詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 一週間お風呂に入れないのは仕方ないことですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一週間お風呂に入れないのは仕方ないことですか?

    お気に入り追加
    レス109
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ナカオ
    話題
    姉が介護の施設に入所しています。施設ではお風呂が週に2回と決まっています。姉の入浴するのは火曜と金曜です。先週、施設に行ったところ年末年始12/31火曜から1/3金曜は入浴を実施しないと言われました。姉の入浴予定の曜日と重なっているため、一週間お風呂に入れませんでした。理由は、施設長が不在だからとのことでした。(姉だけではなく、全ての方が入浴をしていないという状態です。)事前に説明もなく、他の日に振替で入浴していません。
    このことを介護の相談窓口に相談しました。窓口では、仕方のないこと、施設と家族のコミュニケーション不足から起ったことでは、と言われました。
    果たして、本当にそうなのでしょうか?年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。年末年始だからというのは、介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?
    皆さんなら、どうしますか?アドバイス宜しくお願い致します。

    トピ内ID:6073428800

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 1247 びっくり
    • 49 涙ぽろり
    • 109 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数109

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    仕方ない

    しおりをつける
    blank
    マッシュ
    年末年始くらい施設の人も休ませてあげましょうよ。

    >年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。

    連絡が来るのを待たずに、自分から年末年始はどうなるか疑問に思いませんでした?
    自ら問い合わせるという事はしなかったのですね。

    >年末年始だからというのは、介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?

    介護者であっても家族の父、母、子供達です、年末年始くらい家族と過ごしたいと思うのは自然なことです。

    トピ内ID:1996970025

    ...本文を表示

    病院では二週間入れないです

    しおりをつける
    🙂
    るる
    急性期病院は週一回入浴ですが
    年末年始は入浴がありません。
    蒸しタオルで体を拭くだけです。
    可哀想だと思うなら、家族が自分達で塗れタオルで体を拭くとか洗髪してもらうとかですね。
    人が足りないので、どこでもそれが当たり前だと思いますよ。

    トピ内ID:9342089266

    ...本文を表示

    今後は

    しおりをつける
    blank
    21美
    介護が必要なかたに年末年始は関係ありませんが、介護者不足は如何ともし難い。
    今後の方策として、長期休暇の前には「○日から○日は休みにつき△△を実施しない」ではなく、施設の責任においてきちんとした理由の説明や代替案の提示をして欲しいと事務局に要望を入れておくことかと思います。

    トピ内ID:6736172171

    ...本文を表示

    難しい問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    みー
    確かに介護施設や医療機関でさえ、年末年始は人手不足になりがちかと思います。
    入浴介助は一人では行えませんし、その分の人材の確保が難しいのも今の介護現場では致し方ないかもしれません。。。

    ただし、方法として、例えば温タオルで体を拭いてあげるとか、髪の毛も水のいらない介護用のシャンプーをしてあげるとか
    そういう事は家族がしてあげる事は出来ないのでしょうか??

    介護が必要な方に十分な介護が出来る職員が揃ってないのに、入浴を行って事故などが起こってしまった方が怖いかなと思います。

    トピ内ID:4312306692

    ...本文を表示

    トピ主の家で入浴すれば良かったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    麩菓子
    入所されて初めての年末年始だったのでしょうか?
    事前の説明があれば対処できたのですか?
    一時帰宅ができるならトピ主宅でお風呂に入れば良かったのですよね。
    それなら次の年末にはあらかじめ日程を聞けば良いのでは無いですか?

    シフト人数が少なければ、通常通りに業務を行うの不可能です。
    入浴は転倒などの事故に留意しなくてはならない緊張感を伴う業務です。
    責任者不在で行う事ができないのも当然です。
    1週間お風呂に入らなくても、途中で身体を清拭するなどはすると思います。
    屋外で活発に動き回るわけではないのですから、大きな問題では無いと思います。

    介護従事者が年末年始休暇を取るのはけしからんとでもお考えですか?

    トピ内ID:3407903813

    ...本文を表示

    明日が新年初のお風呂ですが

    しおりをつける
    💋
    ぎんねこ
    施設は、清拭など、手段を講じていないということでしょうか。髪の毛を洗い流さないシャンプーで洗ったり、清拭剤の入ったお湯で体をふくぐらいのことはしていませんか。
    姑が軽い認知症ですが、同居する前は一か月は入っていなかったと思いますが、暑い夏の時期で特段病気にもならないで済んでいました。
    髪の毛がごわごわで、輪ゴムで髪を束ねてお団子にしていました。風呂に入れようと思って誘っても「私はいいわ~」と遠慮して絶対に入りませんでした。最初にやったのは、介護用品売り場で、洗い流さなくてよいシャンプー剤と髪の毛を拭くウェットペーパー、清拭剤を購入して、髪の毛を拭いたり、体を拭くぐらいでした。舅の御葬式前だったので、髪の毛は美容室を頼ったと思います。カットとシャンプーをお願いしました。
    そのうち、シャンプー台で何とか洗い流せるようになったので、洗い流さなくてもよいシャンプーで、洗いました。
    引き取ってしばらくたったら、風呂に入るようになりました。介護士をしている従姉妹の助言からシャンプーハットで普通のシャンプーで洗えるようになりました。
    だからお風呂の湯舟にはつかれないけれど、清拭ぐらいはしているでしょう。
    冬ですし、昔は毎日入るわけではなかったですし、たぶん健康上は大丈夫だと思います。
    看護師をしている友人に聞くと、清拭剤を入れて体を拭くとか、洗い流さないシャンプー等は、手術前の患者さんにもしているそうです。
    そのぐらいで我慢しなければならないのではないかと思いますが・・・。

    トピ内ID:0699262454

    ...本文を表示

    仕方ないです

    しおりをつける
    😀
    うりばぁ
    昨年の年末年始に入院してました。療養型病院でした。冬だったのでなんとか我慢しましたけど。職員もお休みしたいですよね。
    患者さんも帰れる方は帰宅されてました。
    そうでない方は家族の方が見舞いついでに体を拭いてあげてました。
    あなたもそうしてあげたらよかったのに。

    トピ内ID:2643427954

    ...本文を表示

    過剰を求めると崩壊しますよ

    しおりをつける
    blank
    さな
    介護現場で働いています。
    年始年末はお休みをいただきました。
    そのかわり、GWもお盆もなしに働いています。
    年始年末くらいゆっくりしたいし、たまには遠方の実家にも帰りたいです。
    スタッフも交代で休みますので、どうしても手薄になります。
    入浴は事故の起こりやすい場面です。
    少ないスタッフでは事故を招きやすく、そこに人手を割いていたら食事・排泄などの他の介助に手が回りません。

    確かに介護を受ける側の方に年始年末は関係ないかもしれませんが。
    働いているのは普通の人間です。
    年始年末すらない滅私奉公を求められるなら、今以上に人手不足に拍車がかかり、施設の運営そのものが立ち行かなくなるでしょうね。
    私は今の現場で年始年末のお休みも取れなくなったら、やめます。
    仕事はほかにいくらでもあります。

    あなたがご自宅に招きして、お風呂に入れてあげてはいかがですか?
    せっかくの年始年末なんですから、施設で過ごさせるのはお気の毒だと思いませんか?

    トピ内ID:3492275219

    ...本文を表示

    うん、分かるけど

    しおりをつける
    blank
    きり
    トピ主の言う事分かるよ

    お風呂に入れてくれると思っていたよね

    一般では大晦日とか、初湯とかいうもんね

    でもさ…人手不足なの介護業界は

    さらにどんどん要介護者は増加で

    施設経営も苦悩しているんです

    どうしようもないんです

    はっきり言って、そんなに気に病むんなら
    お姉様の体をトピ主が温タオルで拭いてあげたら?と思う

    窓口に相談しても無理なものは無理です

    トピ主もお休み頂くでしょ?
    施設に勤務している人達も同じです
    介護に休日は無いと、私もそう思うけど
    介護者は機械じゃない 人間なんです

    どうしようもない時におむつ交換食事介助に
    走り回る人たち相手に風呂に入れろは無いと思う

    あと、私事故で入院してましたけど1か月入浴不可でした

    トピ主さん、例え週に2回と決まっていても
    それがどうにもならない現場を知らないんでしょうね

    トピ主さんのように、クレーム入れる人がいるから
    介護業界から嫌になって従事する人が辞めていくのかも

    そこまで心配なら、トピ主さんが引き取れば?

     

    トピ内ID:8647450723

    ...本文を表示

    ということは

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    事前にそれがきちんと提示されていたのなら
    お姉さまを年末年始は引き取って、
    トピック主さんが自宅で介護をしたということですよね?
    だったら、提示してくれたらよかったのにと思います。

    まさか
    年末年始も休まず手薄にせず介護してもらって当たり前なんて、とんでもない勘違いしてませんよね?
    介護従事者は奴隷ではありませんよ?

    トピ内ID:4410829842

    ...本文を表示

    当たり前でしょう

    しおりをつける
    🙂
    50歳大卒ばあさん
    人手が少なくなるのだから手のかかるものは行えない。最低限の清拭、おむつ交換、食事介助などは可能でしょう。自宅にいても同じ。あなたが自宅で姉を介護できないからお願いしているのではないですか。

    それが嫌なら介護付き有料老人ホームに入所先を変えたら?民間の施設で費用が高価なところに聞いてみてはいかがですか。年末年始やゴールデンウイークの入浴体制がどうなっているか。

    行政に言ってもどうにもなりませんよ。国が介護保険で運営しているわけですから。今の自己負担金や介護保険料では現状が最大のサービスでしょうから。
    急性期病院では入浴は退院までできませんよ。

    来年までいらしたらぜひあなたの自宅に外泊させて引き取って入浴させてあげて下さい。きっと満足がいくでしょう。

    トピ内ID:8035727365

    ...本文を表示

    入浴は必要不可欠ではないから

    しおりをつける
    🐤
    匿名
    年末年始で人手が足りないから、食事が一日一回でそれも市販のパン1つ。
    だとしたら、問題です。
    当たり前ですが、人手不足を理由にならないです。

    でも、入浴ってどうですか?
    安全管理も重要ですし、入る側も体力を使うし、増して寒い冬ですから必要不可欠ではないのでは??

    年末年始やお盆、GWなどの長期休暇などは事前に施設に確認されては?というか、事前にお知らせなどの掲示などあったのではないかと思いますが、、、
    トピ主さん宅で入浴させてあげることが出来ないのであれば、確認したとしても、致し方ないことです。

    トピ内ID:6703832032

    ...本文を表示

    入浴できないのが不満なら・・・

    しおりをつける
    blank
    M
    其処の介護施設を退所して、満足のいく介護を受けられる所に入れてあげる

    年末年始一時帰宅を受け入れてお世話する

    年末年始、施設に行き清拭してあげる

    病気で入院中や、施設でも週二回の入浴日に熱などで入浴できないこともあります。
    人の手を借りないとできない事
    人の手によるお世話は、対価に見合った程度しか受けられないのです。

    命に直接かかわるようなことではなく(食事を与えられないとか)
    入浴程度なら我慢しなければいけないのでしょう・・・
    だから、施設には預けずに自宅介護している人もいるのではないですか?

    手厚い介護お世話を受けたいと思う気持ちは分かりますが
    出来ぬものは出来ぬなのでしょう?

