフ会計のレジって、アルコール類はお客さんが自分で年齢確認の画面にタッチしないと会計処理が先に進みません。 マニュアルじゃなくてレジのシステムなんです。

それって「年齢確認ボタンを押して」って意味でしょ?

🙂
    セルフレジ混雑嫌
    コンビニでの出来事ってことでいいんですよね? だったら「年齢確認ボタン」を客がタッチしないと レジが動かないから当然のことですよ。 そういうことですよね? 言葉のやり取りと光景だけを見たら、 そりゃ失笑かもしれないけれど、コンビニだったら 普通の光景です。 スーパーだったら年齢確認ボタンなんてないから(セルフレジはあるが)、 わざわざそんなこと言わないし、レジ係が見て判断していますよね。

私も言われた

🙂
    ぶた婆
    夫に頼まれてタバコを買った時に言われました。 えっ?と戸惑ってたら店員さんがレジのこちら側を向いてる画面を指して押してくださいと。 夫にタバコを渡しながら年齢確認されたよ~と言ったら、あの画面を押さなきゃ売ってくれないんだよだって。 だからトピ主さんが目撃したのもそういう事なんじゃないかな。 おじいさんも初めてコンビニで買ったとかかもしれないね。

実証してきました トピ主

すごく暇な人
    返信いただいた皆様、ありがとうございます。 件の店はコンビニ大手の中で唯一、口頭による年齢確認をしていましたが、、そういえば昨年の夏に店舗の大改装をしていたので、その時にレジシステムが変わったようです。 先ほど試しに、そのコンビニでアルコール飲料を買ってみました。すると確かにレジのタッチパネルに、20歳以上の確認画面が表示されたのです。 そして、さぁタッチしようとすると、カウンターの反対側から手が伸びてきて「ペシッ!」と画面にタッチされてしまいました! う~ん…これはコレで、けっこう複雑な心境になり店を後にする結果に。。。

失笑?

こん
    システムを知らないのは仕方ないけど、失笑はないんじゃない? 世の中、トピ主さんの知らないことは山ほどあるのに、そんな場面に遭遇する度に「失笑」するのですか?