    トピ内ID:8272884978

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    医療従事者です。
    施設長が不在だから入浴が行えないというのは、少し理由としては成り立たないかなと感じました。
    介護施設にとって、年末年始は関係あるのかという件に関しては、あると言って良いと思います。
    急性期の病院などは、年末年始だからといってスタッフの数を減らすこともないと思いますが、慢性期の療養施設は、スタッフもお休みに入るのではないでしょうか?
    それと、あなたは今後は生活に関すること全てを把握したいのでしょうか?変更が生じるたびにお知らせして欲しいのですか?その辺りも詰めておかないと、また聞いてなかった、ということになる可能性がありますよ。
    年末年始もお風呂に入れて欲しいなどの要望はしっかり伝えましょう。
    要望が通らないようでしたら、あなたの要望がすべて叶えてもらえる施設を探した方が良いと思います。

    トピ内ID:1757473124

    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    さん
    年末年始は、パート勤めの方々は
    お休みしてる事が多いです。

    なので、事前に
    「スタッフが少ないので、入浴は出来ません」と言われます。

    祖母が施設に入った時も同じでした。

    自宅でで介護が出来なくなった以上は
    仕方ないと思います。

    でも、気持ちはわかります。


    うちの場合は口腔ケアです。
    在宅介護で18年、虫歯なく頑張ってきましたが
    施設に入って2年目でボロボロです。

    4本歯が無くなりました。
    出来るだけ毎日行って歯磨きをしますが、
    どうしても夜ごはんの後の歯磨きの時間帯に
    行く事ができません。

    一番大事な夜に行けない事が致命的です。
    施設の人にも、もっと丁寧にしてもらえるように お願いしましたが、「やってます」とか
    「信頼関係が…」とか、いろいろ言ってました。

    歯磨きに信頼関係ってなんだよ?
    って思いましたが、無理なんだなと諦めました。

    週2回、歯科衛生士さんに口腔ケアに入ってもらってますが、それも昼間なので あまり意味がないかな…とは思ってますが、気分的にやめられません。

    そして、「どこの施設も こんな感じですよ」と。

    入浴と歯磨きと…違いはありますが
    在宅介護出来ない以上は、どうしようもないと思います。

    トピ内ID:1624414547

    ...本文を表示

    何を訴えたいのでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    おおやけ
    その施設では入浴は週2回、そして年末年始には入浴出来なかった。
    で、お姉様だけでなく他の入所者皆も入浴していなかったわけですよね。

    ここで、お姉様と他入所者との間での差別はなかったし、
    年末年始という状況でその期間入浴サービスは実施されなかった
    だけの話です。

    日本全国どこの施設でもそうだとは思いませんけど、
    少なくとも入所されている施設では年末年始の入浴は実施しない
    という決まりがあった。それは施設側から説明は受けたんですよね?

    12/31火曜から1/3金曜まで(全員の)入浴はなし、と聞いていたにも
    かかわらず「そんなのあるかよ!?」と文句言っても仕方ないですよ。

    その期間、入所者の中には自宅に帰る人もいるわけで(だから入所者
    が少ない、と書かれたんですよね?)、自宅に戻ってもらって
    掛け湯くらいは家族でしてあげている家庭だってあるわけです。

    うちもね、義母が老健に入所していますけど、施設業務を職員が
    怠慢でやっていないとかは文句言いたくなると思いますけど、
    高齢者を自宅で介護せず「施設に丸投げ」しているのも事実で、
    そんなに文句も言えない立場だとは思うんですけどね。

    窓口のいう「コミュニケーションの問題」ですよ。
    年末年始は入所者の数も減るが、職員の数も減る、だから入浴は
    実施しませんよ、とちゃんと説明していたわけで、
    その期間どうしても入浴させたいのであれば、自宅に戻して
    お風呂に入れてあげるなどは家族の問題であり、読解力(トピ主さんの)
    の問題です。

    ご存知かどうか知りませんけど、施設の土日って職員数も少ないシフト
    だし、20~30人くらいを2名でやっていたりです。
    その少ない人数でよくやっているなぁと感心しますよ。

    トピ内ID:8102356076

    ...本文を表示

    仕方がない

    しおりをつける
    お風呂嫌い
    年末年始は仕方ないので、特に驚かないですけど…。
    病院だって人手を減らしてますよ。

    寒い時期だし、ご年配の方だと汗もかかないでしょう。
    清拭だけで十分だと思います。

    トピ内ID:4887506622

    ...本文を表示

    介護施設に期待はしない事です。

    しおりをつける
    🐤
    預ける側としては風呂代も料金の中に含み、払っているのにと思うと思いますが。
    施設は外からは見えません、預ける側からすると手厚く看病して貰えると思うのですが、そうでも無いようです。
    例えばの一例、毎日一回歯磨きをお願いしても、やって貰えません。
    預ける側は歯磨きも一日の金銭の中に入っていると思っていますが。
    3回やってくれと頼んでいるわけでも無いのにです。

    主様の様に頻繁に出入りしていて初めて理不尽さも解ると思います。

    私も主人をショートステイに一か月お願いして、帰って来た時は皮膚病に掛かっていました。
    治療費を請求することも出来ません。
    退所時に洗面台を見ると、自分で磨いたのか洗面台は歯磨きの後のカスで凄いさまでした。
    きっと入所時から掃除という掃除はしていないのだと思います。

    人手不足は解るのですが、行政からも本人からも多額な金銭を貰っての介護です、しっかりして貰いたいと思いますが、現状は文句も言えない立場です家人は。
    何事も無かったのなら、事を荒立てないほうがお姉さまの為だと思います。

    トピ内ID:1364080953

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🎶
    施設に許可を得て、翌日からタオルとたらいとお湯を持参して清拭してあげます。
    介護施設に関わらず、家族が入院等で長期間 入浴できないときは家族が通って
    清拭するものだと思っています。実際に母が入院したときはそうしていました。
    もちろん看護師さんはお風呂に入れない患者さんを定期的に清拭していましたが、私は母を
    もっとさっぱりさせてあげたいと思い、病院が近くだったこともあって1か月間、毎日病院に
    通いました。6人の相部屋でしたが、他2人の患者家族も毎日通って清拭していましたよ。

    もし虐待だと感じたのであれば、人権相談窓口に相談されたらと思います。

    トピ内ID:1796961374

    ...本文を表示

    貴方ならどうする

    しおりをつける
    🎂
    もち
    ナカオ様、こんにちは。

    年末年始の忙しさでお姉様が入浴できなかったとのこと。

    さて、どうしたものでしょう。

    因みに貴方様ならどうするのでしょうか。

    年末年始で人は減り、一人入浴させるのには大変時間がかかります。
    要介護という事はいつ何時不足の事態が起こるかわからない状態ですが
    それでも危険を伴う入浴を独自の判断でするのでしょうか。

    その間他の入所者の方は誰が見るのでしょうか
    人は足りていないんです。

    介護士は神様ではありません。
    また患者もお客様も神様ではありません。

    お姉様の入所されているところは
    それくらいのサービスをする場所だったという事です。

    ご不満であればもっとお金を払って手厚いサービスを受けられる
    介護施設へ移ればよろしい。

    施設とはいえボランティア団体ではありません、商売です。

    近ければ近いだけ、
    便利なら便利なだけ、
    綺麗なら綺麗なだけ、
    安ければ安いだけ良いというのは理想かもしれませんが
    全ての理想を叶えたいならそれだけお金を払いなさいよという事です

    それでもなおご不満ならば、御自身で面倒をみて差し上げればよろしい。

    自分は手を出さない、お金も出さないけど
    最高のサービスを受けられて当然なんて理屈がまかり通るはずがありません。

    ただでさえ人数不足を嘆かれ、低賃金と過酷な労働で
    なり手の少ないと言われる業界です。

    おかしなクレームをつけて
    ひとり、またひとりと辞めてしまう事態だけは
    なんとしても防がなければなりません。

    トピ内ID:1911366569

    ...本文を表示

    きついことを言うようですが

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    介護者だって人間です。
    滅私奉公の聖人君子ではないんです。

    あなたのような方がいるから従事者は心身を病み蝕まれその結果人員が減り良質なサービスができなくなるのです。

    みなさんが仰るように一時帰宅しての入浴や蒸しタオルでの清拭でも冬場なら十分です。

    この業界、人を雇うのも容易ではありません。
    お金だけの問題ではないのです。
    まして気持ちの問題でもない。
    被介護者のQOLがあるように、介護従事者にもQOLやWLBがあります。

    施設に丸投げする前に自分達でできることはないか探してください。

    トピ内ID:5907681588

    ...本文を表示

    清拭もなかったのでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    病院なら、毎日ではないかもしれませんが、入浴できない患者さんには清拭があります。
    施設でも同様のサービスはあると思います。
    それもなかったのでしょうか。
    たしかに、入浴が一回飛ぶだけの人より二回飛ぶのは不公平ですよね。
    確認してらっしゃらないのであれば、苦情ではなく、提案ということで施設に相談してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに、実母が入所している施設は、隔日入浴で、週3回。1/1と1/2の入浴がなかっただけなので、みな等しく、一回飛びました。

    トピ内ID:0833696736

    ...本文を表示

    危ないからでしょ

    しおりをつける
    blank
    たいへんだねえ
     少ない人員での入浴業務は危ないからですよ。
     やむ終えず、そうせざるをえなかったんでしょうね。快適と安全、どちらかしか選べないなら、安全を選ぶしかないです。

     でも、安全の観点から清拭や陰部洗浄くらいはしているはずです。


     入浴が事故で一番多いです。自分でも面倒見ていれば、施設の判断がやむおえないことだったと説明されずとも簡単に理解できるはずなのですがね。

    トピ内ID:5405465773

    ...本文を表示

    問題を切り分けましょう

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    1週間お風呂に入れなかったこと

    よりも

    年末年始そのような状態になることへの知らせがなかったこと
    に戸惑いを感じているのかなと思いました


    確かに少し考えれば、わかることかもしれませんし
    わかっていれば来年は予防策も取れますが

    知らなかったがゆえに辛い思いをしたこと

    飲み込むのは苦痛に感じて当然ではと思います


    施設側でのコミュニケーション不足との指摘もありますが

    言ったつもりが伝わってなかったのか
    そもそもの伝え方に不備がないのか?

    そういうオペレーションの問題なのかなと思います

    福祉関係の仕事は
    利用者やその家族に効率よく情報を開示するのは不得手だなと感じます

    説明したところで、説明が膨大になってしまい
    受け手側も理解できない

    受ける側もそういった損をしない情報やコツが必要ですが
    知らないものを受け取るのは存分に難しい

    積極的に開示したところで、受け手側の問題も多くあります

    受け取る方も高齢者なので、
    メールなどじゃ見れない、電話されても忘れてしまう
    封書等でも字が見えない

    預けたら何もしなくていい、あえて知りたくないという意識
    も働くでしょう

    問題解決は簡単ではないですけど
    お互いのために進めていくことが必要だとは思います

    トピ内ID:8595855662

    ...本文を表示

    私もモヤモヤすると思う

    しおりをつける
    🙂
    チリ
    1週間の入浴無しはかわいそうですね。私も納得できないと思います。
    そして、できないならできないで、何で事前に知らせてくれないのか、という点のほうに、より多くモヤモヤすると思います。

    他の入居者さんも同じ状況なら、金曜入浴の人→今回だけ土曜入浴。元から土曜入浴の人の一部→今回だけ月曜入浴…以下同じようにして少しずつずらす、みたいな調整も必要だと思います。というか、なんでこういうことを思い付かないんだろうと思ってしまう。
    また、入浴が不可能なら不可能で、体を拭く等の他のフォローはないのかなとも思います。

    お姉さんの状態が書かれていないので何とも言えませんが、お姉さんの状態によっては、一時帰宅や、家族が居室に入ってタオルで体を拭いてあげる(この時期は外部からの立ち入りは禁止でしょうか?)等の方法もあります。
    ただ、これらができない場合もある。

    次回からは、GWや夏休み、年末年始などの長期休暇の際は、自分から積極的に入浴等のことを質問して、先回りするしかないのかな。
    施設側ばかりを怒るのではなく、仲良く協力するのが一番良いのでしょうね。

    トピ内ID:7266886700

    ...本文を表示

    わかります、トピさんの気持ち

    しおりをつける
    ゆき
    厳しいレスが多いですが、私はトピさんの気持ちがわかるような気がします。

    施設の方のご苦労は理解していますし感謝もありますが、信頼関係が揺らぐと安心してお願いできませんよね。

    入浴の問題ではなく相談窓口の方の言うように、施設と家族のコミュニケーションが取れていないことが問題なのかもしれません。

    職員が足りないのではなく、施設長の不在によって一週間入浴できなかったんですよね?

    家族の状況によっては、事前に知らせてもらえば一時帰宅などを利用して、一日だけ自宅で入浴することができる人もいたかもしれません。

    施設長が休暇や長期休暇の度に入浴できないというのも、いくら室温が安定しているとはいえ衛生的に心配にはなりますよね。

    入浴前と入浴後では匂いも違いますし、本人も気持ちが違いますしね。


    これまではどうでしたか?
    特に問題はありませんでしたか?

    頻繁に顔を出せるなら張り紙をみたり、介護の方との会話で知る事もできますが、遠方や仕事等で顔を出せない人も多いと思います。

    そういう方の為にHPやTwitterでお知らせを流してる施設もありますが、お姉さんの施設ではやっていませんか?


    施設長1人しか入浴の管理者がいないというのも今後を考えると不安ですので、今度面会に行かれた時にご相談と言う形でお願いしてみてもいいかもしれませんね。

    直接施設にお願いするのは気が引けるなら、相談窓口でどの様なルートでお願いをするのが一番摩擦が起きないかを相談してみると良いかもしれません。


    祖父母の時も義母の時も、入居した施設が地元だったので頻繁に顔を出せましたし、施設の方の殆どが知り合いだったので相談もしやすかったんですよね。

    管理者も1人ではなかったので、年末年始も入浴できましたしね。


    改善されるといいですね。

    トピ内ID:3691969619

    ...本文を表示

    お正月休みだから

    しおりをつける
    🙂
    すみれ
    母も施設に入ってますが、どこの施設も同じだと思いますよ。
    介護の方だってお正月休みで人数が少ないから仕方ないですし、毎日お世話して頂いてるのを見てるので私は不満には思いませんでした。

    うちは数日、帰宅させましたが、家では到底お風呂に入れることは出来ないのでタオルなどで拭きました。
    トピ主さんは、お風呂に入れない1週間で体は拭いてあげたのですか?
    介護相談の窓口まで行き、いろいろ文句だけ言って何もしてないんだろうなぁ~と言う印象をもちました。

    トピ内ID:4503962045

    ...本文を表示

    あなたが

    しおりをつける
    🍴
    匿名
    入浴できないのならあなたが蒸しタオルで体を拭いてあげたり
    ドライシャンプーをしてあげれば良かったのに

    年末年始は介護職員の人だって休むでしょ
    人手が少なくなるから手のかかる入浴介助ができなくなる
    それは仕方が無いことだと思いませんか?

    入院したりそれこそ災害時は一週間入浴できないなんてザラです
    それと比べるのはおかしいかもしれないけど、たかだかちょっと
    入浴できない位でクレームを入れるのはおかしいです

    お姉さんのことを思うのなら年末年始くらい自宅に引き取って
    あなたがお風呂に入れたっていいでしょう
    それが無理なら丁寧に体を拭いてあげるとか色々できることが
    ありませんか?

    トピ内ID:7564993337

    ...本文を表示

    仕方ないです

    しおりをつける
    🙂
    みるみるミルクティ
    お姉さまの状態次第ですが、職員の介助がないと入浴できないなら
    仕方ないです。振替も人員の配置や公平性から難しいのは予想がつきます。

    実家母は一人暮らしで在宅介護サービスを利用していますが、
    入浴は基本が週1です。普通週2なんていいですねと思ってしまいました。

    事前説明を家族にする場合、「~の場合、身元引受人に連絡します」が
    契約書に書いているならば連絡があるでしょうが、書かれていない事柄で
    そこまでいちいち施設側から連絡はしてこないです。
    入浴でも食事でも、毎日色々細かな調整がありますが、一つ一つ
    家族に連絡したり、代替手段を提示するとなると業務が回らないのでは?
    (連絡がつかない家族や、連絡することでクレームになる家族も
     いますし、とにかく細かな要望には応えきれないようです)

    年末年始は介護が必要な人たちに関係なくても、介護職員には
    関係があるでしょう。その方にも家族があるでしょうし、休暇も必要です。
    介護職員は年末年始など関係ない、自分や家族を犠牲にして働けと
    まさか言いませんよね?

    トピ内ID:6347805781

    ...本文を表示

    主様が、お姉さまのキーパーソンですか?

    しおりをつける
    😨
    元施設関係者
    >姉が介護の施設に入所
    主様が、お姉様のキーパーソンですか?

    >介護の相談窓口
    >施設と家族のコミュニケーション不足から起った
    もしキーパーソンが別の方なら、主様に説明がなくても仕方がないと思います。
    キーパーソンが主様なら
    >年末年始…は入浴を実施しないと
    言われ不満を感じたなら、それは何故か?考えて頂き、分からないなら聞いてみたら良かったと思います。

    私の元勤務先は、年末年始は可能なら外・泊お勧めしていました。
    その為に
    介護タクシーが必要な方は早めに予約
    家や車などの準備を整え
    施設はバリアフリーで、少ないながら人も居ますが、ご家庭では慣れない方が更に少人数で介護する事になるので、介護の練習、特にトイレ・食事・車の乗り降り
    等をして貰っていました。

    12月30日あたりから、外出・泊への送り出し(準備万端でも事情が変わり、予定を早めて帰って来る方もいます)
    年始は戻って来た方への対応

    残った方達には
    本人が外出・泊できない代わりに、ご家族がいらした時の対応
    お餅は出せませんが「特別食」の介助
    特別行事
    等、少人数でやる事は沢山あり、通常業務だけではありません。

    入浴は介助の中でも危険が多く細心の注意が必要、利用者側にもリスクがあります。若者と異なり新陳代謝は盛んではないので、「論理的」には頻回な入浴は必要はなく、お風呂+清潔が好きな日本人だから文化的配慮で、世界水準よりも多めに入れているだけ、1週間程度なら清拭でも十分です。

    主お姉様が、どの様な介護施設を利用しているか分かりませんが…
    大抵の施設は医師や看護師、系列の医療機関等と協力し合っていますが、年末年始は医療機関も通常通りではありません。
    日本の医療は高齢者割合が非常に高く、課題有なのは主様もご存じでは?

    医療職として年末年始は【無難】に過ごしたいし、実情を知らない苦情は離職を進めると思います。

    トピ内ID:1697423334

    ...本文を表示

    有料老人ホームなら追加で実費負担されたら?

    しおりをつける
    blank
    葉子
    実母が老健に入ってます。
    週二回の入浴で年末年始は1回入浴がないと言われています。
    (すなわち1週間空く)
    まぁ病院に入院中でもあれこれ都合で入れないことはありましたので、この程度は普通だと思っていました。

    老健の次に、有料老人ホームに入る予定です。
    老健は色々決まりごとがありますが、有料は実費負担さえすれば入浴の回数を増やしたり出来ます。
    もちろんそもそも人手がないのなら断られる可能性もありますけどもね。

    外泊をして自宅でお風呂に入れてあげるのも一案です。
    介助が必要ならもちろん訪問入浴サービスを実費でお願い出来ないか聞いてみましょう。

    トピ内ID:9607146336

    ...本文を表示

    介護現場の人手不足が原因でしょう

    しおりをつける
    🙂
    ココア
    病院では入浴許可が出るまで毎日暑いタオルで拭いてくれました。
    皮膚を清潔に保つのは非常に重要なことです。トピ主さんの心配も当然でしょう。もし連絡があったら訪問時に準備して清浄できたでしょう。
    施設から行事予定とか定期的にお知らせはないのでしょうか?

    トピ内ID:4705487128

    ...本文を表示

    年始年末、とぴ主は何をしてたの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とぴ主は年始年末は何をしてたのですか?

    トピ内ID:4383605676

    ...本文を表示

    それが現実なのでしょう

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    当方は老健で介護士経験があります。基本は月火木金で2グループに分けて1人が週2回入浴、また年末年始の前後には通常入浴しない曜日にも振り分けて週2回入浴は行っていました。
    ですがそれは10年前の話しです。

    トピ文読んだ時は「えー。それは規定違反では?」とは思いましたが他のレス読めば読むほど、今の介護現場は人出不足に喘いでいるんだなと感じました。

    ですが年末年始に一週間入浴できないことについては事前に通達はして欲しいし、それに伴い家への外泊も勧めて欲しいところですね。ただトピ主さんは身元引き受け人でしょうか?
    お姉様の実子もしくは孫にはその通達があったのでは?

    要介護者からみれば、正月だろうが盆だろうが週2回の入浴は維持して欲しい。ですが介護士の立場からすれば入浴介助には人手が必要です。ケア内容で最も転倒リスクが高く事故率も高い。また入浴時間はホール等も手薄になり目が届かなくなりそこも事故リスクを上げてしまう。
    人が少ない時には入浴介助は施行できないんです。

    また「年末年始だからと、なぜ出勤者が減るんだ?」とお怒りになる方もいるかもしれませんが、介護士も家族が大切なんです。特に子育て最中の方はなにかにつけ家の用事も多い。仕事を最優先にしろなどと言おうものならば辞職され、ますます人が少なくなり結果として利用者の益にならない。

    現在も介護士の立場からすれば、心苦しくともできないことも多いのですが、今もっとも優先するのは安定したケア提供です。要介護者や家族の要望に答え続けていたら介護士居なくなって、閉鎖した施設をここ数年で何件も見ました。現場も利用者を軽んじているわけではないことをご理解いただければ幸いです。

    アドバイスとのことですが、一応施設に苦情は伝えてみてはいかがですか?上記のこともあり改善は難しいんですが。

    トピ内ID:4838555862

    ...本文を表示

    介護してます

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    長い間介護職員をしています。
    私の施設はお正月も普通に誰だって入浴するよねという考えから入浴業務を行なっています。

    ただし、通常より少ない人数で一分一秒無駄にできず走り回りながら、最高で8時間トイレに行くのも頭に思い浮かばないほどの過酷な状況でです。大袈裟じゃなく事実です。
    職員だって大事な家族や親戚付き合いがあり休みたい人もいます。
    休日なので看護職員も通常より少なく、万が一事故が起きた場合にびくびくしながら走り回っています。
    こういうのは御家族や施設の外の人には絶対に理解されません。
    何を叫んでも、現場に入ったことのない人には理解されないんです。諦めてます。
    長時間座る時間もほぼなく、利用者を何人も起こして寝かせて入浴させてトイレに入れてご飯の介助をして腕の力も足の力も使い果たして。
    こんな状況でも事故を起こして訴えられたらなんの言い訳もできません。
    正直、人のいない中はやりたくないです。


    施設それぞれなので、責任者がいない状態で危険なことはできないという気持ちはわかります。
    ですから、事前に御家族に説明し、納得いかなければ一時帰宅していただくか御家族に清拭を手伝ってもらう等の対応ができれば良かったですね。
    そうしたかったのに説明がなかったのならば、トピ主さんの気持ちは理解できます。


    話は逸れますが。
    高い金額払ってるという意見もありますが、介護職員の給料ご存知ですか?
    低い職員は手取り15いきませんよ。夜勤もやって土日祝日関係なく家族との時間が取れず安月給。
    正月なんてほんとに、人少ないです。
    介護職員は減っていくでしょうねこれからも。
    週一入浴できればまだ幸せ、な未来になるかもしれませんね。

    トピ内ID:9130227910

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    雪合戦
    元入所施設の介護従事者です。
    うちは年末年始だろうとGWだろうと入浴実施してましたよ。
    年末の方が何人かの利用者さんが里帰りして時間が沢山取れるので、残った利用者さんはゆっくり入浴してもらってました。
    気になるのならば他の方が仰る通り日帰りでも良いので帰宅して入浴するとかも良いですかね。
    しかしトピ主さんもご事情がおありでしょうしお姉さまに掛かりっきりにはなれませんよね。
    そうなれば、別途でヘルパーさんも併用する手もあります。

    週2で入浴と言うのは夏場もそうなのですか?
    個人的な意見ですが入浴は利用者さまがとても楽しみにされているので、出来るだけ欠かしたくはないです。
    施設側も多忙なのでしょうけれど。

    トピ内ID:8802816390

    ...本文を表示

    事前にお手紙

    しおりをつける
    🙂
    60代娘
    父が民間のホームでお世話になっており、
    長女の私がキーパーソンです。

    昨年末のホームからのお手紙に
    年末年始の入浴についての説明がありました。

    結果として、週二回が週一になったのですが
    父も私も、当然の事と納得しています。

    トピ内ID:2558523288

    ...本文を表示

    キーマンはトピ主さんですか?

    しおりをつける
    blank
    M
    だからこそ

    >介護の相談窓口に相談しました。

    態々窓口まで言って相談されたのですね。

    この状態が仕方がない事だとは思いますが
    予めそれを伝えられていたなら、その一週間のどこかのタイミングでトピ主さんが清拭に出向けたのかしら?
    それとも、年末年始関わらずに普段と同じに稼働してほしいという事ですか?

    短期間にたくさんのレスが付いていますが
    トピ主さんがどうして欲しかったと思っているのか
    レスをご覧になられてどう感じられましたか?

    トピ内ID:8272884978

    ...本文を表示

    みなさんならどうしますか、という事ですので。

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    足りない事不満な事は契約を結んでお金で解決します。
    介護従事者ですが、サービス提供を受けるという事はそれ相応のお支払いがあっての事です。
    日々介護現場にいて思う事は、当事者も主介護者、キーパーソンが勉強不足で、とにかく施設に入れれば何でもやってくれると思っているのですよね。
    日本は多種多様な介護サービスがあって、それを選択しているのは介護従事者ではありません。あくまでも当事者です。
    日本は介護が必要な高齢者にとって恵まれた環境にいます。外国から働きに来ている方と仕事をしていますが、お話を聞くと日本人は報酬以上の細やかで手厚いサービスを提供していると誰もが言います。
    介護保険で出来ない所は実費をお支払いする。もしくは家族が労力を提供する。
    厳しい事を申しましたが、今後妹としてお姉様にどうして欲しいか、お話を聞いてみてはいかがでしょうか。施設にぶつける前に。

    トピ内ID:3354832451

    ...本文を表示

    10日じゃないですか

    しおりをつける
    blank
    minmin
    12月27日の金曜日に入浴してから、31日と1月3日の入浴がとび、今年最初の入浴が1月7日だとしたら、1週間じゃなくて10日も入れてないんじゃないですか?
    10日は長いですね。ちょっと何とかならなかったのかなとは思います。

    トピ内ID:5267178980

    ...本文を表示

    トピ主さんがやってあげましょう。

    しおりをつける
    🙂
    かえで
    一か月に4,5回しかお風呂に入れないわけじゃないですし、
    年末年始くらいなら、1週間くらいお風呂に入らないのはありだと思います。
    というのは、
    ちょっと具合が悪いとか、血圧が高かったり風邪気味だったりすると、
    お風呂の日でも入らないので、そうすると1週間とか10日は入らなかったりします。
    それに病院でも病状によっては1か月くらい入らないこともあります。

    >皆さんなら、どうしますか?アドバイス宜しくお願い致します。

    お姉さまがどのような状況かはわかりませんが、動けないようならトピ主さんが、温かいタオル等で拭いてあげましょう。
    歩けるようなら、トピ主さん宅でお風呂に入れて洗ってあげてもいいですよね。

    トピ内ID:8410255157

    ...本文を表示

    仕方ないことだと思います

    しおりをつける
    🙂
    あみ
    職員も休まないといけません。
    年末年始は、日曜日と同じ業務になりますから、
    平日より人員は少なめです。
    事故が起きてからでは遅いですから
    入浴中止は仕方ないのでは?
    手厚い介護を望むのでしたら、
    それなりのお金を出して高給ホームにはいるしかないとおもいます。

    トピ内ID:7807770747

    ...本文を表示

    どうもしませんが

    しおりをつける
    blank
    雨あがり
    年末年始は、どう考えても人員不足だろうし、仕方ないと諦めます。
    事前に説明がなかったとのことなので、「今後は早めに連絡が欲しい」と要望ぐらいは言うかもしれませんが。

    ところで、連絡があれば年末年始引き取って入浴させられたのですか?

    トピ内ID:0984376684

    ...本文を表示

    ぶっちゃけ

    しおりをつける
    😣
    認知症介護は体力気力
    年末年始に面倒を見てもらえるだけありがたいわーと思いますが。

    義父母、実両親、計4名の介護をしてきましたが、デイの時は年末年始断られたしショートステイも長く利用するまえは「もういっぱいで無理」でしたね。
    特にショートステイの施設は特養も併設していて見るからにマンパワーが足りなくなっていました。
    特養に入ってからも足腰が立つうちは年末年始は自宅に連れてきていましたが、それが精一杯で入浴なんて考えられませんでしたね~。
    おむつ周りの清拭はしましたが。

    おいくつの方か解りませんが、お年を召した方は頻繁な入浴は体力を奪いますしスキンケア的にもあまり宜しくないかと。
    母の入っている施設では詳細な報告をして下さっていて、入浴後に全身にクリームを塗って下さっています。特にオシリ周りは爛れたりするので念入りに。

    ただでさえ人手の足りない年末年始にそれは望みませんよ~

    でも入浴という大仕事をしていただいているだけでありがたいです。
    グダグダ言うならトピ主さんが施設に行って介助しなさいよと言いたくなります。
    私も時々しましたが、流石に1人では無理でも家族が手伝えば入浴は可能なことがありますから。

    でもさ、
    その施設では年末年始はお風呂やっていないんでしょう?
    もうそれは「しょうがない」ですよ。

    年末年始に限らず、施設内イベントの日がたまたま入浴曜日だったのでその週はお風呂無しだったとかありますよ。

    施設長が不在っていう理由がイマイチですが、入浴が週1でキーキー言うなんてよっぽど自身で手をかけたことがないんだなぁと言うのが正直な感想です。

    トピ内ID:9112099113

    ...本文を表示

    まあ、仕方がないですね

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    介護施設に家族をあずけている方は、「少なくないお金を払っているのだから、十分なケアが受けられるべき」とお思いでしょう。

    ですが、実際には、介護保険の保険料と個人の分のお金を合わせても、施設で十分なケアを行うには全然足りないのです。介護の仕事をしている人は、低賃金・人手不足、その状況でも、別に施設経営者が儲けているわけではありません。(もしよほど儲けているとしたら、何らかの不正が行われているでしょう)

    24時間、必ず誰かがいなければならない。食事の提供・洗面着替え様々なケアに人手はかかります。
    多くの病院・施設が、世間一般で休日となる日は、体制が通常より悪くなります。その中で、最低限のケアは行わねばならず、すると入浴などが犠牲になります。

    それが当然とは思いませんよ。でも、限られた収入の中でやりくりするには、世間一般で休暇となる時期も十分な人員を置く、ということはかなり無理があるのです。

    今の時代、介護の現場も医療の現場も、滅私奉公を要求できるものではない。働く者の最低限の権利を守りながら、限られた収入の中でやりくりするには、どうしようもない現状もあるのです。(とはいえ、現場で働いている人たちは、かなり無理をしていますけど。本来保証されるべき1時間の休憩もまともに取れないほど)

    施設や職員の努力だけで、どうにかできるものではありません。

    自宅で介護できない状況の方が施設を利用するのは仕方ないし、施設での介護も少しでもいい状況にできればいいとは思いますが、ある程度は仕方がないと割り切ることも必要です。

    私は看護師で、今は病院にいますが施設で働いていたこともあります。年末年始の勤務は本当に大変で、なおかつ「いつもと同じように」はできません。それでいいとは思いませんが、私たちもいっぱいいっぱいなのです。

    トピ内ID:9737808349

    ...本文を表示

    お気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    🙂
    しめじ
    お気持ちはわかりますが、やむをえないというところではないでしょうか。
    年末年始で通常2回のところ1週間空くだけであれば、入浴回数そのものはこだわるところではないと思います。

    年末年始預かったままでいただけるだけでも、家族にとっては助かっているのでは?
    そんな介護施設ならない方がましだということであれば、年末年始くらいは自宅でトピ主さんが介護して差し上げても良いかと思います。

    トピ内ID:6321075721

    ...本文を表示

    介護施設…

    しおりをつける
    🙂
    ととんと
    そうなんですね、トピ主さんのお気持ちお察しします。
    私は自宅介護で両親を看取りました。
    どちらも亡くなる前まで自分で風呂に入れたので、その介護施設のようなことはなかったです。風呂は体力的負担が大きいので、毎日は入れなかったし、場合によれば1週間近く抜いて体を拭いてしのいだこともありました。

    私がトピ主さんの立場ならば、そういう介護施設の内情を知って妹として辛いのであれば自宅に招いてお風呂に入れてあげるかもしれません。
    もっとも、私の年でも万一湯船で親が倒れたら引っ張り出すのは大変だったと思うので、トピ主さんには荷が重いかもしれません。

    悲しいけれど、お姉さんの子供がいてトピ主さんと同じ気持ちになって、せめて初風呂位入れてやりたいと思わないとどうしようもないかもしれない。

    自分も同じ道を歩むと思うと、やりきれませんね。年は取りたくないものです。

    トピ内ID:7507943281

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    匿子
    風呂に入って死ぬケースはあるけど
    1、2週間、入浴しなかったから、それが死因になったケースは聞いた事が無い!

    私が入院中に医療従事者の方に言われた言葉です。

    トピ内ID:0403926511

    ...本文を表示

    介護する人

    しおりをつける
    😨
    匿名
    26歳の息子が365日のデイサービスで、介護士として働いています
    年末年始は利用希望者が殺到するそうです
    息子が働いているデイサービスは、一部上場企業ですが、それでも介護の現場はわずかな正社員と多数の非正規雇用の人達でやっています

    非正規雇用の人たちのお正月の時給は、コンビニのお正月の時給より遥かに安いです
    なので誰も出勤してもらえません
    わずかなメンバーで回すので、普段は出来ている事も人手不足で出来ません
    バイタルチェックしてもらう看護師さんですら、派遣で繋いでいるのでお正月は来てもらえません

    これが、日本の介護現場の実情です
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、如何ともし難いです
    お姉さまを大切に思っておられるトピ主さま
    来年からは、身体を拭いてあげるなど出来ることをして差し上げてはどうでしょうか

    トピ内ID:2633097934

    ...本文を表示

    おそらく

    しおりをつける
    🙂
    アラフォーナース
    施設長は医師なので、医師が不在の時に、
    入浴中に何かあっても、
    対応出来ないからなのでは?

    間隔を調整してくれる施設もあるとは思いますが、
    そうではない施設だったのでしょうね。

    介護度がどれ位か分かりませんが、
    そんなにお風呂に入れてあげたいなら、
    外泊してトピ主さんが入れてあげれば良いと思います。

    トピ内ID:6295999586

    ...本文を表示

    体をふいてあげたら

    しおりをつける
    🐱
    若葉
    母が熱くしたタオルで祖母(母の姑)を拭いてました。
    背中とおしりと、大事なところもです。
    祖母は気持ちがいいみたいで、母がくると喜んで背中をむけていました
    (お尻をふいてほしくて)

    認知症でも気持ちが悪いとか感じるんだとおもいます。

    どうですか?お姉さんの背中とか拭いてあげたらどうでしょうか?
    ただ顔見せてお喋りしてさようならじゃなくて、しっかり体をふいて清潔にさせてあげるのが喜ばれますよ。

    トピ内ID:7747346803

    ...本文を表示

    ご自分でどうぞ。

    しおりをつける
    blank
    なまけもの
    自分ではやらないのに、
    他者に対して「○○してくれない」と言う方には
    「自分ですれば?」と思ってしまいます。

    いつもお世話になっている施設にクレームを入れるほど、主さんにとって大切なお姉さまなら、
    主さんが引き取って介護なさればよろしいのではないでしょうか。
    主さんが引き取れば、お姉さまは毎日だって入浴出来るのでは?

    お姉さまのADL的にできないとか言われそうですが、
    施設ではADLが低下していても、介助が大変でも入浴させてくださるんですよね。
    他者がしてくれるのは当たり前、自分は出来ませんとでも?

    そんなにお姉さまが大事なら、せめて年末年始だけでも主さんのお宅で一緒に過ごせた方が良かったのでは?

    トピ内ID:1945255596

    ...本文を表示

    自分が出来ない事を他者に求めるな

    しおりをつける
    🙂
    冷麺
    盆正月の長期休暇なら、トピ主さんが自宅に引き取ってお風呂に入れてあげれば良かったのでは?そもそも、事前に自分から施設に尋ねないのですか?施設で働く人達も交代で休まなければいけないし、自分の生活があります。介護してる人は、私生活を犠牲にして、働けと?

    普段、自分で介護できない、したくないから、施設に預けているのでしょう?介護施設で働く人は、低賃金なのに過酷な労働環境で、離職者も多く、大変な状況で、人命を預かっています。人手が足りなければ、入浴がないのは当たり前です。金払ってるんだから、そのくらいやれよ!と言う心理なんでしょうか?

    ご自分が出来ない介護を他人任せにしているのですから、感謝こそすれ、文句を言う筋合いは無いと思います。

    ちなみに施設に預けている8年間、週に3日孫の私を連れて面会、GW、盆、正月の長期休暇中は、毎回、施設に預けている寝たきりの祖父を自宅に引き取って、両親が面倒看てましたよ。そういう事してます?

    トピ内ID:2507504863

    ...本文を表示

    私の姉も施設にいました

    しおりをつける
    キノピコ
    私の姉は病気で若くして介護が必要な体になりました。30代でした。
    お風呂のお世話になれるとき、なれないときありました。

    大型連休、年末年始、時には普通の日でも。
    それでも母は体を拭き、頭を梳かしお湯のいらないシャンプーで洗っていました。
    家族がやってあげました。
    週2と言わず
    姉が気持ち良いとほんの少し喋ってくれるので

    介護施設の方々は意地悪でやらないんじゃないんです。
    みんな、生きてます、施設の働いてるスタッフも、姉も家族も、みんな、生きてます。

    あなたはお姉さんの為に何もやらないんですか?
    お金を払えば済むこと?ですか?
    それともお金払ってんのに、何、この対応?という文句でしょうか。

    そうなると後出しで、飛行機の距離で、とか遠い、とか自分にも家族がいるので、と言うのでしょうね。

    トピ内ID:1667819360

    ...本文を表示

    入浴介助は重労働なのです

    しおりをつける
    🐶
    ハチミツ
    介護施設で働いていました。私は厨房勤務でしたが日頃の介護職員さんのハードワークぶりを見てきました。
    お風呂介助の職員さんは熱中症でバタバタ倒れてましたよ。あんな暑い中で50キロから80キロの人間を湯船に出したり入れたりするのですから当然です。
    やはり人手の足りない年末年始の入浴介助はお互いに危険なのだと思います。
    もしお姉様を年始にお風呂に入って迎えさせてあげたいのなら来年はご自宅にご招待なさってはいかがでしょう。

    トピ内ID:9141122541

    ...本文を表示

    平気でした

    しおりをつける
    🙂
    2児のママ
    切迫早産で入院中、1週間以上シャワーもシャンプーもダメでしたが平気でした。
    頭は確かに痒くなりましたが。

    親戚は普段施設にいる認知症の祖母が年末年始は家に帰ってくると言ってました。
    年末年始は介護施設も休みになるんだとばかり思ってました。

    トピ内ID:6466677341

    ...本文を表示

    とくめいさんに一言一句同意!

    しおりをつける
    blank
    元介護職員
    私も介護施設での仕事の経験があります。 実際に働いてみて、介護の理想と現実の大きなギャップを感じました。介護される側がこうしてほしいと思うこと、または実際に現場には関わらない経営者等が上からこうあるべきだと論じることが、実際の現場の状況とは大きくかけ離れているということ。

    現実は、とくめいさんが仰っている通りです。食事もおむつ交換も入浴も時間との戦いで、限られた時間内で効率的こなさなければなりません。 もうこれは、介護やケアというよりも業務やタスクです。 肉体的にも精神的にも消耗します。 夜勤などは一人で何十人も見なければいけません。 一人手がかかる利用者さんがいてつきっきりになったら、コールが鳴っても対応しきれません。 転倒や事故が起きないか、ビクビクします。 入浴がある日は、入浴介助のためにフロアにいる職員の数が減りどうしても手薄になります。

    休日や祝日など人手が足りない時にはさらに拍車をかけます。 こんな時に「介護が必要な人に年末年始は関係ない」という理論で入浴を実施されたら、利用者、職員ともどもの安全に影響します。これだけ駆け回り、神経をすり減らしていながら、職員の給料はそれだけの労働にまったく見合っていないです。 パート職員なんてさらに薄給。 コンビニや清掃の仕事をした方がよっぽどまし、と言って辞めていった方達もいます。

    これはトピ主さんだけに充ててではなく、もっとたくさんの人に介護の現場と現実を知っていただきたいです。 ご家族も、施設側とコミュニケーションを取りつつ、施設の手が回らない部分もご理解いただきたいです。「やってもらって当たり前、なんでできないんだ」と苦情だけは入れられる、何かトラブルがあった時だけ出てこられるのには辟易します。

    トピ内ID:9458463394

    ...本文を表示

    求めすぎでは?

    しおりをつける
    😨
    通行人C
    >年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など
    >提示する事は出来たと思います。

    介護施設の対応を責めたい気持ちも分かりますが、
    逆に考えれば、年末年始などの連休期間の体制や対応(の可能性)
    について、入所前に確認されていなかったトピ主さん側の落ち度も
    あるのではありませんか?

    >年末年始だからというのは、
    >介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?

    介護が必要な人たちにとっては関係ありませんが、
    実際に介護サービスを提供する側にとっては関係がありますから、
    年末年始も普段と同じ介護サービスを受けたいのであれば、
    然るべき料金を支払って、時期を問わず、万全な体制で
    適正なサービスを提供してくれる施設を探すなり、
    期間中の介護を自宅ですればいいのではありませんか。

    まあ、理由はともあれ、一週間お風呂に入れないのであれば、
    身体を濡れタオルで拭くなど、臨機応変に自分たちで対応するのが
    一般的だと思いますよ。

    トピ内ID:8941121089

    ...本文を表示

    仕方がないです。

    しおりをつける
    🐱
    匿名
    医療関係者です。
    わたしたちが第一に考えるのは患者さんの安全を守ることです。
    ただでさえ人手が不足する年末年始に無理矢理入浴させて事故にでもなったら…そっちのほうが大変だと思います。
    入浴できなくても、体を拭くなど最低限清潔を保持するケアはできるかと思います。

    トピ内ID:2909979703

    ...本文を表示

    残念でしたね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >>年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。

    事前に説明があれば、年末年始はトピ主さんのお宅に引き取って、トピ主さんの介助で入浴させてあげられたのに・・・・

    ということですよね。
    来年のお正月は、ぜひそうしてあげて下さい。

    トピ内ID:5910247516

    ...本文を表示

    仕方ないことです。

    しおりをつける
    🐤
    ちぃ
    介護している人も人間。お金払ってるんだから「してもらって当たり前」ではないです。自分たちでお世話できない事をしてもらっているんですから。主さんのトピを見て「お金払ってるんだからしてくれてもいいんじゃない」って言ってるように聞こえたのでちょっと投稿してみました。してもらって当たり前のことなんてないんですよ。

    トピ内ID:0024437952

    ...本文を表示

    仕方ないんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    事前説明もなくとおっしゃいますが来所時に説明があったんですよね。
    その前に行ったのはいつですか?12月中に行ってても説明なかったのでしょうか。

    年末年始はどこも人手不足になりがちですし、入浴はもしもの事があるので出来ないのは理解します。
    無理やりやらせて事故でも起こったらそれこそ大変です。
    それならその期間は自宅に引き取ってください
    って言われたらできるのでしょうか。
    お風呂にはいれなくても体を拭いてもらったりもしないんですか?

    >皆さんならどうしますか?
    そこまで心配なら間のどこかでお見舞いに行って着替え・清拭をします。
    できないなら、仕方ないと諦めます。

    トピ内ID:5211396801

    ...本文を表示

    施設によりますね

    しおりをつける
    🙂
    海ちゃん
    私の勤め先は老健ですが年末年始も日時をずらして週2で入浴は実施しています。
    その時期人員がギリギリなので結構しんどいですが。
    文句あるなら自分で入浴させろという意見がチラホラありますがそれは違うと思います。料金を貰ってるんでボランティアではありませんから。
    ただ小規模な所は人員的に無理な所もあるかもですね。
    どうしても納得できなければ別の所を探すとかしたらどうでしょう。

    トピ内ID:4763416060

    ...本文を表示

    自分のことだけ考えるのではなく、

    しおりをつける
    😨
    フルーツタルト
    少しは施設側がどういう状況で職務されてるかを考えてみるべきでは?

    私の姉は、施設で入浴介助の仕事をしています。
    もう戦争だと言ってました。寒い冬でも半袖半パン。濡れるから。
    冬は寒く、夏は暑い。ガリガリです。太る暇もない。
    預けてる人はゆっくり食事が出来るかもしれませんが、昼なんてまともに食事する時間すらない。
    施設からは、もっと仕事に入ってくれと言われますが、無理なんです。
    家に帰れば認知症の義父と鬱の義母がいて、病院にも連れて行かないといけない。
    いつか倒れてしまうんじゃないかと心配でなりません。

    この正月も、出られる人が少なく、出勤でした。でも、手当てなんて何も出ませんでした。
    正月くらい家で引き取れよって言いたくもなりますよ。

    文句があるならあなたのお宅で引き取ってあげればよかったのに。

    施設で働かれている方たち、うちの姉だけでなく大変な状況で働かれてる方いっぱいいると思います。
    他に仕事をと思っても、田舎は仕事自体が少ないんです。

    黙っていられず出てきてしまいました。
    そういう中で頑張って働いてくれている方たちに、少しでも感謝の気持ちを持って欲しいです。

    トピ内ID:7473970810

    ...本文を表示

    しょうがないと思いますが。

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    社会貢献の一環として、手弁当で地元の社会福祉法人の理事をさせていただいております。

    施設長が居ない場合リスクの高い業務を回避する、というのは福祉施設にはよくあることです。
    1週間風呂に入れないことが入所時の契約に照らしてサービスの瑕疵になるのかどうかよくわかりませんが、年末年始にかかるということが理由であれば、致し方ないのではないかと感じます。

    不満がある場合には第三者委員などに申し出るとか、手段はあるかと思いますので、そうした場で意見表明されては如何でしょうか。

    トピ内ID:4218745015

    ...本文を表示

    もうみんな辞めちゃいなよ

    しおりをつける
    ペリー
    薄給激務で頑張っているのに
    こんなふうに思われて。
    我慢しなくていいよ。
    辞めちゃいなよ。
    こういう人は、誰もいなくなるまで気づかないんだよ。

    トピ内ID:3681581691

    ...本文を表示

    それを言うなら

    しおりをつける
    🙂
    ふじ
    過去に高齢者関係の仕事をしていました。
    3か所(病院と施設)で働いた経験がありますが、
    どこも、31日~3日の4日間はお正月休み。
    通常時よりも、少ない人数で回していました。

    少しでも利用者、患者が少ない方が楽というのも正直ありますが、
    そういった職員都合だけではなく、
    対象者が少ない方が、目や手が行き届きやすくなる、
    それ以前に、お正月くらい自宅などで家族に囲まれて・・・という、
    対象者自身の生活、人生の質、潤いの視点からも、
    どの職場でも外泊を勧めていました。

    病院でさえ、病状が安定している人は外泊を勧めていました。

    施設の場合は、病状がというよりは、
    日頃「介護の手がないから」入所しているわけで。

    >年末年始だからというのは、
    >介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?

    「年末年始だから」を言われたら、現場で働いている者はこう思います。

    日頃は、仕事で人手がなく、介護できないのかもしれない。
    配偶者や兄弟姉妹など、身内に日常的に仕事をしていない者はいるが、
    高齢で自分のことで精いっぱい、他人の世話どころではない。
    そんな事情もあるのかもしれない。

    でも、年末年始なら、子供や孫、親せきなど、
    若い世代で休みの者が何人かはいるでしょう?
    通常とは違って、人手があるでしょう?
    日頃は「人手がないから」で施設に入れているのであって、
    人手があるときくらい、家に連れ帰って、
    皆の中で過ごさせてあげたらいいのに。
    年末年始なのに、なんで連れて帰らないの?と。

    実際には、人手があるご家庭ばかりじゃないです。
    でも、休みで人手があるのにも関わらず、
    連れて帰るという発想すらない人が多いので、
    対象者の心情を想像し、心を痛めています。

    そんな中「年末年始だからと言って」みたいなことを言われると、
    反論したくなります。

    トピ内ID:5151809504

    ...本文を表示

    ほんと、辞めようかな…

    しおりをつける
    😢
    さな
    2回目です。
    年を明けて、仕事のしんどさは増すばかりです。
    肩こりがひどく、頭が痛い。
    膝も痛い、腰も痛い。
    鎮痛剤の飲みすぎで、腎機能低下してます(診断済み)。
    ご家族からはやって当然どころか、もっとサービスの質を向上させろというクレームで、本とに疲れました。

    このトピを読んで、ずっと我慢してこらえてきたものが溢れました。
    トピ主さんだけが悪いわけじゃありませんが、同僚も同じようなことを言っています。
    私たちが辞めたら、誰がそのご家族を介護するんでしょうか?

    トピ内ID:3492275219

    ...本文を表示

    決まっているとは、どの程度の拘束力がある規則によるのですか

    しおりをつける
    😢
    紫蘭
    >施設ではお風呂が週に2回と決まっています。

    決まっているって、いろんなレベルがありますよ。

    法律とか条令で決まっているのか、契約書で決まっているのか、施設の内規でなのか、慣習なのか、いろんなレベルがありますよ。
    そして、そこから例外とか逸脱がどこまで許されるのかが、問題となります。

    すべての例外や逸脱を許さない決まりごとと思われがちな「汝殺すなかれ」だって、カルネアデスの舟板という話があるように緊急避難的な行為や、正当防衛は例外とされます。
    そんな大げさな問題じゃなく、たかが風呂の回数ですから、許容レベルはかなり緩いところにあるはずです。

    >皆さんなら、どうしますか?アドバイス宜しくお願い致します。

    仕方ないね、で終わらせますよ!

    トピ内ID:3462111331

    ...本文を表示

    うーん…

    しおりをつける
    blank
    はな
    介護が必要な人たちには年末年始は関係ありません。
    が、どこの施設も職員が少ないのは事実です。
    他の方もおっしゃっておりますが、入浴介助にどれだけ神経を使うかお分かりですか?
    転倒、急変、事故等、どれだけこちらが注意をしていても防げない事もたくさんあります。
    また、職員が手薄な状態で入浴をすれば必ず事故はおこります。
    知ってる限りですが、介護施設と名のつくところ、どこの施設も人手不足です。
    正規雇用の職員だけではもちろん回らずパートさんがいてくれてこそ日々の業務が回ります。
    年末年始にはパートさんはお休みする事が多いです。

    年末年始にそんなに入浴をさせてあげたいのであればお姉様をご自宅に連れて帰りご自分で入れて差し上げればよかったのでは?

    こういうご家族はやっぱりまだいらっしゃるのですねぇ…

    トピ内ID:4537267876

    ...本文を表示

    祖母が老人ホームにいた時

    しおりをつける
    🐱
    お盆、正月は帰宅を促されましたよ。
    しかし、実家はすでに高齢の父のみ。
    私は遠方で盆、正月の無い仕事だったので帰省できず、施設にお願いしました。
    施設で働く方も休みたいのに、感謝しかなかったです。
    父はその間も面会に行き、施設の中ですが一緒にお正月を過ごし、できる限りの世話をしていました。

    1週間入浴しなくても人は死にません。
    祖母も入所前は自宅で介護していましたが、入浴は週1のデイサービスだけでした。
    本人が家のお風呂は怖いし、疲れるから嫌だと言っていました。
    その代わり家族が体を拭いたり、髪を洗ったりしましたよ。

    面会時に拭いてあげなかったんですか?
    面会にも行きませんでしたか?

    トピ内ID:3329508640

    ...本文を表示

    いとこの場合

    しおりをつける
    blank
    なみこ
    事前に入浴に付いて告知する施設であることをふまえての質問のですね。それに不満があるのなら、入所施設を変更する。勿論、年末年始に入浴日が変更になるかならぬか確認の上でね。
    施設に直接、年末年始の入浴日について通常通りの実施を申し入れ改善を要求する。

    いとこの場合は、在職中でしたので、最初から24時間住み込みのプロのお手伝いさんを雇われて自宅介護。お母さまが大好きな入浴を良くさせていらっしゃいましたよ。

    トピ内ID:1517423147

    ...本文を表示

    自宅介護してました

    しおりをつける
    💢
    サナ
    仕方ないと思います。年末年始でスタッフの人手も減るので想定内じゃありませんか?

    認知症と要介護3で身体の力が全く入らない義母を自宅で介護していました。
    介護保険でレンタルしたリフトを風呂場にとりつけ夫婦2人でお風呂にいれていました。
    重くて腰痛になるし夏は汗だくで地獄でした。
    特養が50人待ちと言われ仕方なく自宅での介護でした。
    やっと施設に入れるようになり、家族からの希望を聞かれた時は一切こちらからは要望はしませんでした。介護の大変さを身をもって知っていたからです。シモのお世話も週2回入浴もして貰えるのは本当にありがたかったです。

    入居者さんは貴方のお姉さんだけじゃないんですよね?自分達で出来ないから施設を利用したんですよね?それを過剰に他人に求めないで下さい。

    あなたのようが人が沢山いるから、高齢者施設はあるのに人手が足りなくなって本当に必要な人が利用できないのです。

    手厚いケアを望むなら有料施設に入居されたら良いと思います。

    トピ内ID:5345234329

    ...本文を表示

    トピずれ?かもしれませんが。

    しおりをつける
    🙂
    ミカン
    姑が施設にお世話になっています。今回の正月、3泊で引き取ったのですが、かわいそうということで実娘である義妹が入浴させてあげていました。私一人なら危険だし、汗もかかないからとやらなかったと思います。
     正直、夫に、要介護4の人を自宅で入浴させるのが当たり前みたいに言われるので、義妹には悪いですが、嫁の立場的には余計なお世話と感じました。私の性格も悪いですが。でも、本当に事故の危険が半端ないらしいので、安全第一で、プロの方に任せるのが一番だと思います。
     職員の方々にはいつも頭が下がる思いで預けています。家族ではとてもできない事を代わりにやって下さっているのです。ご自分のお体や、ご家族との団欒を大事にして、無理のない範囲でお世話をしていただけたらと思っています。

    トピ内ID:8593500761

    ...本文を表示

    みんなが年末年始です

    しおりをつける
    😑
    なみこ
    介護施設に限らず年末年始です。
    職員同士、夜勤日勤とお互いに調整しながら勤務しています。そんなの関係ない、年末年始が解っているのだから事前に人員を増やし通常通り入浴させるべきと申される。入所者にとって当然の権利。ですよねぇ。

    でもね、お互いに「みんなでたのしいおしょうがつ」にしませんか。一週間お風呂に入れない?施設はその処遇についての対策もなさっていると思いますよ。
    施設側に入浴が出来ない時は、代わりにどの様な事が出来るのかとか、質問為されば如何ですか。
    また、入浴日に体調が悪かったりする入所者は当然入浴は中止ですから、入浴日は延期されますよね。トピ様にとっても年末年始、お姉様と一緒に過ごされて入浴など楽しまれたら如何ですか。

    トピ内ID:1517423147

    ...本文を表示

    レスへの返信はないのですか

    しおりをつける
    😨
    あなたの身内です
    これだけたくさんの方がレスしているのに
    トピ主さんはだんまりですか?
    ご自身の擁護が思った以上に少なくて
    批判が多いからでしょうか?
    でも、ここでのレスが世の中のほとんどの
    方の意見です。
    10代じゃあるまいし、高齢の方は新陳代謝も
    落ちていますから、1週間風呂に入らなくたって
    それほど汚れませんよ。
    レスにもありますが、体はホットタオルで清拭
    するだけである程度綺麗になりますし、
    頭だっていまは濡らさないで地肌をきれいにする
    シャンプーだってあります。
    年末年始のたかだか1週間風呂に入れないこと、
    介護の方がやってくれないと嘆くのなら
    トピ主がタオルとドライシャンプーもって
    行ってあげたらいいだけです。
    他でもない、あなたの身内です。

    トピ内ID:7087588357

    ...本文を表示

    年末年始ぐらい

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    トピ主が自宅に引き取って、入浴ぐらい身内でさせてあげたら良かったのでは?

    口を出すのではなく、手を出さないと。

    トピ内ID:4778985630

    ...本文を表示

    親族あるある

    しおりをつける
    🙂
    元医療従事者
    〉年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。

    いや、年末年始に介護者が少ないのって普通に考えてわかるでしょう…。
    トピ主さんがお仕事をされているのかは知りませんが、
    年末年始はお休みだったのでは?

    病院だって年末年始は休日体制でスタッフは減ります。
    介護施設だって同じです。

    ところで、トピ主さんはどのぐらいの頻度で施設にお見舞いに行かれているんですか?
    病院の入院患者もそうですが、普段顔を出さない親族って文句が多いんですよ。
    普段、介護やお世話をするスタッフがどれだけ大変か見ていないから。

    そんなに不満なら、年末年始にトピ主さんが引き取ってお世話をすれば
    よかったのに。
    文句は言うけど、自分では動かないんですよね?

    高級老人ホームなど料金が高いところはサービスもいいと思います。
    料金とサービスは比例するのでもっと料金が高くてサービスのいい
    介護施設に移って貰えばいかがでしょう。

    誰がそのお金を支払うかは知りませんが。

    トピ内ID:2874774424

    ...本文を表示

    なんでトピ主さんに入浴のことを説明しなくてはいけないの?

    しおりをつける
    🙂
    みいちゃん
    年末年始は入浴は職員の数が少ないので出来ませんと
    家族にまでいちいち連絡しないといけないんでしょうか?
    利用者さんに説明すれば十分でしょう。
    それが当日であったとしても仕方ないと思います。
    年末年始が通常と同じなわけないんですから。

    トピ内ID:7273001350

    ...本文を表示

    文句あるなら、お正月くらいご自宅で面倒見ましょう。

    しおりをつける
    😡
    介護士さんに感謝
    >皆さんなら、どうしますか?アドバイス宜しくお願い致します。

    私は年末年始は介護3の親を家に連れて帰りましたよ。
    来年は、「お風呂に入ったかどうかも心配な大切なお姉様」の為に
    ご自宅にお正月くらいつれて行って介護しましょうよ。
    これが私のアドバイスです。

    頻繁に介護施設に面会に行く家族は介護士さんの大変さがよくわかります。
    お正月くらいお姉さんの面倒をみましょうよ、文句ばかり言ってないで。
    それとも、正月たまに施設に面会に行って、
    金を払っているんだから(でも、ほとんど税金で支払われていて1割から3割しか負担してないんですよね。ましてやお姉さんなら、一銭もトピ主は支払っていないし、面倒も見ていない可能性も。たまたまお正月に会いに行って言いたい放題いっているのでしょうかね?)

    施設は預かり拒否もできます。モンスター親族がいればなおさらのこと。
    たまに正月に会いに来た親族のせいでお姉様が追い出されなければ良いけど。

    トピ内ID:8800162070

    ...本文を表示

    なんだか

    しおりをつける
    😡
    なばな
    年末年始ぐらい介護士さんの通常業務を休ませてあげませんか?
    本当に介護士さんは年中大変な仕事をされているんですよ。

    台風や雪などで交通機関が麻痺し通勤できなくなる可能性がある時は、みんな泊まり込みですよ。
    臨時休業なんて絶対できないですもの。

    年末年始は自宅に帰られる入居者さんが多く、1年で一番職員の数が少なくて済む期間なんです。
    自宅で看れない家族の方は申し訳ないって訪ねてきて、清拭したり食事介助したり、本当に職員までも気づかってくれている人たくさんいますよ。

    トピ内ID:0113236069

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    還暦自慢
    私は33才で脳出血で入院した事があります。入院は1カ月で、全く入浴してませんが大丈夫です。あまりにも清潔主義ではありませんか?
    介護の現場は疲弊しまくっていて気の毒です。
    トピ主さんは身体の清拭してあげないのですか?
    もともとお風呂嫌いです。

    トピ内ID:0900327527

    ...本文を表示

    義母の年末年始のお風呂事情

    しおりをつける
    きんかん
    木曜日のみ施設で、火曜日、土曜日はデイサービス先で入浴です。

    幸い施設では入浴アリでしたがデイサービスがお休みでした。
    間に一回、義母の部屋を訪ねたときにドライシャンプーのみしました。
    冬ですし、気になりませんでした。
    (認知症なので気にするのは家族)

    デイサービスのお休み情報は知っていましたが
    入浴のことまで考えが及びませんでした。

    トピ主さまのお姉さまは若い方ですか?
    気になるかもしれませんが今回は仕方がなかったかもしれませんね。

    トピ内ID:2984190241

    ...本文を表示

    病院ではなく、施設ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    コースター
    納得いくサービスが受けられない施設に無理している必要はないですよ。

    自宅で、毎日、入浴させてあげましょう。

    トピ内ID:3563019120

    ...本文を表示

    普段からそういう施設もあります

    しおりをつける
    🐤
    同じ立場です
    親を施設で面倒みて貰っています。

    今入っている施設では週2回入浴がありますが、
    前入っていた所は元々が週1回が決まりでした。

    施設内ではオールシーズンエアコンで温度が完全管理されていたので
    特に酷い汗をかくようなこともなく、特に本人は苦になるようなことは
    なかったようです。

    今いる施設は年末年始入浴どうだったのかそういえば訊きませんでした。
    が、お正月は家族親族の訪問が多かったので、
    職員の方達はきっちり出勤して対応してくれてましたね。
    大変だったと思います。

    家族が来た時にしか伝えられないようなこともありますし、
    日頃電話等では伝えられないようなこともきっちり教えてくれましたし。
    要望等も色々あり、訪問の短い時間で色々やりとりしましたね。
    訪問者はうちだけではなかったし、忙しかったのではと思います。

    年末年始ぎゅっとしたスケジュールで
    色んな入所者さんのお客が次々と訪ねてくるわけですから
    対応もそれこそそれぞれの役割の担当職員さんがきっちりスケジュール割してやってくれていたように思いました。

    ご存じなかったのならびっくりなさったかもしれませんが、
    その施設の入浴という点だけにおいては
    特に酷い対応とは思えませんし、珍しいことではないと思います。

    どうしても入浴させてあげたいなら、
    多少無理をしてでもご自宅に連れて帰ってあげて
    入浴させてあげればよいでしょう。
    そういう方もいらっしゃいますよ。一時外泊とかで。

    それはできないというなら、その大変なことを日頃職員さん達が
    労力を使って一生懸命やって下さっていると感謝した方がいいと思います。

    仮に施設を変わっても、そんなに大幅に対応が違うということは
    ないかと思います。

    気になるなら担当のケアマネさんや、お役所の高齢福祉課みたいな部署で
    きいてみたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:6452276738

    ...本文を表示

    年末年始普通に入浴介助しました

    しおりをつける
    🙂
    ニャントロ星人
    老健で働いていますが
    年末年始お風呂介助当たり前にしました。

    年末年始、家にもどれた利用者は数人でした。
    それでも、面会には多くの家族が来てくれました。
    でも、その数10分でもいいから家に連れて帰ってほしかったなぁ。
    介護職員としては。
    介護職員がこんなこと書いてはいけないのかも
    知れませんが・・・。

    こういった所に入っちゃったから我慢しなきゃ、仕方ないけど
    年末年始ぐらいは家に帰りたいんよ。
    利用者さんから言われた言葉です。

    どんなに真心込めて介護したって
    家族には何一つとしてかなわないのだから、この職業。

    トピ内ID:9651689949

    ...本文を表示

    介護の施設とは

    しおりをつける
    😨
    1口に介護の施設入所と申されても、解りませんが。
    先ず、老人でしたら、有料・軽費・特養・養護等々有りますが。また障がいをお持ちの施設入所かもとも思ってしまいました。また規模についてもお教えいただけるようでしたらお願いします。

    トピ内ID:1517423147

    ...本文を表示

    母が介護施設に入っていましたが

    しおりをつける
    blank
    りゅん
    年末年始は、外泊者が多かったです。
    自宅だったり娘の家だったり、旅行の人も。
    要介護度の低い人が多いホームのせいかもしれませんが。
    お姉さまは、外泊できない位の要介護度でしょうか?
    だったら、こちらから毎日ホームへ行き、
    身体をきれいに清拭して差し上げればいいと思います。
    介護士の人だって、年末年始はお休みしたい人も多いでしょうし。
    他の方も言っていますが、人手が足りない状態で入浴させたら
    事故が起きかねないと思います。

    トピ内ID:5202399537

    ...本文を表示

    冬場の一週間くらい、平気でしょ。

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    今後一生、お風呂に入れないわけでもないんでしょ?
    「お風呂に入れてもらえないなら、(一時)引き取ります」でもいいじゃんか。
    それが無理なら、お姉さんの身体拭いてあげるとかさ
    主さんにでもできる介護・介助、する良い機会だったのにね。

    もし、高齢の実母(今のところ施設未入居)が・・。
    と考えても、「お風呂お休みなんだって、身体拭いてあげるから」
    で、終了すると思いますし
    よっぽど面倒だったら、我慢してね、で終了だよ。

    トピ内ID:4211649665

    ...本文を表示

    お互い気遣いましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    たたんと
    介護の施設・・・どのような施設でしょうか?
    高齢者施設だって、入所一時金ン千万円の介護付有料老人ホームから特養まであります。どんな施設でも一律同じサービスを期待できるとお思いですか?
    結局、介護施設の運営は人手次第です。この人手はお金次第です。

    トピさんが、満足いくサービスが受けられる有料施設に入れてさしあげる。もしくはご自身でお風呂に入れてさしあげる方がお姉様喜びませんか?
    ただ自宅で高齢者のお風呂介助は危険なのでおススメしません。皆さんのレス通り拭いてさしあげる。
    そもそも1週間位新陳代謝の少ない老人がお風呂に入らなくたって何の不都合もありませんよ。

    トピさん、お姉様が施設ということは近いご年齢だと思います。ご自分も将来お世話になると思います。もう少しよくお勉強して、この人手不足かつ待遇も厳しい職員さんたちのお立場、よく推し量ってさしあげるべきです。ご自分の将来入所も兼ねて、様々な施設見学されてはいかがでしょう。

    高齢者の介助がいかに大変か理解できます。もしトピさんがこうした施設にお勤めなら、労働基準法適用もなく、福祉精神ボランティア精神必須でお休みも取らず24時間365日働きますか?働くべきだとお考えですか?
    こうした施設には税金が投入されていることもありますから、サービス向上のためなら増税でもかまいませんか?もしくはご自身で支出なさいますか?

    福祉の現場に携わる方々とたくさんお話ししていますが、厳しい仕事なのに皆さんとても熱心なのがわかりますよ。
    若いお嬢さんが、クリスマスに働いていると「今日くらい遊びに行ってらっしゃい」って気持ちになりますよ、きっと。
    高齢者、介護現場職員、ともに社会的に厳しい立場の方が多いです。お互い少しでも気遣い合いませんか?

    トピ内ID:3028267863

    ...本文を表示

    驚きました

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    介護が必要な人にとって、年末年始であるということが
    関係あるのか?ですって?!

    その介護をに担っている人にとっても
    年末年始などなくて当たり前と言わんばかりですね。
    呆れました。

    いったいどなたのご家族ですか?
    介護の現場は疲弊しています。
    夏でも一週間に1回の入浴が続くのかと思いきや
    真冬の年末年始、1回のみのことじゃないですか。
    こんな事を言い出す家族がいるなら
    介護してくれている人は
    肉体的のみならず、精神的にもつらいでしょうね。

    私なら、年末年始はどういうシステムに
    なるのか事前に聞きます。
    それに合わせて予定を立てないといけないですから。
    本人が気にする、あるいは匂いが気になるなら
    面会時に清拭してあげることも
    できたと思いますが?

    トピ内ID:3155009493

    ...本文を表示

    なぜ?

    しおりをつける
    🙂
    介護は大変
    そこまでの思いやりがあるのなら、年末年始だけでも引取りできなかったのですか?
    「家が狭いから」とか「介護用品が揃ってないから」といったものは言い訳ですよ。
    せめて、出向いて身体を拭いてあげることだって出来たはず。
    押し付けていながら勝手な事を仰っしゃるのね。
    ご自身でされてみたらいいのに。

    トピ内ID:0310107028

    ...本文を表示

    介護する方が風呂に入れないことも

    しおりをつける
    🛳
    ぽんぽこP
    自宅で母を介護しています
    自分自身がちゃんと湯船に入れるのは一週間に一回くらい

    風呂より寝たい
    寝てても起こされる
    在宅介護してたら一週間くらいお風呂に入れなくても仕方ない

    対価は払っているとしても、人の、ましてや赤の他人の世話をするって
    毎日本当に大変だと思います

    真夏の汗をかく時期ではないし、ましてや年末年始
    多少のことは目をつぶりましょう
    それに高齢者はあまり頻繁に入浴しない方がいいとも聞いたことがあります

    私の母も年末年始デイサービスが休みの時は、自宅の風呂で風邪でも
    引かせたらと、その方が怖く自宅での入浴はしませんでした

    お姉さまがどうしても入浴したいとおっしゃっていたなら話は別ですが

    トピ内ID:0221336288

    ...本文を表示

    こっちもつらいです

    しおりをつける
    😝
    看護介護の現状
    12/28~1/5までは非常勤の方はみんなお休みです。
    常勤のみで日勤夜勤をカツカツの状態で回します。
    私も年末年始休みなかったです。
    日勤の人数も半分以下、日勤の人数が少ないので夜勤明けも昼間近まで残って排泄援助。

    入浴と簡単にいいますが、風呂場で入浴介助する人、上がってきた来た人の着衣、ベッドメーキングなど入浴日は人手がいります。
    そして、入浴されてない他の利用者の排泄や食事、バイタルサイン測定、その他日常生活援助をしているスタッフもいます。
    人手がないままの入浴は事故の元です。

    人手がないときは清拭するしかないのが現状。

    こちらも年末年始サボりたくて入浴しないのではなく、安全を考慮して行わないのです。

    年末年始、みんな休みに入るのだから人手不足=無理をすると事故がおきるって提示されなくてもわかりませんか?
    利用者にはごめんね、って説明しています。

    理解してください。

    トピ内ID:9449245826

    ...本文を表示

    何故、人任せ?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    何故「説明がない」となるのでしょうか?
    施設側は、入居者の家族全てに個々に連絡しろとでも言うのでしょうか?

    この夏、夫が大きな手術のため遠方の病院に入院しました。
    平日は看護師さんが清拭してくださいましたが、土日祝日は清拭も無いので清拭と洗濯するためだけに片道1時間半かけて通いました。

    お姉さまが気になるなら、職員の手が足りなくなるであろうと容易に推測できる年末年始に何故「トピ主さんから問合せ」しないのですか?
    問合せした結果、入浴出来ないなら、その期間通って清拭するとか一時退去してトピ主さんご自宅で介護するとか出来たでしょうに。

    そんな大切なお姉さまなら、お正月位 引き取って自宅で過ごさせてあげれば良かったのに。

    トピ内ID:9254909413

    ...本文を表示

    オムツの人は朝か昼に

    しおりをつける
    blank
    さやか
    オシメは洗浄を毎日しているから大丈夫です。

    だから正月 自宅に帰りますかと聞かれませんでしたか

    トピ内ID:7540824992

    ...本文を表示

    パートの人

    しおりをつける
    blank
    あずさ
    パートが入る日
    入浴日にパートが居ないと見守りすら出来ません。
    介護職員には正月 休まず
    帰省をするなと言う事になりますね。

    トピ内ID:7540824992

    ...本文を表示

    働いたことない人と見た

    しおりをつける
    blank
    黒くま
    社会で働いたことある人ならば、年末年始は通常通りではないだろうことは当然理解するだろうと思いますが・・。

     私も脳梗塞の後遺症で半身マヒで一人暮らしの兄を介護の方にお世話してもらっていましたが、年末年始は当然普段通りにはできないだろうと自分の仕事の休みとうまく調整できるように、1ヵ月くらいまえから予定を確認していました。具体的には、宅配弁当や入浴サービス、介護サービスです。大体29日から1月3日が休みでしたが、中でも入浴サービスは、命にかかわることではないので、長めだったように思います。
     兄は週2日のサービスをそれは楽しみにしていて、楽しく会話しながら、入浴させていただいて、家族も本当にありがたく思っていました。80Kg以上あった兄を入浴させることは私にはできませんでしたから。
     だからこそ、介護の方たちには年末年始はゆっくり休んでいただきたいと思っていました。1週間風呂に入れなくてもいいじゃない。それこそ、冬ならば汗もかかないので、足湯とタオルでの清拭で我慢してもらいました。
     正月明け、久しぶりにお風呂に入った兄は「気持ちいい。」としみじみ言ってました。入浴サービスのありがたさが身に沁みました。
     
     介護職の人もお正月は休みを取るのは当然です。それでも施設の方は休まず何人かは働いていることでしょう。利用者の当然の権利とばかりに責めるのではなく、理解と協力が必要かと思います。

    トピ内ID:3080022823

    ...本文を表示

    みんながWin-Winになる介護現場にならないものか

    しおりをつける
    blank
    葉子
    寝返りすら自力で出来ない、全介助が必要な親がいて、施設にお世話になっています。
    年末年始、やっぱりお風呂が1回ありませんでした。
    機械浴必須なので、家に連れて帰るのは現実的ではありません。

    ただ本音では、やっぱり入れてあげて欲しいです。
    でも我慢しています。

    介護職員さんも大変だと思うからです。
    皆さん大変だろうから、なかなか何かをお願いしたりは出来ません。


    何だか、このトピックのレスを見てて、とても悲しくなりました。

    介護される人も、家族も、介護職員さんも、みんなが我慢して辛い状況なのは、やっぱりおかしいです。
    どうしたら皆が満足できる介護になるのだろう
    どうしたら解決するんだろう

    ・・・と思ってしまいました。

    トピ内ID:9607146336

    ...本文を表示

    いろいろとあります

    しおりをつける
    🙂
    介護ネコ
    まず、保証人は誰でしょうかトピ主様でないならすでに了解済みであるかもしれないです。人手不足で安全確保のためお風呂なしということはあり得ますが施設長不在ということはあり得ない言い訳です。

    トピ内ID:3156225624

    ...本文を表示

    貴女はどう言う関係?

    しおりをつける
    😑
    グー
    そう言う説明を受けてないって、
    どういう頻度で、施設やケアマネと会ってるんですか?

    説明が貴女になかったというのは、いつなかったんですか?

    具体的に教えてください。

    トピ内ID:3721570565

    ...本文を表示

    理由が変だ

    しおりをつける
    🙂
    ケアマネです
    トピ主さんのお姉さんの入浴日が、たまたま火曜日から金曜日だったのが不運でしたね。他の日なら一回ぐらい入れたのに。
    私も以前、特養にいたのですが、それなら火曜日の人を前日に前倒しにするとか工夫していたかなあ・・。
    確か、1月1日だけは、入浴介助しなかったような覚えがあります。
    でも、その為に年末が大忙しになってしまったので、
    あまり歓迎できたものでは無かったですね。

    年末年始まで、普通に業務しろ、とは言いません。
    人数が少ないのもわかります。でも、施設側の説明が下手すぎ。

    「施設長がいないから」って。。。
    施設長も人間だから、休むなとは言いませんが、
    じゃあ代わりの責任者を立てるなり工夫しろよ、と。
    私が主さんの立場なら思います。

    ”スタッフが少なくて”なら納得できますけど。

    >施設ではお風呂が週に2回と決まっています。
    決まっているって、いろんなレベルがありますよ。
    法律とか条令で決まっているのか、契約書で決まっているのか、施設の内規でなのか、慣習なのか、いろんなレベルがありますよ。

    すみません。介護保険で決まっています。
    ただ、最低週2回の入浴、もしくは清拭をしなければならない、
    という事なので、清拭でもかまいません。

    今回の事は、どうでしょうかね。
    一度、介護者の意見交換会等あれば、話してみたらどうでしょう。
    何かの回答が得られるかと思います。

    トピ内ID:0135533197

    ...本文を表示

    仕方ないかも知れませんが

    しおりをつける
    🐤
    高齢者として、今後施設を利用するかも知れない者としては、正月でも盆でも施設内の規則だけは介護施設の人にしっかり守って貰いたいと思います。

    本来なら2日に一回は入りたい風呂でも、週2回と言われればそれで我慢します。
    それでも正月介護員の減少で一週間も入れないなんて事がない様、人員の手配もして貰いたいです。

    施設だけは何処の施設でも国の援助などありますから、きれいな建物ですが、要は中身の問題だと思います。

    国の基準は入居者何人に対して介護員が一人つくか解りませんが、特養も要介護3からの入所ですので重病者だと思います。
    寝たきりになっても、しっかり介護してくれる施設は皆の希望の様に思うのですが。

    お正月だから仕方が無いは、施設の事情です。
    引き受けた入所者に対しては、しっかりやり繰りして安心して住める施設にして貰いたいです。
    施設に入所する人にとって、其処が生活のすべてになるのですから。
    やはり、家人が外からしっかり見ていないといけないのかも知れません。

    トピ内ID:1364080953

    ...本文を表示

    支払った額に応じて受けられるサービス

    しおりをつける
    blank
    M
    >やはり、家人が外からしっかり見ていないといけないのかも知れません。

    サービス(介護サービスも)は、支払った額に応じて受けられるものなのでしょう。

    介護保険ができる前は、介護は自宅でするものでした。
    有難いことに、今はわずかな保険料を払っておけば、施設でお世話になることも可能になりました。

    介護保険で利用できる以上のサービスを受けたければ、それに見合った利用料金を支払います。それを支払いさえすれば、望みに近いサービスは受けられるでしょう。
    料金を支払えなければ、サービスが受けられないから我慢するか、家人が担うしかないのです。

    サービスを提供する側は、無償でサービスを提供できませんから。

    家人が見ているとは、看るの間違いではないでしょうか?
    受けられるサービスの足りないところを家人が看る
    家人が看きれない部分を介護サービスで賄う。

    財源も人手も無尽蔵にあるわけではないので・・・ね。

    トピ内ID:8272884978

    ...本文を表示

    家人が外から見る。について。

    しおりをつける
    🎂
    もち
    レスを拝見しました。

    家人が外からしっかり見た結果
    今回の事態が起きたのだと思います。

    M様も仰るように、サービスは無償ではありません。

    旅先で宿泊する宿を検索すると
    0ひとつでは収まらない程に1泊の料金が違う事がありますが

    食事なしの素泊まりなのか、

    眺めの良い上層階で行き届いたおもてなし
    夜には美味しい食事と暖かいお風呂なのか。

    これを同じように宿泊するのだから、とお願いされたのでは敵いません。

    家人が外から見て、この施設の料金体系を確認し
    これならやっていけると判断をした結果、高級ではなく通常のサービスをする
    施設を選択した。
    ただただそれだけの事だと思います。

    年末年始は施設の都合、と申しますが
    宿は年末年始や観光の旬になると料金を吊り上げます。
    タクシーだって夜には料金が上がります。
    野菜だって不作なら値段が上がるのは当然のこと。

    では介護施設はどうでしょうか。
    年末年始やお盆だから同じサービスでも価格は2倍ですなんて言われて
    はいそうですか、と納得をする事ができるのでしょうか。

    施設も利用者も互いに人間です。

    求めるのなら相応の対価を払う
    払わないのであれば、相応のサービスで納得する。

    この匙加減を間違えてしまうのが今回の原因かと思います。

    トピ内ID:1911366569

    ...本文を表示

    別に運動しないのなら

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    施設のことはよくわかりません。
    どのくらいの介護レベルなのかも書いてないし。

    でも、別に運動しないで、冬場だったら、1週間位お風呂に入らなくても平気では?

    ただ、一番汚れる大と小の部分は、温水洗浄便座で洗ったほうがいいですよね。オムツなら交換のときに、ふいてもらうとか。

    後は、濡れたタオルで首周り、脇の下などを拭けば、大丈夫じゃないですかね。

    ちなみに私、ただの健常者ですが、冬場は3日に1度くらいだったりします。(ちゃんと拭いていますよ!)ダメですかね?

    トピ内ID:7706639228

    ...本文を表示

    公と私みたいな

    しおりをつける
    🙂
    mwk
    介護職は、現場へのしわ寄せが非常に大きいと思います。

    例えば、お正月の入浴介助について、現場で働く人が「到底無理」と
    思うのはすごくよくわかる。
    だけど、施設を利用する人が、それこそ何の説明もなくある意味放置され、
    「まあ、説明もないけど現場の人も大変なんだろうね」と。
    すんなり納得するのも、場合によっては難しいと私は思います。
    介護をお願いしている立場上、ある程度「お蔭様」というスタンスは
    持っておくべきだけど、今回の件はちょっと違うかなあ。

    なんというか、公私で言えば、「私」対「私」で、
    お互いを思い図ってなんとなく・・・という形で済ませる話でもなくて、
    それこそ「公」である施設がどうにかすべき話なんですよね。
    介護施設のご苦労もよく聞く話なので、
    部外者が正論ぶってこうあるべき!と言っても仕方がないですが。

    ただ主さんのトピを読むと、お正月に無理を言ってゴネたいわけでなく、
    事前の説明がなかったことや、理由も「施設長がいないから」という
    なんともふんわりとした話しか聞かされず、
    まずは「施設長がいない代わりに代理を立てないのか」というような
    当然の疑問が沸き上がって来て、そのモヤモヤを解消したいだけなのかと。

    介護の相談窓口の人は、日頃からこういうトラブルに慣れっこなので、
    要は体よくあしらわれたというだけだと思います。

    介護業界のひずみをなんとか現場で支えているからこそのトラブルなので、
    業界そのものの在り方を見直して欲しいと真に思います。
    どちらの気持ちも本当によくわかりますので。

    トピ内ID:2943834298

    ...本文を表示

    ヨコですがお尻は毎日洗っている可能性が高いです

    しおりをつける
    🙂
    るる
    病院では陰部洗浄として、ベビーソープを付けて携帯シャワーボトルで流し不織布で拭き取るというのを毎朝実施しています。

    トピ内ID:9342089266

    ...本文を表示

    在宅介護中です

    しおりをつける
    🐤
    白い花
    要介護5の母を、自宅で看ています。

    >年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。

    施設で介護者が少なければ、結果的に入浴は無理ですよね。

    他の手段の提示とは、帰宅して自宅で入浴になりますが、トピ主さんこれ出来ますか?

    >年末年始だからというのは、介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?

    介護を他者に任せる以上、年末年始まで介護人に入浴の為に出勤しろとは言えません。
    身内がやればいいと思いますが。

    また
    年末年始は自宅に身内が集まり、介護が必要な人が自宅で家族と交流ができます。
    私には入浴よりこちらが大事です。

    >皆さんなら、どうしますか?

    年末年始は入浴よりも、家族との交流を優先しますね。

    トピ内ID:5315918304

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0